2011年04月09日

イオンモール盛岡

今朝は家の朝ご飯用のパンが不足していたので、朝っぱらに近所のサンクスへ行ってみたが、一昨日から昨日までの停電の影響で、パンとご飯ものはすっからかん。全く何もない状態だった。かろうじて肉まんが数個あったので、これは?と聞いたら、まだ出来てないです・・とのこと。
しょうがないので、近くのファミリーマートにも行ってみたが、やはりパンとご飯ものはすっからかんで全くなし。
結局あきらめて、サンクスでかろうじて残っていたバランス栄養食系の食品を購入。まぁそんなに必死になるほど不足しているわけでもなかったんだけどね。

そんな状況だったので、午前中にイオン盛岡南へ買い物に行った際に、どれだけ商品があるのか心配だったんだけど、行ってみたら商品は全然豊富で、全く不足している様子はなかった。3/11の震災当時の状況に陥ることはなさそうだ。でも、念のためカップラーメンを少々購入しておいた。


午後にイオンモール盛岡にも買い物へ行ったんだけど、2階の専門店街が相変わらず休業中の状態だった。
201104092519s.jpg

2階を見上げてみると、工事関係の人々がいるのが見えたし、天井工事用の器具も見えた。
201104092518s.jpg

地下駐車場も、奥の方が閉鎖されていた。
201104092517s.jpg

やはり建物のダメージが大きかったようだ。
posted by みっちー at 23:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年04月08日

幼稚園入園式

昨日は息子の小学校の入学式だったけど、今日は娘の幼稚園の入園式。

昨日に引き続き、午前中に休みを取って参加。昨夜は地震があり、今日の朝の時点でも盛岡市内は停電していたので、入園式は延期になるのかな、と思ったけど、予定通り開催された。どうやら発電機を調達したらしい。

幼稚園の入園式は、子供たちが泣き出したり、飽きて騒いだり、騒々しい中での開催となった。いつものことだね。
P1000699s.jpg

娘は特に騒いだりグダグダすることもなく、きちんと参加できたようで良かった。

これで娘もとうとう幼稚園児かぁ。子供って、いつの間にか成長しているもんだ。
posted by みっちー at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

東北地方太平洋沖地震余震

4月7日の夜、パソコンに向かい、ブログの記事を執筆中に照明が一瞬暗くなったのを感じた。
おや?と思い、上を見上げていたら、その数秒後に地響きとともに地震が発生。揺れは一気に激しくなり、これはやばいというレベルになったので、嫁さんは必死にテレビを押さえ、自分は2階の寝室に寝ている子供たちの元へダッシュ。

2階へ上がるとすぐに照明が消え、家の中は真っ暗状態。また停電・・・。

寝室に用意してあった懐中電灯を点けて、家の中を見回ったけど、特に異常はなし。
外を見ると停電でどこの家も真っ暗。3月の大震災のときに、すでに大きな地震と数日間の停電を経験しているので、今回は結構冷静でいられた。揺れも3月11日の地震よりも短かったしね。盛岡市は震度5強だったようだ。

停電になるともはや何も出来ないので、そのまま就寝。


今朝は6時半には起床。とりあえず停電がいつまで続くかわからないので、食料でも調達しようかと近所のコンビニ3軒(サンクス、ファミマ、セブン)を回ったけど、すべてお休み・・・。あきらめて帰宅。

その後、普通に出勤したんだけど、途中の信号はすべて消えてた。スーパーの前には、早速行列が出来てたけど。

会社では停電対応しつつ、客先へ電話して様子を確認などなど。でも、電気が使えないと、仕事にならないんだよなぁ・・・。


結局、電気が復旧したのは、午後1時半頃。電気が復旧すると仕事が出来るようになってしまうので、そのまま23時過ぎまで仕事・・・orz
posted by みっちー at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年04月07日

小学校入学式

今日は息子の小学校の入学式。

朝はがんばって6時過ぎに起床。前日は仕事で遅くなり、寝たのが2時だから眠い・・・。

7時過ぎにはおじいちゃん登場。写真が趣味なので、入学式の子供たちの写真を撮影しに来たというわけ。ま、ついでに入学式の間、下の娘の面倒も見てもらおうってことなんだけど。

ひと通り写真撮影を済ませた後、8時過ぎに家を徒歩で出発。

小学校へ到着すると、入り口前には人がいっぱい。そして、「入学式」の立て看板の前には行列。なぜなら、みんなそこで写真を撮影するから。
P1000674s.jpg

自分も早速列にならび、息子を看板の脇に立たせて写真撮影。やっぱりこういう写真は外せないかなと。


入り口から中へ入ると、最初は先生方が受付をやっていて、所々に立って案内をしてくれるんだけど、その他に6年生の生徒達が案内してくれて、教室ではランドセルをどこに置くとか名札を付けるとか、いろいろと教えてくれた。この6年生の生徒達、言葉遣いが丁寧で、「○○くんのお母様!」とか呼んでるのを聞いて、すごいなと思った。自分が小学生の頃は、言葉遣いもなってなかったからなぁ・・・。

息子は自分の机に座った後も、キョロキョロと落ち着かない模様。そりゃ周りの子は全然知らない子ばかりだし、初めての環境で緊張するのだろう。
201104072516s.jpg


その後は体育館へ移動し、入学式。
P1000683s.jpg

人が多すぎてさっぱり見えず、写真撮影もほとんど出来ず・・・。新入生は200人以上いるそうだ。7クラスもあるからねぇ。

無事に入学式を終えた後は、子供と親の全員で写真撮影。人数が人数だけに、撮影するのにずいぶんと時間がかかっていた。

お昼頃に、入学式のイベントはすべて終了。徒歩で帰宅。

これで息子もいよいよ小学生だ。新しい生活のスタートは良いね。1年間だけお世話になる予定の小学校だけど、頑張ってほしい。
posted by みっちー at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年04月03日

ファンタジースキッズガーデン

午前中、買い物のためにいつものイオン盛岡南へ。

買い物の前に、イオン盛岡南の3階に最近オープンしたファンタジースキッズガーデンが現在無料開放中とのことから、行ってみた。本来なら30分500円なんだけど、それが無料。ただし会員証を作らないといけない。ま、そこで会員をゲットしまくるということだろうね。
201104032508s.jpg

保護者は必ず同伴しなければならないので、自分と子供たちで入場。

中にはまずボールハウスがある。
201104032495s.jpg

あと空気で膨らませたボコボコのハウス(?)がある。
201104032500s.jpg

その他、線路と電車のおもちゃとか、おままごとできる家、ボール遊びコーナーなどなど。
201104032503s.jpg

ここのポイントは、保育士の資格を持ったお姉さんが相手をしてくれるということ。子供たちもずっとお姉さんに絡んで、楽しそうに汗かきながら遊んでた。
でも、一人30分500円だから、二人で1,000円か。ちょっと高いなぁ。


