2011年01月08日

小さくなった電話機

家の電話機を、先日初売りで購入したSANYOの電話機(SFX-D210、激安品)に交換した。

201101082310s.jpg

っていうか、昔の電話機でかっ。やはり10年以上前のものと現代のものでは、でかさが全然違うよ。FAX部分も使わないときはコンパクトにたためるし。なんか電話機が小さくなって、少し広々した感じ。まぁ滅多に使わないんだけどね。

で、古い電話をどうやって処分しようかなぁと思っていたところ、グッドタイミングで青梅リサイクルサービスのトラックが通りかかったので、引きとってくれるか聞いたところ、全然OKっすよ、とのことから引きとってもらった。さくっと片付いて良かった。
posted by みっちー at 22:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年01月03日

奥州市滞在・スーパーオセン

昨日から一泊で奥州市にある嫁さんの実家に滞在。

昨日の午後の早い時間に着いたので、子供たちを実家へ残してブラブラと電気屋さんめぐり。
家の電話・FAXはもう10年以上使っており、古くなってきたことから、そろそろリニューアルしたいなぁということで物色。

奥州市のヤマダ電機でSANYOの格安な電話機を見つけたが、残念ながら売り切れ。念のため店員に聞いてみたところ、北上店には在庫があるとのこと。しょうがないので北上市のヤマダ電機まで遠征してSANYOの安い電話機をゲット。家の電話はあまり使わないからね、1万円もしない安物で十分。


ついでに激安で有名なスーパーオセンに寄ってみた。
201101022308s.jpg

店内は噂通り軍艦マーチが鳴り響いており、あまり広くない店内に人がいっぱい。
食料品の相場がよくわからないんだけど、嫁さんに聞くと「安い」とのこと。また、イオンと同程度の価格だったとしても、明らかに鮮度が良さそうとのこと。まぁイオンのは値段相応だからねぇ・・。
自分的には、弁当が250円だったのがなかなか気になった。うちの近所のスーパーじゃ250円の弁当はない。

ググってみると、やはり安いという話が多い。
http://www.lococom.jp/article/A03/05/206/27326/462538/L/
http://blogs.yahoo.co.jp/seremu1475/21267939.html
http://morioka.peugeot-dealer.jp/cgi-bin/WebObjects/114aa414630.woa/wa/read/pj_126a1062579/
http://zeltupinn.blog21.fc2.com/blog-entry-1043.html

なぜにそんなに安いかと疑問に思うんだけど、こんな話もあるみたい。本当のところはどうなのかなぁ。

いずれにせよ安いことには違いないので、家の近くにもあればいいのに。
posted by みっちー at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年01月01日

東急ハンズ トラックマーケット

今日は元旦。新年だなぁ。

と言いつつ、朝から雪かき・・・orz
盛岡も大雪で大変なんだけど、鳥取県ではもっとひどいことになっているらしい。遠く離れた西日本でも、あんなに雪が降るんだな。

雪かきで程良く疲れたところで、お昼ごろに盛岡市内の実家へ移動し、新年のご挨拶をして、おせち料理をいただく。

お腹いっぱいになり、しばし子供たちと遊んだ後は、初売りをのぞきに行ってみた。ま、特に欲しいものもなかったので、適当にフェザンへ行った。そこで、先日オープンした東急ハンズトラックマーケットへ行ってみた。
201101012307s.jpg

フェザンはそれなりに人が多かったけど、トラックマーケットはさほど混んでもおらず、普通な感じ。
店内は様々な雑貨が置いてあるんだけど、特別にすごいものがあるわけでもなく、イオンとかにある雑貨屋さんと大差ないかなぁという感じ。まぁ確かにイオンじゃ見かけないグッズも置いてある気がしたけど、別に欲しいものはなかったので、何も買わずに撤収。

明日から初売りのお店も多いので、明日もどっか行ってみようかな。
posted by みっちー at 23:35 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月31日

大晦日

今日は大晦日だ。いよいよ2010年も今日で終わり。

なのに盛岡は雪が降りまくり。午前中は雪かきしまくりだった。
やけくそで、またしてもかまくら作りに励む。
201012312304s.jpg

今回は湿った雪だったので、重かったけど作りやすかった。前よりも大きくなったし、先っぽも尖っていない。居住空間は大差ないかな・・・。もっと思いきり中を掘れば、もっと広くなるはず。

雪かきの後は、昨年に続き五枚橋ワイナリーへ行き、シードル原酒を調達。発泡性のワインの原酒だね。

午後になっても、また雪が降り続く。また夕方に雪かき。


夜は家族で大晦日を過ごす。シードル原酒はおいしいのでぐいぐい飲めるんだけど、度数がそれなりに高いので酔っ払う。紅白を見つつ、楽しく過ごせた。

今年もこれで終わり。いよいよ新年がやってくる。来年こそは、と思う。
posted by みっちー at 23:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月30日

