2010年08月11日

盛岡市子ども科学館

今日から夏期休暇だ。6日間も会社に行かなくて良いなんて、最高だなぁ。まぁ休み最終日が最高にウツになりそうで怖いが・・・。

今日は午後に盛岡市子ども科学館へ行ってみた。自分は子どもの頃に来たことがあるはずなんだけど、記憶がほとんどない。なので、恐らく20数年ぶりかな。子供たちは初めて。
201008112146s.jpg

入場料は大人は200円、子どもは4歳以上は100円だったので、我が家は計500円。他にプラネタリウムを見る場合には、別途料金がかかる。

館内の展示室では、いろんな科学に関連したものを見ることができるわけなんだけど、アトラクション的に実際に触って、操作して現象を体験して楽しめるようになっていて、これが結構面白い。
201008112149s.jpg

子供たちも喜んで遊んでた。思っていたよりも面白かったなぁ。
201008112148s.jpg

夜に子供たちに聞いたら、とても面白かったとのこと。楽しく学べるのは、良いことだね。
posted by みっちー at 00:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月09日

今夜のディナー

今夜は自宅で一人でディナー。ということで、ちょっと豪華に。
201008092142s.jpg

寿司の上にあるのは、生春巻。

2点で合計498円。やっぱり閉店間際のスーパーは最高だ。


そういえば仙北のマイヤタウングラン内にあったイタリア料理店、ポポラーノが閉店していた・・・。最近行ってなかったけど、前はたまに家族で食事してたんだけどなぁ。ちょっと寂しい気分。
posted by みっちー at 23:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月07日

一人行動

今日は訳あって一人で自転車で行動。

午前中に大通りにあるジュンク堂書店へ。大きい本屋さんは楽しい。
目的の本を無事ゲット。

しかし今日も暑い・・・。もう外に出ると「あぁ暑い・・」という言葉を連発してしまう。天気が良いのはいいんだけどね。
201008072140s.jpg

久しぶりに自転車で街中をブラブラしたついでに、杜の大橋を渡ってみた。杜の大橋から下を覗き込むと、盛岡駅のすぐ裏だというのに木がうっそうと茂ってる。河川敷だからってのもあるけど、街中であることを忘れそうになる。

ふと先人記念館の裏の中央公園を見ると、ドッグランがあった。自分には関係ないけど、そんなのがあったのね。中央公園も、こうやってみると結構広いなぁ。さすがに暑くて人がほとんどいなかったけど。
201008072141s.jpg

夕方から、会社の仮面ライダーオタクの先輩から借りた仮面ライダー555(ファイズ)の録画DVDを鑑賞。
一気に15話見たけど、なかなか面白いね。演技がちょっとクサイとか、主人公の性格はどうなんだとか、いろいろと気になる部分はあるけど、オルフェノクの苦悩みたいなものも描かれていて、なかなか深いね。っていうか、小さいお子様に理解できるのだろうか。
ふとヒロイン園田真理役の芳賀優里亜を調べてみたら、岩手県生まれじゃないか!(出身は東京だけど)最初はイマイチだな・・・とか思ってしまったが、俄然親近感が湧いてきた。今後もがんばって欲しいね。
posted by みっちー at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月06日

暑い・・・

暑すぎる。溶けそうだ・・・。

北国の盛岡なのに、気温が35度とか36度とかなってる。ほぼ体温に近いじゃないか・・・orz

会社は冷房で冷え冷えで、一歩会社を出るとムワっとした暑さに包まれる。通勤時の自転車漕ぎで、朝から汗だくだし。

盛岡がこんなに暑いことあったかな、なんて思ったら数年前にも同じくらい暑かったらしい。そうなのか、すっかり記憶にないんだけど。

家でもクーラーがフル稼働してるんだけど、電気代がかかるから明日はどこかのお店に避難しようかなぁ。
posted by みっちー at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月04日

さんさ踊り

昨日は会社の人々とともに、盛岡市の夏のビッグイベントである盛岡さんさ踊りに参加してきた。

今年は最近新しく考案された4番の太鼓を叩いた。まだ多少不慣れなこともあって、中央通りでのパレードの出だしはちょっと固かったけど、徐々にこなれてきて、中盤あたりが一番よい感じに叩けたかな。

ただ、いつも通り後半はバテて、声が出ないこともチラホラ。

でも、今回はパレードの進みがとても早かったので、結構楽にパレードを終えることができた。

パレードの後は、輪踊りへ参加。ここでも30分間叩きまくるんだけど、疲労もピークに達していたので、最後はほんとにキツかった。
やっぱり体の衰えは隠せないってことか・・・。いや、まだまだいけるつもり。だって、じいさんだってパレードで叩いてるんだし。

まぁいずれにせよ、さんさ踊りが終われば、盛岡の夏は終わったという気分になる。
posted by みっちー at 22:03 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月01日

Ogu-ogu cafe

今日は嫁さんの実家で朝を迎えた。起床時間は6時。こんなに朝早く起きたのは、久しぶり。

朝早く起きた目的は、畑へ行くためだ。昼間は暑いので、涼しい朝のうちに、子供たちに畑で野菜の収穫を体験させようということだ。

畑は嫁さんの実家でやってる畑。じじとばばに教えてもらいながら、子供たちがトマトやジャガイモを収穫。子供たちは初めての体験で、楽しそう。
201008012129s.jpg

自分は見てるだけだったんだけど、数カ所虫に刺された・・・。畑仕事では虫よけが必要なのね。


お昼は子供たちを実家へ残し、奥州市内にあるOgu-ogu cafeへ行ってみた。
201008012131s.jpg
駐車場はお店の前は4〜5台しかとめられないけど、お店前の砂利の空き地も車とめてよいとのこと。

店内はシンプルだけど、なかなかオシャレな感じ。
201008012132s.jpg

嫁さんはトマトスープのピリ辛の雑炊、自分はランチのナンピザをチョイス。ランチはメインとサラダ、フルーツ、スープ、ドリンクが付いて900円なり。

これがナンピザ。思っていたよりもデカい。
201008012134s.jpg

雑炊。
201008012133s.jpg

ナンピザはチーズがたっぷりでナンも結構弾力があり、なかなか美味しい。しかし、結構でかいのでボリューム感はある。持ちにくくてちょっと食べにくいのが難点かな。お上品に食べるのは難しい。