その後は食料品の買い物。イオンの店内は、もう震災前の状態に戻りつつああり、商品もだいぶ戻ってきた。

パンはもうどっさり。
201104032511s.jpg

先週末はすっからかんだったビスケットコーナーもだいぶ補充された。
201104032512s.jpg

ただ、ヨーグルトコーナーでは、プレーンヨーグルトが不足。お一人様1個限りとなっており、我が家では1個買えたけど午前中には売り切れてた。
201104032510s.jpg

牛乳は結構豊富にあったけど、やはりお一人様1本限りだった。

その他は震災前の状態にほぼ戻ったかな。そういえばカセットコンロもごく普通にいっぱい売ってた。


午後に息子が入学予定の盛岡市立本宮小学校まで歩いて、通学の練習をした。息子の足で歩いて、だいたい20分〜25分というところか。
201104032513s.jpg

夕方に本宮のヤマダ電機へ行ったんだけど、相変わらず電池コーナーはすっからかんだった。こんな状態がいつまで続くのやら。
201104032515s.jpg
posted by みっちー at 18:10 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2011年04月02日

お顔を擦りむいた娘

今朝、我が家にはパンの在庫がなかった。また、米を炊いてもいなかった。
ということで、朝っぱらから子供たちを連れて、近所のサンクスまで朝食のお買い物へ行った。
201104022484s.jpg

サンクスでは、パンはあったけれど、種類が少ない状況。どうも盛岡のコンビニのパンの品揃えは、どこも同じような状態だ。被災地への食料確保が最優先なわけで、その関係もあるのだろう。


午後に子供たちを連れて自転車に乗って近くの公園へ行ったのだけど、そこで娘がブランコに乗り、着地に失敗して転倒、顔面を擦りむいて流血。娘は大泣きして大変だった。
で、娘のお口の周りがこんな状態に・・・。入園式も近いというのに、まずいなぁ。
201104022489s.jpg


夕方からは、息子の通っている空手教室へ。本当は今日は空手の日じゃないんだけど、いつも通っている道場の建物が地震で破損したため、別の道場で稽古することになったことから、そこのスケジュールに合わせるというわけだ。
201104022491s.jpg

息子は意外とちゃんと出来ていた。なんだかんだ言っても、がんばって今まで空手の稽古に通った積み重ねなんだなと思った次第。
posted by みっちー at 23:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月30日

県庁に自衛隊

今日、仕事で盛岡市の官庁街である中央通りへ行ったんだけど、岩手県庁に立ち寄ると県庁前には自衛隊の車がずらり。

201103302482s.jpg
201103302483s.jpg

県庁内の会議室を自衛隊が使用しているらしい。迷彩服を着た自衛隊員が県庁を普通に歩いていた。なんか頼もしく感じたり。


3月11日の震災発生以来、盛岡市の上空をしょっちゅうヘリが飛び回っているんだけど、今日は岩手県警の盛岡東署の屋上にあるヘリポートからヘリが飛び立つところを目撃。

いつまでこういう状態が続くのかな・・・。
posted by みっちー at 23:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月27日

かつおめし

今朝は朝イチでSTAXへ。当然ながら地震の話をいろいろと。最後に地震のお見舞いということで、はちみつ石けんを頂いた。やったね。
201103272476s.jpg

午後に仙北のマイヤに行ったんだけど、やはり先週末よりも少し品揃えが戻ってきている。
パンコーナーには多少パンがある。食パンはないけど。
201103272477s.jpg

先週末は閉鎖されていたデザートコーナーにも商品が。
201103272478s.jpg


晩ご飯には、土佐のかつおめしをいただく。これは高知県へ引っ越して行った息子の仲良しだったお友達のご家族から、地震のお見舞いに頂いた物。我が家はこれが大好きなので、大喜びだ。もちろん家族で食べまくり。ごちそうさまでした。
201103272481s.jpg
posted by みっちー at 23:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月26日

イオンモール盛岡

昨日、車のガソリンが満タンになったので、今日は家族で車に乗ってお出かけ。なんか久しぶりだ。

昨日ガソリンを入れた昭和シェル中川石油西仙北SSの行列は今日も続いており、昨日よりも酷そう。いったい何十台並んでいるのだろうか。数時間待つことになるのかな・・・。


今日は前潟のイオンモール盛岡へ行ってみた。
201103262456s.jpg

中に入ると、寒い。どうも空調が止まっているような。と思ったら、地震のせいで空調機器が故障しているとのこと。
201103262461s.jpg

また、建物に被害があったようで、立ち入り禁止のゾーンもあった。
201103262457s.jpg

立て看板にあった通り、節電のために若干照明は暗めになっている。
201103262458s.jpg

専門店街も含めて1階は営業しているのだけど、2階はお休み。やはり建物に関して、地震の被害があったのかな。
201103262460s.jpg

1階でも、テナントによってはお休みしているところもある。GAPもお休み。
201103262459s.jpg

イオンモール盛岡を出たら、左車線だけ渋滞。どうやら近くのガソリンスタンドの給油待ちらしい。市内は営業しているガソリンスタンドには、必ずこういった行列が出来ている。
201103262462s.jpg


次に息子がベイブレードを買いたいというので、トイザらスへ。トイザらスは普通に営業しており、無事にベイブレードをゲット。
そういえばトイザらスでは、単3乾電池がいっぱい売っていた。家電量販店やホームセンターではすっからかんに売り切れなんだけど、こういうお店には豊富にあるものなのね。あまり玩具屋さんで電池を買おうという人がいないということかな。


さらに今度はイオン盛岡南へ。ここは今日から全館通常営業が開始されている。

食料品売場で買い物したのだけれど、生鮮食品は豊富にあり、特に品薄感はない。

寿司や惣菜は、多少復活してきている。
201103262466s.jpg

パン屋さんも、パンは売れたのか元々少なかったのか不明だけど、そこそこ並んでた。
201103262464s.jpg

通常のパンコーナーも、前よりは豊富にパンが並んでいた。
201103262463s.jpg

が、カップラーメンはほとんどなし。
201103262467s.jpg

子供たちのメインであるお菓子コーナーは、先週末よりもかなり空きが目立つ状態に・・・。
201103262468s.jpg

ビスケット関係のコーナーは、ほぼ空っぽの状態。
201103262469s.jpg


その他にも、空っぽの棚が結構あった。どうも生鮮食品は日々入荷しているようだけど、それ以外の商品の入荷が滞っている模様。やっと物流が復旧したと思ったら、商品が不足しているのかな。以前のような状態に戻るのはいつの日か・・・。
posted by みっちー at 22:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ガソリン満タン

