2010年04月11日

親子水泳教室・吟の酒きぶね

息子は5歳だけど、まだ水に顔をつけることができない。プールでは、ただ浮き輪で浮かんでいるだけという状態。
もっと水に慣れて、あわよくば水が得意になって欲しい、ということで、ふれあいランド岩手で実施している親子水泳教室に参加してみた。

ふれあいランド岩手は公共の施設だけあって、水泳教室の参加料も安い。全6回、1回あたり45分ほどで、料金は約2,500円。親1名、子1名の料金なので、どこぞのスイミングスクールに行くよりは格安だろう。


10時40分くらいにはふれあいランドへ着き、さっそく息子とプールへ入って軽く遊んで開始を待った。
11時ちょい過ぎにスタート。参加したのは全9組の親子だった。年齢は結構バラバラかな。基本的には就学前(幼稚園以下)の子供が対象。

内容は、子供の手を引きつつ子どもがバタ足したり、上向きになってバタ足したり、プールの縁から親に向かってダイブしたり、口や鼻まで水につかってブクブクしたり、水に沈めたモノを拾うゲームをしたり、2人の先生がやさしく、楽しく指導してくれるので、息子も楽しそうだった。
ただ、目まで水につかるというのが息子はどうしてもできなかった・・・。息子よりも小さい子も結構潜るのができてるのに、息子はできない。いくら励ましても無理だった。その辺がヘタレなんだよなぁ。


最後はたくさんのボールを水に浮かべて、ボール集めのゲームで遊んで終了。

45分間って結構長いので、いろんなことができたと思う。息子も多少は進歩した気がする。本人も楽しかったと言っていたので、次回からはもっと進歩するといいな。
ちなみに、最終目標は息継ぎなしのクロールができるようになることらしい・・・今から言うのも何だけど、絶対無理だと思う・・・。


夕方に、本宮に移転したという吟の酒きぶねを訪問してみた。以前は津志田にあった酒屋さんだ。
201004111895s.jpg
201004111896s.jpg

このお店の住所や、お店ができるまでの様子は、建物を施工した岩井沢公務所のブログを参照。

1階は日本酒や梅酒、ワインなど。2階が主に焼酎とのこと。

下は2階の写真。まだ酒を並べたばかりで、値札とか準備が追いついていないとのこと。
201004111898s.jpg
201004111897s.jpg

岩井沢公務所のブログに詳細が載っているけど、古い木造建築を改装しているそうで、なんだか味わい深いテイストだ。

店主が酒についていろいろと詳しく説明してくれるので、つい欲しくなり、移転・開店祝いのご祝儀もかねて2本ほど購入。

今回購入したのはこれ。

沖縄の泡盛、春雨カリー。店主いわく、東北ではなかなか置いているお店ないですよ、とのこと。
201004111899s.jpg

山名さんの柚の酒。日本酒ベースだけど、ぐいぐい飲めちゃう度数7%。
201004111900s.jpg

夕食時にさっそく柚の酒をいただいたが、確かにぐいぐい飲める。日本酒ベースと言いつつ、日本酒はほとんど感じない。むしろ少しアルコールを加えた濃厚な柚のジュースのような感じ。グラスに注いで氷をいくつか入れただけで、割らなくてもがぶっと飲めちゃう。こりゃすぐに無くなりそうだな・・・。

子供たちを寝かしつけた後は、春雨カリーをいただく。
こちらは30度の泡盛なので、ロックで飲むとガツンと酒を感じる。でも、意外とさらっとしていていける。この記事も、春雨カリーを飲みつつ酔っぱらいながら書いている状態だが・・・。

きぶねみたいなお店は貴重なので、応援していきたい。
posted by みっちー at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年04月10日

盛岡町家旧暦の雛祭り

今日は午後からじじばば同伴にて、盛岡市の鉈屋町で開催されていた旧暦の雛祭りを見学に行ってきた。

※参考:盛岡まち並み塾

ユニバース鉈屋町店の駐車場の一部が、雛祭りのための駐車場として開放されていたので、そこに車を停めて歩いた。ちなみに、今日は鉈屋町の通りは車は通行禁止だ。

ユニバースから歩いて最初に目に付くのは、大慈寺地区コミュニティ消防センターの火の見やぐら。新築したばかりなのに、この外観がなかなかよい感じ。
CIMG6702s.jpg

