2011年09月04日

ケーズデンキ

今日は仕事があって午前中から出勤。午後は2時頃に開放されたので、オープンしてからまだ訪問したことがないケーズデンキ盛岡南店へ行ってみた。盛岡のケーズデンキでは最大の店舗。
201109042721s.jpg

お店に入ってみると、確かに広い。なんだか通路も広々。
201109042720s.jpg

ワンフロアがだだっ広いという、飯岡新田にあるヤマダ電機と同じパターン。店舗面積で見ると、ヤマダ電機がほんの少しだけ広いけど、ほぼ同じらしい。ただ、ヤマダみたいに生活用品や本とかは売ってないみたい。

特に買いたいものがあるわけでもなく、適当にブラブラみて歩いて撤収。家の近くにヤマダ電機があるので、わざわざケーズデンキまで来ることはほとんどないだろうなぁ。


その後の予定が特になかったので、近くのコンビニでアイスを買って都南大橋下の北上川河川緑地へ行ってみた。

北上川河川緑地は野原が広がっていて、半分くらいはパークゴルフ場になっているようだ。パークゴルフをやっている人が数人ほどいたけど、後はジョギングしたり楽器練習している人がいたり。
201109042722s.jpg

そこで子供たちと鬼ごっこして走りまわり、汗だくになる。あと、木に毛虫がいっぱいいて、さらに地面の草にも毛虫が散在しており、子供たちが騒いでいた。何の毛虫だろう・・・。
posted by みっちー at 22:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年09月03日

進級祝い

先週の火曜日、息子の通う空手道場の進級試験があり、息子も試験を受けた。

息子はいままで級を持っていなかったんだけど、この試験で無事合格し、初めて9級という級を持つことが出来た。残念ながら帯の色は白のままで変わらないんだけど、次回試験に通れば帯の色が変わる予定。まずは合格出来て良かった。

そこで今日の夜は息子の進級祝いのささやかなお祝いをした。

お祝いには酒が必要でしょう、ということでぴょんぴょん舎の本店に立ち寄り、生マッコリ「セン」をゲット。新発売記念で500円なり。
201109032719s.jpg

飲んでみると、ちょっと発泡感があり、ジンロのマッコリよりも甘みが少ない。ジンロよりもすっきりして良いんじゃないかと思うけど、新発売キャンペーンが終わると950円になっちゃうのがちょっとなぁ。
posted by みっちー at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年08月28日

初めての映画館

息子は車が主人公の映画カーズが大好きだ。家にDVDがあるんだけど、もう何回見たかわからないくらい。

今、そのカーズの続編であるカーズ2が映画館で公開中なので、息子の誕生祝いも兼ねて映画館へ行くことにした。息子は映画館で映画を見るのは初めてだ。

カーズ2を上映しているのは大通りのMOSSビルにあるフォーラム盛岡だ。実は自分もフォーラム盛岡に入るのは初めて。映画館で映画を見るのも何年ぶりかなぁ・・・。

息子と2人で車に乗り、上映時間の1時間以上前にMOSSビルへ到着。
201108282711s.jpg

最上階にあるフォーラム盛岡へ行き、チケットを購入。フォーラム盛岡は、盛岡で最新の映画館なので座席指定で買えて、上映直前までのんびり出来る。
201108282714s.jpg

しかし最新とはいえ、ロビーはシンブルでワーナーマイカルシネマズのようなワクワク感がない気がする。地方資本の映画館なので、そういった演出に金かけないってことかな。

上映時間までジュンク堂などをブラブラした後は、いよいよ上映開始。カーズ2は3Dの映画なので、専用のメガネをかけて鑑賞した。

3Dの映画を見るのは初めてだったんだけど、立体的に見えてすごいなぁ。音も迫力あるし、やっぱり映画館で見ると違うもんだ。息子も初めての映画館で、最初はドキドキしてたっぽいけど、映画が始まると真剣に見入っていた。
カーズ2はおなじみの車達が出てきてドタバタと展開していくんだけど、前作よりもシリアスな感じが増えて、その分ほのぼの感が減った気がする。面白いことは面白いんだけどね。

上映中に一番心配だった息子のおしっこも無事に持ちこたえて、最後までじっっくり鑑賞することができた。こうして無事に息子の映画館デビューは終了。
posted by みっちー at 23:09 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2011年08月27日

誕生日

今日は息子の7歳の誕生日。もう息子が生まれてから7年も経つのかと思うと、感慨深い。

でも、娘はあいかわらず水疱瘡だし、息子も昨夜なぜか熱を出してしまって、朝も微熱状態だしということで、今日はほとんど外出せずに家で過ごした。

ただ、息子のバースデーケーキを予約してあったので、自宅近くのル・グ・メルヴェイユへケーキを受け取りに行った。
201108272709s.jpg

夜にケーキを食べたけど、おいしかったな。
P1010302s.jpg

明日も自宅軟禁状態かな・・・。
posted by みっちー at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年08月25日

みずぼうそう

娘が水疱瘡(みずぼうそう)になった。昨夜、体や頭などに赤い点々があるのに気づき、まさかと思って嫁さんが病院に連れて行ったらビンゴ。

今日から娘は、幼稚園をお休みしてしばらく自宅謹慎の日々だ。誰もが一度は通らなければならない道とはいえ、週末も家にこもるのはつまらないだろうな。しょうがないけど。
posted by みっちー at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年08月21日

小岩井農場

今日は特に予定がなかった。天気は快晴ではないけれど、雨ではなく、気温も比較的涼しい。そこで、どこか外で遊びたいということで、久しぶりに小岩井農場へ行った。

家から車で30分ほどで到着。駐車場は県外ナンバーが多かったなぁ。
P1010272s.jpg

広々感が気持ち良い。今日は結構人が多かった。
P1010273s.jpg

小岩井農場には、いつの間にか遊ぶものが増えていた。そこで息子は水上ハムスターへチャレンジ。水上ハムスターとは、大きな透明なビーチボールみたいなものの中に入って水の上を転がるというもの。結構混雑していて、40分くらいは並んだかな・・・。
P1010275s.jpg