お昼に嫁さんから電話があり、「今、ガソリンスタンドの行列に並んでる」とのこと。

家からほど近いところにある昭和シェル中川石油西仙北SSの行列に並んだらしい。

事前にスタンドに電話し、営業中であること、列に並べば給油可能であること、今日は昨日よりもマシ、という状況を聞き出し、ダッシュで並んだそうだ。やるね。

待つこと1時間で満タン完了。でかした。これで週末は車で移動できる。

市内のガソリンスタンドは徐々に通常営業を再開しつつあるようなので、来週になればさらに状況は改善するものと思われる。


そういえば、佐川急便ヤマト運輸も岩手での集荷・配達を再開しているので、物流もそろそろ元に戻りそうだ。
早くネット通販で買い物できるようにならないかなぁ。アマゾンで買い物できないのは不便。

残るは新幹線か・・・。
posted by みっちー at 01:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月24日

ガソリン事情

我が家の車のガソリンが底をつきそう・・・。さすがに今週末くらいには給油したいなと思っているんだけど、どうやら盛岡でも徐々にガソリン事情は改善されてきたっぽい。

災害時ガソリンスタンド情報(岩手県)

通常営業中のスタンドも出てきている模様。この調子だと、来週にはかなり改善されそう。
posted by みっちー at 22:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月23日

危機一髪の津波映像(日本版)

昨日の記事に書いた危機一髪の津波映像は海外のニュース映像だったけど、ちゃんと日本で詳しく放送されたものがあった。

”迫る津波”に記者はどう対処した?

海外の映像ではカットされていた部分が、インタビューを交えて詳しく放送されている。

これは怖い・・・。
posted by みっちー at 02:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月21日

今日も自転車生活

昨日に引き続き、今日も家族で自転車に乗って外出。

今日は盛岡駅ビルのフェザンまで行ってみた。息子はこんな遠くまで自転車に乗るのは、もちろん初めて。

自分、息子、嫁さん(+娘)という3台編成で走行。段差とか上り坂とか息子は大変そうだったけど、でも顔は笑顔で、自転車に乗ることがとても楽しいようだ。
ちなみに息子の自転車はコーダーブルームのassonという子供用自転車で、洒落ている。それに対し、自分は6年以上前に購入したミヤタの自転車なんだけど、毎日ハードに使っているので、普通に走行していてもギシギシやカランカランとかいろんな音を発する。スポークも何本か折れてるし・・・。まぁ普通に走れるからいいんだけど。

ということで無事にフェザンに到着。到着時にはもう12時半頃になっていたので、まずは地下の飲食店街で食事をしようと思い、地下へ。

フェザンも節電のために、通路の照明をところどころ落としており、ちょっと薄暗いところもある。お店のディスプレイも照明を消していた。
201103212449s.jpg

マクドナルドの盛岡フェザン店はお休みしていた。安く済ませるにはマクドナルドと思っていたのに、がっくり。
201103212450s.jpg

フェザンは以前よりも、あまり混んでいない気がした。やはり東北新幹線が運休している影響が大きいのかな。

昼食を済ませた後はフェザンの中をブラブラし、フルームでメガネの調整したりして、結局何も買い物もせずに撤収。

帰り道は杜の大橋を通ってみた。橋の途中、ベンチのあるところから岩手山を見る。ちょっとモヤがかかってるけど、比較的よく見えたかな。
201103212451s.jpg


帰宅後、息子がもっと自転車に乗りたいというので、息子と二人で再び外出。途中、マイヤ仙北店に寄ってみたんだけど、商品はやはり少なかった。

お菓子コーナーは空きが目立つ。
201103212455s.jpg

パンコーナーはすっからかん。朝は多少あったのだろうけど、すぐに完売なのかな。
201103212453s.jpg

プリンやゼリー、ケーキなどのデザートコーナーは、もうコーナー自体が閉鎖状態・・。
201103212454s.jpg

マイヤはどうもイオンよりも品揃えが少ない気がする。買い物するなら午前中だな。


息子は自転車に乗るのが、とても楽しいようだ。今回は震災に伴うガソリン不足という不測の事態によって、しょうがなく自転車生活を送っているのだけど、家族で自転車でお出かけも意外と悪くないなと思った次第。

そういえば息子の自転車にはカゴを付けてなかった。出来れば小学校に入学する前に、カゴを付けよう。
posted by みっちー at 22:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

危機一髪の津波映像

東北放送の記者が、危機一髪で津波から避難した際の映像が緊迫している。

東北放送の記者が津波に襲われるも間一髪で避難し、住民と協力して逃げ遅れた人を次々と救出

ドキドキする・・・。あとほんの少し判断が遅かったらダメだったろう。

やはり津波は恐ろしい・・・。
posted by みっちー at 00:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月20日

自転車でイオンへ

今日は日曜日。先週は地震の影響で仮面ライダーオーズは放送されなかったが、今日は放送された。テレビ番組が徐々に元に戻り始めているということか。


我が家の車はガソリンの残りが少ないので、極力車の使用は避けたい。そこで、今日のイオン盛岡南での買い物は、家族で自転車で行くことにした。自分と息子はそれぞれの自転車に乗り、娘は前かご部分が子供用のシートになっている嫁さんの自転車の乗せて出発。今日は天気も良くて暖かかったので、自転車で全く問題なし。

自転車で走っていて気づいたけど、明らかに普段よりも自転車や徒歩の人の数が多い。みんなガソリン不足で車の使用を控えているということだろうな。不便だけど、エコという観点からすると、よいことなわけだが・・・。
201103202424s.jpg

イオンへ行く途中、向中野にあるガスト盛岡西バイパス店はお休み中のようで、営業していなかった。
201103202426s.jpg

ちなみに、その隣の方にある南部屋敷は昼間のみ営業している模様。

イオン盛岡南へ行く前に、ちょっとホーマックへ寄り道。
201103202431s.jpg

ホーマックの店内に入ると、節電のために一部照明を落としているせいで、ちょっと薄暗い印象。

カセットコンロのコーナーを覗いてみたら、やはり棚は空っぽで完売状態。入荷予定も未定とか。
201103202428s.jpg

電池コーナーも当然ながら完売状態。もちろん懐中電灯などのコーナーの棚も空っぽだった。
201103202429s.jpg

まぁ我が家はカセットコンロは普段から使用しているので購入する必要もないし、電池も特に不便していないので、問題なしだ。でも、災害とは関係なく単純に何かの電池が切れたから買いたいという人にとっては、困った事態だな。


そういえば、ホーマックの隣にあるゼビオスポーツの隣に、ファッションセンターしまむらが建設中だった。
201103202430s.jpg


次は本来の目的地であるイオン盛岡南へ。ちなみに、イオンのガソリンスタンドは在庫切れでお休み。
201103202427s.jpg

イオンは1階と2階のみ営業しており、営業時間は10時から18時。専門店街はお休み。
201103202432s.jpg

イオンの店内に入ると、ホーマックと同様に節電のために照明を一部落としているので、いつもよりも薄暗い。さらに暖房も切っているようで、店員さんもみな防寒着を着た状態で仕事していた。
201103202438s.jpg