雑炊も味見してみたけど、それほど辛くはなくて、ほどよい辛さで美味しい。

他にも結構個性的なメニューがいっぱいあったので、他のものも食べみたいなぁ。
posted by みっちー at 23:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月31日

田んぼアート・夏まつり

今朝は朝イチに予約してあったSTAXへ行き、さんさ踊りに向けて髪をばっさりとカット。さんさ仕様で、と頼んだので、心なしか短めな気が。まぁそれでいいんだけど。

午後からは嫁さんの実家へ向けて出発。今回の目的は、嫁さんの実家の近所のスーパーで夏まつりが開催され、そこでビアガーデンが実施されるということで、そこに参加するためだ。

実家に到着後、夏まつりまで少々時間があったので、奥州市内に田んぼアートを見に行ってみた。
201007312116s.jpg

色の違いは、複数の種類の稲を植えているらしい。うまいもんだな。


夕方からは徒歩で夏まつりへ。嫁さんの実家の近所にある、タカトヨというスーパーの駐車場が会場だ。会場は人でいっぱい。
201007312122s.jpg

主催はタカトヨじゃなくて、西部地区経済同友会らしい。要はその地域の企業が主催ってことかな。主な企業の関係者とか、市長も来てたし。

焼き鳥やイカ焼き、焼きそば、枝豆などなどを買い込み、ビールを飲む。非常に暑かったので、冷たいビールが良い感じ。

会場にはステージがあり、生バンドの演奏や、歌手(?)の歌が披露されたり。スピーカーの近くに座っていたので、正直ちょっとうるさかったんだけどね・・・。
201007312123s.jpg

ビールを4杯ほど飲みつつ、つまみを食べまくり、かなりお腹いっぱいになった。

しかし、会場はなぜか羽の付いたアリのような虫がたくさん飛んできていて、容赦なく料理や飲み物に自爆攻撃してくる。自分の飲んでいたビールも、2回ほど虫の被害に会ってしまった・・・orz
ま、素早く除去してそのまま飲んだけどね。

冷房の効いた屋内ではなく、暑い屋外で飲むのもいいもんだな。虫がいなければもっといいんだけど。
posted by みっちー at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月25日

totoBIG当選

今日、久しぶりに楽天銀行のサイトにログインし、いつも購入しているtotoBIGの購入履歴を見てみたら、第457回分のtotoBIGに「当せん」の文字が・・・。
totobig1.jpg

おぉ、とうとう6億円か!さくっと退職できるぞ!と興奮気味に当選金額を見てみたら、5等1,800円なり・・・orz
totobig2.jpg

まぁハズレよりは全然うれしいんだけど、1,800円じゃ今までtotoBIGに投資してきた金額にも全く足りない。
あ〜あと4試合、当たってたらなぁ。そうしたら、もう借金全部返して、悠々自適の生活を送るつもりなのに。

でも、今回初当選したわけだから、この調子で次はぜひ1等をゲットしたい。当たっても、当然ブログには書かないけどね。
posted by みっちー at 23:10 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

お泊り会終了・向中野夏祭り

午前中に、昨日から一泊で幼稚園のお泊り会へ参加していた息子を迎に行った。

ちゃんと寝たのかなとか、ちゃんとご飯食べれたのかなとか、いろいろと心配していたんだけど、本人いわく全然平気だったとのこと。
まぁ親が心配するほど息子は弱くないのだろうな。親元を離れての一泊を経験し、また一歩成長してくれたらと思う。


夕方に、向中野町内会のお祭りへ行ってみた。開催場所は、町内にある公園。

5時半頃に着いたんだけど、人がいっぱい。ちょうどさんさ踊りを始めたところだった。
P1000110s.jpg

とりあえず晩ご飯をここで済ませるつもりだったので、適当に何か買おうかなと思ったら、どの屋台もすごい行列・・・。
201007252115s.jpg

とりあえずフランクフルトの行列に並んでみたが、なかなか進まず、40分くらい待ってやっとのことであともうちょっとで自分の番、というところで「そろそろフランクフルトが売り切れそうなんですよね〜」みないな話が・・・。

店員をやっている中学生の女の子がやってきて「何本ですか?」と言うので、「4本です」と答えると「4本・・ちょっと無理かも・・」。
40分待って買えないのは悲しすぎと思ったら、前に並んでいるお客さんから購入本数を聞き取りしてて、「なんとか2本は大丈夫そうです」とのこと。は〜40分以上待ってフランクフルト2本だけかよ・・・orz

しょうがないので2本購入して、とりあえず家族で食べた。当然ながらそれだけじゃ足りないので、海鮮焼きそばも購入。これは後から嫁さんが行ったら、ほとんど待ち時間なしで購入できたみたい。
どうやらフランクフルトは客の回転率がかなり悪かったようだ。そりゃホットプレート1台で中学生がコロコロ焼いてるだけなんだからねぇ。行列している客をさばくのは無理があるだろうな。来年はフランクフルトはパスだ・・・。

その後、イカ焼きなんかも食べたけど、どうも満腹にはなれず。

そういえばビールも飲もうと思ったら、行列で買う気になれず・・・orz
発泡酒の缶でもいいやと思ったら、売り切れ・・・orz
このお祭りでゆっくり飲んで、いっぱい食べるというのは無理があるようだ。
posted by みっちー at 22:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月24日

お泊り会

今日は息子の幼稚園のお泊り会。年長組の園児達が、幼稚園に一泊するイベントだ。

息子は親と離れて一泊した経験がない。本人はお泊り会が楽しみと言っていたが、大丈夫かなぁ。

午後に息子と二人で車に乗り、息子を幼稚園まで送っていった。
別れ際の息子はちょっと寂しそうな顔してたけど、でも笑顔で別れたので大丈夫だろう。


息子が不在なので、家では嫁さんと娘の3人だけの夜。これも初めてのこと。

息子がいないと、なんだか家が静かだ・・・。娘も、お兄ちゃんがいないと、ちょっと寂しいみたいだ。普段ケンカばかりしているくせにね。


明日、息子を迎えに行く予定なんだけど、いったいどのように幼稚園で一泊過ごしたのか、興味深いなぁ。
posted by みっちー at 23:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月19日

花巻広域公園

今日の盛岡も相変わらず暑い。こんな暑い日は水遊びだ、ということで、花巻市にある広域公園へ行った。

自宅からはだいたい1時間かからないくらいで到着。途中の産直でお昼ごはんを調達し、広域公園の芝生で敷物を敷いて座って食べた。産直はコンビニに比べると、安くて良いね。地元のおばちゃんの手作りだし。最近、いろんなところで見かけるし。

