2010年10月23日

交通公園・瞬速

ブログを書くのは約2週間ぶりだ。こんなにブログを書かなかったことは、過去にもほとんどなかったと思う。

なぜ書かなかったのかというと、余裕がなかったから。それだけの理由。
仕事が忙しくて毎日帰宅すれば日付が変わっていたし、休日は休日でプライベートな予定が入っていて、時間が全然取れなかったし、そもそも気力が残されていなかった。今日になってやっと精神的に少し余裕が出たかなという感じ。まぁ今日も午前中は仕事してたんだけど・・・。

そんなわけで子供たちともあまり一緒にいられなかったので、今日くらいは一緒に過ごしたいと思っていた。天気も快晴だし。
でも、午後から動くとすると時間的に遠出をするわけにもいかず。で、子供たちにどこか行きたいところがないか聞いたところ、息子が岩手県営運動公園内にある交通公園へ行きたいというので、行ってみた。


交通公園に着くと、自転車に乗った子供たちがいっぱい。息子もはりきってヘルメットをかぶり、自転車で走りまわる。補助輪も取れて、息子はずいぶんと軽快に走ることが出来るようになった。
P1000434s.jpg

娘はまだ補助輪付きの自転車に乗っており、あまりスピードも出せないので、少し走ったら自転車を放り出してブランコやうんていで遊んでばかり。
P1000431s.jpg

そういえば娘とうんていで遊んでいたら、ちょっとオシャレっぽいパパが娘を連れてうんていにやってきた。見た目がどうも普通のサラリーマンじゃないなぁクリエイターっぽいなぁ、なんて思って見ていたら、話し声を聴いているとどうもどっかで聞いた声と口調・・・。顔もどこかで見たような・・・あ、エフエム岩手の加藤裕さんじゃないか!へ〜休日は娘さんと交通公園に来たりするんだねぇ。まぁ家じゃ普通のパパなんだろうな。

息子はブランコには目もくれず、ひたすら自転車で走り回っていた。どうやら一般道だと危ないとか待てとかいろいろ言われて自由に走れないんだけど、交通公園だと一人で自由に走り回れるのがとても楽しいみたいだ。結局おやつも食べず、ジュースも飲まずに走り回っていた。良い運動にもなるし、よかったな。


交通公園の次は、息子の靴を買いにイオン盛岡南へ。息子が普段履いている靴はもう小さいらしく、足が痛いと言っていたので、それはいけないということで新規購入することにしたわけだ。
息子にどういう靴が良いか聞くと、瞬速がいいな・・・と遠慮がちに言う。どうやら幼稚園でも履いている子が多いらしく、息子もうらやましく思っていたらしい。でも、自分や嫁さんがあまり乗り気じゃない雰囲気を悟ってか、別に他でもいいんだけど・・・みたいな感じに言うのだ。なんかなぁ・・・そこまで親に遠慮しなくてもいいのに、とちょっと息子が可哀想になってしまった。普段いろいろ口うるさく言っているので、そう考えるようになってしまったのかなとちょっと反省してみたり。

大人としては他の子達がみんな履いている靴よりは、もっと他の子が履いていない靴にした方がいいんじゃないと考えてしまうのだけど、子供たちとしては同じ靴を履きたいという心理になるようだ。そういえば自分も子どもの頃はそうだったかもな・・・。ここは親の考えを押し付けるのは良くないと思い、息子の希望通り瞬速を購入した。

息子はとってもうれしかったらしく、購入後にすぐに履き替え、夜お風呂に入った後も玄関の電気を点けて靴を履いてみたり眺めたりしていたようだ。そこまで喜んでくれてるなら、買ってよかった。
201010232218s.jpg


ちなみに、アンツルームのアリ達は今も元気。
posted by みっちー at 23:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月11日

発熱・ベイブレード

昨夜、寝る間際に息子の体温がちょっと高そうなので体温を測ったら、37度3分ほどあった。微熱だなと思ったけど、たいしたことないと思っていた。

で、夜遅くになって息子がグズグズと泣いて起きるので、おかしいと思って顔を触ると熱い・・・。熱を測ってみると、38度を超えていた・・・orz

今朝になって少し元気になり、朝ごはんは全部食べたものの、お昼頃になったら大分具合が悪そうになったので熱を測ってみると、40度近い。しばらく様子を見ようと思ったけど、なんかすごい苦しそうだったので、休日当番医の小児科へ行って診察してもらうことにした。

今日の休日当番医は三本柳にある小林小児科だったので、午後に車で小林小児科へ。嫁さんと息子が病院に入り、自分は娘と病院の近所をお散歩。

小林小児科の近くにあるものといえばホーマックくらいなので、ホーマックへ行って店内をぶらついた後、ホーマックの隣に小さい公園を見つけたので、娘と遊ぶ。誰もいなかったから貸切状態。
201010112198s.jpg

息子の診察結果は、風邪。インフルエンザではないみたい。
とりあえず薬をもらってきたので、大丈夫かな。


夕方にベイブレードを調達しに、トイザらスへ。我が家には息子のベイブレードが1個しかなく、対戦して遊ぶことが出来ないのだ。そこで娘にも1個買ってあげようかなと。

トイザらスでは、安くて色が女の子っぽいスターターセットをチョイス。800円しなかったね。

娘は3歳だけど、意外とベイブレードが出来たりする。これで対戦して遊べるな。今日は息子がダウンしているので出来なかったけど、息子が復活したら2人で遊んでくれるかな。
201010112209s.jpg
posted by みっちー at 22:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月10日