ここで大人は500円払って通行手形を購入する。通行手形があれば、あとはフリーでいろいろと入って見学OKというわけ。


鉈屋町の通りの所々の家やお店が開放され、そこにお雛様が飾ってあったり、お茶や食事が出来たりする。

最初に立ち寄ったのは、旧岩手川町家。酒蔵だったところだな。
入ってすぐお雛様が飾ってあった。
CIMG6703s.jpg

ほ〜と思いつつ天井を見上げると、すごい天井が高い。これが町家ってやつか。天窓があるから、結構明るいんだけど。
CIMG6704s.jpg


通りに出ると、こんなスタイルの人々が何やら歌いながら練り歩いていた。何ていうんだろ、こういうの。でも、みんな決まってて、なかなか格好良かったなぁ。やっぱこういうのが似合う人がやってるんだよね。
CIMG6707s.jpg

鉈屋町の通りには、大慈清水という共同井戸がある。
CIMG6708s.jpg

段々になっていて、飲料水から米とぎ場、野菜・食器洗い場、洗濯物すすぎ場と分かれている。今の時代に、これは貴重だ。
CIMG6744s.jpg
CIMG6746s.jpg

一般の家でも、開放されているところがあった。

ここはリフォーム中の町家。お雛様も飾ってあるんだけど・・・
CIMG6712s.jpg

もはや自分の興味は町家の方へ・・・。
CIMG6710s.jpg

町家って、必ずといってよいほど神棚がある。
CIMG6715s.jpg

こういう和テイストは結構好きなので、ちょっと憧れる。町家のこの天井の高い吹き抜け空間や、そこに面した2階の部屋など、いろんなところを見学させてもらった。
CIMG6714s.jpg

実は密かに自分は建築が好きだ。本屋さんに行くと、建築関係の本を読むことも多い。建築関係の仕事に就くことを考えてた時代があったな・・・。


今回、最も興味深かったのは鎌田薬店。実は通勤で毎日鎌田薬店の前は通るんだけど、中を見たことはなかった。なぜなら、もう何十年も前に閉店しているからだ。今回、旧暦の雛祭りに合わせて、内部を公開していた。ずーっと中を見たいと思っていた建物に入れて、ちょっと感激。
CIMG6736s.jpg

店内は閉店したときのまま。薬もそのまま残っている。ポスターが超レトロ。
CIMG6733s.jpg
CIMG6734s.jpg
CIMG6735s.jpg

さらに店の奥へ行くと、どーんと広い吹き抜け空間がある。これも町家ならではか。しかし、この吹き抜け空間はでかい。天窓もでかい。
CIMG6729s.jpg

2階にも上がって見学。かなりの年月が経っていることを感じる建物だった。
CIMG6731s.jpg

お店の人いわく、もうこのお店を公開するのも今回が最後かも・・・とのこと。さすがに閉店して数十年経ち、現在は誰も住んでいない状態なので、このまま建物を維持していくのも大変なのだろう。残念だけど、しょうがないね。


その他にも、一般家庭をいくつか見学させていただいた。やっぱり鉈家町界隈の家って、外観が普通であっても、中が町家だったりするんだなぁ。ほんと、興味深く見学させてもらった。


夜は、前々から行きたいと思っていたお好み焼き道とん堀へ。
実はお好み焼きを自分で焼いて食べるのは、初めて。焼き方なんてよくわからなかったけど、適当に焼いて食べたら、おいしかった。また来よう。
201004101893s.jpg
posted by みっちー at 22:42 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2010年04月08日

発熱

夕方、嫁さんから連絡があり、娘が発熱したとのこと。
ということで、定時後にさくっと帰宅。


娘は確かにほっぺが赤くて、抱っこすると体が熱い。38度以上あるようだ。でも、結構元気。普段より少し元気がないだけかな。

ご飯も3分の2以上は食べたしね。この調子だと、明日にはある程度元気になるかな。


息子はいたって元気。今日から幼稚園が始まり、いよいよ年長組だ。幼稚園、最後の1年がスタートってわけだ。

そういえば、息子がラップ調で何か歌ってたな・・・。どこで覚えたんだか。面白い。


自分は・・・まぁいつも通りか。会社では相変わらず気分が晴れないけど、3月の非人道的な生活からは脱出しているので、その点はマシな状況になった。
posted by みっちー at 22:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年04月04日

ニュービーム

先日納車されたフリードだけど、ボディカラーはダークなブルーメタリックだ。
ボディコーティングのたぐいは何もしていない。ものぐさな我が家としては、洗車は滅多にしないので、ひどい状況になることが予想される。