服とチャイルドシート売却

今日は今年最後の可燃ごみの日だったので、昨日の大掃除で出た大量のゴミを出してすっきり。
さらに家の中をすっきりさせるために、家の不用品を売却することにした。

まずは服だ。自分の服と嫁さんの服、子供服と合わせてダンボール7箱+紙袋1袋ほど不要な服が出たので、ドンドンダウンオンウェンズデイ津志田店に持って行って買取してもらうことにした。
201012302297s.jpg

店の買取カウンターに大量の服を持ち込む。なんか店の台車使ってダンボールをたくさん積み上げて持ち込んだので、少々周りの客の注目を集めてしまった模様。中身はたいしたもんが入ってないんだから、いちいち注目するなよ、と思うが。

このお店では、一度に持ち込みできる服の量は50kgまでという決まりがあるんだけど、今回持ち込んだ服は合計で38kgほどであった。ちなみに、1ヶ月に持ち込める服の量は100kgまでの制限もある。

このお店は基本的にどんな服でも買い取ってくれるので、ノーブランドな安物の服でも1kg10円とかで引きとってくれる。今回は捨てるよりはマシ、という感覚で持ち込んだ。
他の買取のお客さんも、明らかに家の不要な服を集めましたという感じで大量に持ち込む人が続々と来ていたので、同じ感覚の人が多いのだろうな。

店内でしばらく待って査定結果を聞いたところ、約1,500円ほどの買取額となった。捨てようと思っていた服が1,500円になるのなら大満足だ。まだ家には家族の不要な服がいろいろとあるので、近々また買取をお願いしようと思った次第。


次に、家に放置してあったコンビのチャイルドシートを売却することにした。
201012302299s.jpg

売却先はキッズマート向中野店
201012302300s.jpg

店のホームページを見ると、購入から5年以内の商品限定みたいなことが書いてある。このチャイルドシートは息子が生まれたときに買ったから、もう6年経ってるんだけど大丈夫だろうか・・・と思いつつ査定を依頼。

結果、買取価格は3,000円なり。買値は5〜6万くらいしたものだけど、年数が経っているし、ちょっと汚れもあるのでそれくらいで売れればよいか、ということで売却。


家の不用品が片付き、さらに4,500円ほどの収入になってとても良かった。休み中にさらに家の片付けを進めて、売れるものは売ってしまおうと思っている。
posted by みっちー at 23:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月29日

大掃除

今日は一日中、家の大掃除をしていた。まったく外出せず。

1年間の汚れをせっせと磨くと、雑巾が真っ黒になる。まぁ年に1くらい徹底的に掃除しないとね。

あと、1年間捨てられずにたまったモノもいっぱいあったので、思い切って捨てるか、古着屋や中古屋に売ることにした。明日、早速売却に行くかな。
posted by みっちー at 23:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月26日

さらに大雪

今朝も仕事があったので朝6時30分に起床。外を見るとがっつり積もった雪が見えた・・・。昨日よりも雪の量が多い。

とりあえず早く出勤する必要があったので、必死で車の雪をはらい、車の周りの雪を除去して出勤。
201012262288s.jpg

家の周りは除雪車もなかなか入ってくれないので、道路も雪がひどい。しかし、こんなに雪が多いのは、盛岡では珍しい。
201012262289s.jpg

帰宅してからは、雪かきを続行。汗だくになりながら、ひたすら雪かきしまくり。最後の方はかなり疲れてきて、腕に力が入らなくなってしまった。
にもかかわらず、子供たちとかまくら作りに励み、前回よりも大きなかまくらを完成させることが出来た。先っぽが尖っているけど気にしない。
201012262290s.jpg


雪かきしたせいかお昼はかなりお腹がすいてしまったので、イオン盛岡南へご飯を食べに行ったんだけど、12時過ぎに着いたにも関わらず、レストラン街は混んでなかった。普段なら激混みの時間帯なのになぁ。クリスマス後、年末前という時期もあるのかもしれないけど、やっぱり今日の雪でみんなやられたのだろうな。
posted by みっちー at 21:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月25日

クリスマス・大雪

今朝、布団で寝ていたら耳元でささやく声が・・・。

「お父さん、もう朝かなぁ・・」

時計を見るとまだ6時前。息子はサンタさんが来るのが待ち遠しくて、早朝から起きたんだけど、暗いので朝だか夜だかわからなくて聞いてきた模様。

いや、朝早すぎだろ・・ということで「朝だけどちょっと早いね」と言ってまた寝ようとすると、またしばらくして耳元で「お父さん、サンタさん来たかな?」。

もう息子は気になって寝れなくなった模様。そしてついに「見てくる」と言って一人でクリスマスツリーを見に行き、プレゼントを発見。プレゼントを抱えて興奮気味に布団に戻ってきた。