多忙

最近、公私ともに多忙で、ブログを書く余裕もなかった。

今日はプライベートな方がちょっと落ち着いたので、久しぶりにブログを書いてみた。


今朝はいつもの仮面ライダーオーズを鑑賞。といっても、自分はちょっと用事があったので、夕方に録画していたのを見たんだけど。

まだオーズの世界に慣れてないので、それほどのめり込んでないんだけど、だんだんと話がわかってきたので、これから面白くなるのかな。
しかし、主人公の服装が独特なのが気になる・・・。絞り染めっていうのかな。自由人を表しているのだろうかね。


なんか今日もいろいろあって疲れた。早く寝よう。
posted by みっちー at 22:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

アンツルーム23日目

しばらくぶりのアンツルーム。

今日もアリ達6匹は元気にトンネル掘りに励む。巣は大分拡張された。

P1000428s.jpg
P1000429s.jpg

しかし、アリさんはジェルを食べてるのかな・・・。まぁ食べてるから生きてるんでしょうけど。食べ物で出来た地面に穴を掘って巣穴にするって、アリの立場になって考えると、なんか微妙だな。
posted by みっちー at 22:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月02日

アンツルーム15日目

しばらくアンツルームについて書いてなかったが、アリ達は元気。

トンネルはまただいぶ拡張されている。左右にトンネルを掘り進め、さらに下方向にも延びている。
P1000425s.jpg
P1000426s.jpg

この調子で長生きしてくれ。
posted by みっちー at 22:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ソフトボール

今日は会社のソフトボール大会があった。今日の盛岡は快晴。ちょっと暑いくらいだ。


朝9自頃に岩手県営運動公園へ集合し、試合開始。
自分のポジションはピッチャー。ピッチャーって、結構疲れるんだよなぁ・・・。投げる以外に、結構守備の場面も多いしねぇ。


1試合目。新人が中心のチームと対戦。最初は圧勝ムードだったが、後半から歳のせいか息切れして失速、逆に若さに押されて大量得点され、逆転を許し、敗北。

2試合目。1試合目で負けたので、あまり緊張感もなくリラックスしてプレーできたのが良かったのか、意外と手堅く攻めて勝利。


お昼休みにサッカーで遊んでたら、アクシデント発生。履いていた運動靴の靴底のゴムが半分はがれた・・・orz
もはや修復不可能と判断し、急遽近所のタケダスポーツへ行き、4,000円ほどで靴を調達。痛い出費だ・・・orz


3試合目。打線が爆発し、自分も4打数4安打となぜか打撃が絶好調。靴のせい?とみんなに言われる。本当、不思議なくらい打撃が好調だった。おかげで順当に点を積み重ね、大量得点で勝利。

最終結果は5チーム中3位。まぁ真ん中ということで、よかったかな。

しかし、試合後は体が激しく痛い。普段運動をしていない身としては、もはや筋肉が限界であった。最後の試合なんか、足がつり気味だったし。明日は絶対、筋肉痛で辛い気がする。歳ってのもあるしね。
posted by みっちー at 22:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月26日

外山森林公園

今日の盛岡は青空が広がる良い天気。それほど暖かいとはいえないけど、久しぶりの好天な気がするので、子供たちとどこかで体を動かしたい気分。

とはいえ、あまり遠出という気分でもないので、盛岡市内の玉山区薮川にある外山森林公園へ行ってみた。

自宅から車で40分ほどで到着。

ここはキャンプ場があるんだけど、その他にアスレチックもある。といっても、今回初めて来てみたんだけどね。

ここが管理棟。
201009262193s.jpg

駐車場からいくつか道が分かれているんだけど、適当にアスレチックに行けそうな道を歩いてみたら、結構な山道・・・。
201009262194s.jpg

最近あまり山へ行くことがないので、たまにはこういう道を歩くのも気持ちが良いものなんだけど、ここまでの道は想定していなかったな。

実はキャンプ場へ行く道はよく整備されていて、そっちから行けば良かったことに後から気づいたのだった。
P1000422s.jpg

で、肝心のアスレチックは林の中に点在しており、なかなか難易度が高そうなものが多い。
P1000409s.jpg
P1000408s.jpg

幼稚園児には厳しいものが多い、というか大人でも厳しいものもあったり。

でも、子供たちは結構楽しそうに遊んでいた。他にほとんど人いなかったしね。
P1000414s.jpg

一通りアスレチックで体を動かして遊んだ後は、キャンプ場の屋根付きの施設(雨天利用広場?)でおやつを食べて休憩し、帰路についた。

外山森林公園ではキャンプの他に、バーベキューだけもできるみたいだし、道具が借りれたり食材も一式用意してくれたりするらしい。大自然の中で遊ぶには、よいところだ。

そういえば、いろいろな場所にクマに注意というような表示があった。岩手の大自然にクマはつきものだからね。
posted by みっちー at 23:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

アンツルーム9日目

今朝見たところ、またしても1匹お亡くなりになってた・・・。最近、連続しているなぁ。このペースだと、あっという間に全滅しそうな・・・。

今日のトンネル掘削は、それほど大きな進展はなかったが、さらに下へ掘り進められた感じだ。
P1000424s.jpg

残りのアリは6匹だ。明日も元気でいてくれたらいいな。
posted by みっちー at 22:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月25日