たった4分間だったけど、息子はとても楽しそうだった。そりゃ楽しいだろうな。

他にもいろいろ遊ぶものはあったけど、なにせ混んでてやる気がしなかった。空いてたらやったかも。
201108212707s.jpg

その後はアスレチックコーナーでしばらく遊ぶ。
P1010283s.jpg

しばらく遊んだ後は羊の放牧地へ行き、ファームショーを見学。いわゆる牧羊犬のショー。以前はシーブ&ドッグショーという名前だったもの。
P1010300s.jpg

牧羊犬が華麗に自由自在に羊たちを操り・・・のはずが、なかなか苦戦してたな。最終的にはなんとかうまくいってたけどね。

久しぶりの小岩井農場には4時間近く滞在したけど、結構楽しめた。

帰路の途中、結構農場の中を歩いたので足の疲れを癒すために、鶯宿温泉のうぐいす湯の里公園の足湯へ立ち寄った。ここは無料で24時間利用可能。実は昨年の7月にも訪問したことがあるのだけど、お湯が熱くて入れなかったのだった。でも、今回は適温で気持ちよく入れて良かった。
posted by みっちー at 22:37 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年08月20日

空手・道具屋

今日の午前中は息子の空手の練習のため、青山道場へ。普段は八幡道場で稽古しているんだけど、もうすぐ昇級審査があるので、少しでも上達するために青山道場にも来たってわけだ。
201108202696s.jpg

息子は以前に比べてだいぶ空手が上手になった。この調子でいけば昇級審査は大丈夫だろうな。

で、息子が稽古している間、娘が飽きてしょうがないので一緒に道場の周りをお散歩。
その際に、前々から気になっていた雑貨屋さん「道具屋」を訪問してみた。道場のすぐ近くなのよね。
201108202693s.jpg

道具屋の店内には、家具から化粧品まで、様々な雑貨があって楽しい感じ。でも、たいして欲しいものもなく、センスもお金もない自分的には特に買うものはなく、娘とウダウダと店内を歩き回っていたら、「店内は暑いのでお茶でもどうぞ」と冷たいお茶を出していただいた。娘はカップゼリーまで。いや〜買う気ないのに申し訳ないですね。
201108202694s.jpg

さくっとお茶を飲んで、さくっと何も買わずにお店を後にした。でも、なかなか面白そうなお店なので、これからも頑張って欲しいな。

午後にイオン盛岡南へ行ったら、射的やスーパーボールすくいなどの屋台が開催されたいた。どうやら参加費が募金になるらしい。そこで子供たちが参加してみた。
娘はスーパーボールすくいをやったんだけど、思いの外上手で、容器に山盛りで取ることが出来た。そのうち3つだけもらえたわけだけど。
息子は射的をやってみたけど、見事にドラえもんの貯金箱を撃ち落としてゲットしていた。なかなかやるじゃないか。二人とも成果を出せて良かった。
201108202701s.jpg

そういえば、今日のイオンでは「KOREA」とか「JAPAN」とか書いたTシャツやジャージを着た子供たちをたくさん見かけたんだけど、何か大会でもあったのかな。
posted by みっちー at 22:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年08月14日

八幡平

今日は特に予定がなかったんだけど、暑いので涼しいところへ行きたいということで、八幡平の頂上まで行ってみた。

家を出発し、一般道を1時間半ほど走り、アスピーテラインを通って頂上へ到着。今時期は結構人が多い。

いい眺めだなぁ。気温もかなり涼しくて、半袖短パンだと逆にちょっと寒いかも。
P1010245s.jpg
P1010252s.jpg

しばし涼んで、レストハウスをブラブラした後に頂上を後にした。

下界へ戻る途中、つい寄ってしまう場所へ。松尾鉱山の廃墟群。
P1010261s.jpg

いつもながら、たまらない雰囲気。
posted by みっちー at 22:36 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年08月13日

お盆

家の前にいたら、バリバリと何やら音が頭上から聞こえてきたので、ふと見上げると飛行船が!
急いで子供たちを呼んで空を見上げた。飛行船にはアリコの文字が。どうやらこれらしい。
201108132686s.jpg

午後に息子と二人で自転車に乗り、ホーマックへ。途中、本宮に歯科医院が建築中なのを見かけた。松本陽子デンタルクリニックらしい。女性が院長の歯科医院か。
201108132689s.jpg

そういえば家の近くにも歯科医院が移転オープン予定らしい。歯科医院も過当競争で、大変だろうなと思ったり。

夕方からは矢巾町にあるばあさんの家に行き、お盆の行事など。久しぶりに親戚の方々と会い、酒を飲みまくる。暗くなってからは墓参りしたり、子供たちは花火をしたり。少々酔っ払ってしまったけど、毎年のことなので。
posted by みっちー at 22:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年08月12日

ゆぴあす・イオンラウンジ

息子は小学校でプールの授業があるわけだけど、クラスの男子で潜れないのは息子だけらしい・・・(先生談)。それは非常にいかん、ということで水泳の練習のために、家族でゆぴあすへ行った。

夏休み&お盆期間ということで混んでるかなと思ったら、やっぱり混んでた。

流水プールでしばらくグルグル回った後、競泳プールで潜る練習。といっても、息子は「無理、無理!」と言いはってなかなかやらない。でも、がんばって何回かやってみたものの、顔をつける程度で、頭のてっぺんまで潜ることができない・・・。
結局潜れずに終了してしまった。いかんなぁ。また練習に来ないと。


午後に前潟イオンへ行ったんだけど、喉が乾いていたので昨日に引き続きイオンラウンジへ行った。

前潟のイオンラウンジも、おやつはやはりしょぼくなっていた。昨日とたいしてかわらない。
201108122685s.jpg

飲み物は、ホットは盛岡南よりも多くて、紅茶や緑茶もあった。が、コールドはジュースはスポーツドリンクとトマトジュースしかなく、お茶はなくて他はアイスコーヒーと水だけだった。前はフルーツジュース数種類と炭酸ジュースとか選べたのに、イマイチだなぁ。やはり震災の影響ということにして、経費節減ってことか。
posted by みっちー at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年08月11日

金魚・イオンラウンジ

先日のタカトヨのビアガーデンで、子供たちが金魚すくいでゲットしてきた金魚たち。合計5匹いたんだけど、今までに2匹が星になった・・・。でも、3匹がまだ生存中。
201108112683s.jpg

水槽などの器具は、去年のお祭りの金魚すくいで金魚をゲットした際に、ホーマックで1,000円で購入したセットだ。おかげで今回は追加で器具を購入することなく、飼育できてる。
次の土曜日で金魚がやってきて2週間が経過することになるけど、そこを越えられれば我が家の金魚としては最長生存記録を更新することになる。がんばってくれ。