というわけで、今朝は家族で6時に起床した。寝坊な我が家にとっては、とても珍しいことだ。

息子は以前より欲しがっていたベイブレードのセットをゲット。
201012252286s.jpg

娘はミニーちゃんのレジをゲット。
201012252287s.jpg

息子は朝からベイブレードやりまくり。娘はレジにセットする電池がなくて、若干テンション低かったが、電池を探し出して光や音が出るようになったら、お買い物ごっこ開始。まぁふたりとも喜んでくれて良かった。


早起きしたので身支度も早く済ませる事ができ、9時半にイオンへ行くことが出来た。
今日は土曜日なので、イイ値ナッ得シールが配布される日だ。ただ、今日からシールがリニューアルして、日付が入ってしまうようになってしまったのだ。不便になっちゃったな。
201012252284s.jpg

しかし今日の盛岡は、朝から雪が降りまくりで、午前中は雪かきで疲れきってしまった。
子供たちはソリを持ち出して滑り台を作り、楽しそうに遊んでたけどね。
201012252283s.jpg


夕方からは出勤して仕事。クリスマスに仕事なんてねぇ・・・。
posted by みっちー at 21:36 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月19日

ランチャー探しの旅

今朝はいつもの仮面ライダーオーズの鑑賞。最近、だいぶオーズに慣れてきた。
メダルの奪い合いで仲間割れがあったり、裏切りがあったり、まぁ良い感じに混乱してきたというところかな。しかし、個人的にガメルの人間のときの容姿は、さわやかイケメン過ぎると思う。もっといかついおっさんで良いんじゃないかと。


今日の午前中は嫁さんが車で外出したので、子供たちと過ごす。

そういえば昨夜、息子にとっての重大事件が発生した。ベイブレードのライトランチャーが壊れてしまったのだ。ランチャーがないとベイブレードは回せないわけで、息子にとっては緊急事態。もうすぐクリスマスのプレゼントでゲットできるとはいえ、どうしてもランチャーが欲しいと懇願されたので、さすがに可哀想になり、ランチャー探しの旅に出ることにした。

嫁さんが車に乗って出かけてしまったため、徒歩しか移動手段がない。近場でベイブレードを置いているところは、ヤマダ電機のテックランドNew盛岡本店だ。大人の足だと15分もあれば着く距離ではあるけど、なにせ3歳の妹も連れての旅路なので、倍はかかる。
201012192277s.jpg

息子はランチャー欲しさにがんばって歩く、もしくは走る。娘は途中から疲れたとか行ってグダグダになったりしつつも、なんとかヤマダ電機まで到達。
201012192279s.jpg

が、ヤマダ電機にはランチャーは置いておらず・・・orz
ヤマダ電機ではベイブレードの品数が少ないのであまり期待できないとは思っていたものの、落胆する息子。

しょうがないので、もうちょっと先にあるイオン盛岡南まで歩いていった。徒歩でイオンに来たのは初めてだ。

が、またしてもイオン盛岡南のサティでもランチャーは置いておらず・・・orz
サティでもベイブレードの品数は少ないのであまり期待できないとは思っていたものの、さらに落胆する息子。

他にどこか近場で置いてそうなところ・・・そういえば元ヤマダ電機の場所に出来たゲーム倉庫ならばあるかも、ということで行ってみた。

ゲーム倉庫に入って階段を上り、2階に上がったすぐのところにベイブレードコーナーが!しかも、ライトランチャー2が置いてあった!息子は大喜びでランチャーを手に取り、無事購入。前のライトランチャーよりもパワーアップし、回転力もアップしたみたいで良かった。

家を出たのが10時20分くらいで、ゲーム倉庫で無事ゲットしたのが12時頃。1時間半も歩きまわってやっとゲットできたわけだ。普段意外と歩く機会の少ない子供たちにとっては良い運動になったし、良かったかな。

しかし、意外とランチャーって売ってないんだなぁ。トイザらスが一番品揃えが良いように思うんだけど、ちょっと遠いので行くのが面倒。近場で豊富に在庫しているところがあれば良いんだけど。
posted by みっちー at 23:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月18日

昨夜は息子が通っている空手道場の忘年会があったので、家族で参加。

会費は安いんだけど料理やお酒がいっぱい出て、ビンゴやったりジャンケン大会やったりして、楽しく過ごすことが出来た。
どうやら父兄の中に水産関係の仕事をしていたり、酒屋さんがいたりして、その関係で料理やお酒を安く手配出来ているらしい。

ビールは地元のベアレンビールが出たので、飲みまくり。やっぱりいいね、ベアレンは。
おかげで毎度のごとく飲み過ぎて、帰宅後に子供たちと風呂に入り、そのまま布団で沈没。