アンツルーム8日目

今日のアンツルームは、大きな動きはなかったな。とりあえずトンネルは拡張され続けており、今度はさらに下への展開を進めている模様。

P1000407s.jpg

今日は幸い、アリはお亡くなりになっていない。
posted by みっちー at 21:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月24日

アンツルーム7日目

アンツルームでは、また新たなトンネルの掘削が始まり、とうとう開通した模様だ。相変わらず、朝から夜まで働き者だなぁ。
P1000401s.jpg
P1000402s.jpg

そんな中、また1匹、お亡くなりになった・・・。なんか最近、毎日1匹づつ死んでいく。明日は誰もお亡くなりにならないことを祈るばかりだ。
posted by みっちー at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月23日

アンツルーム6日目

今朝見たら、またアリが一匹お亡くなりになっていた。昨夜元気がなく、ぐったりしていたやつだ。

でも、トンネルはさらに掘り進められている。
P1000398s.jpg
P1000399s.jpg
posted by みっちー at 22:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

幼稚園運動会

今日は息子の通っている幼稚園の運動会の日。
でも、残念ながら朝からあいにくの雨模様のため、いつものグラウンドでの開催ではなく、幼稚園近くの体育館での開催となった。

体育館は大きさがちょっと小さいし、園児300人程度に加えて父母や祖父母などが応援に来ている状況なので、当然ながら狭くて大変。敷物を敷くなんて状況じゃないので、立ち見。

せめてもの救いは、気温が低かったことかな。おかげで体育館は全然暑くなかった。でも、外を歩くと寒すぎだったけどね・・・。

運動会は体育館での開催になったことから、通常より時間を短縮してお昼で終了するよう進行していた。おかげで、慌しく進行を急ぐような感じだった。まぁ大変なんだろうな。
P1000374s.jpg

息子の出番ももちろんあったんだけど、一番盛り上がったのは最後の年長クラス対抗全員リレーのときだ。

息子は背が低いので、走るのが一番最初だった。息子はお世辞にも足が早いとはいえず、逆に走るのが遅くてビリになるのではと心配していた。

で、いざリレーがスタートして息子が走り出したら、なんとスタートからずっと1位で走りきった。すごいぞ、息子よ。


来年から小学校へ入学予定の息子にとって、今回の運動会は幼稚園最後の運動会だった。その最後の運動会で、リレーで1位という結果が残せて、大満足なのであった。
posted by みっちー at 21:54 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月22日

アンツルーム5日目

今朝もアリ達は元気・・・と思ったら、夜に帰宅したら1匹お亡くなりになっていた・・・orz
P1000364s.jpg

仲間たちによって一部解体されてたが、隙をみて亡骸は除去した。

トンネルはさらに別方向へ拡張を試みている模様。
P1000365s.jpg

よく見たら、さらにトンネル内でも1匹がぐったり状態。またもう一匹お亡くなりか・・・。容器に対して、アリの数が多すぎたのかもしれない。アリ自体、大きいし。
posted by みっちー at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月21日

アンツルーム4日目

アンツルームのアリ達は、さらに穴掘りに励み、とうとうトンネルを開通した模様。

P1000362s.jpg
P1000363s.jpg

次はどういう展開を考えているのかな。
posted by みっちー at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月20日

アイーナ・アンツルーム

今日はアイーナになる子育てサポートセンターへ行った。

いつもなら車でさくっと行くんだけど、今日は気分を変えて電車で。子供たちも電車に乗ると喜ぶしね。

自宅の最寄駅は仙北駅。盛岡駅のひとつ前の駅なので、盛岡駅までは数分で到着する。

仙北駅もこうやってみると、結構歴史を感じるな・・。
201009202188s.jpg

子育てサポートセンターには、ちょうどお昼ごろに到着。お弁当を持っていったので、そこでお弁当を広げてお昼ごはんを食べた。
201009202189s.jpg

食後は子供たちと遊ぶ。風船とか縄跳びとか、いろいろと遊んで子供たちは汗をかきながらも楽しそう。
P1000356s.jpg

息子はとても楽しかったらしく、帰りたくなさそうな雰囲気だった。また予定のない週末にでも来ようかな。


日々観察を続けているアンツルームでは、順調にアリ達が穴を掘り続けている。今度は横への展開を試みている模様。
P1000358s.jpg

しかし、でかい穴だな・・・。もっと細長い穴を縦横無尽に掘って欲しいんだけど。
posted by みっちー at 22:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月19日

ゆぴあす・ベイブレード

今日は当初の予定では、三沢基地の航空祭に行く予定だったんだけど、天気予報が曇り時々雨のような予報で、天候不順を理由に中止とした。残念だったなぁ、子供たちに戦闘機の飛び立つ爆音とか、ブルーインパスルとか見せたかったんだけどなぁ。

で、予定が空いてしまったので、急遽ゆぴあすへ行った。息子の水泳教室以来、泳いでなかったからね。

午前10時半頃にゆぴあすに着いたんだけど、ファミリーで結構混んでいた。やはり連休だし、天候がイマイチとなると、こういう施設に来るしかないんだろう。

プールでは息子は喜んで泳いでいたけど、娘はイマイチな感じで浮き輪につかまってほぼ浮遊しているだけ。1時間以上は遊んでたかな。良い運動になった。


夕方には、トイザらスへ行って息子にベイブレードを購入。お友達がベイブレードを持っているらしく、やはり同じもので遊びたいというのがあるらしい。
子供たちの社会では共通の遊びというのは重要なコミュニケーション手段だろうから、息子だけ遊びの輪に入れないとか話題についていけないとかはマズい、ということで購入に至ったわけだ。