今日の午後にイオン盛岡南へ行った際に、ちょっと喉が乾いたのでイオンラウンジへ寄った。
震災以降、出てくるおやつや飲み物がしょぼくなったと感じていたけれど、最近それがさらに顕著になってきたような・・・。
201108112684s.jpg

おやつはこれだけ。以前はもっとこんなのとかこんなのとかいろいろ出てきたのに。

さらに飲み物がホットはコーヒーのみで、コールドはミックスジュースとお茶とアイスコーヒーと水しかなくなった。以前はホットは紅茶や緑茶もあり、コールドはジュースが数種類あって選べたのに・・・。

頼むからもうこれ以上しょぼくならないでくれ。
posted by みっちー at 22:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年08月04日

さんさ踊り

昨日は盛岡さんさ踊りに参加してきた。

職場で毎年参加しているもので、自分は入社以来かかさず毎年太鼓で参加している。
さすがに30代後半になってくると体力的にしんどいかなぁなんて毎年思うんだけど、何とかやれてるから限界まで挑戦ってとこかな。

昨日は夕方から気温が下がり、コンディション的には悪くない状況だった。
いつも通り岩手県の合同庁舎前からスタートし、パレード開始。
201108032677s.jpg
201108032678s.jpg

最初は慣らしということで流す程度に叩いていたけど、すぐに調子にのってがんばってしまい、中間地点くらいで若干バテ気味に・・・。
汗だくになりながらも後半もがんばっていけたけど、前半の飛ばしすぎが響き、何回も間違えてしまった・・・orz

でも、パレードの進みが早かったせいか、多少の余力を残してゴール。

しばらく休んだ後は、輪踊りを開始してまた30分叩き続けた。この輪踊りが地味にしんどいんだよなぁ。途中から子供たちも混ざって輪踊り。おかげで、がんばって最後まで叩くことができた。


会社に戻って着替えた後は、近くの飲み屋にてごくろうさん会。日本酒を結構飲んだので、若干やばい気もしたけど、さすがに疲れていたのでさくっと切り上げた。

今年のさんさ踊りも終了か。盛岡の短い夏も終わりって感じだ。
posted by みっちー at 23:24 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月31日

東北ニュージーランド村

今朝は奥州市にある嫁さんの実家にて目覚めた。子供たちは5時半から起きていたらしい。どうして実家に泊まると子供たちは早起きになるのだろう。自宅では寝坊なくせに・・・。

今日はみんなで奥州市内の衣川にある東北ニュージーランド村へ行ってみた。自分はここへ行くのは初めて。

実家から車で出発し、10時半頃には到着。まだ時間が早いせいか、人はまばら。
P1010196s.jpg

入場料は大人600円、子ども300円なり。ホームページから入園割引券をプリントアウトして持参すると、各100円引きとなる。

園内は結構広くて、ブラブラと歩いて回ってみた。
P1010198s.jpg

息子がゴーカートに乗りたいというので、二人で乗ってみた。2人乗りで600円なり。
ゴーカートはごく普通で、アクセル踏みまくってもたいして早くない。コースも狭くて短い。もうちょっとコースを長くできないのかな。あっという間に終了した。
P1010206s.jpg

次に娘が足こぎボートに乗りたいというので、じじと二人で乗った。20分で1,000円なり。結構高い・・・。
P1010199s.jpg

スーパースライダーは全長300mのコースを専用のソリに乗って降りていくもの。1回400円なり。
P1010208s.jpg

息子と二人でそれぞれソリに乗ってみた。ソリにはブレーキが着いていて、レバーを引っ張ると簡単にブレーキをかけることが出来る。小学1年生の息子でも楽々操作できた。息子はこれがとても楽しかったらしく、1人でもう1回滑っていた。
P1010209s.jpg

ソリに乗って滑った後は、リフトに乗って登ってくることになる。息子はリフトに乗ったのは生まれて初めてかも。
P1010212s.jpg

園内には動物もいて、うさぎが一杯飼育されていた。エサが売られていたので購入し、子供たちはエサやりに夢中。でも、どうやらあまりお腹が空いていないらしく、食いつきは悪かったなぁ・・。
P1010223s.jpg
P1010224s.jpg

しばし動物と触れ合った後、次の予定まであまり時間がなかったので撤収。

東北ニュージーランド村はなかなか楽しいんだけど、どの施設もたいてい別途お金がかかるので、細かく払い続けることになる。気づくと数千円使っていたりするので、結構お金がかかるなぁというのが正直な感想。
posted by みっちー at 23:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月30日

タカトヨビアガーデン

嫁さんの実家の近くにタカトヨという地元のスーパーがあるんだけど、そこで毎年開催されているビアガーデンに行ってきた。ちなみに昨年も参加している。

午後に自宅を出発するころに雨が降り出し、奥州市へ到着するまで雨が降ったり止んだり。ビアガーデンは雨天の場合は翌日に延期であり、どうなるのか心配だったけど、奥州市はギリギリ雨は降らなかったようだ。

夕方4時半頃に徒歩で実家を出て、近所のタカトヨへ。駐車場はビアガーデンのテーブルで一杯。

お店の前では、タカトヨの店員の人たちが食べ物やドリンクを販売していたので、唐揚げや枝豆、巻き寿司などとビールをゲットし、席に着く。
P1010188s.jpg

6時頃には満席となり、大盛況だった。
P1010194s.jpg
P1010195s.jpg

昨年は虫がひどくて大変だったんだけど、今年は虫が全然いなくて良かった。そのかわり気温が低くて、ビールを飲んでいたらだんだん寒くなってきてやばかった。やはり暑くないとビールがすすまない・・・。

子供たちは金魚すくいをやってご満悦。またしても金魚をゲットしてしまったので、しばらくは金魚の飼育をすることになるな。すぐに死んじゃうのが悲しいんだけどねぇ。
posted by みっちー at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月24日

いわちくバーガーショップあいあい・夏祭り

今日のお昼はアネックスカワトクに6月にオープンした、いわちくバーガーショップあいあいへ行ってみた。

元々マクドナルドがあったんだけど、閉店してしまったので、その跡地にオープンしたのがあいあい。地元の株式会社岩手畜産流通センター、略していわちくの経営だ。

お店に着くと、15分待ちという表示が・・・。マクドナルドのように速攻で出てくるシステムではないらしい。
201107242664s.jpg

今回はお得なあいあいバーガーセットを注文。ハンバーガーとポテト、唐揚げにドリンク(S)がセットで380円は安いんじゃないかな。
201107242665s.jpg