果物や野菜、肉、魚などはあまり品薄というわけでもなく、普通の品揃えに近い状態だった。
201103202434s.jpg

が、子供たちが大好きなお菓子コーナーは、所々が空っぽになっている状態。
201103202436s.jpg

ビスケット関係のコーナーは、ほとんどが空っぽの状態・・・。
201103202437s.jpg

防災絡みで、缶詰のコーナーも空きが多い。。
201103202435s.jpg

パンコーナーもやっぱり空っぽの棚が目立った。
201103202441s.jpg

でもなぜかかにぱんだけは大量にあった。なんでかな・・・。

イオンの中には店内でパンを焼いて販売しているコーナーもあるんだけど、そこは少しだけパンの販売を行っており、食パンは2時頃に焼き上がるとのお知らせがあった。ただ、月曜日には食材が入荷するらしく、火曜日からは普通に営業する模様。
201103202440s.jpg

お惣菜や寿司を置いているコーナーもおもいっきり空っぽ。
201103202442s.jpg

とりあえず必要なものは買えたので良かったけど、かなり欠品が目立つ。やっぱり物流が問題なのだろうな。

ただ、某スーパーに勤務する友達に聞いたところによると、確かに地震後から商品調達に追われる日々だったけど、そのおかげで商品は山のように入ってきているし、物流も回復してきたから、内陸はもう少しで元の暮らしに戻るよ、とのこと。
沿岸部では今でも大変な生活を強いられている人々がいるわけだけど、内陸部はもう少しの辛抱で元に戻れるかな。


午後はまた自転車に乗って近所の公園へ。そこでなぜか息子の空手教室で一緒に習っている小学生(8歳)の子とサッカー対決をすることになり、調子にのってボールを追いかけて汗かきながら走りまくってかなりバテた。若干筋肉痛のような・・歳には勝てないな。
posted by みっちー at 22:43 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月19日

卒園式

今日は息子の幼稚園の卒園式の日。本当は3月15日に予定されていたのだけれど、震災の影響で今日に延期されたのだった。

10時開始だったので、9時30分頃に家を出て、10分ほどで到着。しかし、我が家の車もガソリンの残量がだいぶ少なくなってきた。もはや近場の買い物くらいしか行けない状況。早くガソリンが普通に買える生活に戻りたい・・・。


幼稚園に着くと、すでに親子でいっぱい。息子が3年間過ごしてきた幼稚園も、今日で最後かぁ。もう幼稚園の制服姿や、幼稚園バスでの通園などもなくなると思うと、なんかちょっと感慨深いような。

卒園式は親1人はイスに座れるけど、他は立ち見。当然ながらお父さん達はほとんど立ち見。自分も立ち見。
P1000646s.jpg

人が多くて大変だったけど、人の隙間からなんとか息子を撮影するのに必死だった。他のお父さん達も当然ながらビデオカメラやデジカメを構えてる人が多かった。

修了証書授与では、1人づつ修了証書を受け取るわけだけど、息子がきちんとやれるのか心配だった。が、息子は思いの外うまくこなしていて、ほっとした。

卒園式は1時間程度で終わるのかな、と思ってたら2時間続いたので、立っているのは結構しんどかった。体育館が暑いのもあって、最後の方ではだんだんと体調が悪くなり、若干の吐き気を感じつつなんとか閉式まで乗り切った。


晩ご飯は息子の卒園の記念の日ということで、家からほど近い焼肉店やまなか家へ行ったんだけど、6時前に行ったのに、すでに満席で待っている人がいる状態だった。震災の影響でいろいろと物流が止まっている影響で、休業している飲食店も多いのも影響している模様。イオンも飲食店はお休み中だし、かっぱ寿司までお休みしているし・・・。
201103192419s.jpg

清く貧しくがモットーの我が家としては、焼肉店へ来ることは滅多にないので、久しぶりの焼肉はおいしかった。もちろん盛岡人としては、盛岡冷麺も必須だ。
201103192420s.jpg
posted by みっちー at 23:38 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月16日

悲惨だ・・・

東北地方太平洋沖地震に関して、日本のメディアではあまり載らないような生々しい写真を海外のメディアは掲載している。

写真に説明文があるので、読めばどんな状況だかだいたいわかるだろうが・・・。
http://www.nytimes.com/interactive/2011/03/12/world/asia/20110312_japan.html#55

その前後にもかなりストレートな写真がある。

犠牲者の膨大な数はテレビ等で報道されているものの、なんかテレビの向こうの別の世界の出来事のように感じてしまいがちだけど、こういう写真を見ると辛いな・・・。


そこで自分に何か出来ることがあるだろうかと考えると、今はやはり募金や献血くらいしかないのかな。
被災者の役に立ちたいと考えている優しい若者たちへ〜僕の浅はかな経験談〜
posted by みっちー at 23:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月13日

東北地方太平洋沖地震

11日はいつもどおり、会社の自席で仕事をしていた。そして午後3時少し前に、ふと誰かの携帯から警報のような音が聞こえた。
「ん?」と思い、皆が振り返った、その数秒後に激しい揺れに襲われた。最初は強い地震だな程度に思い、最近地震が多かったからねぇと思っていたが、徐々に強さが増して尋常じゃない揺れが長時間続き、これは大変なことが起こっていると思った。自席のパソコンは途中で電源が切れ、画面は真っ暗に。また、揺れによって会社の棚からはモノが落ちまくり、キャビネットが開いて書類が落ちて散らばり、机上のものも床に転がっていった。ロッカールームを覗くと、重いロッカーが移動してズレまくっていた。携帯からの警報のような音は、ドコモの地震警報のサービスらしい。初めて聴いた。

揺れが落ち着いてくると社内放送で「避難してください!」と緊急放送があり、階段を使って会社の前に避難。会社前に集まって社内の状況を確認している間も、余震を頻繁に感じた。しかも、結構でかい余震。さらに消防車のサイレンが市内に響いているのが聞こえた。

とりあえず社内に異常がないことを確認してから自席に戻り、客先に連絡しようとしたが電話が通じない。停電によってパソコンも起動せず、もうどうしようもない状態。自宅へ連絡して安否を確認しようと思ったが、携帯も通話・メールとも全く通じない状態。そうこうしている間も結構大きな余震が頻発に発生し、社屋がグラグラ揺れる。幸い、社内は非常電源によって照明が着いていたのが救いだった。

会社からも業務に支障がない人は自宅に戻って状況を確認するよう指示があったので、自宅へダッシュ。途中、明治橋の交差点に差し掛かると、信号が消えており、雪が降りしきる中、お巡りさんが交通整理してる。停電で完全に町の光は失われたようだった。
201103112408s.jpg