ということで、何かお手軽にボディコーティングのようなものができないものか、と探したところ、見つけたのがこれ。ニュービーム。
201004041870s.jpg
201004041873s.jpg

秋田県にある有限会社ビューが販売している商品。地方のショップが販売している商品で、いったいどうやって開発して製造されているのか謎な商品だけど、評判は悪くないっぽいし、たいして高くもないので、物は試しということで購入してみたのだ。

まずは一緒に送付されてきた脱脂シャンプーで、ボディを洗う。

水分をタオルで拭き取った後は、ニュービームをスポンジでボディ全体に塗っていく。
201004041866s.jpg

ボディ全体に塗ったら、1時間くらい乾かす。
十分乾いたら、タオルで拭き取っていき、最後に仕上げクロスで拭き上げる。
201004041882s.jpg

確かに輝いてるぞ。でも、元々新車なのでボディは結構綺麗だったから、どの程度このコーティング剤が効いているのかよくわからない・・・。

説明によると、3週間くらいでさらに光沢感がアップするらしい。本当かねぇ、なんて思いつつ、ちょっと期待。
posted by みっちー at 22:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月28日

お散歩・ピーターパン

今朝はちょっと寝坊して8時半頃起床。

仮面ライダーは終了してしまっていたが、当然HDレコーダーに録画してあるので、すぐに鑑賞。
いや〜いいね〜。仮面ライダー、かっちょいい。今日も盛り上がったよ。

お昼は都南の砂田屋の隣にある、ピーターパンというパン屋さんのパンを買ってみた。
201003281856s.jpg

初めて入ったんだけど、お昼時のせいか結構人が多くて、パンを選ぶのも大変。自分は知らないけど、結構有名なのね。
調べてみたところ、元々は山岸にあるお店で、そこが2店舗目として都南に出店したらしい。

パンはもちろんおいしい。今後、この辺に来る機会が続くと思うので、ちょくちょく買ってみようかな。


午後にちょっと暇な時間があったので、スティッチのDVDに夢中な息子を残して、久しぶりに娘を連れて近所をお散歩。
201003281859s.jpg

自分は徒歩、娘は三輪車。でも、ペダルは漕げなくて、足で蹴って進む。

ブラブラと娘の目指す方向へ歩いたゴールは、近所のサンクス・・・orz
やっぱり目指すところはそこかよ。しょうがないので、おやつを少々購入してから帰宅。


夜になって、どうも体調が微妙・・・。少々寒気が・・・。しかも喉が痛い・・・。
念のため熱を測ってみたら、37度5分・・・orz

風邪みたい。でも、明日以降も仕事の予定が詰まってるんだよな〜。休めそうにない・・・orz
posted by みっちー at 22:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月27日

納車・車買取

今日はいよいよ注文していたホンダのフリードの納車日。
午前10時にホンダカーズ岩手本宮店へ。

各種書類にサインし、軽く説明を受けて車を受け取る。いよいよ今日から我が家の車がフリードになるのだなぁ、としみじみ思いつつ。

で、フリードに乗りこんでいざ帰宅しようと思ったら、携帯電話へ見慣れぬ番号から電話が。出てみると、アクセラ号を売却予定だった岩手トヨタ自動車本宮店(岩手トヨタパルモア本宮店?)からだった。

話の内容は、本日引渡し予定だったアクセラ号について予定していた価格では買取れない、予定よりも9万円ほど低い価格になる、というもの。
はぁ(゚д゚)?と一瞬凍りついたが、取り合えず今行くからと電話を切って、すぐに近くの岩手トヨタへ行った。

店に着くとすぐに担当者が出てきて、上司から許可が出なかったもので・・・と言いやがる。またしても(゚д゚)はぁ?なんだが。
だって、買取査定してもらって、買取価格がなかなかの金額だったので、買取申込書にサインして押印して提出し、後は引渡しだけですね、と話が進んでいて、今日の何時に引渡しに行きますよ、と電話までしていたのに、なぜに直前になって価格が変わるんだよ・・・orz

これははっきり言って裏切り行為であり、岩手トヨタ自動車は客に嘘をついたということだ。非常に腹立たしい。
このブログを見ている人も、岩手トヨタ自動車の車買取価格を信用してはいけない。たとえ申込書に記入までしてあったとしても、引き渡すまでは、価格が変動する可能性があることを覚悟しておくべきだ。平気で嘘をつく会社だから。