ベイブレードって、すごいいっぱい種類があってさっぱりわからん。とりあえずスターターセットで一番安かった800円ほどの商品を購入。息子は大喜びで遊んでたから、良かった。


アンツルームのアリ達は、昨日の心配な状況から脱し、元気に生存している。昨夜観察していたら、もう穴を掘り始めてて、今日の時点で2センチくらいは掘り下げてた。やけに仕事が早いな〜。このままだと数日で底に達しそうで心配。
P1000353s.jpg
(白いのはティッシュの塊)

しかし、イメージしていた掘り方と違うな・・・。アリの巣穴というと、もっと小さい穴をトンネルのように掘り下げていくものと思っていたが、このアリの場合は壁に沿ってがっつり広い間口でダイナミックに掘りまくっている状況。アリの種類によるのか、アリの性格なのか・・・。

でも、アリを観察してみると、とても面白い。しょっちゅう2匹で口と触覚を合わせてお話みたいなことしてるし、自分の触覚や足、お尻などをナメって綺麗にしたり、他のアリをナメって綺麗にしてあげたりもしてる。ぴたっと活動をやめて、じっと寝ているような状態になることもある。面白いな〜。息子はたいして見てないんだけど、親の方が夢中でアリを世話して観察している状態。
posted by みっちー at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月18日

アリ捕獲

先日息子が誕生日プレゼントにもらったアンツルームのために、アリの捕獲を行った。

どこでアリを捕獲しようかと思案。家の庭にもアリはいるけど、どうも小さい。小さいアリじゃイマイチだろうということで、もっと大きいアリをどこかで捕獲することを考えた。
その辺歩けば普通にアリはいっぱいいるんだけど、ちょっと山へ行った方がイキの良いやつが豊富にいるかなということで、つどいの森へ行ってみた。

つどいの森の駐車場でアリの巣を発見し、まずはそこで捕獲を試みる。アリを捕まえる際は、指でつまんだりするとアリを傷つけてしまう可能性があるし、弱ってしまうので、紙の上にエサを置いておいて、そこに集まってきたアリをアンツルームに入れるように説明書には記載されていた。今回はエサとしてアメを準備。

で、結局アメにさっぱりアリが集まらずに失敗。

気を取りなおして場所を移動し、テニスコートにてアリの巣を発見。そこでまたトライ。
紙の上にアメには結構アリが集まったんだけど、紙を持ち上げて容器にアリを落とすのが結構大変。アリは紙にひっついて離れないし、容器が小さいのでなかなか入らず、またしても失敗・・・。

しょうがないので、アンツルーム自体にアメを置き、横倒しにして巣に脇に置いてみた。そこにアリが寄ってきたら、フタを閉めて捕獲する計画だ。
201009182178s.jpg

しばらく待っていると、アリがアメを発見。少しづつアリが増えてきて、ほどよいところでフタを閉め、捕獲成功。

結構大きいアリだな・・・。アンツルームが小さいので、ちょっと狭いのかなと心配になってしまった。
201009182180s.jpg

慎重に自宅まで運搬し、改めて家で見てみると、何やら異変が・・・。やけに表面に水分がにじみ出て、ビチャビチャしてる。
おかしい、アリを入れる前はこんなじゃなかった。アリはビチャビチャな表面では歩きにくそうだし、このままじゃ弱ってきそう・・・。
201009182184s.jpg

アンツルームにアメを入れたのがまずかったのかなぁ。アメは帰宅後に取り除いたんだけど、多少溶け出してしまっていたので、それが悪影響したのか。

このままじゃアリが死んでしまう、ということで必死にティッシュで水分を拭き取り、ティッシュの塊をいくつか入れておいた。
とりあえず夜の時点ではアリは元気だけど、明日以降も元気に過ごせるのかどうか不安・・。
posted by みっちー at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月16日

盛岡八幡宮例大祭

今日はあいにくの雨模様。

昼に車で盛岡八幡宮の前を通りかかると、何やらひとだかりが。盛岡八幡宮の例大祭をやっているのはもちろん知っていたけど、そんなに人が群がるかなぁ、とよくよく考えたら流鏑馬をやっているのだった。
201009162177s.jpg

雨の流鏑馬は大変だな。やる人も見る人も。
っていうか、自分は流鏑馬を見たことがないのだった・・・。
posted by みっちー at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月12日

温泉旅行

昨日から一泊で、じじばば達とともに温泉旅行へ行ってきた。

宿泊先は盛岡市内の繋温泉にあるホテル紫苑。自宅から結構近いんだけど、みんなで温泉に宿泊するのが目的なので、よいのだ。

11日の午後に自宅を出て、午後3時ジャストに到着。

まずはみんなで温泉につかる。やっぱり温泉はリラックスできてよいなぁ。

夜は宴会場にて宴会。今回は子供たちのお誕生会が趣旨なので、子供たちへのプレゼントも渡した。当然ながら子供たちは大喜び。
お膳の料理でお腹いっぱい、アルコールもたらふく飲んですっかり良い気分になってしまった。

宴会後は、8時すぎくらいからロビーでさんさ踊りがあるというので、行ってみた。ロビーは見学する宿泊客で結構いっぱい。
さんさ踊りは、ミスさんさ2名を含む10人近い人々で演じられたが、これが結構うまいんだよなぁ〜。いや、かなりうまい。
しかも伝統さんさまで叩ける&踊れる。やっぱ伝統さんさは良い。伝統さんさの方が格好良いよ。難しそうだけど。
P1000339s.jpg