帰路の途中、消防車のサイレンが遠くから聞こえ、救急車は2台ほど見かけた。どこかで何かが起こっている模様。

家に帰って状況を確認したが、モノが落ちることもほとんどなく、被害はなかったようで一安心。家族も当然ながら無事。
ただ、停電によって照明が全く点かないし、テレビも見れない。我が家はオール電化なので、電気がないと完全に機能がマヒする。水が断水しなかったのは救いで、急いでヤカンや鍋、風呂などに水を確保した。

晩ご飯は、地震発生後に嫁さんが近所のサンクス向中野店にダッシュして買ってきたパン。サンクスでも当然ながら停電しており、店員が電卓で計算しながら販売していたとか。

夜になり、照明がないので明かりは懐中電灯のみ。こんな夜を過ごすのは初めてだ。しかも、暖房がないので寒い・・・。一応蓄熱暖房で蓄熱されているので、ほんのり暖かいんだけど、ファンが回らないので家の中を十分に暖めることはできなかった。
我が家は電気温水器なのでタンクにお湯が貯めてあることから、かろうじて蛇口からはお湯が出た。ただ、電源が入っていないので、風呂を入れたり、シャワーを浴びれるほど熱いお湯を出すことが出来ない。しょうがないので風呂なしだ。

地震の被害状況を知る手段はラジオのみ。ラジオでひたすら状況を聴き続けたが、徐々に被害の状況が明らかになるにつれて、沿岸はとんでもない悲惨な状態であることがわかってきた。大船渡市や陸前高田市は壊滅状態だとか・・・信じられない。

暗いし寒いし、テレビも見れなくてやることがないので、早めに家族で就寝。と思ったら、会社から呼び出しがあり、急いで出社して緊急作業。
会社への行き帰りは自転車で行ったのだけど、家もお店も真っ暗で、街灯も信号まで消えているので、もう街は真っ暗。自転車のライトをこんなに明るく感じたのは初めてだった。
帰宅途中、自宅近くのファミリーマートに寄ってみたら営業していなかった。が、サンクス向中野店は営業していた!どうやら発電機を導入して、かろうじて営業している模様。まるで暗闇の中のオアシスを見つけたような気分だ。
201103112411s.jpg

店内に入ってみると、人がいっぱいでレジには行列が。店員に話を聞いたところ、もうご飯類とパンとカップ麺は売り切れで、残るはお菓子のみとのこと。う〜ん、お菓子は家にあるので、それじゃぁいいですということで店を出た。でも、この状況で営業を続ける根性はすごいし、ありがたい。

しかし、大地震発生後、相変わらずしょっちゅう余震が来る。おかげで夜はあまりよく眠れなかった。


地震翌日、朝起きてもやはり停電は復旧していなかった。しょうがないのでまたラジオをかけて被害状況を聴く。東北電力からのお知らせでは、停電復旧の目処は全く立たないとのこと。このままぼーっと家にいてもしょうがないし、この状態がしばらく続く可能性があるとしたら食料の心配も出てくるので、とりあえずどこかお店がやっていないか探索に行くことにした。自転車で家を出たのは8時半頃だ。

サンクスは昨夜の状況から在庫は変りないだろうから、とりあえずファミリーマートへ行ってみたら、入り口に店員が立っており、「すいません、今日はもう終わりです」とのこと。ちらっと店内を見ると、お弁当コーナーは空っぽだった。
次にセブンイレブンへ行ってみたら、入り口に「お休みします」の張り紙が。開店早々にこんな事態になるなんて、気の毒だな。
201103122412s.jpg

こうなったらイオン盛岡南へ行ってみれば何かあるかもしれないと思い、足を伸ばしてみた。
最初に店の裏に行ってみたが、人がまばらにいるくらいで、特に何もやっていない様子。そこで店の表に回ってみたら、すごい行列が・・・。
201103122414s.jpg

お店の中での販売は休みだけど、正面入口の前に商品を並べて販売を行っていた。ありがたい。それに、まだ9時前だというのに必死でがんばっている店員さんは、本当ご苦労様だ。
201103122415s.jpg

とりあえず列に並ぶ。

30分程度並んで、やっと買い物できた。商品はカップ麺、ソーセージ、水、お茶、電池、ホッカイロ、缶詰、ロウソク、バナナ、みかん、いちご、お菓子、カセットボンベ、粉ミルクやオムツなどなど。次から次と店内から持ってきて補充していたので、在庫のある限りは販売するのだろう。
とりあえずカップ麺をたくさんとソーセージ、電池、バナナ、みかん、缶詰などを購入。価格は50円、100円、200円のみに統一されており、最後の計算は店員さんが暗算で行っていた。
帰り際に列を見たら、自分が並んだときよりもさらに長い行列が出来ていた。おまけに駐車場に入るための車が大渋滞。こりゃ大変だ・・・。

イオン向かいのホーマックに寄ってみたら、店内倒壊により臨時休業とのこと。電池とかコンロのカセットボンベとか買えたら買おうと思っていたのに。同じような考えの人もいて、ポツポツと人が訪れては諦めて帰っていた。
201103122416s.jpg

お昼ごはんはカセットコンロで米を炊いたり、味噌汁を作ったり出来たので、なんとか暖かい食事を十分に取ることが出来た。
午後になっても相変わらず停電は続いていたが、ラジオの情報によると市内では徐々に電気が復旧しているとのこと。ということはもうすぐ我が家にも電気が戻ってくるという期待が。しかし、夜になっても停電は復旧せず、またしても懐中電灯で夜を過ごした。当然ながら風呂にも入れず、相変わらず頻繁に余震がやってくる状況。新聞によると、1ヶ月は余震が続く可能性があるとか・・・。

しかし、夜通しラジオでは震災関連の情報が流れているのだけど、しょっちゅう安否を確認するための伝言のようなものをアナウンサーが読み上げる。固定電話や携帯電話が使えない状況では、連絡を取る手段がなく、ラジオを通じて無事を伝えたり、無事なのかどうかの確認を呼びかけたりするわけだ。震災のときは、こういう放送が流れるのか・・・と聞き入ってしまった・・。
そして、現地から盛岡へ移動してきた人々が、現地の悲惨な状況をいろいろと報告して救助を訴えていた。その内容を聴いていると、本当に一刻も早く救援しなければやばいという気持ちでいっぱいになる・・・


そして今朝になっても停電は復旧せず。数百メートル離れた友人宅では昨夜のうちに復旧したというのに、なぜに我が家は復旧しないのか、なんて思ってみたり。

午前中は仕事で出勤。停電によりダウンしていた機器の復旧作業にあたる。さらに客先を訪問し、被害状況を確認しつつ復旧作業。明日からも被害状況の確認と、復旧作業が続くことだろう。
そうこうしているうちに嫁さんから電気が来た!とのメールが。午前中に何とか停電が復旧して良かった。


