2010年06月13日

くずまき高原牧場まつり

昨日に引き続き、今日も良い天気。暑いし。

こんな日はイオンに行っている場合ではない、ということで葛巻町にあるくずまき高原牧場で土日に開催された、くずまき高原牧場まつりに行った。

行こうと思い立ったのが午前11時近くと、ちょっと遅め。
11時過ぎに出発するも、途中でお昼時間になってお腹が空いた。そこで岩手町にあるグールマンでパンを調達し、道の駅でお食事。道の駅も結構人が多かったな。
201006132043s.jpg

さくっと食事を終えて道の駅を後にし、1時半頃にやっとくずまき高原牧場に到着。盛岡からだとだいたい2時間ってとこかな。

牧場だけに、すごい広々感。よい景色だ。
CIMG6964s.jpg

宿泊施設もあるのか。夏は涼しくて良さそう。
CIMG6965s.jpg

会場はそこそこ人がいっぱい。写真では空いてるように見えるが、そこそこ人はいた。
201006132052s.jpg

会場のところどころでは、絶え間なく大道芸人が大道芸をやっていた。いくつか見てみたけど、これがイマイチ盛り上がらないんだよなぁ。見てて、がんばれって思ってしまった。どうやらここの人々らしい。
CIMG6955s.jpg

子供たちが一番盛り上がったのが、うさぎとの触れ合いコーナー。
CIMG6961s.jpg
201006132046s.jpg

特に娘がものすごく食いついて、そこからなかなか動かなかった。うさぎさんが好きみたい。
201006132047s.jpg

娘は生まれて初めてうさぎを触り、抱っこして、かなりお気に入りのようだった。やはり動物とのふれあいは、情操教育には効果的だなと思った次第。
しかし、生まれて間もないくらいのうさぎの赤ちゃんを何匹も手に抱えて歩いてる子がいたけど、それはまずいんじゃないかと思ったよ。

最後にソフトクリームを食べて、帰路についた。

天気も良かったし、なかなか楽しめたな。
posted by みっちー at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年06月12日

ファミリーデー・まんま・志波城古代公園

今日の午前中は息子の幼稚園のファミリーデー。いわゆる授業参観みたいなやつ。

朝8時半からなので、いつもの土曜日よりも、というか平日よりも早起きして7時前には起床。眠い・・・。
おかげで幼稚園には早めに到着し、駐車場もスムーズに停めれた。

息子の授業(?)風景を見学しつつ、息子と一緒に時計の工作を作ったり。
息子からは父の日にちなんで、似顔絵をプレゼントされた。親になってみてわかるけど、こういうのって嬉しいもんなんだよね。しかし、似顔絵には体もついていて、胸ポケットからはハンカチとガムが・・・。胸ポケットにガムを入れているのを息子に見つかってしまったことがあったんだけど、それを絵に書くことないだろうに、息子よ。


午後は特に予定がなかったので、ブラリと雫石町へ。しかし、今日は暑い。天気予報だと、7月なみの気温だとか。

暑いので、雫石町にあるまんまへ寄り、手作りアイスをいただく。
201006122021s.jpg

自分は「どぶろく」をチョイス。どぶろくなんて珍しい。他に味噌も気になった。
201006122019s.jpg

食べると酒の香りがほんのりと。アルコールというか、酒粕の方の香りかな。でも、少し食べてるとマヒしてあまり感じなくなる。おいしいんだけどね。
そういえば適当にググってみたら、アイス課課長のブログがあった。アイスを出してくれた、あの人か。


その後、自宅への帰路の途中にある志波城古代公園へ寄ってみた。家から結構近いんだけど、だいぶ前に1回だけ来たことがあるのみ。子供たちは初めて。まぁ何もないところだけど・・・。

正門。結構大きいんだけど、上には登れない。残念。
201006122026s.jpg

門をくぐると、広い一本道。
201006122027s.jpg

次にまたもうひとつ門があり、それをくぐると、様々な建物の跡地がある。
201006122035s.jpg

なんかだだっ広いので、ここでボールとか遊べたらよいのに。
子供たちは枝を拾ったり、地面の虫達に夢中だった。
posted by みっちー at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年06月07日

おしっこ

今日、3歳の娘が、初めておまるにおしっこできた。

さらにトイレに自らまたがって、おしっこができた!すごい。

昨日までおまるにすらおしっこできなかったのに。一気に進歩した感じ。

次はうんちを攻略だ・・・。
posted by みっちー at 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年06月06日

ニルヴァーナ・mi cafe

今日は午前中から子供たちを実家に預けて、お昼に外食。なぜなら、結婚記念日だから。正確には少し先なんだけど、平日は何もできないからね。

行ったお店は大通りにある本格的ネパール・インドカレーのお店「ニルヴァーナ
201006062009s.jpg

お店に入ると、インドもしくはネパール人と思われる店員が出迎えてくれる。

日曜日だけどランチをやっていたので、ランチのCセットを注文。Cセットはカレー1種類とライス、ナン、サラダ、デザート、ドリンクのセットだ。
カレーは自分は野菜、嫁さんはポークをチョイス。ドリンクはインドらしいラッシー。

野菜のカレーが来た。
201006062006s.jpg

続けてナン。バターの香りがプーンとする。っていうか、でかっ。でかいよ。
201006062007s.jpg

嫁さんのポークカレー。
201006062005s.jpg

ラッシー。味はヨーグルトジュース。
201006062008s.jpg

カレーの辛さはほどよく、ナンにつけて食べるとおいしい。自分的には、ライスはちょっと多かったな。ナンだけで十分かと。
この手の外国料理のお店って、盛岡じゃイマイチ長続きしない気がするので、末永く続いて欲しいな。
もちろん夜も営業しているので、夜にも来てみたい。


食後は街をぶらつき、ティータイムは市内の黒川にあるmi cafe(ミカフェ)へ行ってみた。

初めて行ったんだけど、場所がちょっとわかりにくい。建物がりんご畑の上にあり、そこまでの道がちょー細いのだ。
201006062010s.jpg

やっとお店に到着。お店の脇の駐車場は4〜5台しか停めれないんだけど、結構埋まってた。
201006062012s.jpg

りんご畑のてっぺんにあるので、とても見晴らしがいい。今日は天気も快晴だったので、爽やか。
201006062011s.jpg

お昼に食べ過ぎたのでおやつは遠慮し、ドリンクのみを注文。嫁さんはブルーベリーのスムージー、自分はりんごジュースを3種類飲み比べできるやつをチョイス。畑でブルーベリーも栽培しているらしい。
201006062017s.jpg
201006062015s.jpg

りんごジュースは、リンゴの種類によって味が違う。紅玉はすっぱい系、王林は甘い、さんさは紅玉と王林をミックスしたような味。
ちなみに、各グラスがのっている木は、そのリンゴの木をせん定した際の枝を使っているそうだ。なるほど。

平日にはランチもやっているらしいので、ランチも食べてみたいな。
posted by みっちー at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年06月05日

通院・不思議な生物

相変わらず咳喘息が完治しない・・・。咳しすぎて、脇腹が痛くなってきた。筋肉を痛めたんだと思う。症状はかなり改善しているんだけど、あと一歩のところで完治出来ていない。

薬も切れたので、今朝は8時40分頃に近所のゆい内科呼吸器科クリニックへ行ってきた。
なんと一番乗りだったので、さくっと診察してもらって、薬をもらって9時10分頃には帰宅。やっぱり病院は朝イチで行くに限る。1ヶ月分の薬を出してもらったので、今度こそ完治するんじゃないかな。

昼食後に子供たちと庭にいたら、雷とともに突然の激しい雨。いわゆるどしゃ降りってやつ。近所でお散歩でもしてたら、かなりやばかった・・・。


午後はアイーナにある子育てサポートセンターへ行った。実は数日前に嫁さんが子供たちを連れて行ったんだけど、その際に娘の水筒を忘れてきてしまったので、それを取りに行くのが主な目的。