食後は早速、水遊び。
P1000095s.jpg

子供たちは水着に着替えて走りまわって、楽しそう。

噴水のある池には鯉がいっぱいいて、鯉のエサを一袋100円で売っている。試しにひとつ購入してエサをあげてみた。
201007192111s.jpg

もう鯉がエサを求めて殺到。子供たちは面白がってエサをばらまいてたけど、パクパク口を開けて殺到する鯉の群れは、ちょっとグロい気がしないでもない。

ひとしきり水遊びをした後は無料休憩所でアイスを食べ、その後はちびっこ広場にある遊具で遊んだ。
P1000104s.jpg

しかし、今日もやはり暑かったなぁ。自分も子供も汗だくだったよ。
posted by みっちー at 23:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月18日

障害発生・・・

昨夜、なぜか自宅からインターネットにアクセスできなくなった。

雨が激しく降って、雷が光りまくってたから、そのせいでNTTの回線に障害が発生したのだろうと思い、あきらめて昨夜は早く寝た。

で、今朝起きて仮面ライダー鑑賞前にパソコンを起動してみたところ、やはりインターネットにアクセスできない・・・。

ルータのステータスを見ても、正常と出ている。ルータを数回再起動するが、状況は変わらず。なんだ、まだNTTは復旧していないのか、とイラっときて後でNTTに問い合わせの電話をしようと思っていた。

そうしたところ、9時ジャストに携帯が鳴った。見慣れぬ番号が出ているなと思いつつ電話にでてみると、「NTTですが・・・」、あれ?なんでNTTから電話が??


詳しく話を聞いてみると「昨日、お客様の回線から異常なトラフィックが発生し、同エリアの回線に影響を与える状況が発生したことから、一時的に回線の接続を停止させていただいておりましたが・・・」とのこと。

はぁ( ゚Д゚)?・・・・あぁっ!まさか・・・。


昨日、自宅のパソコン周りの整理を行ったんだけど、その際にLANケーブルも不要なものは片付けたり、使用しているものは引き回しを変更したりしていた。

その後、夕方にルータのLEDが激しく点滅していることに気づき、まさかと思ってハブを見てみたら、1つのハブに1本のLANケーブルの両端を誤って挿しているのを発見。
やっちまったと思い、すぐに片方抜いてLEDの点滅は止まったんだけど、どうやらそれがWAN側にも影響を与えていたらしく、NTTがそれを察知した結果、回線停止という措置をとられたようだ・・・orz


電話の後、すぐにNTTに回線の状況をチェックしてもらい、異常なしということでインターネットへの接続が復旧したのだった。

もしかすると、盛岡仙北エリアのBフレッツユーザーの方々にご迷惑をおかけしたかもしれません。すいません・・・orz


しかし、今回のハブの件は、てっきり自宅のLAN内にしか影響はないだろうと思っていたのだけど、まさかLANの外にまで影響を与えているとは思いもしなかった。今後はもっと慎重に作業しないとね・・・。
posted by みっちー at 23:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

岩手公園ホタルの里

盛岡市内の中心部にある岩手公園では、ホタルを鑑賞できるスポットがある。

子供たちはホタルを見たことがないので、ぜひホタルを見せてやりたいと思い、岩手公園へ行ってみた。


ホタルを見るにはやはり暗くないといけないので、7時半頃に家を出発。岩手公園に着いたころには、すっかり暗くなっていた。

岩手公園の中でホタルが見れる場所はホタルの里と呼ばれている。場所はここ。参考までに、昼間の写真


行ってみると、同じようにホタルを見に来ている家族がちらほら。

肝心のホタルは、よーく目を凝らして見ていると、たまにチラっと姿を現す感じ。やはりあたり一面にホタルというわけにはいかないようだ。しかも、街灯があってちょっと明るかったりするので、それもホタルを見えにくくしている。

でも、子供たちもちゃんとホタルを見ることが出来たようだ。こんな繁華街のど真ん中でホタルが見れるなんて、他ではなかなかないのではないだろうか。


注意点としては、ちょっと暗めなので、足元を照らす懐中電灯が1個あると安心かな。あと、ホタルがいるくらいなので、他の虫たちもいろいろといることから、虫除けスプレーを足や手にかけてから行くと安心だろうな。
posted by みっちー at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月17日

幼稚園夏祭り

今日は暑かった・・・。今年最高ではないかと思う暑さだった。
午前中に庭の手入れを少しやったんだけど、もう汗だくでヘロヘロになってしまった。

午後にふらっと鶯宿温泉へ行き、無料の足湯を訪れてみた。ここは最近整備された「うぐいすの湯の里公園」という小さな公園で、無料の足湯が売りみたい。
201007172107s.jpg

当然ながらこのクソ暑い真昼間に足湯につかろうという人は皆無で、誰もいなかった。早速家族で足湯につかろうと思い、サンダルを脱いでおもむろにお湯へ足を入れると・・・アツっ。もう1度入れてみるが、ぐぁ・・・熱い、熱すぎる。ちょっと熱いね、というレベルじゃなくて、もはや足をつけてられないほどの熱さだ。こんなのに足入れたら、熱湯コマーシャルみたいな状態になっちまうだろ。ひどいなぁ、誰もいなかったのは熱すぎるからじゃないの?せっかく訪れたのに、熱すぎて足を入れたのは数秒間のみだったよ・・・orz


夕方からは、息子の幼稚園の夏祭り。昨年は雨に降られて体育館での開催となり、狭さと熱さでひどい状態になったけど、今回は雨は降らずに無事にグラウンドで開催できた。園児とその親たちが集まるので、1,000人以上の人がいたのかぁ。まぁとにかく人はいっぱい。
P1000063s.jpg

夏祭りだけあって、ママ達はゆかた姿の人がいっぱい。いいね〜ゆかた。

夏祭りの内容としては、まずお化け屋敷やボーリング、金魚すくいとか、いろいろと紙やダンボールで先生方が手作りで作ったもので子供たちが遊ぶ。
その後、クラス毎に歌の発表があったり、お神輿があったり、さんさ踊りをやったり、その他いろいろと歌や踊りをやったり。いつもながら自分も含めて親達はカメラの撮影に一生懸命。いつもの光景だったね。