終了後に聞いたところによると、さんさを披露した人々はホテルの従業員ではないそうだ。やはり、さんさ専用要員なのか。うまいわけだ。

その後、子供たちは夜10時半頃まで夜更かしして、じじばば達とともに遊んでた。まぁこういう機会は滅多にないので、特別だ。


子供たちは夜更かししたけど、今朝は7時前には起床。
当然、朝も温泉へ直行。娘と二人で温泉につかる。やっぱり朝っぱらの温泉はよいなぁ。
朝食バイキングでお腹いっぱい食べてから、身支度してホテルを後にした。もう当分来ることはないだろうな、紫苑。

今日の天気は雨が降ったり止んだりのあいにくの空模様。屋外は厳しいので、屋内でどこか楽しめるところということで岩手県立博物館へ行ってみた。

自分もはるか昔に行ったことがあると思うんだけど、全く記憶がない・・・ということで、ほぼ初めてに近い状態で見てみた。
大人の身としては、なかなか面白い。興味深いものもいろいろとあったんだけど、6歳と3歳の子供たちにとっては、それほどでもなく・・・。6歳の息子はそれなりに興味を持って見ていたけど、3歳の娘はあまり面白くなさそう。そりゃそうだろうな。

その後はみんなで昼食を食べて、我が家で休憩した後に解散。

夜に子供たちに聞いたら、温泉旅行はとても楽しかったとのこと。また行きたいなぁ。
posted by みっちー at 23:56 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月05日

志波城まつり

今朝は新しくスタートした仮面ライダーオーズの第一回目の放送。
7時半頃に起床し、朝食を準備して放送に備え、8時から家族で鑑賞。ディケイドはカード、Wはメモリでオーズはメダルか。次から次と考えるねぇ。
内容はなかなか面白そうだな。まだWのイメージが強く残っているのでしばらくは違和感を感じるけど、いずれ馴染むだろうね。


今日の盛岡はとても良い天気。青空だ。でも、暑さは今までよりもちょっと和らいできている気がする。日陰にいると、それほど暑くない。夜に寝室の窓を開けて寝ると、朝方には寒くて窓を閉めるくらいだし。盛岡はもうすぐ秋だな・・・。


午後は盛岡市太田にある志波城古代公園で開催された、志波城まつりへ行ってみた。

自宅から車で10分ほどで到着。良い青空だ。
P1000303s.jpg

公園に入ってすぐにある南門が開放され、上に登ることが出来るようになっていた。ここは常々、上に登ってみたいなぁと思っていたところなので、喜んで子供たちを連れて登ってみた。階段が急で、ちょっと怖いけど。
P1000311s.jpg

上はこんな感じ。何もないけど、見晴らしはよろしい。
P1000304s.jpg

門の上からの眺め。よく見ると、コスプレな人々も写ってる。
P1000305s.jpg
P1000306s.jpg
P1000310s.jpg

階段を登るのは子供たちも平気だったが、降りるとなると途端に怖いと言い出し、結局子供たちを一人づつ抱っこしながら急な階段を降りる羽目になってしまった・・・。

お祭りの屋台は少ないんだけど、お決まりのかき氷や今川焼き、焼き鳥やとうもろこし、野菜の販売などなど。変わったところでは、留学生らしき人々が、各国の料理や食材などを販売していた。

なぜかチャグチャグ馬っこもいた。一人100円でまたがって写真が撮れるらしい。子供たちが嫌がったので、乗らなかったけど。
P1000314s.jpg

なぜかうさぎさんを抱っこできるコーナーがあったので、こないだの動物公園に続いて、ここでも子供たちはうさぎさんを抱っこした。今回のうさぎさんは、なかなか元気が良かった。
P1000315s.jpg

うさぎさんのコーナーのすぐ脇には、無料の火おこし体験コーナーがあった。3歳の娘はさすがに無理なので、6歳の息子が挑戦。
P1000322s.jpg

が、やはりちょっとばかりコツが必要なのと、道具の大きさの関係もあって、幼稚園児にはちょっと厳しいようだった。でも、係のおじいさんが付きっきりで息子を指導しつつ励まし、煙が出るまで一生懸命お世話してくれた。おかげで息子もちょっと満足そうだったので良かった。

あとはアクセサリー作成コーナーで、古代風の飾りを使って腕輪とネックレスを作成。ちなみに一人100円なり。やっぱり娘の方が夢中になってたみたい。
P1000327s.jpg

最後は今回のお祭りの目玉である、underpath(アンダーパス)のミニライブを鑑賞。やはりNHK盛岡で流れまくっていた「たらりら」で一番盛り上がっていた。
P1000328s.jpg


今日は日陰はそれほど暑くないんだけど、日のあたる場所にいると暑くて大変だった。子供たちは当然ながら汗だく。自分も汗だく。娘の頭からはすっぱい香りがぷ〜んと漂う。今年は何をやるにしても、暑さがしんどい。
posted by みっちー at 23:05 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月03日

黒千石納豆

先日、雫石のビッグハウスでゲットしてきた黒千石納豆をいただく。しずくいし高倉納豆生産組合が製造。

201009022174s.jpg

粘り気は少なめな気がするけど、黒千石大豆の黒い豆の粒がしっかりしてて、おいしいぁ。
posted by みっちー at 23:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