ま、水筒だけ受け取ってそのまま帰るのも何なので、もちろんしばらく子供たちと遊んだ。
201006051986s.jpg


その後、ついでにアイーナの隣にあるマリオスの20階にある展望室へ行ってみた。ここに来るのは、すごい久しぶりだなぁ。子供たちは初めてかも。

盛岡は高い建物が少ないので、20階程度でも結構見晴らしがよい。自分の家も探したが、ちょうど別の建物の陰になっていて見えなかった。残念。
201006051988s.jpg


夕方に子供たちの自転車の練習も兼ねて、近所の公園までお散歩。
公園で息子と虫探しをしていたら、不思議な生物を発見。なんだこれ?
201006052002s.jpg

自分は初めて見る生物だ。ミミズみたいだけど、頭の部分が扇型のようにひらべったい。
ネットで調べてみたら、クロイロコウガイビルという生き物らしい。結構ごく普通にその辺に生息しているとか。知らなかった・・・。

公園では、鬼ごっこをしたり、息子とランニングしたりして、こっちがクタクタになってしまった。息子はいつの間にか、結構体力ついてるなぁ・・・。

そういえば、息子も娘も鉄棒で前転が出来た。ちょっと前は全然出来なかったのに、進歩してる。
posted by みっちー at 21:52 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2010年05月30日

猊鼻渓

今日は天気が良かったので、一関の猊鼻渓(げいびけい)に行ってみた。

実は自分は2007年の6月にも息子と猊鼻渓に行っている。その時は嫁さんと娘は一緒じゃなかったので、今回は家族そろって行こうということになった。


高速をひた走り、SAで昼食をとりつつ、午後に猊鼻渓到着。
早速乗船券を購入。その際、ホームページの「お得なページ」をプリントアウトして持っていくと、1割引になる。近くのコンビニでも1割引になる乗船券を売っているようだった。知らないと損だね。


乗船を待っていると、何やらゾロゾロと中学生の団体が登場。聞いたところによると、札幌の中学校の修学旅行らしい。はるばる岩手までやってきたわけね。しかし、人数が多い・・・。
CIMG6912s.jpg


船に乗り込み、出発。船頭さんの説明を聞きつつ、舟下りだ。
CIMG6914s.jpg

終点に到着し、一旦下船して歩いて散策。しかし、中学生達がゾロゾロ・・・。タイミングが悪かったなぁ。
CIMG6921s.jpg

岩の穴に石を投げて、入ると願い事がかなうと言われている。早速投げまくるが、今回は入らなかった。残念。
ま、中学生たちが多すぎて、近い場所からは投げられなかったのがマイナスだったな。
201005301976s.jpg


その後はまた船に乗って、乗船場所まで戻る。その際に、船頭さんの歌が披露されたりする。

子供たちは景色や船頭さんの話よりも、川の水に触ったり、魚を観察してばかりだ。ま、しょうがないか。
posted by みっちー at 23:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年05月23日

自転車練習

今朝の仮面ライダーWは、なかなか盛り上がったな〜。
仮面ライダーアクセルが強くなって、最後の井坂深紅郎との対決では、思わず見入ってしまった。
でも、井坂先生が見れなくなっちゃったのは、ちょっと残念かもな。できれば、園咲琉兵衛と対決して欲しかったかも。
そういえば、今日はWが登場しなかった。つまり変身しなかったってこと。珍しい。


今日の午前中は、いつも息子と参加しているふれあいランドでの水泳教室。全6回の教室なので、4月スタート分は今日が最終日だ。

息子は参加当初よりは全然水に慣れたけど、水に潜ることまでは出来なかった。当然顔をつけて泳ぐのは無理。さすがに6回だけじゃ無理かな〜。
昨夜息子と約束したので、一応1回はプールの水に顔をつけてがんばった。ただ、不意に先生に水にドボンと頭まで突っ込まれて、息子のテンションは急降下だった・・・。そうでもしないと水に潜ることは絶対に拒否するんだから、しょうがない。
もうちょっとがんばって欲しいぞ、息子よ。


午後に息子の自転車のスタンドをイオンで購入。16インチ用で498円なり。安いな。

帰宅して早速スタンドを取り付け、そのまま県立美術館隣の中央公園へ行き、自転車の練習。ここは広いし、長い直線があるので、自転車の練習には最適だ。
201005231975s.jpg

ここに来ると、トンネル上の小高い丘に登るのは必須だ。丘の上から、イオン方面をのぞむ。
201005231971s.jpg

つい先日オープンしたノートルダム盛岡が見える。入ってみたいな〜。誰か呼んでくれないかな。
しかし、その手前の建設途中ホテル廃墟は、非常に景観に悪影響を与えている。ノートルダム盛岡からもばっちり見えるので、迷惑しているらしい。早くなんとかしないと。

右手のイオンが出来るという噂だった土地は、住宅展示場を建設中。自分には全く関係のない施設ができるのは、つまらない・・・。
201005231972s.jpg

息子の自転車は、まぁ前よりは上達しているものの、まだ支えてやらないと走行は無理。あと一歩なんだけどな、一歩。こればっかりは練習を続けて、感覚をつかんでもらうしかない。


そういえば最近かなりブームになって、どのお店でも売り切れになっている辛そうで辛くない少し辛いラー油だけど、昨日仙北のマイヤに行ったら、普通に売ってたので思わず購入した。イオンでは売り切れだったのに。意外とマイナーな場所に行けば、普通に売っているかもね。
posted by みっちー at 22:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年05月19日

回復傾向

相変わらず体調不良な日々。

相変わらずのアドエアな日々。咳って、本当にうっとうしい・・・orz

さらに錠剤が2種類。たぶん1ヶ月くらいは投薬を続けないといけないだろうな。もしかしたら、もっと長く(数カ月・・)かもな。

薬のせいか、どうも胃腸の調子も万全ではない。食欲不振に陥るというか。

でも、薬のおかげで徐々に回復傾向にはある。あともう一息で、咳もだいぶ落ち着くと思う。ただ、そこで薬をやめると復活する可能性があるので、しばらくは続けないといけない。

やっぱり健康が一番。
posted by みっちー at 03:04 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年05月16日

森の風に宿泊

5月15日から1泊で、雫石町の鶯宿温泉にあるホテル森の風に宿泊してきた。

本当はゴールデンウィークにどこか温泉でも行こうと思っていたんだけど、そもそもその時期は満室ばかりだし、料金がえらく高い。そこで、ゴールデンウィークはあきらめて、今時期を選択。
で、たまたま森の風のホームページを見たら、なぜか5月15日は平日料金でOK、お一人様9,000円となっていたので、即決したというわけだ。

ということで、やってきました森の風。実は昨年末の会社の忘年会で泊まってるんだけどね。でも、家族でゆっくり宿泊するのは初めて。
CIMG6895s.jpg

チェックイン時刻の3時より30分も前に着いたけど、何事もなくチェックインできた。

とりあえず館内をウロウロと散策。
今時期はお休み中のけんじワールドに行ってみたら、当然ながら水もなくて人の気配が全くなかった。
201005151955s.jpg

実はけんじワールドには1回も来たことがなかったりする。いつか子供たちを連れてきたいと思っているんだけどねぇ。

その後、ゆっくり温泉に入ってから、お待ちかねの夕食。
開始時間の5分前に夕食会場に行ったら、なんと1番乗りだった。閉じられた扉の中から「今からお客様入りま〜す。○号室の○○様〜」みたいな声が聞こえてきた。ちょっと恥ずかしい・・。