帰宅後にテレビを見て、改めて被害の大きさや沿岸の詳しい様子を知った。自分も沿岸地域に住んでいる親戚がいるが、まだ安否は不明だ。周りでも友達や親戚、知人などが沿岸地域に住んでいる人も多くいるので、安否が非常に気になる。そして、沿岸地域が今後、また復興して元気になってくれるのか心配なところ。

今回の地震は、今までの人生で経験したことのない震災となってしまった。きっと、一生忘れられないだろうな・・・。
posted by みっちー at 22:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月05日

南部美人梅酒

午後に息子が入学予定の小学校の運動着や上履きを購入。しかし、最近の運動着はちょっと洒落てるのね。短パンはいわゆるハーフパンツだし。上履きもちょっとオシャレ感が。自分が子供の頃と比べると良くなってるよ。

その足でHondaCars岩手本宮店へ行き、我が家のフリード号の12ヶ月点検を受けた。特に悪い箇所は無し。決算時期だからか、結構お客さんは多かった。お土産にアシモの毛布をもらって、ちょっとうれしい。


夕方にマルイチ タストヴァン城西店へ行き、南部美人梅酒を購入。
通常の梅酒は砂糖が入っていて甘さを出しているんだけど、この梅酒は糖類無添加で原材料「純米酒・梅」のみで造られているのが特徴。
201103052401s.jpg

グラスに注いでみると、色はピンク。
201103052403s.jpg

飲んでみると、ベタつきがなくすっきりとした甘さがあって美味しい。やっぱ梅酒は美味しいね。嫁さんも気に入った模様。

ちなみにお店にはスパークリングもあったんだけど、200mlで500円くらいと、ちょっと高くて今回はパス。でも飲んでみたいなぁ。
posted by みっちー at 23:43 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2011年02月27日

向中野にセブンイレブンオープン

家の近所に、本日セブンイレブン盛岡向中野1丁目店がオープンした。

先日配布されたチラシに、オープン記念としてしょうゆ1000mlプレゼントの引換券が着いてたので、それをもらいに夜に行ってみた。
201102272394s.jpg

お店の商品もいろいろと割引になっていたので、店内は多少混雑していた。オーナー夫婦らしき人もいたけど、忙しく、うれしそうに対応していた。そりゃ自分のお店がオープンだものねぇ。近くのコンビニとの競合もあるし大変だろうけど、共存共栄できるようがんばって欲しいところ。

肝心のしょうゆは、セブンプレミアムの「こいくちしょうゆ 1000ml」だった。販売価格は158円の模様
P1000639s.jpg
posted by みっちー at 22:13 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

幼稚園発表会

今朝はいつものSTAXを予約してあったので、朝イチでSTAXへ。今日は息子の幼稚園の発表会が開催される予定だったので、いつもよりもちょっと早めに、8:45頃にSTAXへ着いてみたら・・。

201102272392s.jpg

まだ開店してなかった・・・。そりゃ9時開店なので、9時前に開いてないのは当たり前といえば当たり前なんだけど、シャッターが閉まってたのは初めてだよ。
まぁ数分後にシャッターが開いて、「あれ?なぜ??」みたいな顔されちゃったけどね。いつも時間ギリギリに来店してるから。
息子の発表会があるので早く終わらせるように頼んで、1時間以内に終了させてもらって、さくっと帰宅。


じじばばも我が家に集合し、10時30分に家を出発して、発表会の会場へ。
会場の駐車場で車を停めて昼食を済ませてから、会場入り。発表会は13時スタート。

P1000637s.jpg

会場はいつもどおり、ビデオカメラやデジカメを構えた人々でいっぱい。今どきらしく、撮影は極力ご自分のお子様のズームのみでお願いします、という注意もあったり。

息子の歌や踊り、劇などを鑑賞したけど、息子はこの3年間でずいぶんと成長したようだ。落ち着いてちゃんとこなせてた。

3時間近い発表会が終わり、息子の幼稚園最後の発表会が終了した。次は小学校だなぁ。
というか、下の娘が次は幼稚園に入園なので、また似たような3年間を経験する予定なのだけどね。
posted by みっちー at 22:01 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年02月26日

風強い

今日は午前中に嫁さんが外出したので、子供たちと留守番。

で、子供たちが歩いてイオンへ行くというので、とりあえず子供たちを連れて外へ。
しかし、今日の盛岡は、午前中は強風で冷たい風が吹きまくっていたので、寒い・・・。さすがの子供たちも、ちょっと寒そうだった。
201102262391s.jpg
盛岡はすっかり雪が少なくなった。

まぁ当然ながら歩いてイオンに行くつもりもなかったので、軽く散歩程度に歩いたところで、外出先から帰宅途中の嫁さんに車でひろってもらって帰宅。当然ながら子供たちはブーブー言ってた。

午後に久しぶりに前潟のイオンへ行ったんだけど、そういえばジャスコもサティも3月からイオンという名前に変わるのだった。最後のジャスコ訪問ってことか。でも、前々から前潟イオンって呼んでたわけなので、特に名前が変わったからと言っても違和感は全くないのだけど。
posted by みっちー at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年02月20日

盛岡市中央公民館・愛宕山

今日は嫁さんと息子が行きつけのSTAXへ行く日。なので、朝から慌しく身支度し、家族全員でSTAXへ。
201102202362s.jpg

STAXでは、嫁さんと息子が同時進行。自分と娘は何もやることないんだけど、待っている間はコーヒーやココアをいただいて休憩しつつ、STAXの店内をウロウロ。
息子が最初にカットを終えたので、息子を連れて一旦撤収。嫁さんは時間がかかるので、終わった頃に迎えに来るというわけだ。

子供たちを連れてどこで過ごそうか・・・と考え、STAXからほど近い、盛岡市中央公民館へ行ってみた。

まずは庭園へ。今は雪がいっぱいの状態なので、庭園を散歩する人もない。というか、なぜか広いというだけで子供たちが走りまわる。まぁ楽しそうだからいいか。
201102202365s.jpg

庭園からは北山散策路という散策コースがあり、愛宕山を登って高松の池まで行けるようになっているらしい。子供たちが行きたい、というので途中まで行ってみることにした。

散策コースも当然ながら雪の路面なので、なかなか歩きにくい。
201102202376s.jpg

途中、盛岡グランドホテルの脇を通過。
201102202386s.jpg

しばらく歩いて愛宕山のてっぺん付近まで来ると、大きな展望台がある。なかなか立派じゃない。でも当然ながら雪がいっぱいで、誰もいない。
201102202377s.jpg