しかし、息子の踊りはかなーり怪しかったなぁ。事前に聞いたときは「ばっちりだよ」みたいなこと言ってたくせに。
娘はお兄ちゃんの勇姿を見ることはあまりなくて、地面に絵を描いたり、他の子供たちと絡んで遊んでたり。予想通りだけど。

今年の夏祭りは天気はそこそこ良かったんだけど、暑すぎるのにはまいった。毎年暑さでまいった記憶があるんだけど、出来れば快晴で涼しければいいな。
posted by みっちー at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月15日

誕生日

昨日は誕生日だった。またひとつ年老いた。

まぁこの歳になると、誕生日なんてどうでもいいだけど、もはや40代が目の前に迫りつつあるんだよなぁ・・・。

精神は若いつもりでも、体は徐々に劣化している。今週はどうも首が痛くてしんどい。上とか下とか向くと、痛い。首もあんまり回らない。首が痛いって、実は結構やばかったりして・・・orz
posted by みっちー at 23:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月11日

親子であそぼう

今日はアイーナにある子育てサポートセンターが主催のイベント「親子であそぼう」へ参加してみた。

内容は、岩手県スポーツ振興事業団から派遣されたインストラクターが講師となり、親子で体操や身体を使った遊びをするもの。参加料は1組の親子で100円なので、我が家は200円だ。

会場はアイーナの6階にある世代間交流室。初めて入ったけど、結構広くて音響設備も整っているし、壁面に大きな鏡などもあってエアロビとか出来そうな感じ。
P1000050s.jpg

イベントが始まる前に少々時間があったので、子供たちがなんとなく部屋を走り始めたんだけど、それにつられて他の子供たちもだんだんと走り始め、最後には子供たちがみんなキャーキャーいいながら走りまわる状態になってしまった。しかも、ただ走っているだけなのに、みんな楽しそう。子供が連鎖反応を起こすということが、よくわかった。


その後、講師の指導によって体操が始まり、子供たちと一緒に体操したり、体あそびをして過ごす。
それほどハードな動きではないんだけど、普段運動していない身としては、結構疲れるんだよなぁ。子供たちも汗びっしょり。
時間にして45分間ほどだったけど、楽しく汗を流すことができた。子供たちもとても楽しそうだった。
やっぱり親と一緒に体を動かすのは、子供たちにとってはとても楽しくてうれしい事なんだろうなぁ。平日は子供たちとなかなか遊んでやれないので、週末くらいはしっかり遊ばないと、と思った次第。


午後に久しぶりに子供たちを連れて、近所の公園までお散歩。
201007112095s.jpg

自宅近所のスコーレ高校裏にある、小学校建設予定地はすっかり整地が終わり、あとは建物の建設を待つ状態なのかな。息子はここの小学校に入る予定。
201007112096s.jpg
posted by みっちー at 21:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月10日

青梅リサイクルサービス・すノ家

嫁さんが結婚前に購入したパソコン、SONY バイオPCV-LX30/BPは、もうだいぶ前から使用されなくなって放置され、ホコリをかぶっている状態だった。

何かに活用しよう・・・と思いつつ、結局何も活用しないままの状態で、しかもディスプレイが専用品だしチラついて使用に耐えなくなったので、廃棄処分することにした。

まずはwipe-outを使って、ディスクを完全消去。2回消去を実行した上で、リカバリディスクからリカバリしたので、もはや元のデータを復活させることは不可能だろう。

消去作業完了後、さてどうやって処分しようかと思っていると、どこからともなくリサイクルサービスの声が聞こえてきた。よく住宅街を軽トラックで回って不用品を回収している業者だ。
回収業者といってもいろいろとあって、今日の業者は今まで見たことない業者だった。

まずは車を停めて交渉。パソコンを処分したいことを伝えると、「OSは何ですか?」とのこと。「古いマシンなんで、WindowsMEなんですよ」と言ったら「それだと処分料は2,000円です」とのこと。なんだ金とるのか、と思って今回は見送ることにした。


その後、そういえばこないだ新聞に青梅リサイクルサービスのチラシが入っていて、持ち込みで不用品を引きとってくれるとあったのを思い出した。そこに持って行ってみよう、ということで行ってみた。

青梅リサイクルサービス盛岡支店の場所はここ。盛岡支店と言いつつも、矢巾町にある。

建物の上の「明治商会」という大きな看板が目印だ。建物はこんな感じ。
201007102091s.jpg

自転車が大量に山積みになっており、他にも農機具とかいろいろと並んでいた。さらに倉庫の中では、忙しそうにモノを運んでいる様子。

倉庫に近づいてみると、黒いTシャツのおじさんが登場したので、パソコンを引きとって欲しいことを伝えると、まだ何も見ていないのに「無料でOKですよ!」とのこと。
おじさんが台車を持って颯爽と登場したので、パソコンおよび付属品一式を引渡した。もちろん料金は一切かからず、無料とのこと。早まって他の業者に有料で処分を頼まなくて良かった〜。

ちなみに、引き取った商品をどうするのか聞いてみたところ、分別してコンテナに積み込み、横浜の港から海外へ輸出されるとのこと。あと、パソコンはどんなに古くてもOKで、「DOSでもOKっすよ!」とのこと。おぉ、それなら実家に放置している学生時代に購入したパソコンも引きとってもらえるのか。助かるなぁ。
不用品の引取りは全部無料なそうなので、今後は不用品はここへ持ち込んで引きとってもらおう。ついでに実家の不用品も引きとってもらおうかな。

注意点としては、下記のものは引き取り不可なので持ち込んではいけない。

冷蔵庫・洗濯機・木製テレビ・家具・ふとん・22インチ以上のテレビ・タイヤのみ・消火器・金庫・オルガン等・こたつ・カラオケ・衣類・電気カーペット・ガラス・プラスチックのみの物・マッサージ機・木製ステレオ


青梅リサイクルサービスに行ったついでに、晩ご飯は矢巾町の「すノ家」で食べた。
201007102092s.jpg

一皿103円均一のよくあるパターン。我が家はいつも自宅近くのかっぱ寿司へ行くのだけど、たまには気分を変えるのもいいかなと。

お店は元コンビニの建物なので、かっぱ寿司や清次郎などに比べると、ちょっとせまい。
でもかっぱ寿司のように裏で機械で握ってバイトが盛りつけているのではなく、一応職人が目の前で握っている。