しかし、相変わらずの咳喘息により、体調はイマイチな自分・・・。ステーキバイキングなのに、肉をあまり食べられなかった。やはり体調が万全なときに来たいなぁ・・・。
CIMG6881s.jpg

意外だったのは、ソフトドリンクやコーヒーが別料金だったこと。バイキングだとアルコールは別だとしても、普通ソフトドリンクやコーヒーは含まれているものだと思っていたんだけどねぇ。いちいち別途料金を取られたのが意外だった。

バイキングにはチョコフォンデュがあり、マシュマロやフルーツ、丸い団子(?)を串に挿して食べることができる。当然ながら子供たちは食べまくり。ついでに自分も食べまくり。
さらにアイスもあるので、子供たちはアイスも食べまくり。さすがに自分は調子がイマイチなので、アイスまでは食べまくれなかった。


お腹いっぱいになった後は、お祭り広場でくじ引きなんかしながら遊び、最後は民謡と郷土芸能ショー、太鼓演奏を鑑賞後、もちつき大会へ参加した。

民謡は目前で聴くのは初めてなんだけど、意外と悪くないと思ってしまったのは歳のせいか・・・。
CIMG6891s.jpg

太鼓は森の風の若手従業員によるものなんだけど、これまたなかなか決まっていて格好良い。さっと現れて、短時間でビシっと叩きまくって、さくっと終了するテンポもいいね。
CIMG6892s.jpg

もちつき大会は、お客さんが参加してもちをつくもの。交代で希望者が4人くらいづつステージに上がってつくんだけど、初回でなぜか係の兄ちゃんから勧められて自分がステージ上へ。とりあえず1発目が肝心だろ、ということで結構まじめにつきまくった。
その後は子供たちも参加して、もちつき。息子がまっさきにダッシュして、参加していた。娘はイヤイヤして不参加。
CIMG6894s.jpg

最後はつきたての餅をいただく。でも、バイキングで満腹な状態では、あまりそそられず。一応食べたけどね。

その後は子供たちを寝かしつけてから、今一度温泉へ。子供たちがいると、ゆっくり入れないから・・・。


今朝も当然ながらバイキング。でも、昨夜の影響により、あまり食べられず。
その後、10時ジャストにチェックアウト。


そのまま帰宅するのも何なので、雫石町内にある鳥越の滝を見に行ってみた。

荒涼とした雰囲気がよいねぇ。おまけに人がほとんどいないし、結構寒かった・・・。
CIMG6903s.jpg

滝は初めて見たんだけど、なかなか迫力がある。娘はちょっと怖がってた。
CIMG6899s.jpg


お昼頃には帰宅。午後は息子の自転車から補助輪を外し、補助輪なしで乗る練習。まず自転車にまたがるところからして、てこづってしまった。なぜそれができないんだ、ともどかしくなる。
201005161956s.jpg

今日の段階では、ささえてやらないと走れない状態。毎週練習して、早く走れるようにならないとね。
posted by みっちー at 23:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年05月14日

咳喘息ふたたび・・・

今週は体調がイマイチだ。

頭痛がしたり、寒気がしたり・・・で、咳がひどい。日に日に咳がひどくなってきており、1分に1回とか、そんなレベルになりつつある。これは・・・以前に苦しんだ咳喘息に間違いない・・・orz

あ〜もう咳がうっとうしい。とにかく定期的に咳が出る。腹筋も痛くなってきた。地味にボディブローのように体力を消耗するので、元気もなくなってきた。しかも、なぜかお腹の調子もイマイチになってきた・・全部咳のせいだ・・・orz

もはや耐えられなくなりつつあるので、明日の朝イチで病院へ行ってこよう。早めに手を打たないと、辛いだけだからね。
posted by みっちー at 22:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年05月08日

Wii初体験

 嫁さんの実家にて、任天堂のWiiを初体験。ソフトはWii Fit Plus

 自分は普段はゲームは一切やらない。別にゲームが嫌いなわけではなく、むしろ昔はゲームをやりまくっていた。ただ、現在は仕事もあるし、子供たちもいるしで、ゲームをやる時間が全然ない。
 もしまたゲームに触れてしまったら、寝る時間を削ってゲームをやってしまいそうで、怖くてできない・・・。なので、今はゲームには一切触れないようにしている。

 
 Wii Fit Plusはフィットネスのためのソフトで、バランスボードもセットになっている。フィットネス以外にも、いろんなバランスゲームが入っていて、これが楽しい。じじ、ばば、嫁さん、息子とともに、ゲームをやりまくって盛り上がってしまった。しかも、体を動かしまくるので、結構疲れるんだよね。
 これは運動になるなぁ。健康的に楽しく運動できるなんて、素晴らしい。

 実は今回のWiiとWii Fit Plusは、我が家から嫁さんの実家へのプレゼント。これで楽しく健康になってください、ということね。やってみたら、我が家にも導入してみたくなってしまった・・・。
posted by みっちー at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年05月05日

くるみ・メルちゃん

 今日はGW最終日ということで、遠出はせずにのんびりすごす。

 午前中はトイザらスへ。なぜなら、明日は娘の3歳の誕生日なのだ。

 娘はいつも兄ちゃんのおもちゃで遊んでいて、あまり自分のおもちゃを持っていないので、おもちゃをプレゼントすることにした。事前にめぼしを付けていたメルちゃんコーナーへ。
201005051949s.jpg

 いや〜どうして女の子のコーナーって、こんなにピンク一色なんでしょう?でも、娘もやっぱり女の子のおもちゃが好きらしく、行くなりプリキュアのおもちゃに食いついて、プリキュアバックを持って歩いていた。
 
 いやそれじゃないって、となんとかメルちゃんの方へ興味を向かせて、しばしどれを買うか悩む。

 結局、メルちゃんの人形とおうちと洋服を購入。結構な金額になったな〜。買ったからには、がんがん遊んでもらわないとね。


 午後にふらっと雫石町にあるケーキ屋くるみへ行ってみた。お店の詳細はこちらを参照。
201005051950s.jpg

 期間限定でオープンしているお店で、GW期間は営業しているようだ。確かGW期間は5/9までと書いてたな。

 基本的にケーキ屋なんだけど、他にも行く用事があったのでケーキはパスし、モカシューとラスクを大きいメロンパンを購入。
 すぐにモカシューとラスクを食べてみたけど、おいしかった。次回はぜひケーキを食べてみたいな。
posted by みっちー at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年05月04日

浄土ヶ浜

 今日も良い天気。快晴だし、気温も暖かい。そうだ、海に行こう、ということで宮古市の浄土ヶ浜へ行くことにした。

 今日はあまり早起きはせず、多少のんびり準備したので10時頃に出発。暖かかったので、服装は今年初の半袖。

 一路106号線をひた走り、12時頃に宮古市へ到着。

 お昼ごはんは、以前も訪問したことがあるカレー専門店「カリー亭」にて。
201005041936s.jpg

 2年ぶりに訪問したら、お昼はカレーバイキングに変わっていた。大人888円、子供333円なり。
201005041937s.jpg

 チキンカレー、ポークカレー、キーマカレー、シーフードカレーの4種類のカレーがあり、ライスの他にナンもある。ナンは注文すると焼いてくれるので、熱々のが出てくる。
 他にはサラダやポテト、プリン、それにコーヒーなど。888円でこの内容は、結構安いんじゃないだろうか。