今朝、起きたら外はすっかり真っ白。もう盛岡は雪の世界だ。子供たちは喜んでるけど、大人的にはねぇ・・。
P1000483s.jpg

でもって、今日の午前中は空手道場の大掃除に子供たちと一緒に参加。1年間の汚れはやはり結構たまってて、ほこりまみれになってしまった。

夕食時には、いただきもののベアレンビールをまたしても飲む。まろやかでなかなかおいしい。
P1000484s.jpg

年末はお酒を飲む機会が多いので、記憶を失わないように飲み過ぎには注意だ。


そういえばアンツルームの最後の生き残りのアリさんが、本日お亡くなりになった。9月からスタートし、3ヶ月間も生きてくれた。冥福を祈るばかり。
posted by みっちー at 22:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月12日

イイ値ナッ得シールがリニューアル

今日の午前中はいつものようにイオン盛岡南にて、買い物。

レジの後にふとお知らせが掲示されていることに気づいた。
201012122273s.jpg

毎週土曜日の開店から午前11時までの間に配布されている「イイ値ナッ得シール」が、リニューアルされるとのこと。次期バージョンでは、日にちがプリントされてしまうらしい・・・。

これはいろんな意味でショックだ。分かる人には分かると思うけど、日付が入ってしまうとは・・・。
基本的にイイ値ナッ得シールは当日限り使用可なんだけど、今までのシールは日付が記載されていなかったので、まぁ余してもいろいろと出来てしまう状態だったわけだけど、次期バージョンではそれが出来なくなってしまうということ。

12/18の配布を持って終了とのことなので、それ以降に旧シールを貼らないように要注意だね。
posted by みっちー at 22:17 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月10日

電気温水器修理

やはり電気温水器は故障してた・・・。

一昨日からもう「H:7」エラーが出っぱなしで、エラー解除してもすぐにエラーになってしまう状態。蛇口から出るお湯も、いつもより熱い状態。どうやら温度が不安定になってしまうようだ。もはやこれまでと、メーカーに修理に来てもらった。

結果、電動ミキシングバルブの交換で25,000円なり・・・orz

使い始めてから5年。毎日使っているから故障もしょうがないけど、ちょっと早いな。運が悪かったということか。
posted by みっちー at 22:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月04日

電気温水器故障?

午前中は娘の幼稚園の入園説明会があり、嫁さんと娘は幼稚園へ。来年度からとうとう娘も幼稚園児だ。早いもんだ・・。

夜に風呂に入ろうと思っていたら、ふいに電気温水器のリモコンからピーピーという聞き慣れない音が・・・。
何?と思って液晶表示を見てみると、「エラー H:7」の文字が(゚Д゚)

説明書を調べてみると、「給湯電動ミキシングバルブ不良」とのこと。まさか故障?でもセンターの誤検知とかでない?と思い、エラーを解除して使い続けると、数分後にまたしてもピーピーという音とともにエラー表示が・・・orz

いや、何かの間違いであって欲しいと再度エラーを解除して使い続けると、また数分後にピーピーと・・・orz

もはやこれまでと崩れ落ちたが、土曜日だし夜だし業者に連絡するわけにもいかないので、とりあえず再度エラーを解除して湯はりしてみたり。
でも、その後はぱったりとエラーが出なくなった。なんだったのだろうか。いや、明日もまたエラーになったりして。心配なので業者に見てもらおうかな。


アンツルームのアリさんは、またしても1匹お亡くなりになり、とうとう残るは1匹になってしまった。寂しそう。かわいそう。もはやこれまでかな。
posted by みっちー at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年11月28日

花巻温泉

昨日から1泊で、花巻温泉にあるホテル千秋閣に家族で宿泊してきた。なぜこの時期に花巻温泉に宿泊したかというと、伯父さんの喜寿のお祝い会に参加するためだ。
201011282269s.jpg

総勢で30名近い親戚が集まった。それだけの人数が集まることはなかなかない。

4時過ぎに千秋閣へ到着し、早速温泉に浸かる。千秋閣は隣にあるホテル花巻ホテル紅葉館の2つのホテルとつながっているので、どこのお風呂に入ってもよい。千秋閣のお風呂は地下でいまいちなので、花巻温泉のお風呂へ。

息子と2人で露天風呂につかり、のんびりと入浴。嫁さんに聞いたところによると、女風呂はバラの花を浮かべたバラ風呂があったとか。男風呂にはなかったな〜。おっさんにバラは似合わんということかね。