手足口病

こないだの日曜日に息子が発熱したんだけど、その翌日に娘が発熱。立て続けにおかしいなぁとは思った。

息子は翌日には復活したんだけど、肘や膝、首などにプツプツと何か出来てた。息子はとくに痒くないというし、何だろうなと気になりつつも放置していたが、嫁さんが気になって病院に連れて言ったら「手足口病です」とのこと。

手足口病ってどんな病気だかよく知らなかったけど、子どもがかかるごくありふれた病気で、ひどい症状になることはまれで、薬はとくにないらしい。息子の体に出来ていたポツポツは水疱性発疹。特に具合が悪くなければほっときゃ治る、というもの。

で、昨日は娘がまた発熱。首をみると、ポツポツと水疱性発疹がいくつか出来てた・・・。しかし、それ以外にはとくに何も出来ていないっぽい。
でも、今朝になってご飯を食べたら「お口が痛い!」とのこと。どうやら口の中に口内炎が出来たみたいだ。それも症状の特徴のひとつ。かわいそうだけど、耐えるしかないな。
posted by みっちー at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月29日

盛岡市動物公園

今朝は家族の中で一番に起床し、仮面ライダーWの最終回を鑑賞に備えた。

そして最終回が始まる。あぁ、今日でもう終わりなのか・・・とちょっと感傷的になりつつ、どういう結末なのか無言で見入る。
結果はもうハッピーエンド。さらに最後はあらゆるWの技を繰り出してドーパントを撃破し、すっきり。最後の最後に「さぁ、お前の罪をかぞえろ」という決めゼリフ。かっちょいい。
なんかさわやかにうまく最後を締めたって感じだ。面白かったなぁW。最終回なのが残念。

仮面ライダーで盛り上がった後は、題名のない音楽会でゲーム音楽特集をやっており、またちょっと盛り上がってしまった。


朝のTV鑑賞が終わった後は、特に予定がなかった。でもイオンには行きたくない。そういえば動物公園でイベントをいろいろとやってるらしい、ということで久しぶりに盛岡市動物公園へ行ってみることにした。

前回同様、ユニバース中野店で昼食を調達してから入園。駐車場代は200円、入場料は大人だけ500円なり。

ブラブラと動物を見て歩きつつ、途中の休憩所にて昼食。

昼食後は、目的のひとつであったライオンのコーナーへ。今日はイベントのひとつとして、ライオンに肉を上げることが出来るのだ。でも、先着30名までなので、ちょっと早めに15分前に着いたら3番目だった。始まる時間になってやっと30名くらいになったかな。それほど大行列にはならず・・・。

飼育係の説明によると、ライオンもちょっと夏バテ気味で、食欲不振だとか。そのため、今日は外ではなくて屋内のライオンのオリへライオンを誘導し、そこで金網越しに肉をあげることになった。

オリのある建物には一グループづつ入っていく。当然ながら普段は公開していないスペースなので、とても興味深く見学。階段でちょっと下に降りたところにオリが並んでいるんだけど、オリの前のスペースがすごく狭くて、もうライオンが金網越しに目の前にいる。こんなに近くでライオンを見たのは初めてで、ちょっとビビった。ライオンでかっ。

子供たちはそれぞれトングのようなもので肉をつかみ、飼育係と一緒にライオンへ恐る恐る差し出すと、ライオンがバクっと食べた。
P1000261s.jpg
P1000262s.jpg

自分的にはこのライオンがとても良かった。ライオンの息がかかるような目の前でライオンを見れたのは、なかなかレアな経験だと思う。

ライオンの後は、キリンやシマウマを見たり・・・
P1000264s.jpg

ぞうを見たり・・・
P1000269s.jpg

やぎと触れ合ったり・・・
P1000276s.jpg

さらにこども動物園のコーナーでは、うさぎ・ひよこ・モルモットを抱っこできるイベントが開催されていたので、参加。子供たちがベンチに座ると、飼育係が動物を抱っこさせてくれる。

子供たちはひよこから始まり、モルモット、うさぎと全部を抱っこ。
P1000280s.jpg
P1000284s.jpg

暑くて汗だくになりながらも、子供たちはうれしそう。動物に触れる機会が滅多にないので、こういう機会は貴重だなぁ。しかし、これもあまり混雑はなく、結構空いていた・・。いくら田舎は人が少ないとはいえ、日曜日なのに空いてるなんて。今日もクソ暑かったので、みんな涼しいところに避難してたのかな。

さらにその後はポニーへの乗馬体験コーナーへ。5歳以上だと引き馬に乗って軽く一周できる。4歳以下だとまたがって記念撮影だけ。

6歳になったばかりの息子は、生まれて初めて乗馬。リュックを背負ってヘルメットを被った姿は、なかなかミスマッチで可愛らしい。
P1000287s.jpg

3歳の娘は怖いと言って、馬にはまたがれず。まぁ想定内だ。


その後は動物公園内の遊具のある広場へ。行ってみたら、人がほとんどいない・・・。前に来たときは結構人がいたのになぁ、今回は人が数人しかいなかった。マジで人がいなくてびっくりだ。
P1000292s.jpg