 おいしくいただきました。というか、調子にのって食べ過ぎた・・・。
201005041938s.jpg

 しかし、訪問時には先客が1名ほどいたけど、その後は他に誰もお客さんが来なかったな・・・。GWだと、かえって暇なのかな。


 食後は浄土ヶ浜へ。浄土ヶ浜は何回も来ているけど、昨年は天候がイマイチで来なかったので、2年ぶりかな。
CIMG6859s.jpg

 レストハウスが新しくなってた。
CIMG6861s.jpg

 
 浄土ヶ浜のメインは遊覧船に乗ることだ。というか、ウミネコに餌をあげることがメインと言ったほうがいいかな。
 船が動き出すと、船の周りは餌をもとめてウミネコがいっぱい集まる。そこへ餌のウミネコパンをあげるんだけど、なんといっても手に持って差し出すとダイレクトにウミネコが食べてくれるのが楽しいんだよね。
CIMG6838s.jpg

 息子も娘もパンを手に持って恐る恐る差し出すと、ウミネコが寄ってきてパンを持ち去っていった。ものすごく間近にウミネコが近づいてくるし、たまにくちばしが指に当たることがあったりと、ちょっと怖がりつつも、楽しそうだった。

 
 遊覧船の後は、浄土ヶ浜を散策。子供たちは景色よりも、貝殻を拾うことに夢中。
 途中、息子が無茶をして少し高いコンクリートの壁をずり落ちたため、お腹を擦りむいてしまった。まったく危ないな〜。
201005041941s.jpg

 
 午後3時をまわり、だんだんと寒くなってきたことから、撤収しようと思ったところ、ちょうど園内を巡回している無料バスが来たことから乗車。このバスが今は貴重なボンネットバスだった。

 車内はかなり年季が入っている。
201005041942s.jpg
201005041945s.jpg

 バスはずっとギアが1速のまま走ってたんだけど、運転手さんの話によると園内は急な坂が多く、人がたくさん乗車すると1速じゃないと登れないんだとか。やはりかなり古いだけあって、馬力も弱いってことかな。
201005041947s.jpg


 その後、道の駅シートピアなあどに寄ってアイスを食べてから、帰路についた。
 当然ながら、子供たちは爆睡。今年初の海は、楽しめたようだ。


 夜に子供たちとお風呂に入ったら、息子のお腹の擦り傷にお湯がしみるらしく、息子が「痛い〜、うぁ〜ん」と号泣。しょうがないので、お腹にお湯がかからないようにして、洗ってやった。ま、自業自得だ。今回のことを学習して今後は無茶をしないように、だな。
posted by みっちー at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年05月03日

弘前の旅

 今年のGWはちょうど桜の満開の時期となったことから、桜で有名な弘前公園へ遠征した。


 朝6時に起床し、身支度と準備。子供たちも起こしてあれこれ世話しつつ、やっと出発したのが8時頃。

 今日の天気は快晴!絶好のお花見日和。暖かいというより、少し暑いくらい。


 高速道路は当然ながら、いつもよりも車が多い。でも、それほど遅くないペースで車を走らせ、弘前公園に一番近い大鰐弘前インターチェンジへさしかかると、2kmの渋滞・・・orz
 左車線は完全に動かない状態となり、少し走っては止まることの繰り返し。やはり全国から人が集まるお花見スポットだけあって、込み具合も半端じゃない。
201005031929s.jpg


 20分ほどで渋滞を切り抜け、一般道へ。そこからも多少混雑はあるものの、ひどい渋滞には巻き込まれずに弘前公園近くまで到達。
 弘前公園近辺は渋滞気味なんだけど、ナビを頼りにいつも利用している中三前の弘前土手町立体駐車場へ無事到着。あとは公園まで10分ほど歩くのみだ。

 弘前公園へ着いた時間がちょうど12時頃だったので、すぐにピクニック広場でお昼ごはんを食べた。ピクニック広場も人が大勢いるけど、かなり広いので敷物を敷くスペースを探すのにはさほど困らない。
CIMG6808s.jpg


 昼食後は園内を散策。桜はほぼ満開状態で綺麗。

 弘前城の天守閣。天守閣の前の橋は、写真を撮るのに絶好のスポットなので、激混み。とても写真をゆっくり撮れる状態ではなかった。
CIMG6811s.jpg

 桜のトンネルも良い感じに咲いてた。
CIMG6820s.jpg

 桜のトンネル脇の池では、貸しボートに乗れる。ただし、当然ながら激混みなので、行列に並んでまで乗る気にはなれず。乗ってみたいんだけどね・・・。
CIMG6819s.jpg

 屋台が集中するゾーンは、いつもながら激しく混雑。人多すぎ。はぐれたら迷子になるのは間違いないだろうな。
201005031930s.jpg


 途中、イチョウの大木の前でアイスを食べながら一休みしていたら、会社の人と遭遇。なぜに弘前で、しかもこの混雑の中で、とお互い驚き。
 他にも会社の人を見かけたしな〜。行楽地に行くと、たいてい誰かと出会ってしまう。岩手と限らず、東北は狭いもんだな・・・。


 午後3時頃には弘前を後にした。ただし、帰路も大鰐弘前インターが近くなったら、6kmほどの渋滞・・・orz
 高速に乗るまでに6kmもの渋滞に耐えるのは嫌だったので、すかさず脇道に退避してナビを頼りにスムーズに脇道を進み、そのまま碇ヶ関インターまで一般道を走った。こういうときは、ナビがあると大変助かる。


 碇ヶ関インターから高速に乗る前に、道の駅いかりがせきでトイレ休憩。ただ、道の駅の駐車場が混雑していて停めれなかったので、裏にある温泉施設へ駐車した。
 すると、無料の足湯があったので、嫁さんと息子は足湯へつかる。娘は車で爆睡、自分は足湯にはあまり興味がないので、併設されていた資料館を見物など。無理して大鰐弘前インターの6kmの渋滞に突入しなくて良かったよ・・・。


 高速に乗ってからは多少混雑はしているものの、スムーズに盛岡まで帰ってくることができた。

 夜は子供たちとともに、早々に沈没。早起きして遠出は結構疲れるからねぇ。
 あと、2歳の娘はあまり自分で歩かずに、すぐに抱っこ抱っこと言い、ひたすら抱っこし続けたため、体力的には結構しんどかった。15、6kgあるものをひたすら持ち続けるのだから・・・。

 ま、とりあえず今回の弘前遠征は天気にも恵まれたし、楽しかったので良かった。
posted by みっちー at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年05月02日

岩手公園の桜

 今朝はいつものゴセイジャー&仮面ライダー。ゴセイジャーの時間は朝食の準備をしているので、ほとんど見ず。自分は最近はもっぱら仮面ライダー専門だ。

 そういえば昨日、ゲオで侍戦隊シンケンジャーvsゴーオンジャー銀幕BANG!!のDVDを借りてきて鑑賞した。
 内容はまぁだいたい想像がつく通りなんだけど、やはりシンケンジャーとゴーオンジャーの夢のコラボに加えて、ゴセイジャーも少しだけ登場するのがファンにはたまらない。


 午前中は息子とともに、ふれあいランドへ行って親子水泳教室へ参加。
 201005021927s.jpg

 息子は両腕に浮きをつけた状態だけど、すっかり1人でバタ足できるようになった。
 しかし、未だにプールの水に顔をつけることができない。お風呂で練習すると、ちゃんと出来るんだけど、どうやらすぐに顔をふけるように傍らにタオルがないとダメなようだ。そこさえクリアーできれば、かなりの進歩なんだけどなぁ。もうひとふんばり、がんばって欲しいところ。


 午後は岩手公園へ桜を見に行った。車はおでっての駐車場へ駐車。おでっての駐車場は空いていてよい。

 岩手公園はいつものお花見の賑わい。広場は屋台が並ぶ。
CIMG6772s.jpg
 息子がチョコバナナを食べたいというので買ったんだけど、その後もどんどんお客さんが来てチョコバナナがバンバン売れていた。1本200円の原価は激安だろうから、結構儲かりそうだな・・・。チョコバナナってそんなに人気あったんだ、と再認識。屋台やるならチョコバナナだな。