6時からは宴会。まぁいろいろとあいさつやら余興があり。自分の親は、お得意のマジックショーを披露。こういう場で持ち芸があると得だなと思った次第。

宴会の最後のあたりからかなり酔っ払いモードに入ってしまい、親戚や従兄弟と何を話したかもよく覚えていない状態に・・・。さらにその後、子どもと風呂に入りに行ったらしいが、記憶がない・・・。気づいたら部屋の布団で寝てたし・・・。あぁ、親戚との宴会で記憶喪失はまずいなぁ・・・orz

ま、特に変な行動に出たりはしていなかったらしく、たぶん一応風呂にもちゃんと入ったっぽいので良かったけど。でも、酔っ払って風呂に入るのは危険なので、気をつけないとね。

記憶を失った割には、今朝は比較的すっきりと目が覚めた。朝食もしっかり食べたし。

11時頃には親戚達とあいさつを済ませ、帰宅。楽しかったけど、飲み過ぎには注意だ。


夕方からは、いつものSTAXにて散髪。お店もクリスマスモードだ。
201011282270s.jpg

STAXでは店内間違い探しゲームが開催されていたのだけど、どうしても間違いは2つしか見つけられず。結構細かいんだよなぁ間違い箇所が。絶対わからない場所に仕込んであるに違いない。
posted by みっちー at 23:22 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年11月21日

イトーヨーカドー・アメリカンワールド

今日は日曜日でお休みだけど、特に予定なし。でも快晴。
ということで、どこかに行きたいと思い、あれこれ考えたけど、行き先が決まらず。そうこうしているうちにお昼近い時間になってしまったので、昨日交換したスタッドレスタイヤの試運転も兼ねて、花巻あたりまでぶらりとお出かけすることにした。

とりあえず目的地はイトーヨーカドー花巻店。岩手県唯一のイトーヨーカドーだ。

さくっと現地に着いたのはお昼ごろ。イトーヨーカドーのフードコートで何か食べようと思ったら、満席状態。しばらく待って何とか席を確保。
子供たちはマクドナルドのハッピーセットで、親はラーメン。なんかわざわざ花巻まで来ても、食べるものは普段と何も変わらない・・・。

食後にイトーヨーカドーをブラッとしたけど、特に何もなく・・。盛岡のイオンよりもだいぶ店舗が小さめだしね。目新しいものも特になかった。


その後はなぜかアメリカンワールドへ行った。

着いて早々、子供たちは観覧車に乗る気満々なので、観覧車に家族で乗った。
201011212268s.jpg

息子とは以前、一度乗ったことがあるけど、嫁さんや娘は初めて。
201011212263s.jpg

下から見ると小さい観覧車だけど、上まで行ってみると結構高く感じる。ちょっと老朽化しているので、別の意味の怖さもあるんだけど。
201011212265s.jpg
201011212266s.jpg

観覧車をエンジョイした後は、アメリカンワールド店内をブラブラ。相変わらずキャラクターグッズは非常に充実している。結局何も買わず。

今の季節、子供たちを連れて遊びに行くにしても、どこに行くか悩むんだよなぁ。中途半端に寒かったりするしね。
posted by みっちー at 22:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年11月20日

歯が抜けた

昨日、息子の歯が、生まれて初めて抜けた。抜けた跡には、すでに永久歯が顔を出してる。
P1000461s.jpg

幼稚園児でもう抜けるんだな。周りでも抜けている子が多いらしく、息子はなんだかうれしそう。

よく下の歯が抜けたら、屋根の上に投げるとか言うけど、記念に取っておくことにした。
posted by みっちー at 23:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

タイヤ交換・クリスマスツリー

今日、やっと車のタイヤをスタッドレスタイヤに交換した。
201011202261s.jpg

実は、今までホイールキャップの付いた鉄チンホイールのタイヤ交換をしたことがなかったので、ホイールキャップの取り外しをどうやるのか戸惑ったり。まぁ引っ張りゃよいだけだった。
しかし、14インチは小さくて軽くて楽ちんでよいなぁ。

あと、いよいよクリスマスツリーを飾った。一ヶ月後にはクリスマスだからね。
P1000460s.jpg

今年ももう1ヶ月とちょっとで終わりか・・・。


アンツルームのアリさんも、また1匹お亡くなりになった。もう残るは2匹のみ。こりゃ年は越せなさそうだ・・・。
posted by みっちー at 23:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年11月14日

バザー

今日は息子の通っている幼稚園のバザーの日。
なのに今朝はちょっと寝坊してしまって、バタバタと準備してから10時頃に幼稚園へ。

幼稚園へ着くと、もう人がいっぱい。駐車場も車でいっぱい。
幼稚園の中も人でいっぱいで、今年行われた行事の写真を見るのも一苦労だった。

体育館では、子供たちの歌などなどがあり、それに参加。あと、飲み物やカレーの販売も行われていたので、少し買って子供たちに食べさせたり。

幼稚園の園庭では、遊び道具があって遊べたり。子供たちも、しばし園庭で遊ぶ。
P1000455s.jpg

いつもそうだけど、行事は人が多くて結構しんどい。まぁ賑わっているということで、いいか。


そういえばアンツルームだけど、先日2匹のアリさんがお亡くなりになった・・・。これで残りは3匹。年を越せるかどうか・・・。
posted by みっちー at 22:30 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年11月13日