しばし待って、番号札を呼ばれて受け取る。ハンバーガーはマクドナルドなどよりもちょっと大きいかな。
201107242666s.jpg

食べた感じ、ハンバーガーはなんか家庭の手作りっぽいような感じがある。マクドナルドのようなこってり感がなくて、あっさりという感じかな。おいしいけどね。ちなみにバンズは地元の福田パンが作っているらしい。なるほど。
唐揚げがつくっていうのは珍しいけど、いわちくだからだろうね。これもなかなか美味しかった。

この内容で380円ならお得感がある気がする。次に機会があったら、土日限定の岩手県産米粉パン使用の純情バーガーを食べてみたいな。


夕方からは町内会の夏祭りがあったので、近所の公園へ。
P1010178s.jpg

今回の夏祭りでは、くずまき高原牧場が出店しており、その関係で動物ふれあい体験コーナーが設けられていた。
P1010173s.jpg

動物はうさぎとヤギ。うさぎは自由に触れて、抱っこできる。子供たちも恐る恐る触っていた。抱っこも最初は怖がっていたけど、慣れてくると出来たようだ。
P1010174s.jpg
P1010175s.jpg

食べ物や飲み物も売ってるんだけど、相変わらず食べ物には大行列が出来ていた。買うのに何十分待つのだろうな・・・。
しょうがないので比較的進みの早い飲み物コーナーの列に並び、ビールときゅうりの浅漬などを買って食す。後から枝豆なんかも食べたりして、すっかり飲むだけ状態に。もうちょっとすんなり買えるようになればいいんだけどなぁ。この状態を改善できないものかね。

最後に大抽選会があり、1等の液晶テレビを狙ったけどやっぱりハズレ。ちょうど抽選が終わる頃に雨が降りだしたので、速攻で撤収したのだった。
posted by みっちー at 22:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月23日

余震・花火

今日の午前中は息子の小学校の終業式があったので、息子は6時半に起床。そのために目覚まし時計が鳴りまくったので、自分も目が覚めてしまい、ほぼ一緒に起床。土曜日なのに家族全員が7時前に起床するなんて、滅多にないことだ。

息子が小学校へ行っている間、暇なので娘と嫁さんと3人で近所の公園へ行って遊ぶ。しかし、最近の盛岡はすっかり涼しくて、夜に窓を開けてると寒いくらい。今日も日向は多少暑いものの、日陰は過ごしやすい気温だった。
201107232651s.jpg

午後に自宅でテレビを見ていたら、グラグラと地震発生。大震災の余震だ。
結構強い揺れだったけど、盛岡は震度4だったようだ。遠野市が震度5らしいけど、仕事の関係で遠野へ電話して聞いてみたところ、全然被害はなかったとのこと。まぁ大震災の激しい揺れに比べれば、今回のはたいしたことはなかった気がする。
でも、今後また強い余震が発生する可能性が高いそうなので、覚悟しておかないと・・・。


夜は子供たちと花火。今シーズン家で花火をするのは初なので、子供たちは大喜び。
201107232660s.jpg
posted by みっちー at 22:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月21日

初めての通信簿

今日、嫁さんが息子の小学校へ行って先生と面談し、初めての通信簿を受け取ってきた。

通信簿の中身は・・・まぁ普通かな。

まだ小学校1年生なわけだし、普通に通学して普通に授業受けていれば、普通に評価されるらしい。評価も2段階か3段階だけだしね。
201107212649s.jpg

息子がもうちょっとなポイントは、体育。特に鉄棒や水泳が苦手とか・・・。それはいかん。今度息子と練習しないと。

逆に良いところは、挨拶や返事とのこと。それは人間の基本なので、その点についてはよろしい。

ということで、通信簿を見る親の気持ちが何となくわかった気がする。

ちなみに、今どきは通信簿は全部電子化して管理されており、内容はA4用紙に印刷されたものを透明なファイルに入れて渡されるのみ。手書き部分はナシ。昔みたいに受け取ったらまた返して、また受け取る、みたいなやりとりはないそうだ。その方が教員の負荷軽減になって良いのだろうな。
posted by みっちー at 23:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月18日

岩手県立花巻広域公園

今日も朝から良い天気。良い天気ということは、朝から暑い・・・。天気予報だと33度になるらしい。

でもせっかく良い天気なのだから、どこか外で遊びたい、ということで岩手県立花巻広域公園へ行った。ここは過去に何度も来ている。

家を車で出発し、最初に近くのマイヤでお昼ごはんを調達してから一路広域公園へ。だいたい40分くらいで到着。快晴だなぁ、でも超暑い・・・。
P1010162s.jpg

最初にイベント広場で敷物を敷いてお昼ごはん。

食後はイギリス海岸で水遊び。娘は水着に着替えて万全の体制。水が冷たいと気持ち良いんだけど、すごいぬるかった。そんだけ暑いってことか。
P1010150s.jpg

お約束の鯉のエサを100円で買い、鯉へエサやり。鯉殺到して口パクパク。
P1010159s.jpg

その後は暑さに耐えかねて、レストハウスへ行ってかき氷を食べた。今日は良く売れただろうな。

次はちびっこ広場へ行って遊具で遊ぶ。子供たちは真っ赤な顔して遊んでた。自分は暑さでへばってたけど、がんばって子供たちと遊ぶ。嫁さんは完全に退避状態。
P1010167s.jpg

しばし遊んだ後は、やっぱり暑くて耐えられず、撤収。屋外の炎天下で遊ぶには、今日は暑すぎてしんどかったな。そのせいか、やはり空いていた気がする。寒さには強いけど、暑さに弱い東北人にはしんどい気温だった。

そういえば大震災の影響でこの公園も一部破損しているようだった。
P1010151s.jpg
P1010152s.jpg

その他、ジャブジャブ池が使用不可となっていた。完全復旧はいつになるのかな。
posted by みっちー at 18:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月17日

プール・交通公園

暑い。この週末は天気がよくて良いけど、とにかく暑い。昼間の日差しが強くて、しんどい・・・。

ということで、今シーズン初のビニールプールをセッティングした。子供たちはもう大喜びで、早速水着に着替え、帽子までかぶり、ホースでシャワーしたりしてプールでおおはしゃぎ。
確かに水に足をつっこむと、冷たくて気持ちいい。
P1010119s.jpg