 桜はもちろん綺麗。GW真っ只中に桜が満開なんて、北国のメリットだね。
CIMG6784s.jpg

 でも、なんだか例年よりも全体的に賑わいが少し足りないような・・・。みんなGWでどこかに遊びに行ってるのかな。

 桜山神社の傍らには、お休み処「不来方」。お客さんは誰もいなくて、ちょっと寂しい状態だった。なんか微妙な場所にあるものな。道路に面してなくて、もうちょっと桜に囲まれた場所だったらもっとはやるだろうに。
CIMG6788s.jpg
 
 夕方にやっと鯉のぼりを出した。もっと早くださなきゃいけなかったんだけど、どうも最近天気がイマイチだったので、出すタイミングを失っていたのだ。
201005021928s.jpg
posted by みっちー at 22:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

カーナビの不思議

 我が家の車、ホンダフリードには、ホンダ純正のカーナビが装着されている。ナビはオーディオも兼ねていて、CDを挿入すると自動的に全部ハードディスクにコピーしてくれて、それ以降はハードディスクから選択して音楽を聴くことができる。

 今日、ゲオに行って息子の大好き(自分も好き・・)な仮面ライダーWの主題歌である「W-B-X 〜W-Boiled Extreme〜」のCDを借りてきたので、早速ナビにCDを挿入してコピーを開始。

 ふとナビの画面を見ると、曲名が「君に幸あれ」、アーティスト名が「仲村瑠璃亜」と表示されていた( ゚Д゚)?
 おかしい、曲名もアーティスト名も全く違う。でもCDは間違いなくW-B-Xだし、流れる曲もそのとおりだ。なぜだ?さっぱりわからない・・。

 ということでホンダのディーラーへ行って、他のホンダの車に装着されているナビで試させてもらったところ、やはり「君に幸あれ」と表示される・・・。メカニックの方も「なぜでしょうね?」と、さっぱりわからない様子。

 しょうがないのでゲオに行って聞いてみたところ、「たまにあるんですよ。CDの曲はちゃんと聴けてますし、CDに異常があるわけではありません。」と、原因についてはわかっていない様子。


 さっぱりわからないので、適当にググってみたところ、原因がわかった。

 CD自体には規格上アーティスト名や曲名を記録する機能はなく、あくまでもナビは別に存在しているデータベース(CDDB)から情報を取得しており、そのデータベースはCDを販売している企業が作っているものではなく、別の組織や企業が運営しているものが複数存在する模様。

 さらにCDDBから情報を取得する場合は、TOC(Table Of Contents、CDのトラックやセッション等の情報が収録されている)の情報をもとに、曲の長さや曲数、その順番から該当する曲を判別しているそうなので、全く別の曲が該当してしまうこともあるとか・・・。確かにハードディスクにコピーされた情報を確認したところ、全然違う曲名が複数候補として上がってきた。
 
 うちのナビは、元々ナビに入っているDBを参照し、その中から合致したものがあればそれを表示(複数候補があればアイウエオ順で最初のものを表示)し、なければNo Titleと表示されることになるようだ。

 また、ナビの地図情報のように音楽DB情報を更新することも可能なようだ。そうすれば、最新の曲にも対応できるとか。
 ホンダのホームページを探しまわったところ、あった。まずはインターナビプレミアムクラブの会員登録(無料)をしろとか・・・。あれ?ディーラーでそんな説明あったかな・・・。何も資料がない気がするので、申し込みしてないんじゃないだろうか。今度ディーラーで聞いてみなければ。


 ちなみに、今回問題となったW-B-XのCDをパソコンにセットして見てみると、ちゃんと正しくアーティスト情報や曲名が表示される。パソコンの場合は参照しているDBが違うでしょうし、またインターネット経由で最新のDBを参照できるので、比較的正しく表示されるようだ。
posted by みっちー at 01:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年05月01日

GW・発熱

 今日からゴールデンウィークがスタートだ。5日間もウツな仕事から離れられるなんて、素晴らしい。

 と思ったら、昨夜息子が発熱・・・orz
 なぜにGW直前に熱を出すんだ。GW期間中にいろいろと計画していたことが、危うくなってしまう・・・。

 今朝になったら一応熱は下がっていたが、念のために午前中にすっきりクリニックへ連れて行って診てもらったところ、軽い風邪でしょう、とのこと。

 実は一昨日も嫁さんが熱を出し、いろいろと大変だったからなぁ。どうも我が家は、長い休み期間になると体調不良に陥る傾向があるような気がする。


 午前中まで降っていた雨も、午後には上がり、青空も見えてきた。明日からはいろいろと楽しもうと計画中。
posted by みっちー at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年04月25日

親子水泳教室

 今日の午前中は、ふれあいランド岩手にて、いつもの親子水泳教室へ息子と二人で参加。

 今回は嫁さんと娘も、一般利用者として一緒にプールに入った。娘は嫌がってダメかも、と思ったら結構楽しそうな顔してたので良かった。

 水泳教室は、前回からの復習をしつつ、新たに鬼ごっこをしたりして、楽しく水泳を指導してもらった。

 息子は最初は前回出来ていたプールサイドに腰掛けての飛び込みができなくなっており、前よりも後退しているじゃないか・・・とちょっと絶望感が漂ったけど、その後は腕に浮きをつけつつも1人で浮かんでバタ足で進むことが出来ていた。
 これはすごい進歩。前回までは「絶対に手を離さないでね」と息子に念を押されて手を離すことが出来なかったのだが、今日はそれを忘れたように1人でバタ足が出来ていた。

 ただ、やっぱりどうしても顔全部を水につけることが出来ない。これは絶対にクリアーしなければならない難関なので、息子にはもう一息がんばって欲しいところ。

 しかし、親は水泳教室に参加してもあまり運動にならない。子供について歩きまわるだけで、息が切れないんだよね。
 でも、プールに入ること自体は、よいリフレッシュになっている気がする。プール後の暖かいジャグジーも気持ちよいしね。
posted by みっちー at 23:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年04月24日

交通公園

 午前中に先月末に納車になったフリードの1ヶ月点検を行った。
 40分くらいかかるというので、本宮のホンダカーズ岩手へ車を預け、徒歩でイオン盛岡南へ行って買い物。イオンがすぐ近くなのって、便利だ。点検結果はもちろん異常なし。

201004241918s.jpg

 午後に岩手県営交通公園へ遊びに行った。ここは公園内に道路や信号、踏切などがあり、自転車やゴーカートに乗って、交通ルールを学ぶというところ。
 過去に何回も来ているんだけど、今回は子供たちの自転車を持ち込んでみた。もちろん自転車の持ち込みはOK。
CIMG6755s.jpg

 下の2歳の娘も自分で自転車をこげるようになったので、ふたりともヘルメットをかぶって走りまわった。
 娘はしょっちゅう止まって、ブランコやらベンチやらに寄り道するので、なかなか進まないけど、5歳の息子は1人で楽しそうにひたすら走り回ってた。もはや、徒歩だと疲れてついて行けない。

 公園内には蒸気機関車も展示してある。中には入れないけどね。
CIMG6768s.jpg
CIMG6769s.jpg

 1時間以上遊んで交通公園を後にし、おやつを食べにアネックス川徳へ。
 でもって、アスティ2階にあるネパール雑貨のお店マンダラにも寄ってみた。
201004241919s.jpg

 おぉ、お店はまだ健在だったよ。ちょっと安心。
 せっかくなので何か買おうと思ったが、なぜか店主が不在・・・。しばらく待ってみたが、やはり不在・・・。
 これでいいんだろうか。せっかく客が来ているというのに、店主がさっぱり不在では、売れないだろうに。っていうか、無用心だって。
 結局店主が姿を現さないので、買い物はやめた。なんだかなぁ・・・。
posted by みっちー at 23:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年04月18日