自転車でお散歩

今日は休日。午前中は嫁さんが諸用で外出。

今日は快晴で、比較的暖かい天気。そこで、子供たちを誘って自転車でお散歩。
最近、いろいろと忙しくて子供たちと過ごす時間も短かったからね。
201011132250s.jpg

息子は補助輪もないし、すいすいと走るんだけど、3歳の娘は進みが遅い・・・。常に後ろを走っているので、写真にも写ってないし。おかげで、ものすごいノロノロ速度で走るハメになってしまった。

いつも行っている公園よりも、もうちょっと遠くの公園まで行き、少し遊んだ。

その後、もうちょっと足を伸ばして飯岡新田にあるヤマダ電機のテックランドNew盛岡本店まで行ってみた。
201011132255s.jpg

そういえばヤマダ電機近くに、サンクスが新たに建設中のようだった。確かに意外とこの辺はまだコンビニが少ないような気がする。
201011132253s.jpg
posted by みっちー at 23:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年11月08日

ランドセル

とうとう来年小学校へ入学する息子に、ランドセルを購入した。

購入したのは、土屋鞄製造所ランドセル

総牛革製で、色は2011年度限定内装カラーの黒×グリーンのもの。なかなか綺麗な色だ。

個人的にはプレミアムカラーのグリーンが知的で渋くていいんじゃね、と思ったんだけど、息子自信が黒×グリーンが良いと言うので、本人の希望通りの商品をチョイス。

職人さんが手作りしているらしく、今注文しても納期は2月。気長に待つことになるけど、楽しみだ。
posted by みっちー at 22:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年11月07日

注射・休日出勤

昨日は嫁さんと子供たちが実家へ帰っていたので、午前中から家には自分ひとり。

だからと言って特にやることがあるわけでもないんだけど、前々から受けようと思っていたインフルエンザンの予防接種を受けに、近所のゆい内科呼吸器科クリニックへ行った。

病院に着いたのが10時過ぎだったので、待合室はすでに人でいっぱい・・・。
ずーっと待って、1時間以上経過したところでやっと呼ばれて、診察は1分で終了。注射も1分で終了。散々待ったのに、注射はあっという間に終わった。


午後は久しぶりにジュンク堂書店へ。やっぱりジュンク堂はマニアックな本が揃ってて、楽しいなぁ。最近はAmazonで十分とか言っておきながら、いろんな本を立ち読みできるのは楽しい。しかも買うことは滅多にないのに、今回は珍しく本を購入。

夕方からは一人自宅で飲酒。酔っ払って、たとえいっときでも忘れたいことがいろいろあるからね・・・。


で、今日は休日出勤・・・orz
朝はいつもどおりの時間に出勤し、夜8時過ぎまで仕事。また代休が増えちまった。現在のところ、代休は8日間ほど。もう長年その辺で上下しているだけで、ゼロになったことがない。
きっと今のところにいたら、一生無理なんだろうなとあきらめてる。
posted by みっちー at 22:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年11月03日

ランドセル

今日は祝日。今日は出勤じゃなくて、ちゃんと休めた。

今日の盛岡は朝から雨っぽくて、風も強く、結構寒かった。とても外を歩く気分になれない。
特に決まった予定もなかったので、午後から前潟のイオンへ。

もうイオンはクリスマス気分に突入しており、店内にはクリスマスツリーが飾られていた。
1階のホールでは、大きなクリスマスツリーが設置されており、今日の夕方から点灯式があるようだった。

それに関連していろいろとイベントが開催されていたんだけど、その中でチーミーのミニライブがあったみたい。でも、時間が13時からと17時30分からの2回だけで、ちょっと都合が合わなかったので見れなかった。見たかったな〜、チーミー。ボロボロロケットを子どもと一緒に聞きたかった。


イオンではランドセル売り場も本格稼働してた。うちの息子も来年から小学生なので、ランドセルを購入しなければと思っていたところ。いろいろと見てみたけど、どれが良いのかさっぱりわからない・・・。イオンのトップバリューのランドセルもあるし、ガンガンCMやってるセイバンの天使のはねシリーズもいっぱいあるし、その他のメーカーもいろいろ。
201011032243s.jpg

早く買うと割引も大きいみたいだし、早々に決めて購入しないと。
posted by みっちー at 23:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月31日