午後に嫁さんが用事で外出したので、嫁さんを送るついでに子供たちを連れて自転車持参で岩手県営運動公園にある交通公園へ。

来てみると、明らかに空いている・・・。ガラガラだ。いつもの週末と違う。
P1010127s.jpg
P1010128s.jpg

無料レンタルできる自転車やゴーカートもいっぱい余ってた。
P1010123s.jpg
P1010126s.jpg

連休のせいなのか、またはこの暑さのせいでモロ屋外のこういう施設はみんな避けているのかな。でも、そのおかげで息子は前々からやってみたかったゴーカートを借りる事ができ、うれしそうだった。
P1010125s.jpg

でも、さすがに暑くてしんどくて、1時間ほど遊んで撤収。また日に焼けた気がする。


夕方からは、今年初の自宅庭でのバーベキュー。ま、練習ということで。やっぱり外で食べると気持ちいい。
P1010134s.jpg
posted by みっちー at 23:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月16日

幼稚園夏まつり

今日は娘が通う幼稚園の夏まつりの日。

午後に嫁さんと娘が浴衣の着付けをして、3時過ぎに家を出発。しかし今日は激しく暑い・・・。

会場となっているグラウンドへ到着し、子供たちは早速夏まつりの遊びを楽しむ。
先生の手作りの遊び道具がいろいろと置いてあって、子供たちは自由に遊ぶことが出来る。P1010080s.jpg

次はお神輿。息子はすでに卒園しているけど、小学生用も用意されていたので参加。
SANY0282s.jpg

その後はさんさ踊り。子供たちの他に、一部の父兄も参加。
SANY0288s.jpg

最後は子供たちの歌で締めて終了。

今回の夏まつりは晴天でよかったけど、日差しが強くてしんどかった。どうやら33度あった模様。終了するあたりに日が落ちてくると徐々に涼しくなったけれど。

娘は浴衣姿で楽しそうに参加していて、良かった。やっぱり女の子だからなのか、ピンクの可愛い浴衣を着ると、うれしいみたい。
posted by みっちー at 22:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月10日

アウトドア・イン区界 夏の巻

息子と二日で、7月9日から1泊で盛岡市立区界高原少年自然の家が主催の「アウトドア・イン区界 夏の巻」へ参加してきた。
息子はキャンプは未経験だし、この機会にいろんな人達との集団活動を経験して少しでも成長してもらえたらという気持ちもあって、申し込んだのだった。

7月9日のお昼ごろに家を出発し、息子と二人で一路区界高原へ。区界高原は盛岡から近いので、家からでも50分もかからずに到着。ちなみにSoftbankの携帯は圏外だ。

まずは受付で参加費をお支払い。大人・子どもともにお一人様3,000円なり。

集合時間になると、区界高原少年自然の家の宿舎の食堂に全員集まり、いろいろと説明があった。指導してくれる先生方やボランティアの紹介なども。

その後、早速テントへ。息子はテントでの宿泊をとても楽しみにしていたのだ。
P1010004s.jpg

息子はテントに入った時点でもうテンションが高く、とても楽しい様子。常設テントなのであまり綺麗とは言えないけれどね。

荷物整理をしてしばらく休憩した後は、班ごとに別れて晩ご飯の準備。メニューはキャンプ定番のカレー。
P1010007s.jpg

息子もジャガイモを切ったり、お米をといだりといろいろとやらせてもらった。
P1010011s.jpg
P1010012s.jpg

カレーを煮るのもお米を炊くのも、もちろん薪を燃やして行う。この辺は先生に指導してもらってやった。
P1010014s.jpg

お米がうまく炊けるか心配だったけど、無事に炊けて、みんなで美味しくカレーを食べた。息子もモリモリと。
P1010018s.jpg

食事の後は宿舎のお風呂に入り、次はキャンプファイアー。キャンプと言えばキャンプファイアーというイメージがあるけれど、個人でキャンプに行ったらこれは体験できない。
キャンプでは、盛岡世代にかける橋というボランティア団体の人々がいろいろと歌やゲームなどを次々とやってくれるので、息子も楽しめていたようだった。

キャンプファイアーの後は、蛍観察。すぐ近くの林へ行き、懐中電灯を消して真っ暗な中、蛍の観察を行った。
どんくらい見れるのかなと思って行ったら、もう蛍がいっぱい。何百匹いただろうか・・・とにかくいたる所に蛍の光が点滅している状態で、たまに自分の周りにも蛍が飛んでくるので、捕まえて見ることもできる。
真っ暗な中で山道を歩くので息子は怖い怖いと言ってたけど、蛍を見れて喜んでいた。息子よりも、むしろ実は自分の方が感激していたのだけどね・・・。こんなにいっぱいの蛍を見たのは初めてだったので。
先生の話によると、去年よりも10倍くらい蛍が見れたとのこと。どうやら直前に雨が降ったのが良かったらしい。

蛍観察から戻ると、キャンプファイアーの残り火を囲んで家族交流会。ここでは子供たちにはジュースとお菓子が、親にはなんとビールとおつまみが配布された。なんかこういう公立の施設で酒が出るとは予想外だったんだけど、大人も楽しみがないとね、ということらしい。なかなかやるね。
P1010025s.jpg

さらに子供たちには、花火が用意されていて、手持ち花火が数百本と打ち上げ花火が数十発。あたりがすっかり煙くなったよ。息子は夢中で花火をやっていた。
P1010027s.jpg

家族交流会では一応、家族ごとに自己紹介もやった。当然ながらみなさん盛岡市内から来ているわけだけれど、残念ながら同じ小学校の子どもはいなかった。

21時30分に家族交流会を終了し、息子念願のテントでの就寝。就寝時にはシュラフを貸してもらえるんだけど、どこの誰が使ったともわからんシュラフを使うのが嫌な場合は、自分で持ち込むのが良さそうだ。

寝始めのころはシュラフをかぶるとちょっと暑いかなと思ったけれど、夜中は寒くてシュラフをかぶらないとだめだった。さすが高原だ。


7月10日は朝6時に起床。高原の朝はすごい涼しくてさわやかだ。

この日はまず自然散策へ出発。先生を先頭に、みんなで山道を歩き、途中途中で先生が植物について説明をしてくれる。たまに虫や動物の話も。ちなみにこの辺は当然ながらクマが生息していて、たまに目撃することがあるそうだ。
P1010034s.jpg