水泳教室・ミルキークリームロール

 今日は先週に引き続き、ふれあいランドで開催された親子水泳教室に息子と参加。

 今日は前よりもちょっと進歩して、腕に浮きをつけつつも親が手を離した状態でバタ足をしつつ、自力で浮かぶことができた。プールの水をバシャバシャ頭からかけても、比較的平気だったし。
 さらに、プールサイドに腰掛けた状態から飛び込みも行い、頭全部ずっぽり水没するというアクシデントに遭遇しつつも、泣かなかった。以前の息子なら号泣していたんじゃないかと思うんだけど、今日は全然泣かなかった。水泳教室はまだ2回目だけど、確実に進歩しているよ。


 午後は、ぶらっとイオンスーパーセンター盛岡渋民店へ行ってみた。
 ここはオープンしたときに来て以来、約2年ぶりだ。

 今回もまた前回同様、不二家にてソフトクリームを食べた。
201004181913s.jpg

 さらに、見た目がかわいかったので、ミルキークリームロールも購入。自分が購入したので、ラスト1個だった。
201004181914s.jpg

 キャンディーのような包み紙で覆われている。子供のお土産にしたら、喜ばれそうだなぁ。
201004181915s.jpg

 ロールケーキは全体が白くて、中心にクリームがたっぷり。
201004181917s.jpg

 食べてみるとクリーミーで、スポンジよりもクリームを食べている感じがするんだけど、意外と甘ったるくなくておいしい。家族4人で食べると、1回でほとんどなくなってしまった。また次回訪問した際にも買おうかな。次回はまた2年後だったりして。
posted by みっちー at 23:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年04月17日

火災の問い合わせ

今日は午後の予定がなかったので、急遽夕方にいつものSTAXを予約。

今日は土曜日だから混んでるのかなと思ったら、何時でも大丈夫ですよ、みたいな雰囲気。

予約時間に訪問してみると、他に誰も客がいなかった・・・。
聞いたところによると、入学式シーズンの反動で、今日は暇なんだとか。確かに自分がいる間に来た客は、他に1名だけだったものなぁ・・。

カットしている途中に、消防車が数台と救急車がサイレンを鳴らしながら店の前を通過していった。
どこかで火事かねぇ、なんて話をしていたら店長が、どこで火事なのか聞いてみるか、と電話をかけていた。

何?と思ったら、自動案内で火災の発生場所等を知らせてくれるサービスがあるのだとか。へ〜、それは知らなかった。
今日の火事は「○○商店で火事だってさ」とのこと。やはり、お店の近くだったみたい。

電話案内のサービスなんてあったのか、と思って調べてみたら、盛岡市のホームページに記載があった。

生活ガイド−火災・救急など

このページの「火災の問い合わせ」に記載のある災害状況の自動案内専用電話:019- 651-0119へ電話してみれば、わかるのかな。今度消防車見たら、電話してみようかな。
posted by みっちー at 23:38 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2010年04月11日

親子水泳教室・吟の酒きぶね

息子は5歳だけど、まだ水に顔をつけることができない。プールでは、ただ浮き輪で浮かんでいるだけという状態。
もっと水に慣れて、あわよくば水が得意になって欲しい、ということで、ふれあいランド岩手で実施している親子水泳教室に参加してみた。

ふれあいランド岩手は公共の施設だけあって、水泳教室の参加料も安い。全6回、1回あたり45分ほどで、料金は約2,500円。親1名、子1名の料金なので、どこぞのスイミングスクールに行くよりは格安だろう。


10時40分くらいにはふれあいランドへ着き、さっそく息子とプールへ入って軽く遊んで開始を待った。
11時ちょい過ぎにスタート。参加したのは全9組の親子だった。年齢は結構バラバラかな。基本的には就学前(幼稚園以下)の子供が対象。

内容は、子供の手を引きつつ子どもがバタ足したり、上向きになってバタ足したり、プールの縁から親に向かってダイブしたり、口や鼻まで水につかってブクブクしたり、水に沈めたモノを拾うゲームをしたり、2人の先生がやさしく、楽しく指導してくれるので、息子も楽しそうだった。
ただ、目まで水につかるというのが息子はどうしてもできなかった・・・。息子よりも小さい子も結構潜るのができてるのに、息子はできない。いくら励ましても無理だった。その辺がヘタレなんだよなぁ。


最後はたくさんのボールを水に浮かべて、ボール集めのゲームで遊んで終了。

45分間って結構長いので、いろんなことができたと思う。息子も多少は進歩した気がする。本人も楽しかったと言っていたので、次回からはもっと進歩するといいな。
ちなみに、最終目標は息継ぎなしのクロールができるようになることらしい・・・今から言うのも何だけど、絶対無理だと思う・・・。


夕方に、本宮に移転したという吟の酒きぶねを訪問してみた。以前は津志田にあった酒屋さんだ。
201004111895s.jpg
201004111896s.jpg

このお店の住所や、お店ができるまでの様子は、建物を施工した岩井沢公務所のブログを参照。

1階は日本酒や梅酒、ワインなど。2階が主に焼酎とのこと。

下は2階の写真。まだ酒を並べたばかりで、値札とか準備が追いついていないとのこと。
201004111898s.jpg
201004111897s.jpg

岩井沢公務所のブログに詳細が載っているけど、古い木造建築を改装しているそうで、なんだか味わい深いテイストだ。

店主が酒についていろいろと詳しく説明してくれるので、つい欲しくなり、移転・開店祝いのご祝儀もかねて2本ほど購入。

今回購入したのはこれ。

沖縄の泡盛、春雨カリー。店主いわく、東北ではなかなか置いているお店ないですよ、とのこと。
201004111899s.jpg

山名さんの柚の酒。日本酒ベースだけど、ぐいぐい飲めちゃう度数7%。
201004111900s.jpg

夕食時にさっそく柚の酒をいただいたが、確かにぐいぐい飲める。日本酒ベースと言いつつ、日本酒はほとんど感じない。むしろ少しアルコールを加えた濃厚な柚のジュースのような感じ。グラスに注いで氷をいくつか入れただけで、割らなくてもがぶっと飲めちゃう。こりゃすぐに無くなりそうだな・・・。

子供たちを寝かしつけた後は、春雨カリーをいただく。
こちらは30度の泡盛なので、ロックで飲むとガツンと酒を感じる。でも、意外とさらっとしていていける。この記事も、春雨カリーを飲みつつ酔っぱらいながら書いている状態だが・・・。

きぶねみたいなお店は貴重なので、応援していきたい。
posted by みっちー at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年04月10日

盛岡町家旧暦の雛祭り

今日は午後からじじばば同伴にて、盛岡市の鉈屋町で開催されていた旧暦の雛祭りを見学に行ってきた。

※参考:盛岡まち並み塾

ユニバース鉈屋町店の駐車場の一部が、雛祭りのための駐車場として開放されていたので、そこに車を停めて歩いた。ちなみに、今日は鉈屋町の通りは車は通行禁止だ。

ユニバースから歩いて最初に目に付くのは、大慈寺地区コミュニティ消防センターの火の見やぐら。新築したばかりなのに、この外観がなかなかよい感じ。
CIMG6702s.jpg

ここで大人は500円払って通行手形を購入する。通行手形があれば、あとはフリーでいろいろと入って見学OKというわけ。


鉈屋町の通りの所々の家やお店が開放され、そこにお雛様が飾ってあったり、お茶や食事が出来たりする。

最初に立ち寄ったのは、旧岩手川町家。酒蔵だったところだな。
入ってすぐお雛様が飾ってあった。
CIMG6703s.jpg

ほ〜と思いつつ天井を見上げると、すごい天井が高い。これが町家ってやつか。天窓があるから、結構明るいんだけど。
CIMG6704s.jpg


通りに出ると、こんなスタイルの人々が何やら歌いながら練り歩いていた。何ていうんだろ、こういうの。でも、みんな決まってて、なかなか格好良かったなぁ。やっぱこういうのが似合う人がやってるんだよね。
CIMG6707s.jpg