展望台に登ってみると、とても良い景色。快晴だしね。
201102202380s.jpg

展望台を降りた後は中央公民館まで引き返し、公民館の中にある図書室へ。
嫁さんのお迎え時間まで図書室で子供たちと絵本を読んで過ごした。

そういえば以前に中央公民館にあったイタリアンのお店「バードランドカフェ」は閉店しており、代わりに「和の台所箸や」が入っていた。どうやらバイキングをやっているらしい。
201102202388s.jpg
posted by みっちー at 22:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年02月19日

入卒おめでとう会

現在、幼稚園の年長である息子は、来年度から小学校へ入学する。そこで、町内会で入卒おめでとう会を開催してくれるというので、参加した。

開催場所は、息子が今度入学予定の盛岡市立本宮小学校。ただ、息子が本宮小学校へ通うのは、1年生の間のみの予定。2年生からは、新しく家の近所に開校する向中野小学校へ転校することになる。

4月からは歩いて通うことになるので、今回も息子と2人で歩いて行ってみたが、だいたい20分〜25分程度かかるようだ。大人の足だと20分かからないと思うけど、息子にとっては結構遠いかもなぁ。


ということで到着。
P1000626s.jpg

体育館へ入ると、人がいっぱい。町内会の子供って、こんなに多いの?という感じ。新1年生だけでも40〜50人くらいいたのではないだろうか・・・。子供のみでもざっと200人以上はいたのではないかな。プラス大人もいたので、結構な人数が集まったことになる。
今日来てない子供もいるから、総勢だといったい何人いるんだか。そりゃ本宮小学校も盛岡市内一のマンモス校になっちゃうわけだ。
P1000630s.jpg

入卒おめでとう会では、卒業予定の6年生の紹介や、新1年生の紹介をしたり、レクリエーションの伝言ゲームをしたり、小学生の余興(ひげダンス)をしたり。でも、新1年生はすぐに飽きてきて、グダグダ寝転んだり、走りまわったりしてた。ま、しょうがないだろうな。

会が終わると、最後にノートやジュース、のり巻きとかのおみやげをもらった。


帰路も息子が歩いて帰りたいというので、歩いて帰った。そういえば家の近所に新しくセブンイレブンがオープン予定で、今建設の真っ最中。2/27で完成予定なようだから、もうすぐオープンするのかな。
201102192354s.jpg

しかし、このセブンイレブンの数十メートル先にはファミリーマートがあり、さらにその数十メートル先にはサンクスがある。こんな近くに建てなくてもいいのに、なんて思いつつ、利用者としてはあればあったで利用しちゃうんだけどね。


午後にサティに買い物へ行った際、ふと見かけたジンロのマッコリを購入してしまった。マッコリとは、韓国のどぶろくみたいなもの。
201102192361s.jpg

飲んだ感じ、甘酒の甘みを弱くして酸味を足した感じかな。乳酸菌のお酒ということで、ちょっとカルピステイストもあるような。アルコール度数が6%と低いので、ガブガブ飲んでもあまり酔っ払わない。

そのままでもおいしくいただけるけど、ジンロのサイトにあるように何かで割ってカクテルにして飲むと、もっとおいしいかも。
posted by みっちー at 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年02月13日

復活

やっと今朝、息子の熱が下がった。と思ったら、午後に測ったら37度5分・・・orz

でも、夕方に測ったら36度4分。治ったと思うけど、なんか不安定だ。

結局、この3連休はほとんど外出せずに家にこもって過ごすことになってしまった。嫁さんが木曜日から今日まで諸用があって不在にしていたってのもあるけど、何かと大変な連休だったなぁ。


そういえば仮面ライダーオーズの変身ベルトは、相変わらず品薄みたいだから、こないだカワトクで見かけたときにゲットしておけば良かった・・・と思ったら、アマゾンで普通に売ってるじゃない。どうやらベルトは最近徐々に入手できるようになってきているらしい。
ただ、今度はメダルの入手が困難らしい。なんかいろいろオプションを買うと、楽しみ方が増えていく(というかオプションを買わないとバリエーションが少ない)みたいなので、そういうところでまた儲ける戦略なのだろうな。
posted by みっちー at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年02月11日

発熱

昨夜、寝る際に息子の顔や体を触ると、ちょっと熱い気がした。

今朝は普通に起きて普通に元気。ただ、朝ごはんを少し残した。普段、朝ごはんを残すことは滅多にないので、おかしいと思っていたら、どうも元気がなくてぐったりしてきたので熱を測ってみると38度9分。

一昨日くらいから喉が痛いと言っていたので、風邪なのだろう。

とりあえず市販の風邪薬を飲ませたところ、一時的に37度台に下がって元気が出てきて、遊ぶ余裕も出てきたが、夕方に再び熱が上がってぐったり。

そこで以前に病院でもらった解熱剤を飲ませたところ、夜になって37度まで熱が下がり、お腹が空いたと言っておにぎりを食べるまで回復した。

このまま明日は復活してくれればいいんだけど。せっかくの3連休、家に閉じこもって過ごすのはちょっとなぁ・・・。
posted by みっちー at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年02月06日

いわて雪まつり

2月5日〜13日の期間に小岩井農場まきば園で開催されている「いわて雪まつり」に、今年も行ってみた。

去年は8時頃には家を出発したんだけど、今年はちょっと寝坊したので、家を出たのは8時半頃。でも、今年は路面がドライでコンディションが良かったので、30分くらいで到着。

着いたらもう車も人もいっぱい。
P1000597s.jpg

大きな雪像がいろいろあるんだけど、子供たちはあまり興味を示さず・・・。
P1000603s.jpg

一直線にそり用の滑り台へ行き、持参したそりで滑る。
P1000602s.jpg

息子は一人で、自分は娘と一緒に滑る。何回か滑ったところで、息子が他の子とクラッシュしたらしく、それがきっかけでテンションが下がり、「もうそりはいいや」とのこと。いつもならエンドレスで滑りまくるのに。


そり滑りの後は、よくイベント会場にある、空気を入れたドームみたいなところに入って跳ね回って遊ぶやつに入って遊ぶ。何も雪まつりでそれで遊ばなくても・・・と思ったけど、まぁ子供たちが楽しそうだからいいか。

その後はお待ちかねの仮面ライダーオーズショー。20分くらい前に行って座って待つ。この待っている時間が一番しんどい。何もできないし、寒いし。とりあえず子供たちには、屋台で購入した飴をあてがって時間を稼ぐ。

そしていよいよスタート。子ども達が声援を送る中、オーズがヤミー達をなぎ倒すというお約束なパターン。でも、オーズは2パターンの衣装で登場したのが意外だったな。衣装に金かかってるよ。
P1000619s.jpg