食べてみると、かっぱ寿司よりもおいしいような・・・。ネタも三陸直送のものも使っているらしく、かっぱ寿司よりもこっちのお店の方がコストパフォーマンスは良い気がした。
posted by みっちー at 22:29 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月04日

館ヶ森アーク牧場

今日の盛岡の空はドンヨリと曇り空。でも、気温は相変わらず暑い。

でも、お休みの日はどこかへ遠出したい、ということで県南の藤沢町にある館ヶ森アーク牧場へ行くことにした。

お出かけするとはいえ、仮面ライダーを見逃すわけにはいかないので、仮面ライダーを鑑賞してから身支度し、家を出たのは10時ちょい過ぎ。

高速を飛ばして一関インターで降り、そこから一般道を通ってやっと館ヶ森アーク牧場に到着。途中のトイレ休憩を含めて2時間近くかかったかな。

久しぶりに来たな〜。自分は2回目だけど、子供たちは初めて。
P1000014s.jpg

森の向こうまでずっと館ヶ森アーク牧場だ。かなり広いので、牧場内も車で移動することになる。

まずはハーブガーデンのあたりで、持参したお弁当を食べた。日陰が少ないので、日陰を探すのにちょっと苦労した。なにせ日向は暑い・・・。


食後は動物を見て歩く。

まずは孔雀。羽を広げてて、なかなか良い感じ。ひょっとして威嚇してるのか・・?
P1000016s.jpg

うさぎコーナーでは、うさぎと触れ合うことが出来る。
P1000025s.jpg

当然ながら、子供たちが大興奮。その辺に生えている草をむしってきて、うさぎにあげていた。先日、くずまきでうさぎが大好きになった娘はうれしそうだった。
P1000021s.jpg

うさぎコーナーの近くには、ロバやヤギ、ニワトリや羊などもいる。さすがにそれらは柵に入って触れ合うことはできないけど。


そこから車に乗って移動し、たまごひろいコーナーへ行ってみた。
そこでは、いくつかあるニワトリ小屋をまわって、自由にたまごを拾ってきてよいというもの。
息子と娘は、2個づつ拾った。拾うといっても、産卵用のボックスのフタをぱかっと開けると卵が生んであるので、それを拾うのだ。
P1000036s.jpg

拾ったたまごは、1個50円で買うことができる。1個50円・・・高い、と思ったけど、体験料ということでよしとするか。

次に鹿牧場に行ってみたんだけど、鹿は広い牧場のはるか遠く、真ん中に集まっており、さっぱり近くに寄ってこない。鹿せんべいをちらつかせて子供たちが「おいでっ!」と叫ぶが、全く寄ってくる気配がなく、逆に遠くに走り去ってしまった・・・orz
P1000037s.jpg

少しは客にサービスしろよと思ったけど、いずれは食用にされる身だろうから、そんな気にはなれないのかもな、鹿としても。

その他にも、小型の馬(ポニー?)がその辺につながれていて、普通に触わることができた。子供たちも恐る恐る触ってた。

やはり子供たちは、動物にエサをあげたり、触れ合ったりするのがとても楽しいみたい。田舎はその気になれば、そういう機会をつくることはすぐに出来るからね。しかも、人が少ないから空いてる。今日の館ヶ森アーク牧場も、人が少ないんで、思う存分動物と触れ合うことができた。
posted by みっちー at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ふれあい純情市場「さっこら」

盛岡市内の仙北にあったインテルナもりおかが閉店し、その跡地にふれあい純情市場「さっこら」というJAの産直のお店がオープンしたので、行ってみた。家からは車で5分ほど。

201007042089s.jpg

店内に入ってみると、商品(野菜)が全然ない・・・。
201007042090s.jpg

夕方6時頃に行ったせいか、ほとんど売れてしまっていた。野菜以外にも食品は売っているものの、やはりメインは野菜でしょ。残念。

いつもは食料はすべてイオンで買っているけど、産直の方が安くて新鮮な気がするから、今後はここでも買い物することになるかもな。
posted by みっちー at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月03日

ブルーベリー

今週は仕事が忙しかったなぁ・・・。おかげで連日残業だし、肉体的&精神的に消耗した。あーやだやだ。

ということで、今朝は寝坊して8時半頃に起床となってしまった。

最近、庭のブルーベリーの木の実がいっぱいなってる。
201007032083s.jpg

おかげで毎日ブルーベリーを食べれてる。ちょっとすっぱいけどね。

しかし、今日は暑かったなぁ。外を歩くと、暑くてぐったりだ。
3歳の娘は、当然ながら常時汗だくで、すっぱい香りを漂わせている。頭が特に・・・。
夜、シャワーで念入りに頭を洗ってやった。
posted by みっちー at 22:51 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年06月27日

得した一日

今朝はいつもの仮面ライダー鑑賞。いや〜なかなか展開が面白くなってきたなぁ。個人的には、冴子がこの後どうなっていくかが気になる。

仮面ライダー鑑賞後は、急いで家のことを済ませつつ身支度し、外出。行き先はサンファミリーで運営している盛岡南典礼会館だ。

盛岡南典礼会館は、今から1年ほど前にオープンしたので、1周年記念ということで大感謝祭を開催するとのこと。その内容がなかなかソソるものだったので、これはぜひ行かねばと思っていたのだ。


盛岡南典礼会館には、午前10時ちょい前くらいに到着。まだお客さんは少なく、スタッフの方が多いんでないかという状況。
車を降りるとすぐさま営業の女性スタッフが駆け寄ってきて、ご案内させていただきます、とのこと。

入り口では子供向けにお菓子を配っていて、なんかわからんけど子供たちがいろいろとお菓子をもらって大喜びだった。


館内では各設備を案内された。実はこの手の施設の内部を見るのは初めてなので、結構興味深く見させてもらった。

入るとすぐに仏具系の展示があり、その奥は斎場。斎場では、故人の思い出のグッズを展示したり、思い出の映像を編集したDVDを流したりできるとのこと。へ〜、なんか結婚式みたいだ。
201006272073s.jpg

2階には通夜室や法事室もあり、さらに宿泊施設まであった。泊まりこみで葬儀に対応しつつ、手伝いに来た親類などもみな宿泊できるのは便利だなぁ。

1階にはキッズルームもあった。アニメのDVDを流しつつ、おもちゃが置いてあって遊ぶことができる。小さい子供を持つ身としては、これは非常にありがたい。子供はじっとしてられないからね。