鉈屋町の通りには、大慈清水という共同井戸がある。
CIMG6708s.jpg

段々になっていて、飲料水から米とぎ場、野菜・食器洗い場、洗濯物すすぎ場と分かれている。今の時代に、これは貴重だ。
CIMG6744s.jpg
CIMG6746s.jpg

一般の家でも、開放されているところがあった。

ここはリフォーム中の町家。お雛様も飾ってあるんだけど・・・
CIMG6712s.jpg

もはや自分の興味は町家の方へ・・・。
CIMG6710s.jpg

町家って、必ずといってよいほど神棚がある。
CIMG6715s.jpg

こういう和テイストは結構好きなので、ちょっと憧れる。町家のこの天井の高い吹き抜け空間や、そこに面した2階の部屋など、いろんなところを見学させてもらった。
CIMG6714s.jpg

実は密かに自分は建築が好きだ。本屋さんに行くと、建築関係の本を読むことも多い。建築関係の仕事に就くことを考えてた時代があったな・・・。


今回、最も興味深かったのは鎌田薬店。実は通勤で毎日鎌田薬店の前は通るんだけど、中を見たことはなかった。なぜなら、もう何十年も前に閉店しているからだ。今回、旧暦の雛祭りに合わせて、内部を公開していた。ずーっと中を見たいと思っていた建物に入れて、ちょっと感激。
CIMG6736s.jpg

店内は閉店したときのまま。薬もそのまま残っている。ポスターが超レトロ。
CIMG6733s.jpg
CIMG6734s.jpg
CIMG6735s.jpg

さらに店の奥へ行くと、どーんと広い吹き抜け空間がある。これも町家ならではか。しかし、この吹き抜け空間はでかい。天窓もでかい。
CIMG6729s.jpg

2階にも上がって見学。かなりの年月が経っていることを感じる建物だった。
CIMG6731s.jpg

お店の人いわく、もうこのお店を公開するのも今回が最後かも・・・とのこと。さすがに閉店して数十年経ち、現在は誰も住んでいない状態なので、このまま建物を維持していくのも大変なのだろう。残念だけど、しょうがないね。


その他にも、一般家庭をいくつか見学させていただいた。やっぱり鉈家町界隈の家って、外観が普通であっても、中が町家だったりするんだなぁ。ほんと、興味深く見学させてもらった。


夜は、前々から行きたいと思っていたお好み焼き道とん堀へ。
実はお好み焼きを自分で焼いて食べるのは、初めて。焼き方なんてよくわからなかったけど、適当に焼いて食べたら、おいしかった。また来よう。
201004101893s.jpg
posted by みっちー at 22:42 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2010年04月08日

発熱

夕方、嫁さんから連絡があり、娘が発熱したとのこと。
ということで、定時後にさくっと帰宅。


娘は確かにほっぺが赤くて、抱っこすると体が熱い。38度以上あるようだ。でも、結構元気。普段より少し元気がないだけかな。

ご飯も3分の2以上は食べたしね。この調子だと、明日にはある程度元気になるかな。


息子はいたって元気。今日から幼稚園が始まり、いよいよ年長組だ。幼稚園、最後の1年がスタートってわけだ。

そういえば、息子がラップ調で何か歌ってたな・・・。どこで覚えたんだか。面白い。


自分は・・・まぁいつも通りか。会社では相変わらず気分が晴れないけど、3月の非人道的な生活からは脱出しているので、その点はマシな状況になった。
posted by みっちー at 22:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年04月04日

ニュービーム

先日納車されたフリードだけど、ボディカラーはダークなブルーメタリックだ。
ボディコーティングのたぐいは何もしていない。ものぐさな我が家としては、洗車は滅多にしないので、ひどい状況になることが予想される。

ということで、何かお手軽にボディコーティングのようなものができないものか、と探したところ、見つけたのがこれ。ニュービーム。
201004041870s.jpg
201004041873s.jpg

秋田県にある有限会社ビューが販売している商品。地方のショップが販売している商品で、いったいどうやって開発して製造されているのか謎な商品だけど、評判は悪くないっぽいし、たいして高くもないので、物は試しということで購入してみたのだ。

まずは一緒に送付されてきた脱脂シャンプーで、ボディを洗う。

水分をタオルで拭き取った後は、ニュービームをスポンジでボディ全体に塗っていく。
201004041866s.jpg

ボディ全体に塗ったら、1時間くらい乾かす。
十分乾いたら、タオルで拭き取っていき、最後に仕上げクロスで拭き上げる。
201004041882s.jpg

確かに輝いてるぞ。でも、元々新車なのでボディは結構綺麗だったから、どの程度このコーティング剤が効いているのかよくわからない・・・。

説明によると、3週間くらいでさらに光沢感がアップするらしい。本当かねぇ、なんて思いつつ、ちょっと期待。
posted by みっちー at 22:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月28日

お散歩・ピーターパン

今朝はちょっと寝坊して8時半頃起床。

仮面ライダーは終了してしまっていたが、当然HDレコーダーに録画してあるので、すぐに鑑賞。
いや〜いいね〜。仮面ライダー、かっちょいい。今日も盛り上がったよ。

お昼は都南の砂田屋の隣にある、ピーターパンというパン屋さんのパンを買ってみた。
201003281856s.jpg

初めて入ったんだけど、お昼時のせいか結構人が多くて、パンを選ぶのも大変。自分は知らないけど、結構有名なのね。
調べてみたところ、元々は山岸にあるお店で、そこが2店舗目として都南に出店したらしい。

パンはもちろんおいしい。今後、この辺に来る機会が続くと思うので、ちょくちょく買ってみようかな。


午後にちょっと暇な時間があったので、スティッチのDVDに夢中な息子を残して、久しぶりに娘を連れて近所をお散歩。
201003281859s.jpg

自分は徒歩、娘は三輪車。でも、ペダルは漕げなくて、足で蹴って進む。

ブラブラと娘の目指す方向へ歩いたゴールは、近所のサンクス・・・orz
やっぱり目指すところはそこかよ。しょうがないので、おやつを少々購入してから帰宅。


夜になって、どうも体調が微妙・・・。少々寒気が・・・。しかも喉が痛い・・・。
念のため熱を測ってみたら、37度5分・・・orz

風邪みたい。でも、明日以降も仕事の予定が詰まってるんだよな〜。休めそうにない・・・orz
posted by みっちー at 22:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月27日

納車・車買取

今日はいよいよ注文していたホンダのフリードの納車日。
午前10時にホンダカーズ岩手本宮店へ。

各種書類にサインし、軽く説明を受けて車を受け取る。いよいよ今日から我が家の車がフリードになるのだなぁ、としみじみ思いつつ。

で、フリードに乗りこんでいざ帰宅しようと思ったら、携帯電話へ見慣れぬ番号から電話が。出てみると、アクセラ号を売却予定だった岩手トヨタ自動車本宮店(岩手トヨタパルモア本宮店?)からだった。

話の内容は、本日引渡し予定だったアクセラ号について予定していた価格では買取れない、予定よりも9万円ほど低い価格になる、というもの。
はぁ(゚д゚)?と一瞬凍りついたが、取り合えず今行くからと電話を切って、すぐに近くの岩手トヨタへ行った。

店に着くとすぐに担当者が出てきて、上司から許可が出なかったもので・・・と言いやがる。またしても(゚д゚)はぁ?なんだが。
だって、買取査定してもらって、買取価格がなかなかの金額だったので、買取申込書にサインして押印して提出し、後は引渡しだけですね、と話が進んでいて、今日の何時に引渡しに行きますよ、と電話までしていたのに、なぜに直前になって価格が変わるんだよ・・・orz