M's EXPO

盛岡市みたけに複合書店M's EXPOがオープンしたので、行ってみた。

オープン後、初の土日ということで、駐車場は満車状態。5分くらい待って、やっと駐車。
201010312228s.jpg

書店のとなりが文具や雑貨、それにCD屋さん。
201010312229s.jpg

確かに本屋さんはでかいね。盛岡市内では最大級じゃないかな。大通りのジュンク堂とどっちが大きいかなぁ。なんとなくジュンク堂の方がマニアック感があるような気がするんだけど、M's EXPOは混雑しててじっくり見れてないのでなんとも。
201010312231s.jpg

本の検索コーナーもあった。図書館みたいだ。
201010312230s.jpg

文具・雑貨コーナーも広い。これは盛岡では一番大きいんじゃないかな。
201010312234s.jpg

文具・雑貨の奥はCDコーナー。最近、ほとんどCDを買わなくなったので、来ることはないだろうな・・。
201010312237s.jpg

最近はアマゾンなどのネット通販で買うことが多くなってきたんだけど、やはり実物を見れる書店は楽しい。難点は家からちょっと遠いことか。家の近くにあったら便利なのに。
posted by みっちー at 21:38 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月30日

休日出勤・アンツルーム

今日は休日出勤。スーツを着て、いつも通りの時間に出勤。せっかくの週末なのに、また仕事なんて・・・orz

結局、夕方まで仕事。また消化するあてのない代休が増えちまった・・・。


アンツルームでは、またアリさんが1匹死亡。残り5匹となった。
201010302224s.jpg
201010302222s.jpg

なんか最近の盛岡はめっきり寒くなってきたので、アリ達も動きが鈍くなってきたような気がする。やってきた当初の元気がない。やっぱり狭くて変化のない空間は、つまらないのだろうな。
posted by みっちー at 22:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月24日

スタッドレスタイヤ

今日の午後は嫁さんが外出したので、子供たちを連れて実家へ。

実家でしばらく遊んだ後は、子供たちを連れて近所をお散歩。ちょっと肌寒かった。
201010242219s.jpg


夕方に家の近くにあるイエローハットへ行き、スタッドレスタイヤを購入。安物のアルミホイール付きのヨコハマのタイヤで、5万ちょっと。まぁそんなものかな。以前乗っていた車よりもタイヤが小さくなったので、価格も安いし持ち運びも楽になった点はよろしい。

もうスタッドレスタイヤの準備をする季節になったんだなぁ。というか、あと2ヶ月ほどで今年も終わりか。早いな。
posted by みっちー at 22:38 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月23日

交通公園・瞬速

ブログを書くのは約2週間ぶりだ。こんなにブログを書かなかったことは、過去にもほとんどなかったと思う。

なぜ書かなかったのかというと、余裕がなかったから。それだけの理由。
仕事が忙しくて毎日帰宅すれば日付が変わっていたし、休日は休日でプライベートな予定が入っていて、時間が全然取れなかったし、そもそも気力が残されていなかった。今日になってやっと精神的に少し余裕が出たかなという感じ。まぁ今日も午前中は仕事してたんだけど・・・。

そんなわけで子供たちともあまり一緒にいられなかったので、今日くらいは一緒に過ごしたいと思っていた。天気も快晴だし。
でも、午後から動くとすると時間的に遠出をするわけにもいかず。で、子供たちにどこか行きたいところがないか聞いたところ、息子が岩手県営運動公園内にある交通公園へ行きたいというので、行ってみた。


交通公園に着くと、自転車に乗った子供たちがいっぱい。息子もはりきってヘルメットをかぶり、自転車で走りまわる。補助輪も取れて、息子はずいぶんと軽快に走ることが出来るようになった。
P1000434s.jpg

娘はまだ補助輪付きの自転車に乗っており、あまりスピードも出せないので、少し走ったら自転車を放り出してブランコやうんていで遊んでばかり。
P1000431s.jpg

そういえば娘とうんていで遊んでいたら、ちょっとオシャレっぽいパパが娘を連れてうんていにやってきた。見た目がどうも普通のサラリーマンじゃないなぁクリエイターっぽいなぁ、なんて思って見ていたら、話し声を聴いているとどうもどっかで聞いた声と口調・・・。顔もどこかで見たような・・・あ、エフエム岩手の加藤裕さんじゃないか!へ〜休日は娘さんと交通公園に来たりするんだねぇ。まぁ家じゃ普通のパパなんだろうな。

息子はブランコには目もくれず、ひたすら自転車で走り回っていた。どうやら一般道だと危ないとか待てとかいろいろ言われて自由に走れないんだけど、交通公園だと一人で自由に走り回れるのがとても楽しいみたいだ。結局おやつも食べず、ジュースも飲まずに走り回っていた。良い運動にもなるし、よかったな。