散策の途中、水晶の森という小川の周りに石英が大量に落ちている場所がある。ここではよくよく探すと、水晶を見つけることが出来るそうで、しばらくここで水晶探しをやった。
P1010035s.jpg

息子と二人で夢中になって水晶を探し、なんとか3個ゲット。一生懸命探せば、結構見つかるみたい。
P1010071s.jpg

水晶探しの後は再び山の中を歩き、兜広場へ到着。ここでお弁当と山菜汁のお昼ごはんを食べた。
P1010063s.jpg

お昼ごはんの後は、いよいよ兜山登山。自分は小学生の頃に一度だけ登ったことがあるが、高所恐怖症な自分的には、すごい怖かった記憶がある・・・。でも、ここは息子と二人で登るべし。

兜広場を出発し、一路兜山へ。正式名称は、兜明神岳かな。
P1010050s.jpg

少し歩くとすぐに山頂付近へ到達。徐々に道が険しくなる。
P1010053s.jpg

そして山頂付近はもう岩山をよじ登る感じ。息子はがんばって登ったけれど、途中で雨がぱらついたこともあり、時間切れ。自分も高くてビビってたので、途中まででよかったかなと・・・。

登った地点から山頂を見上げるとこんな感じ。
P1010054s.jpg

下を見下ろしてみた。写真だとよくわからないけれど、結構角度が急なのよね・・・。
P1010060s.jpg

でも見晴らしは最高に良い。
P1010055s.jpg

盛岡市内も見えた。
P1010056s.jpg

兜山を下山した後はキャンプ場に戻り、閉会行事を行って14時過ぎに解散。

息子はとても楽しかったらしく、「帰りたくない、もう1回テントに泊まりたい」と言っていた。今回のイベントへの参加は、息子にとってとても貴重な経験になった。またひとつ成長したかなと思った次第。自分ももちろん楽しかったしね。

親子でこういうイベントに参加するっていうのも、いいものだ。
posted by みっちー at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月02日

光のアート

午前中はいつも通り、息子の空手の稽古で青山へ。息子は汗だくになりながら稽古してた。
先生にいろいろと指導してもらい、結構上手になってきた気がする。息子からも、早く色帯を結びたいとのコメントが。この調子でがんばってくれればいいな。
201107022638s.jpg

午後に盛岡市民文化ホールで開催されていた「光のアート」へ行った。
201107022639s.jpg

いわゆる光を使った現代アートだね。主にプロジェクターとコンピュータを駆使した映像のアートが多かった。いろいろ見ていると、十和田市現代美術館を思い出した。自分はこういう現代アートが好きなんだよなぁ。

光のアートの後は、せっかくマリオスまで来たので、その隣のアイーナにある岩手県立図書館へ寄った。図書館では、しばし読書をして過ごす。といっても、娘の紙芝居に付き合ってたんだけど。
201107022641s.jpg
posted by みっちー at 19:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年06月26日

サラダファーム

今朝は日曜日だけど、朝イチから仕事で8時過ぎには出勤。まぁ9時頃には帰れたけどね。

午前中は買い物などして過ごしたけど、午後は特に予定がなかった。せっかくの休日なのでどこかお出かけしたいな〜ということで、先日県民の森や八幡平リゾートホテルに行った際に、時間がなくて寄ることが出来なかった八幡平市のサラダファームへ行ってみた。

自宅からだと車で一般道を走り、だいたい1時間程度かかる。

で、到着。
P1000992s.jpg

基本的に、花や野菜の苗の販売、いちご狩りがメインのお店だ。
P1000994s.jpg

と言っても特に花や野菜の苗を買う予定もなかったので、ブラリと見て歩いて特に何も買わず。

同じ敷地内にはドッグランがある。誰もいなかったけどね・・・。
P1000991s.jpg

そのちょっと奥には、うさぎが数十匹飼育されていて、エサをあげることが出来る。エサは一袋100円で販売されているので、購入。
P1000986s.jpg

子供たちは当然ながらうさぎのえさやりに夢中。えさをばらまくと、うさぎが近づいてきて、黙々と食べ続ける。
P1000981s.jpg

なぜか同じ場所にアヒルもいた。
P1000987s.jpg

さらにヤギの親子も。ヤギにはその辺の草をむしってあげると、とにかく食べまくる。何でも食べる。とにかく何をあげても食べるので、大丈夫なのかなと思ってみたり。
P1000988s.jpg

その他、近くには馬も飼育されていた。さすがに馬は触れ合えないけど。
P1000993s.jpg

最後に、販売所でソフトクリームとかき氷を食べた。ソフトクリームは山ぶどうをチョイス。酸味が効いててなかなか美味しかった。

子供たちはやっぱり動物だけが楽しいようで、他は興味なしという感じ。ま、しょうがないよね。

おみやげに地元産のたまごを使った、味付ゆでたまごを購入。晩ご飯で食べたけど、なかなか美味しかった。
P1000995s.jpg
posted by みっちー at 22:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年06月25日

盛岡市中央公園

午前中は息子の空手教室。本来は日本空手協会盛岡八幡道場所属なんだけど、夜の練習だと何かと大変なこともあるので、最近は週2回のうち1回は土曜日の午前中に稽古している青山道場の稽古に参加している。

201106252635s.jpg

なんだかんだ言いつつもがんばって稽古してきたので、息子もそこそこ上手になってきている。特に小学生になったら上達してきたようだ。

ちなみに、青山道場は盛岡病院の体育館で稽古している。盛岡病院の敷地は、どうやら昔、旧日本軍の施設があったらしい。今もレンガ作りの門が一部残されている。
201106252632s.jpg


午後は子供たちを連れて盛岡市中央公園へ遊びに行ったんだけど、今回は自転車を積んでいくことにした。

ただ、子供たちの自転車は問題なく車に乗せれるけど、自分の普段使っているシティサイクルはでかいのでちょっときつい。そこで、以前に実家に長年放置してあった兄の折り畳み自転車を持ち出してきてサビを取ったりして整備したものがちょうど手元にあったので、それを持ってきた。
201106252636s.jpg