これははっきり言って裏切り行為であり、岩手トヨタ自動車は客に嘘をついたということだ。非常に腹立たしい。
このブログを見ている人も、岩手トヨタ自動車の車買取価格を信用してはいけない。たとえ申込書に記入までしてあったとしても、引き渡すまでは、価格が変動する可能性があることを覚悟しておくべきだ。平気で嘘をつく会社だから。

とはいえ、ここで揉めて車の処分が長引くと、自動車保険の関係もあってこちらも非常に困るので、しょうがなくもういいと見切りをつけて店を後にした。もう二度と岩手トヨタ自動車に行くことはないだろうよ。


せっかくの納車の気分が台なしになってしまったが、とにかくどこかにアクセラ号を買い取ってもらわなければならないので、急遽前回査定をしてもらったカーセブン盛岡盛南店へ行った。
お店に行ったら「アレ?どうしました?」との反応。そりゃそうだ、前回の査定翌日に他が高値だったのでそちらに売却します、って話してあるんだから。

今回の岩手トヨタ自動車の件を説明し、また査定してもらうこととなった。
しばらくて査定の結果が出たが、車の状態は前回とほぼ変りなしなんだけど、どうやら相場自体が少し値下がりしているらしく、前回よりも若干低めの金額を提示された。
それに対し、前回と同じ金額なら即決ですよと再検討を依頼したところ、んじゃ前回と同額で買取ます、と交渉成立。
いや〜良かった。ありがとう、カーセブン盛岡盛南店。

アクセラ号とはそのままカーセブンでお別れした。6年も乗った車と別れるのは、ちょっと寂しい気もしたが、次のオーナーの元でがんばってくれということで。


午後になったら、雪がガンガン降り始めた・・・orz
フリード号は夏タイヤなので、雪は勘弁だ。ま、路面に積もることはないだろうから、たぶん大丈夫だけど。

で、自宅にて改めてフリードを見てみた。
201003271853s.jpg

外寸はやっぱりコンパクト。アクセラ号よりも小さいので、全く取り回しは楽。
車高が高い分、車内は結構広い。3列目のシートは少々小さいけど、普段は誰も乗らないので特に問題ないだろう。
201003271854s.jpg

購入したフリードはジャストセレクションというグレードなので、ディスチャージヘッドランプ(自動点灯)や電動スライドドア(片側)が標準装備だ。さらに純正カーナビをつけたので、バックカメラまで装備されてる。安いわりに、なかなか装備がよいねぇ。

軽く走った感じでは、1500ccながら結構活発に走れる。街乗りなら十分でしょ。
CVTは初めてなんだけど、継ぎ目のない加速も良い感じ。

ただ、気になる点としては、ちょっと物入れが少ないかも・・・。あと、荷室も3列目シートを出した状態だと非常に小さい。普段は3列目シートを畳んでおけば結構広いので大丈夫だけどね。


夕方からイオン盛岡南へ。
ゲーセンに行ってブラブラしたら、子供がホッピングロードのゲームに非常に興味を示したので、息子と二人でやってみた。
201003271855s.jpg

で、これがやってみると結構体力使うんだよな〜。もうスタートしたら隣の息子は眼中になく、大人気なく必死で息を切らしながらホッピングしまくり。
結果、息子に大差を付けて圧勝。しかも、このゲーム機の登録ランキングで1位になったぞ!今、このホッピングロードのゲーム機を見てみると、ランキング1位にワタクシの名前が入っております・・・。
posted by みっちー at 00:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月21日

休日出勤

今日は日曜日。

子供たちは起きてゴセイジャーを見ていたが、自分は見ずに爆睡。なんかあの主役のフニャフニャナヨナヨ兄ちゃんが微妙なんだよなぁ。やっぱ硬派な殿の方がいい、なんて思いつつ。

でも、仮面ライダーではダッシュで起きて鑑賞。う〜む、強敵現わる、か。
しかし、最近の俳優はたいていブログを持っているので、その人の素の姿が見れて、結構楽しい。役とのギャップもあるしね。
不気味な医師、井坂深紅郎役の檀臣幸も、役とブログのギャップがなかなか。

午後からは出勤して仕事。今日はずいぶんと風が強いし、雨がふったり、雪もふったりで不安定な変な天気だ。

どうせ明日も出勤なので、明日できることは明日に回して夕方には帰宅。

夜に子供たちが寝てからしばらくしたら、息子が泣いて起きた。泣きながら何かわめいているんだけど、何を言っているのか意味不明。とりあえずお茶を飲ませて、しばらくなだめていたら落ち着いて寝た。でも、しばらくしたらまた同じように泣いて起きた。

う〜む、何だろう?そういえば昨夜も同じことがあった。いったい何だ?

最近風邪気味で、鼻がグジュグジュしているようだったけど、体調不良が関係しているのかなぁ。
最初、言っていることが意味不明だったので、頭がおかしくなったのかと心配になったよ。いったい何なんだか。
posted by みっちー at 00:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月20日

久しぶりの休日

今週はマジで死にそうだった・・・。

月〜木曜日の睡眠時間をまとめると下記の通り。

月曜日 0時間
火曜日 4時間
水曜日 2時間
木曜日 1時間

4日間で7時間しか寝てないって、どういうことよ。
さすがにこれはしんどかった。金曜日の夜は限界に達していたので、日付が変わる前には帰宅した。ま、23時55分頃だったが・・。

しかし、改めてみるとひどい生活だな。ここまでして働く意味って、あるのかね。会社的には、特に問題にもならないのも恐ろしいと思う。

マジで病気を再発しそうだった。あとは、マジで会社を辞めることを考えたりしたな。もう続ける自信も体力も精神力もありませんって・・。

そんなわけで、今日は久しぶりの休日だった。先週末は土日が仕事だったし、その前は日曜日が仕事だったので、だいたい2週間ぶりくらいの完全な休日だ。休めなかった分は振替休暇になるんだけど、まともに取れた試しが無いのが悲しい。それって実質、タダ働きなわけだ・・・orz

仕事様に忠実な社畜達や、仕事が生きがいな社畜達はそれでいいのかもしれないけど、そうじゃない自分的には悲惨な日々だ。
この3連休も、残り2日は仕事なのが悲しい・・。


ということで、久しぶりの休日だった今日は、いつものSTAXへ髪を切りに行った。だいぶボサボサに伸びてたからね。
で、カットも終わりにさしかかったところ、嫁さんから電話があり、体調が悪いので病院に行きたいとのこと。

予定していたカラーは急遽キャンセルして、帰宅。嫁さんを連れて病院へ行き、待っている間に子供たちがグダグダになるので、イオン盛岡南へ連れて行ってゲームで遊びつつ、マクドナルドで食事。

ハッピーセット×2は高いなぁ・・・。ま、自分もカリフォルニアバーガーのセットで700円オーバーだったけどね。
posted by みっちー at 00:00 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月13日

残業生活

今週も過酷だった・・・。

帰宅時間はだいたい午前2時〜3時。

今朝は寝坊して10時過ぎに起きたので、久々に6時間も寝れた。やはり睡眠は大事だ。
寝ない日々を過ごしていると、なんか体がおかしくなってくるんだよなぁ・・・。どんどん体が重く感じるようになり、自転車のペダルも重く感じるようになる。頭の回転もますます鈍ってくるし、良いことないよ。でもやるしかない状況。

でもって、今日は午前中から出勤して夕方まで仕事。明日も一日仕事の予定だし。


この2週間で残業が60時間を超えてる。この調子だと、今月は100時間突破は間違いない。というか来週で突破しそうな・・・orz
posted by みっちー at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記