そして最後には斎場のテーブルに座り、サンファミリーの施設や商品について、いろいろと説明を受ける。
サンファミリーは、こういった典礼会館以外にも、ノートルダム盛岡などの結婚式場の運営しているので、そちらもぜひ見て欲しいとのこと。いや〜今更行けないですよ〜と言ったら、模擬結婚式だとファミリーから年配者まで、いろんな人が来るので、全然大丈夫ですよ、とのこと。つまり、参加してもらってその内容を友人や親類などに宣伝してもらえれば良いらしい。へ〜、行ってみたい・・・。

当然のごとくアンケートや名前、住所を記入した後は、お待ちかねの抽選会。抽選方法は、よくあるクルクル回して玉がポロっと出てくる福引形式。
当然子供たちがやりたがるので、息子に回させたところ、ポロっと金の玉が・・・おぉ、金!これは!と思ったら、「おめでとうございます、A賞デジタルカメラ当選です!」とカランカラン鐘が鳴らされた!すごい、一番よい景品が当たった!

当たったのはPanasonicのLUMIX FP1。おまけで2GBのSDカードとELECOMのポーチ付き。
201006272075s.jpg

LUMIXでは一番安い製品だけど、このへんの電気屋だと恐らく2万円近くする商品だ。実はちょうど今愛用しているデジカメ(CASIO EX-S600)をそろそろ買い換えたいな〜と思っていたところだったので、ちょうどよかった。安いデジカメとはいえ、当時のデジカメに比べたら全然性能が良いし。いや〜でかした、息子よ。


景品当選にうかれつつも、最後は自分的にもっとも楽しみにしていた霊柩車の試乗会。今回乗せてもらったのは、これ。
CIMG6983s.jpg

車種はフォードのリンカーンだ。左ハンドル。
霊柩車のタイプでは、洋型と呼ばれるシンプルなもの。洋型に対して、宮型というのが金ピカで昔からある霊柩車だ。
色は黒ではなく白を採用しているとのこと。死=生まれ変わるという考えから、新たな出発という意味で白にしているそうだ。

内装はこんな感じ。まぁ普通かな。
CIMG6985s.jpg

霊柩車はリンカーンの後ろを延ばした、いわゆるリムジンなので、元の車の座席は全部そのままだ。なので、家族全員で乗るのも大乗だった。アメ車だからでかいしね。
走った感じは、特に変わったこともなく普通。後ろを振り返らなければ、霊柩車であることを忘れそうな感じ。ただ、運転はちょっと難儀そうで、曲がるときには結構気を使っているようだった。

最後に棺を収納する部分も見せてもらった。
CIMG6989s.jpg

試乗後は、駐車場で焼きそばやフランクフルトが50円で売ってたので、ついでに食事も済ませた。そういえば50円で野菜詰め放題もやっていて、嫁さんと息子が野菜をたくさんゲットしていた。

いや〜行ってよかった。とても得した一日だった。
posted by みっちー at 23:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年06月26日

滝沢総合公園・神子田夕市

今日の盛岡は暑い。30度越えだ。

暑いので水遊びでも、ということで滝沢総合公園へ行った。
ここの目的はただひとつ、ロックガーデンのウォーターカーテン。

行ってみると、駐車場が車でいっぱい。どうやらどこかの学校の運動会も行われていた模様。野球場でも試合やっているみたいだったし。
当然ながらロックガーデンも結構人がいっぱい。色で気づいたんだけど、ウォーターカーテンの床部分が綺麗になったみたい。
CIMG6977s.jpg

子供たちは水着に着替えて、水へ突入。

さすがに頭から水をかぶることはなかったけど、歩きまわって水遊びをして、とても楽しそうだった。
昨年来たときは、娘はまだ2歳で、あまり水が得意ではなく、息子も遊び相手がいなくてちょっと物足りなそうだったけど、今回は兄妹ふたりで遊べたのでよかった。


1時間ほど遊んで公園を後にし、その足で盛岡市内の神子田朝市で開催されている夕市へ行ってみた。
朝市は毎日早朝に開催されているんだけど、最近になって土曜日の夕方も開催されるようになった。
実は今まで一度も神子田朝市には来たことがなかった・・・。朝に弱い我が家的には、朝市はものすごい難関なのだ。で、今回夕市が始まったというのを聞いて、これは行かねばと思っていた次第。

夕市に着いたのが夕方5時半頃で、終了間近な時間だったためか、ちょっと閑散とした雰囲気だった。
201006262071s.jpg

一応、野菜や果物を少々購入。

でも、やっぱり朝に来た方がお店が多いし、活気があるんだろうな〜。今度は気合を入れて、せひ朝に訪問したい。
個人的には、夕方に訪問するなら材木町のよ市の方が楽しいと思うけど。
posted by みっちー at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年06月25日

空手

人生、山あり谷あり。息子の人生も、これからきっと山も谷もいっぱいあるだろう。幼稚園へ通っている今だって、たまには辛いこともあるさ。

そこで、心身を鍛えておけばそういった困難を乗り越える力になるだろう、ということで空手教室を見学に行ってきた。

一口に空手といっても、盛岡市内には道場がいろいろとある。どこが良いのかよくわからなかったけど、今回は、盛岡八幡宮にある日本空手協会盛岡八幡支部を見学してみた。

見学は結構自由で、特に予約なども不要。ふらっと行って、適当に見学することができる。

稽古が始まり、最初は息子もちょっととまどいがあったけど、いつの間にか参加してて、最後は道着を着た子供たちに混じって汗びっしょりで稽古していた。もちろん蹴りや突きの形をやるなんて息子は初めてなのでヘナチョコなんだけど、一生懸命やっている姿を見るのはなかなかよいもんだ。
201006252069s.jpg

最後に東北大会や全国大会へ出場する子供たちの形を見たんだけど、すごいキレが良くて、ビシっと決まっていて格好良かった。

ちなみに、この道場でやっている空手は形のみで、実際に組合ってやることはないそうだ。道場によっては、実際に組合って突きや蹴りをやる、いわゆるフルコンタクトなところもあるらしいんだけど、幼稚園児の息子にいきなりそれはキツいだろうな。


後で息子に感想を聞いてみたところ、楽しかったとのこと。これだと今後も続けていくことが出来そうだ。

他の道場は見学していないんだけど、月謝も3,000円と安いし、雰囲気も良い感じなので、ここでしばらく続けてみようかなぁ。
posted by みっちー at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年06月20日