一見綺麗に見えるけど、よく見ると結構サビてる・・・。ま、遊びでちょい乗り程度ならいいか。


で、早速公園内を自転車で走る。あまり人がいないし、広いので自転車でも問題なし。
P1000958s.jpg

公園内には、最近新しく出来た遊具もあるので、立ち寄ってみた。
P1000962s.jpg

でも、遊具の数が少ない割に子ども達が結構多かったので、なかなか遊びたい遊具で遊べず。娘は楽しそうだったけど、息子はイマイチっぽかった。

すぐ隣にはドッグランがある。どうりで犬を連れた人が多かった。
P1000968s.jpg

しばらく遊具で遊んだ後は、トンネル上の頂上へ行ってみた。
P1000971s.jpg

頂上からイオン方面を眺めてみる。新たな結婚式場のララシャンス・ペルアミーもだいぶ出来てきた。
P1000969s.jpg

野っ原は草の丈が結構伸びてて、ちょっと遊びにくいんじゃないかな。
P1000975s.jpg

最後は、息子は岩手県立美術館の前を自転車でグルグルひたすら走りまわり、娘は美術館前の池で水遊びし、ひとしきり遊んで疲れた頃に撤収。

天気の良い日に軽く体を動かすには、こういう場所もいいね。
posted by みっちー at 23:48 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年06月18日

娘が発熱

娘が一昨日から熱を出してしまった。昨日は幼稚園をお休みした。

昨夜も夜中に高熱で眠れなくて、起きて泣いた。病院では風邪と診断され、薬ももらっているんだけど、なかなか良くならない。

自分といえば、最近仕事が忙しくて、なかなか家に帰れない状態。精神的にもやられ気味なので、元気を出そうにもなかなかね・・・。


今朝は娘が割と元気なので、息子の空手教室へ一緒に連れて行った。
息子が空手をやっている間、娘はほとんと外をお散歩したり、他にも来ていた子と絡んだり。

が、家に帰ってから熱を測ると、やはりまだ熱が高い。

夜にお風呂に入った後、静かだなと思ったら、いつの間にか寝てた。晩ご飯は?と聞いても、いらないとのこと。やはり具合が悪い様子。

布団で寝た後も、咳き込んで起きて泣いたり。この調子だと、明日も外は出歩けないかもなぁ。
posted by みっちー at 23:13 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年06月12日

商人まつり

今朝は奥州市にある嫁さんの実家で目覚める。
子供たちは朝早く起きていたらしく、朝からドタバタうるさい。

今日は水沢の街で商人(あきんど)まつりが開催されているということで、行ってみた。
P1000953s.jpg

いつもは閑散としている通りが、人々で賑わっている。

ひと通り見て歩いたけど、まつりの名前の通り食べ物やモノの販売がメインであり、それ以外は年配向けの歌謡ショーなどが開催されたり、子供向けのお菓子撒きがあったりするものの、イマイチ楽しめるイベントがない。なんかもうちょっと楽しめるものがあると良いのにね。

娘がおもちゃの露店でどうしても宝石すくいをやりたいというので、じじばばにねだってやっていた。しかし、おたまひとすくいが500円なんて・・・こりゃボロ儲けだな。
P1000955s.jpg
posted by みっちー at 23:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年06月11日

えさし藤原の郷・吉田兄弟

今日は娘の幼稚園のファミリーデー。いわゆる授業参観みたいなもの。

娘が幼稚園に入って、初めてのファミリーデーだ。午前中はあいにく雨がぱらつく天気だったけど、11時ちょい前に幼稚園に到着。

子供たちが歌を歌ったり、子供たちと手遊びをしたり、お絵かきをしたりして過ごす。最後に父の日が近いということで、お父さんの似顔絵をプレゼントされた。娘が一生懸命書いたかと思うと、うれしいものだよね。

その後、無事ファミリーデーは終了し、帰宅。


午後は特に予定もなかったのでどうしようかな〜と思っていたら、嫁さんがえさし藤原の郷で開催される音楽見聞録Zipangに、津軽三味線奏者の吉田兄弟が来るので見たいと言うので、急遽奥州市にある嫁さんの実家へ向かった。

ライブ会場に子供たちを連れて行くわけにもいかないので、子供たちは実家のじじばばにお願いし、嫁さんと二人でえさし藤原の郷へ。
P1000945s.jpg

今回のライブは観覧無料なんだけど、藤原の郷への入場料800円は支払う必要がある。せっかくなので、ライブ前に藤原の郷の中を適当にぶらぶら。まぁ過去に何度も来ているので、特に目新しいものがあるわけでもないんだけどね。
P1000947s.jpg
P1000949s.jpg
P1000950s.jpg

で、ここが今回のライブ会場。イスがいっぱい並べてある。
P1000946s.jpg

しばらく見学した後、ライブ観覧者の列に並ぶ。事前に整理券を配布していたので、整理券の番号順に並んで入場となった。しかし、並んでから入場するまで1時間ほど待つことになり、疲れた・・・。

やっと会場に入り、イスに座る。今回のライブは満席になることは全然なくて、結構後ろの席は空いてたようだ。話によると1,500席も用意してあったようなので、さすがにそこまでの人は来なかったということだろう。
P1000952s.jpg

三味線のライブなので、お客さんの年齢層は結構高い。でも、若い人も結構いる。

18:30過ぎにいよいよライブがスタート。司会はFM岩手の加藤アナ。今回の模様は収録され、後日FM岩手で放送されるらしい。

そして吉田兄弟が登場。自分は三味線を生で聴くのはほとんど初めてだし、こんな有名なプロの演奏を聴くのももちろん初めて。
で、実際に見てみると、三味線って指の動きが激しい。速弾きというか、ある意味そこが見せ場という感じもする。音もすごく強弱があって、響くしね。

曲はオリジナルなものがほとんどで、中にはちょっと洋風なロック調なものもあったりして、今まで三味線を聴かなかったような若いファンがいるというのも分かる気がする。
最後の締めに津軽じょんがら節をやったんだけど、なかなか良かった。正直、そういうスタンダードというか伝統的な曲はイマイチなんじゃないかな〜なんて思ってたわけだけど、伝統的な和のメロディに恐らくオリジナルな部分もいろいろ混ぜてあるようで、全然古臭く感じなかった。二人の息もぴったりだしね。

しかし、6月と言えども岩手の夜はまだ寒く、ライブ後半の7時半頃には半袖だと結構寒くてしんどかった。ライブ終了は7時50分頃で、その後に少しトークショーもあったようだけど、寒さに耐えかねて撤収。