ロボットの遊具には、誰もおらず・・・。みんなどこへ行ってしまったのだ。
P1000293s.jpg

きっとクソ暑いので、こういう炎天下の屋外には行きたくないのだろうな。極寒には強いが、暑さには弱いってことか。

でも、さすがに自分も暑くて汗だくでしんどかったので、軽く遊んだだけで撤収。

最後に休憩所でアイスを食べてから、公園を後にした。


帰宅したら、息子の様子がどうも変。顔や体を触ると、明らかに熱い。まさかと思って熱を測ると、39度・・・orz
確かに今朝は具合が悪いといって、朝食を食べるのがずいぶんと遅かったし、動物公園でもどうも元気がなかったのが気になっていたのだが、熱の兆候だったのか。嫁さんも疲れたし体調悪いとか言ってぐったりしてるし、まいったなぁ。
posted by みっちー at 22:33 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2010年08月28日

バーベキュー

朝イチでいつものSTAXで散髪。真夏仕様でガリっと短く。今年の夏は暑いからね。まだまだ頭も秋モードにはならない。

午後にお出かけした際に、雫石町のまんまへ寄ってアイスを食べた。
201008282170s.jpg

今日はえだまめのアイスをチョイス。やっぱりえだまめはおいしいなぁ。この辺でいうところの、ずんだか。

夕方からは、自宅の庭で今年初のバーベキュー。ちと暑かったけど、扇風機を回しつつアウトドア。
アルコールも入って、ほろ酔い気分でお腹いっぱい。子供たちも楽しそうで、喜んでた。今年こそは、誰か呼んで一緒にバーベキューやりたいな。

食後は昨日に引き続き花火。500円の花火セットで2日も楽しめた。
posted by みっちー at 23:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月27日

誕生日

今日は息子の6歳の誕生日だ。

ささやかながら、夜に家でお祝い。

ケーキは・・・特に買わなかったんだけど、息子の幼稚園でちょうどお誕生会があって8月生まれの子のお祝いがあり、その際に幼稚園からもらったケーキがあったので、それをみんなでいただいた。

食後は家の前で花火。息子に加えて3歳の娘も花火をやったんだけど、危なっかしくて安心して見てられない。花火が熱いって意識があんまりないんだろうなぁ。

誕生日プレゼントは、来月じじばば達と一緒に渡すことになっているので、息子は楽しみにしているみたい。

なにはともあれ、無事に6歳を迎える事ができて良かった。来年はいよいよ小学校へ入学だな。
posted by みっちー at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月22日

ぬさかけの滝

今朝の仮面ライダーWは、泣けたなぁ。フィリップがとうとう消滅しちゃったよ。来週はいよいよ最終回。どうなるのかワクワクしている。


しかし、今日も暑い。息子は自転車に乗りたいらしく、また公園に行こうと誘ってくるが、昨日に引き続き炎天下で公園でブラブラ過ごすのもちょっとなぁと思い、矢巾町にあるぬさかけの滝へ行くことにした。
ぬさかけの滝は、前にも何回か行ったことがあるが、川に入ると冷たくて気持ちいいのだ。

自宅からは車で20分ほどで到着。いつもながら駐車場が狭く、行った時点では満車。しょうがなく路駐でもしようかとウロウロしてたら、ちょうど1台出て行く車がいたので、停めることができた。

子供たちは虫取り網を持ち、さらに息子は水泳パンツに着替えてから入水。
P1000229s.jpg

川の水に足を入れてみると、とても冷たくて気持ちよい。一気に暑さが吹き飛ぶんだよなぁ。

滝の下から写真を撮ってみたら、良い感じに撮れた。
P1000233s.jpg

滝つぼで水に入って遊んでるファミリーもいた。確かに暑い日は気持ち良いだろうなぁ。

息子は途中でバランスを崩し、首まで入水。Tシャツがびしょ濡れだった。そこまで入るのは想定外だったんだけど、息子はなんだか気持よさそうだった。


滝から徐々に川を歩いて下っていく。一応虫取り網を持ってきたんだけど、特に何を取るという目的もなかった。他のファミリーも網を持って川の中を何か探しているけど、何を取っているんだろうなぁ。
P1000237s.jpg

いくら川の中を見ても、石をひっくり返しても特に何も見当たらず、子供たちはちょっとご不満な様子。
そこで、その辺の木にとまっていたトンボを2匹捕まえて、虫かごに入れたら喜んでくれた。

次回来るときは、もっと目的を明確にして、準備もしっかりしてから来よう。
posted by みっちー at 23:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月21日

自転車で散歩

昨日、息子が補助輪なしで自転車に乗れるようになったということで、今日の午後は子供たちを連れて3人で自転車で公園までお散歩へ行ってみた。


まずは馴染みの近所の公園へ。息子はすっかり自転車に乗るのが上手になったなぁ。走りだしとかコーナーとか多少不安定感は残るものの、かなり安定してきた。
公園に着いても、公園内を自転車でグルグル走り回る。公園にはほとんど人がいなかったので、貸切状態だ。
201008212159s.jpg

しかし、同じところをグルグルと走っていてもつまらないので、場所を移動することにし、ちょっと離れた盛南公園へ。

息子は走行も安定し、補助輪がないのである程度速度も出るんだけど、3歳の娘は車輪も小さいし体力もないので、遅い・・・。娘に合わせつつ、前を走るときは後ろをしょっちゅう振り返る必要があるので、なかなか大変。


ということで盛南公園。子供たちは自転車を置いて、遊具で遊びまくり。公園を自転車で走ろうと思ったんだけどなぁ・・ま、いいか。
201008212163s.jpg

夕方になって家に帰る際も、相変わらず娘をフォローするので疲れた。ちょっと盛南公園は遠かったかな。娘を自転車で連れて行くときは、もうちょっと近場にしよう。
posted by みっちー at 22:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月20日