交通公園の次は、息子の靴を買いにイオン盛岡南へ。息子が普段履いている靴はもう小さいらしく、足が痛いと言っていたので、それはいけないということで新規購入することにしたわけだ。
息子にどういう靴が良いか聞くと、瞬速がいいな・・・と遠慮がちに言う。どうやら幼稚園でも履いている子が多いらしく、息子もうらやましく思っていたらしい。でも、自分や嫁さんがあまり乗り気じゃない雰囲気を悟ってか、別に他でもいいんだけど・・・みたいな感じに言うのだ。なんかなぁ・・・そこまで親に遠慮しなくてもいいのに、とちょっと息子が可哀想になってしまった。普段いろいろ口うるさく言っているので、そう考えるようになってしまったのかなとちょっと反省してみたり。

大人としては他の子達がみんな履いている靴よりは、もっと他の子が履いていない靴にした方がいいんじゃないと考えてしまうのだけど、子供たちとしては同じ靴を履きたいという心理になるようだ。そういえば自分も子どもの頃はそうだったかもな・・・。ここは親の考えを押し付けるのは良くないと思い、息子の希望通り瞬速を購入した。

息子はとってもうれしかったらしく、購入後にすぐに履き替え、夜お風呂に入った後も玄関の電気を点けて靴を履いてみたり眺めたりしていたようだ。そこまで喜んでくれてるなら、買ってよかった。
201010232218s.jpg


ちなみに、アンツルームのアリ達は今も元気。
posted by みっちー at 23:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月11日

発熱・ベイブレード

昨夜、寝る間際に息子の体温がちょっと高そうなので体温を測ったら、37度3分ほどあった。微熱だなと思ったけど、たいしたことないと思っていた。

で、夜遅くになって息子がグズグズと泣いて起きるので、おかしいと思って顔を触ると熱い・・・。熱を測ってみると、38度を超えていた・・・orz

今朝になって少し元気になり、朝ごはんは全部食べたものの、お昼頃になったら大分具合が悪そうになったので熱を測ってみると、40度近い。しばらく様子を見ようと思ったけど、なんかすごい苦しそうだったので、休日当番医の小児科へ行って診察してもらうことにした。

今日の休日当番医は三本柳にある小林小児科だったので、午後に車で小林小児科へ。嫁さんと息子が病院に入り、自分は娘と病院の近所をお散歩。

小林小児科の近くにあるものといえばホーマックくらいなので、ホーマックへ行って店内をぶらついた後、ホーマックの隣に小さい公園を見つけたので、娘と遊ぶ。誰もいなかったから貸切状態。
201010112198s.jpg

息子の診察結果は、風邪。インフルエンザではないみたい。
とりあえず薬をもらってきたので、大丈夫かな。


夕方にベイブレードを調達しに、トイザらスへ。我が家には息子のベイブレードが1個しかなく、対戦して遊ぶことが出来ないのだ。そこで娘にも1個買ってあげようかなと。

トイザらスでは、安くて色が女の子っぽいスターターセットをチョイス。800円しなかったね。

娘は3歳だけど、意外とベイブレードが出来たりする。これで対戦して遊べるな。今日は息子がダウンしているので出来なかったけど、息子が復活したら2人で遊んでくれるかな。
201010112209s.jpg
posted by みっちー at 22:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月10日

多忙

最近、公私ともに多忙で、ブログを書く余裕もなかった。

今日はプライベートな方がちょっと落ち着いたので、久しぶりにブログを書いてみた。


今朝はいつもの仮面ライダーオーズを鑑賞。といっても、自分はちょっと用事があったので、夕方に録画していたのを見たんだけど。

まだオーズの世界に慣れてないので、それほどのめり込んでないんだけど、だんだんと話がわかってきたので、これから面白くなるのかな。
しかし、主人公の服装が独特なのが気になる・・・。絞り染めっていうのかな。自由人を表しているのだろうかね。


なんか今日もいろいろあって疲れた。早く寝よう。
posted by みっちー at 22:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

アンツルーム23日目

しばらくぶりのアンツルーム。

今日もアリ達6匹は元気にトンネル掘りに励む。巣は大分拡張された。

P1000428s.jpg
P1000429s.jpg

しかし、アリさんはジェルを食べてるのかな・・・。まぁ食べてるから生きてるんでしょうけど。食べ物で出来た地面に穴を掘って巣穴にするって、アリの立場になって考えると、なんか微妙だな。
posted by みっちー at 22:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月02日

アンツルーム15日目

しばらくアンツルームについて書いてなかったが、アリ達は元気。

トンネルはまただいぶ拡張されている。左右にトンネルを掘り進め、さらに下方向にも延びている。
P1000425s.jpg
P1000426s.jpg

この調子で長生きしてくれ。
posted by みっちー at 22:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記