えさし藤原の郷を出た後、晩ご飯を食べようと思い水沢の街へ戻り、店を探してさまよった。
その頃には時間が8時半くらいになっていたので、地元のローカルなレストランやカフェを回ったものの、みなラストオーダーで終了モード。
でも、ファミレスやラーメン屋には入りたくないな〜とグルグルとさまよい歩き、最終的にがっつり食堂へ到着。

ここは回転寿司の清次郎で有名な田清が経営している定食屋。初めて入ったんだけど、田清がやっているとなると、魚がおいしそうだなと。

で、メニューはやはり焼き魚や刺身がメイン。ただ、その他にもラーメンやカレー、カツなどなど、豊富にメニューは揃っているようだ。

今回はお刺身定食をチョイス。価格は本来780円なんだけど、豚汁が売り切れということで普通の味噌汁に変更となり、50円引きだった。
201106112622s.jpg

やはり店名の通り、なかなかがっつりしている気がする。もう刺身がメインなんだか唐揚げがメインなんだかわからんという感じ。刺身はマグロだけど、日によって変わるらしい。
味はおいしかった。がっつり食べたいときには良いお店だな。
posted by みっちー at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年06月05日

アイロンビーズ

最近、嫁さんや子供たちのブームはアイロンビーズ。息子が近所のお友達の家に遊びに行った際にやらせてもらって、すっかり気に入ったらしい。

そこで、早速トイザらスへ行き、アイロンビーズのセットを購入。ビーズの種類はいろいろあるようで、今回は基本セットの他に、夜光ビーズも購入してきた。

嫁さんはすぐさまバムとケロのケロを作成していた。なかなか上手。息子も真似して作成。
201106052620s.jpg

娘は我が道を行くというか、感性のおもむくままにフリーダムという感じか。
201106052619s.jpg

普通の絵をドット絵に変換して作成する必要があるので、元の絵があれば簡単に出来るというものでもないらしい。
posted by みっちー at 22:42 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2011年05月29日

本宮小学校大運動会開催

今日も朝5時前に一旦目覚める。外を見ると雨・・・。しかも結構降ってる。こりゃ今日もダメかと思いつつ、そのまま寝る。

朝6時ちょい前に再び目覚める。外を見ると雨は降っているものの、かなり弱い小雨。運動会を開催する場合は6時にのろしが上げられることになっているんだけど、その時点でわずかに雨を感じる程度で、ほとんど雨は止んでいた。で、6時にのろしが上がる。

ということで、今日は盛岡市立本宮小学校大運動会が開催された。


まずはグラウンドにシートを敷いて場所取りをせねばと思い、6時半に自転車で家を出て小学校へダッシュ。

着いてみると、もうすでに結構シートが敷かれて場所取りされてる。
201105292610s.jpg
201105292612s.jpg

良い場所は全部取られていたんだけど、なんとか端っこの方の一番前の列を確保してシートを敷いた。しかし、雨でビショビショのシートも結構見かけたんだけど、いったいいつから敷いてたんだろうか・・・。前の日から敷くのは禁止のはずなので、深夜か。


一旦帰宅してから、再び8時過ぎに小学校へ。その時間には校庭は人でいっぱい。

運動会の開会の言葉は、一年生から各クラス1名づつ代表者が出て台の上に立ってマイクでしゃべるんだけど、なんと息子がその代表に選ばれていた。ドキドキしながら見てたら、全く問題なく大きな声でこなせていて、一安心。結構やるじゃないか。

その後は無事競技開始。でも、時折雨がぱらつく天気で、いつ雨が強くなるかと気が気ではなかった。
201105292613s.jpg
P1000903s.jpg

午前中に息子がチャンスレースに出場したんだけど、運良く?2位でゴール。まともに走ったら遅いけど、運の要素が入るとなかなか強いね。

お昼時間は雨も降らず、無事に息子と外で食べることが出来た。


午後は徒競走やリレーが中心。息子も1年生の徒競走に出場したんだけど、予想通りラストでゴール。幼稚園時代から足はあまり早くなかったけど、やっぱり変わってないね。ま、結果よりもがんばったことに意義があるのだ。

しかし、生徒数が1,100人ほどいるので、ひとつの競技が結構長い。予定通り進行するのも大変なんだろうな。

最後のリレーのあたりは雨がかなり強くなり、もはや傘なしでは耐えられない状態に。子供たちもカッパを着て応援していた。そのまま何とか運動会は終了。

時々雨がぱらつき、最後は結構強い雨に当たったものの、何とか運動会を最後まで終えることが出来て良かった。明日は完全に雨の予報だったので、今日を逃すことは出来なかったのだろう。


晩ご飯は運動会お疲れ様ということで、久しぶりにカッパ寿司へ。ところが、下の娘が食べたくない、眠いといって、ほとんど何も食べずにシートに寝ていた。疲れたのかなと思いつつ嫌な予感がした。

で、夜に風呂に入った後、娘に昨日病院でもらってきた薬を飲ませた直後、廊下で激しく嘔吐・・・orz
どうやら一昨日からの風邪の状態から、完全復活していなかったようだ。今日の昼ごはんはモリモリ食べていたので、すっかり復活したものと思っていたのだけど・・・。今日の疲れもあったのかな。
posted by みっちー at 22:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年05月28日

運動会延期

今朝は気合を入れて3時半に起きたら、外は雨。
まずいな・・・と思いつつ、起きるのはやめて就寝。

次に6時前に起きたら、やっぱり外は雨。

運動会が開催される場合は、6時にのろしが上がるはずだったんだけど、結局上がらず。その後、運動会延期の連絡網が回ってきた。残念だけど、雨ならしょうがない。

息子は小学校へ普通に登校。

娘は昨夜の嘔吐から多少は復活したかなと思い、おかゆを食べさせたところ、またしても嘔吐・・・orz

これは心配ということで近所の小児科へ連れていったところ、ウィルス性の胃腸炎などではなく、風邪の症状からくるものとのこと。とりあえず娘は生まれて初めての点滴を受けて、ちょっと元気になったみたい。


夕方からは出勤して仕事。結局、7時半くらいまで仕事だった・・。

明日は天気予報だと曇り。なんとか開催できそうな感じだ。明日も早起きだなぁ。
posted by みっちー at 22:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記