補助輪なしの自転車

今日、息子が補助輪なしで自転車に乗れるようになったらしい。

数カ月前に補助輪を外して以来、何回も練習はしてきたけど、どうしてもうまく走れなくて最近やる気を失っていた息子だが、ここ数日嫁さんとともに練習に励んだところ、今日マスターできたそうだ。

その瞬間を見たかったなぁ〜。夜に帰宅したら、息子も自慢気にうれしそうに報告してきた。この週末は、一緒に自転車に乗ってどこか行こうかな。
posted by みっちー at 22:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月16日

青森県立三沢航空科学館

今日で自分の夏期休暇も終わり。ここ数日は天候が不順だったので、遠出もせずに近場で過ごしていたけれど、1回くらいは子供たちを連れて遠出がしたいと思い、青森県立三沢航空科学館へ足を運んでみた。

家を出発したのは10時。相変わらず朝に弱い我が家だ・・・。

高速をひた走り、2時間ほどで三沢市へ到着。そういえば浄法寺ICから下田百石ICまでの区間は高速道路の料金が無料だった。

お昼頃にやっと到着した航空科学館。思ってたよりもデカいなぁ。しかも、立派。ちょっと盛岡市のアイーナを思わせるガラス張りの建物。
P1000176s.jpg

まずはお昼ごはんが食べたいと思い、館内にあるカフェと呼ばれるスペースへ行ってみると、カレーや牛丼、ラーメンなどを食べれるようだったので、ハヤシライスを食べた。まぁごく普通だったけど、量が少なかったなぁ。出来ればここで食べずに、どこか別で食べてから来た方が良いと思った。

食後は早速館内へ。入館料は大人は500円だけど、中学生以下は無料ということで、子供たちはフリーだった。

館内は広々してて、飛行機が飾ってあったり、飛行機に関連する展示がしてある。
P1000181s.jpg
P1000222s.jpg

また、いろいろと体験できるアトラクションもあり、その中の圧縮空気によって透明な筒の中を上下する乗り物に乗ってみた。さすがに混んでて、30分くらい待ったかな。
P1000221s.jpg

乗ってみると、確かに8mくらいの高さまで上がるので、ちょっと怖さはあるけど、3歳の娘も普通に乗ってられるくらいだから、たいしたことはないかな。

フライトシュミレータもあったけど、かなりの待ち時間だったみたい。
P1000220s.jpg

屋外には航空機が展示してあり、時間によってはコックピットが開放されて、自由に座ってみることができる。

早速子供たちを座らせてみた。もう操縦桿をいじりまくり。
P1000190s.jpg
P1000193s.jpg

ヘリコプターも1台あった。ずいぶんとパーツを盗られまくってるっぽいが・・・。
P1000194s.jpg

基本的に自衛隊か米軍の航空機で、現役を引退した機体が展示されているみたい。これは自衛隊のプロペラ機。
P1000201s.jpg
P1000202s.jpg

米軍のVIP用の航空機も展示されていた。さすがに機内は広い。座席もかなりゆったりしてた。これは8年くらい前までは、実際に使用されていたものらしい。
P1000207s.jpg
P1000208s.jpg

他にも戦闘機がいくつか展示してあり、子供たちよりも自分の方が喜んで撮影しまくりだった。
P1000210s.jpg
P1000212s.jpg
P1000204s.jpg
ブルーインパルスの機体もあった。
P1000211s.jpg

三沢航空科学館のすぐ隣は広大な三沢飛行場。ここは民間の飛行機に加えて、自衛隊と米軍の基地もある。何やら軍のレーダーが回っていたり、自衛隊の輸送機らしき飛行機が頭上を離陸していくのを見た。
P1000198s.jpg

他にも、航空機とは関係ないけど、科学館としての展示も多くあり、先日行った盛岡市子ども科学館の展示をもっと充実させたような内容だった。

思っていたよりもずいぶんと楽しめたなぁ。もっと早めに出発してくればよかったと、ちょっと後悔した。

来月には三沢基地の航空祭があるから、来れそうだったらぜひ来たいな。
posted by みっちー at 23:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月15日

舟っこ流し順延

ここ数日はお盆ということもあり、飲んだくれてばかり。
しかも、雨降りだったのでイオンと実家以外にはほとんどお出かけしてないなぁ・・。

昨夜も学生時代の友達と午前3時近くまで飲んでたので、今朝はちょっとしんどくて寝坊。子供たちに散々睡眠を妨害されて、たまらずに起床。


録画してあった仮面ライダーWを見たけど、いよいよ最終回へ向けてクライマックスが近づいているなぁ。なんか最後はちょっと悲しい終わり方なのか、もしくは奇跡が起きてハッピーエンドなのか、どっちなのか。来週末は必見だ。

仮面ライダー555もDVDで鑑賞しているけど、さすがに全話を観終えるのは長くて辛い。でも、555も最後のクライマックスに近づいているところなので、最終話まで見たい。でも時間が・・・。


そんなわけで今日も雨降りのため、お出かけはイオンくらい。

イオン盛岡南の1階に16日に開催予定の舟っこ流しの舟が飾ってあったんだけど、そこに22日に順延との記載があった。
201008152156s.jpg

確かにここ数日は大雨が降ったので、川もかなり増水しており、人が入れる状態じゃないものな。でも、順延なんて珍しい。

22日は日曜日なので、ゆっくり見れるからよいかも。


明日くらいはどこかにお出かけしたいところ。
posted by みっちー at 22:41 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記