その後、何か食べようかと屋台コーナーに行ってみたけど、人がいっぱいだし、当然ながら価格も高いしで、あきらめて撤収。
P1000616s.jpg

かまくら食堂という、かまくらの中で食事が出来る食堂も開設されているんだけど、これまた価格が結構高いのでパス。
P1000605s.jpg

結局、雪まつりとは全く関係ないラーメン屋さんで昼食。

昨年は開園と同時に入場したんだけど、今年はちょっと到着が遅れたために出遅れてしまった。やはりもっと早く朝イチに来て、開園と同時に入場した方が、空いている中でゆっくり楽しめたかもね。来年はがんばってもっと早く来よう。
posted by みっちー at 22:03 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2011年02月05日

アイーナ・図書館

今日の盛岡は暖かかったなぁ。街中の温度計を見たら、5度の表示。こんな気温を見たのは久しぶりだ。雪も結構溶けてきてる。とは言っても、雪の山はまだまだいっぱいあるけど。


毎年、息子の幼稚園の発表会でいつも演劇をやるんだけど、今年の題材はオズの魔法使いらしい。でも、オズの魔法使いの話をよく知らないので、どの役をやりたいとかいう希望を出そうにも出せない。ということで、先日も訪問した岩手県立図書館へ行き、オズの魔法使いの本を借りることにした。


図書館はいわて県民情報交流センター、通称アイーナの中にあるんだけど、図書館に行く前にコンビニでおやつを買ってアイーナの中で食べることにした。

そこで、アイーナの中にあるテーブル席を探したけれど、どのテーブルも高校生に占領されていて、家族連れが座れるような空きはない・・・。
いつもアイーナに来るたびに思うんだけど、アイーナの中のテーブル席はほとんどが高校生に長時間占領されていて、ファミリーが休憩できるようなスペースがない。ほんと、こういうとき困る。そういう点でも、アイーナは不便なんだよなぁ・・・。

しかし、なんで高校生どもは、アイーナのテーブル席で集まって勉強なんてするんだろう?不思議でならない。自分が高校のときは一人で勉強するのが基本で、誰かと一緒だと気が散ってしょうがなかった。しかも、アイーナのように色んな人がウロウロしているような環境だと、とても集中なんて出来ないと思うんだけどなぁ。

いずれにせよ、ほぼ高校生専用となっているアイーナ館内のテーブル席は、もっとファミリーとか大人なども使用できるように考慮してほしい。高校生の使用に制限を設けるとか、できないものかね。もしくは、もっとテーブル席を増やすとか。ま、増やしたところで、また占領されるだけか・・・。


結局、2階のベンチに空きを見つけて、やっと座っておやつを食べることが出来た。

その後、図書館で本を探す。最初に仕掛け絵本を見つけて、読んでみた。が、話が結構長くて、ほとんど絵しか見ず・・・。でも、なかなかすごい仕掛け絵本だ。
201102052350s.jpg

他にもっと良いオズの魔法使いの本がないか探したけれど、どうやらそもそも原作のお話が結構長いらしい。結局、良さげな本は見つけることが出来ず、代わりに絵本を数冊借りてきた。

なんか最近、本に親しみつつあるな。良い傾向だ。
posted by みっちー at 22:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年01月29日

図書館・ピザ作り

今日の午前中はいつものイオン盛岡南で買い物。今日をもって、イイ値ナッ得シールの配布は終了となった・・・。残念だ。またいつの日か復活してくれることを願っている。
しかし、このシールの配布が終了したら、土曜日の午前中のお客さんは、我が家も含めて確実に減るんだろうな。

午後は家族で岩手県立図書館へ行ってみた。息子は小さい頃に一度来たことがあるけど、娘は初めてだ。
児童コーナーでいろいろと本を読んだけど、娘はまぁなんとか2冊くらいは絵本を読んだかな。やはり途中からは飽きてきて、グダグダ気味だった。
息子は結構いろいろと本を手に取り、最後まで静かに読んでいた。結局、息子は何冊か本を借りて帰ってきた。やはりネット全盛のこの時代だけど、本を読むのは大事なことだと思うので、もっと本に親しんでもらえたらと思っている。
そう言いつつも、自分も社会人になってからは全く本を読まなくなってしまっているのだった・・・。読むと言えば、雑誌・新聞かネットの記事ばかりだからなぁ。たまには読書でも、と思いつつも、なかなか時間がない。

しかし、暇な人にとっては、図書館は暇つぶしに最高の場所だ。本だけじゃなく、雑誌や新聞も豊富だし、ビデオやDVDまである。当然ながら全部無料だし。


晩ご飯は家でピザ作り。強力粉をこねて生地をつくり、適当にトッピングして焼くだけなので、簡単だ。今日はツナとベーコンの2種類のピザ。
201101292348s.jpg

子供たちは粉をこねたり、トッピングしたりするのが楽しいらしい。

出来上がって食べてみたら、これが結構おいしい。これなら子供たちも楽しいし、安上がりなのでいいね。
201101292349s.jpg
posted by みっちー at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年01月23日

初めてのスケート

今日は朝イチにSTAXを予約してあったので、9時から散髪してすっきり。

今日の午後は天気がよいけど特に予定がなかったので、岩手県営スケート場へ行ってスケートで遊ぶことにした。子供たちはスケートをするのは生まれて初めて。自分もスケートをするのは何年ぶりだろうか・・・。子供が生まれてからはやっていないと思うので、もう6年以上はやってないかな。

家から近いのは屋内スケート場の盛岡市アイスアリーナなんだけど、天気が良い日は外で遊ぶのが良いと思ったし、普段あまり行かない地域へ行く方が楽しいしね。

料金は、就学前の幼児は入場料は無料で貸靴料が110円なり。大人は入場料と貸靴料で970円。大人はちょっと高いなぁ・・・。

ということでやってきた県営スケート場。
P1000581s.jpg

空いてる。人が少なくて、初体験の子供たちにとっては都合が良い。

6歳の息子は、最初は歩くのも大変だったけど、徐々に慣れてきて、最後の方は一人でグルグルと滑っていた。やはり子どもは吸収が早いね。

3歳の娘はもう大変。少し歩けるようにはなったけど、すぐに転倒。手をつないだり、脇を抱えたりして滑ってみたけど、もうまともに立っているのも難しい状態。やはり3歳にはちょっとスケートは難しいみたいだ。
P1000586s.jpg

そういう自分もものすごく久しぶりだったので、慣れるまではちょっと怖かったけど、慣れてくるとそこそこ滑れた。嫁さんは・・・まぁ子供たちよりは上手かなと。

娘は途中でもう脱落してジュース飲んで休んでたけど、息子は最後まで楽しそうに滑っていた。また来ようかな。

そういえば終わってから気づいたけど、子どもはヘルメットや肘・膝あてを貸してもらえるみたい。付けていた方が安心だし、子供たちも思い切ってできるでしょうから、次回は借りてやってみよう。
posted by みっちー at 22:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記