農薬散布・娘が初STAX

ちょっと前に、嫁さんが庭に植えているヒメシャラの木の異変に気づいた。木の幹のあたりが白くなっている部分が散見された。
201006132038s.jpg
201006132040s.jpg

そこでよくよく観察して調べてみると、どうやらカイガラムシの被害にあっているようだ。そのためか、アリもたくさん木に登っている。

当初は一匹づつ取り除いたり、歯ブラシでゴシゴシとこすり落としたりしたが、数が多いし葉の裏にも多く存在しているので、全部退治するのは困難だった。

そこで農薬を投入することにした。ホーマックに行って薬を物色し、購入してきたのがこれ。
201006202065s.jpg

石灰硫黄合剤は昔からある結構ポピュラーな農薬らしい。ただ、やはり農薬なので取り扱いには注意が必要。
展着剤は、農薬を木に付着しやすくするもの。液自体がドロドロしているので、とろみを出すって感じかな。

今回は散布用に器具も購入した。当初は霧吹でもいいかなと思ったけど、農薬を霧状にするのはやばいだろうし、木も結構背が高いしね。
201006202064s.jpg

午前中に早速散布してみた。農薬は硫黄臭がかなりして、色も赤っぽいような独特の色をしている。
薬を吹き付けると、アリはバタバタと死んでしまったようだ。カイガラムシについては、全然わからない・・・。効果がないわけはないと思うけど。

が、散布直後に空では雷がゴロゴロと・・・。さらにしばらくしたら、激しいどしゃ降り・・・orz
せっかく薬まいたのに、効果が低減してしまうではないか。まぁやらないよりはマシということで、よしとするか。


午後は家族でSTAXへ。今日の目的は娘の髪を切ることだ。最近暑くなってきたし、髪がもっさりしている娘はいつも汗でビショビショになるので、さっぱりと切ってもらおうというわけ。

娘はお店で髪を切るのは生まれて初めて。嫌がらないか心配したけど、全然平気でおとなしくイスに座って髪を切っていた。ときおり店長に話しかけられると、ちゃんとお話していたようだし。
息子(お兄ちゃん)がカットする姿を前から何回も見ていたからってのもあるのかな。
201006202067s.jpg

さらに今回はシャンプーもやってもらった。シャンプーのときも、娘は全然おとなしくてお利口さんだった。

カットが終了し、娘の頭はすっきり。これで頭を洗ったり、乾かしたりするのが楽になるなぁ。
posted by みっちー at 23:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年06月19日

QRコード作成サイト

Webサイト制作3つめ。

QRコード作成サイト


相変わらず何のひねりもないサイト名なんだけど、その名の通りQRコードを作成できるサイトだ。

今回も他力本願でググってソースをひろってきて、それを組み合わせて適当に作ったわけだけど、肝心のQRコードの作成はGoogle先生へお願いすることにした。つまりGoogle APIを使ったわけだ。

Google APIの中にGoogle Chartというものがあるのだけど、これはQRコードも作成できる。それに対してPerlのGoogle::Chartを使ってパラメータを投げるだけで、QRコードの画像が出来上がる。

ただし、Google ChartにはQRコードの色の指定は存在しないので、そこは適当に自作。

QRコードは、生成して表示した直後に元ファイルを削除しているんだけど、そのせいなのか、たまに生成が失敗することがあるような・・・まぁ気にしない。

作りは適当だけど、結構簡単にQRコードは作成できるのね。
posted by みっちー at 23:42 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2010年06月13日

くずまき高原牧場まつり

昨日に引き続き、今日も良い天気。暑いし。

こんな日はイオンに行っている場合ではない、ということで葛巻町にあるくずまき高原牧場で土日に開催された、くずまき高原牧場まつりに行った。

行こうと思い立ったのが午前11時近くと、ちょっと遅め。
11時過ぎに出発するも、途中でお昼時間になってお腹が空いた。そこで岩手町にあるグールマンでパンを調達し、道の駅でお食事。道の駅も結構人が多かったな。
201006132043s.jpg

さくっと食事を終えて道の駅を後にし、1時半頃にやっとくずまき高原牧場に到着。盛岡からだとだいたい2時間ってとこかな。

牧場だけに、すごい広々感。よい景色だ。
CIMG6964s.jpg

宿泊施設もあるのか。夏は涼しくて良さそう。
CIMG6965s.jpg

会場はそこそこ人がいっぱい。写真では空いてるように見えるが、そこそこ人はいた。
201006132052s.jpg

会場のところどころでは、絶え間なく大道芸人が大道芸をやっていた。いくつか見てみたけど、これがイマイチ盛り上がらないんだよなぁ。見てて、がんばれって思ってしまった。どうやらここの人々らしい。
CIMG6955s.jpg

子供たちが一番盛り上がったのが、うさぎとの触れ合いコーナー。
CIMG6961s.jpg
201006132046s.jpg

特に娘がものすごく食いついて、そこからなかなか動かなかった。うさぎさんが好きみたい。
201006132047s.jpg

娘は生まれて初めてうさぎを触り、抱っこして、かなりお気に入りのようだった。やはり動物とのふれあいは、情操教育には効果的だなと思った次第。
しかし、生まれて間もないくらいのうさぎの赤ちゃんを何匹も手に抱えて歩いてる子がいたけど、それはまずいんじゃないかと思ったよ。

最後にソフトクリームを食べて、帰路についた。

天気も良かったし、なかなか楽しめたな。
posted by みっちー at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年06月12日

ファミリーデー・まんま・志波城古代公園

今日の午前中は息子の幼稚園のファミリーデー。いわゆる授業参観みたいなやつ。

朝8時半からなので、いつもの土曜日よりも、というか平日よりも早起きして7時前には起床。眠い・・・。
おかげで幼稚園には早めに到着し、駐車場もスムーズに停めれた。

息子の授業(?)風景を見学しつつ、息子と一緒に時計の工作を作ったり。
息子からは父の日にちなんで、似顔絵をプレゼントされた。親になってみてわかるけど、こういうのって嬉しいもんなんだよね。しかし、似顔絵には体もついていて、胸ポケットからはハンカチとガムが・・・。胸ポケットにガムを入れているのを息子に見つかってしまったことがあったんだけど、それを絵に書くことないだろうに、息子よ。


午後は特に予定がなかったので、ブラリと雫石町へ。しかし、今日は暑い。天気予報だと、7月なみの気温だとか。

暑いので、雫石町にあるまんまへ寄り、手作りアイスをいただく。
201006122021s.jpg

自分は「どぶろく」をチョイス。どぶろくなんて珍しい。他に味噌も気になった。
201006122019s.jpg

食べると酒の香りがほんのりと。アルコールというか、酒粕の方の香りかな。でも、少し食べてるとマヒしてあまり感じなくなる。おいしいんだけどね。
そういえば適当にググってみたら、アイス課課長のブログがあった。アイスを出してくれた、あの人か。


その後、自宅への帰路の途中にある志波城古代公園へ寄ってみた。家から結構近いんだけど、だいぶ前に1回だけ来たことがあるのみ。子供たちは初めて。まぁ何もないところだけど・・・。

正門。結構大きいんだけど、上には登れない。残念。
201006122026s.jpg

門をくぐると、広い一本道。
201006122027s.jpg

次にまたもうひとつ門があり、それをくぐると、様々な建物の跡地がある。
201006122035s.jpg

なんかだだっ広いので、ここでボールとか遊べたらよいのに。
子供たちは枝を拾ったり、地面の虫達に夢中だった。
posted by みっちー at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年06月07日

おしっこ

今日、3歳の娘が、初めておまるにおしっこできた。

さらにトイレに自らまたがって、おしっこができた!すごい。

昨日までおまるにすらおしっこできなかったのに。一気に進歩した感じ。

次はうんちを攻略だ・・・。
posted by みっちー at 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年06月06日

ニルヴァーナ・mi cafe

今日は午前中から子供たちを実家に預けて、お昼に外食。なぜなら、結婚記念日だから。正確には少し先なんだけど、平日は何もできないからね。

行ったお店は大通りにある本格的ネパール・インドカレーのお店「ニルヴァーナ
201006062009s.jpg

お店に入ると、インドもしくはネパール人と思われる店員が出迎えてくれる。

日曜日だけどランチをやっていたので、ランチのCセットを注文。Cセットはカレー1種類とライス、ナン、サラダ、デザート、ドリンクのセットだ。
カレーは自分は野菜、嫁さんはポークをチョイス。ドリンクはインドらしいラッシー。

野菜のカレーが来た。
201006062006s.jpg

続けてナン。バターの香りがプーンとする。っていうか、でかっ。でかいよ。
201006062007s.jpg

嫁さんのポークカレー。
201006062005s.jpg

ラッシー。味はヨーグルトジュース。
201006062008s.jpg

カレーの辛さはほどよく、ナンにつけて食べるとおいしい。自分的には、ライスはちょっと多かったな。ナンだけで十分かと。
この手の外国料理のお店って、盛岡じゃイマイチ長続きしない気がするので、末永く続いて欲しいな。
もちろん夜も営業しているので、夜にも来てみたい。


食後は街をぶらつき、ティータイムは市内の黒川にあるmi cafe(ミカフェ)へ行ってみた。

初めて行ったんだけど、場所がちょっとわかりにくい。建物がりんご畑の上にあり、そこまでの道がちょー細いのだ。
201006062010s.jpg

やっとお店に到着。お店の脇の駐車場は4〜5台しか停めれないんだけど、結構埋まってた。
201006062012s.jpg

りんご畑のてっぺんにあるので、とても見晴らしがいい。今日は天気も快晴だったので、爽やか。
201006062011s.jpg

お昼に食べ過ぎたのでおやつは遠慮し、ドリンクのみを注文。嫁さんはブルーベリーのスムージー、自分はりんごジュースを3種類飲み比べできるやつをチョイス。畑でブルーベリーも栽培しているらしい。
201006062017s.jpg
201006062015s.jpg

りんごジュースは、リンゴの種類によって味が違う。紅玉はすっぱい系、王林は甘い、さんさは紅玉と王林をミックスしたような味。
ちなみに、各グラスがのっている木は、そのリンゴの木をせん定した際の枝を使っているそうだ。なるほど。

平日にはランチもやっているらしいので、ランチも食べてみたいな。
posted by みっちー at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年06月05日

通院・不思議な生物

相変わらず咳喘息が完治しない・・・。咳しすぎて、脇腹が痛くなってきた。筋肉を痛めたんだと思う。症状はかなり改善しているんだけど、あと一歩のところで完治出来ていない。

薬も切れたので、今朝は8時40分頃に近所のゆい内科呼吸器科クリニックへ行ってきた。
なんと一番乗りだったので、さくっと診察してもらって、薬をもらって9時10分頃には帰宅。やっぱり病院は朝イチで行くに限る。1ヶ月分の薬を出してもらったので、今度こそ完治するんじゃないかな。

昼食後に子供たちと庭にいたら、雷とともに突然の激しい雨。いわゆるどしゃ降りってやつ。近所でお散歩でもしてたら、かなりやばかった・・・。


午後はアイーナにある子育てサポートセンターへ行った。実は数日前に嫁さんが子供たちを連れて行ったんだけど、その際に娘の水筒を忘れてきてしまったので、それを取りに行くのが主な目的。

ま、水筒だけ受け取ってそのまま帰るのも何なので、もちろんしばらく子供たちと遊んだ。
201006051986s.jpg


その後、ついでにアイーナの隣にあるマリオスの20階にある展望室へ行ってみた。ここに来るのは、すごい久しぶりだなぁ。子供たちは初めてかも。

盛岡は高い建物が少ないので、20階程度でも結構見晴らしがよい。自分の家も探したが、ちょうど別の建物の陰になっていて見えなかった。残念。
201006051988s.jpg


夕方に子供たちの自転車の練習も兼ねて、近所の公園までお散歩。
公園で息子と虫探しをしていたら、不思議な生物を発見。なんだこれ?
201006052002s.jpg

自分は初めて見る生物だ。ミミズみたいだけど、頭の部分が扇型のようにひらべったい。
ネットで調べてみたら、クロイロコウガイビルという生き物らしい。結構ごく普通にその辺に生息しているとか。知らなかった・・・。

公園では、鬼ごっこをしたり、息子とランニングしたりして、こっちがクタクタになってしまった。息子はいつの間にか、結構体力ついてるなぁ・・・。

そういえば、息子も娘も鉄棒で前転が出来た。ちょっと前は全然出来なかったのに、進歩してる。
posted by みっちー at 21:52 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記