とはいえ、ここで揉めて車の処分が長引くと、自動車保険の関係もあってこちらも非常に困るので、しょうがなくもういいと見切りをつけて店を後にした。もう二度と岩手トヨタ自動車に行くことはないだろうよ。


せっかくの納車の気分が台なしになってしまったが、とにかくどこかにアクセラ号を買い取ってもらわなければならないので、急遽前回査定をしてもらったカーセブン盛岡盛南店へ行った。
お店に行ったら「アレ?どうしました?」との反応。そりゃそうだ、前回の査定翌日に他が高値だったのでそちらに売却します、って話してあるんだから。

今回の岩手トヨタ自動車の件を説明し、また査定してもらうこととなった。
しばらくて査定の結果が出たが、車の状態は前回とほぼ変りなしなんだけど、どうやら相場自体が少し値下がりしているらしく、前回よりも若干低めの金額を提示された。
それに対し、前回と同じ金額なら即決ですよと再検討を依頼したところ、んじゃ前回と同額で買取ます、と交渉成立。
いや〜良かった。ありがとう、カーセブン盛岡盛南店。

アクセラ号とはそのままカーセブンでお別れした。6年も乗った車と別れるのは、ちょっと寂しい気もしたが、次のオーナーの元でがんばってくれということで。


午後になったら、雪がガンガン降り始めた・・・orz
フリード号は夏タイヤなので、雪は勘弁だ。ま、路面に積もることはないだろうから、たぶん大丈夫だけど。

で、自宅にて改めてフリードを見てみた。
201003271853s.jpg

外寸はやっぱりコンパクト。アクセラ号よりも小さいので、全く取り回しは楽。
車高が高い分、車内は結構広い。3列目のシートは少々小さいけど、普段は誰も乗らないので特に問題ないだろう。
201003271854s.jpg

購入したフリードはジャストセレクションというグレードなので、ディスチャージヘッドランプ(自動点灯)や電動スライドドア(片側)が標準装備だ。さらに純正カーナビをつけたので、バックカメラまで装備されてる。安いわりに、なかなか装備がよいねぇ。

軽く走った感じでは、1500ccながら結構活発に走れる。街乗りなら十分でしょ。
CVTは初めてなんだけど、継ぎ目のない加速も良い感じ。

ただ、気になる点としては、ちょっと物入れが少ないかも・・・。あと、荷室も3列目シートを出した状態だと非常に小さい。普段は3列目シートを畳んでおけば結構広いので大丈夫だけどね。


夕方からイオン盛岡南へ。
ゲーセンに行ってブラブラしたら、子供がホッピングロードのゲームに非常に興味を示したので、息子と二人でやってみた。
201003271855s.jpg

で、これがやってみると結構体力使うんだよな〜。もうスタートしたら隣の息子は眼中になく、大人気なく必死で息を切らしながらホッピングしまくり。
結果、息子に大差を付けて圧勝。しかも、このゲーム機の登録ランキングで1位になったぞ!今、このホッピングロードのゲーム機を見てみると、ランキング1位にワタクシの名前が入っております・・・。
posted by みっちー at 00:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月21日

休日出勤

今日は日曜日。

子供たちは起きてゴセイジャーを見ていたが、自分は見ずに爆睡。なんかあの主役のフニャフニャナヨナヨ兄ちゃんが微妙なんだよなぁ。やっぱ硬派な殿の方がいい、なんて思いつつ。

でも、仮面ライダーではダッシュで起きて鑑賞。う〜む、強敵現わる、か。
しかし、最近の俳優はたいていブログを持っているので、その人の素の姿が見れて、結構楽しい。役とのギャップもあるしね。
不気味な医師、井坂深紅郎役の檀臣幸も、役とブログのギャップがなかなか。

午後からは出勤して仕事。今日はずいぶんと風が強いし、雨がふったり、雪もふったりで不安定な変な天気だ。

どうせ明日も出勤なので、明日できることは明日に回して夕方には帰宅。

夜に子供たちが寝てからしばらくしたら、息子が泣いて起きた。泣きながら何かわめいているんだけど、何を言っているのか意味不明。とりあえずお茶を飲ませて、しばらくなだめていたら落ち着いて寝た。でも、しばらくしたらまた同じように泣いて起きた。

う〜む、何だろう?そういえば昨夜も同じことがあった。いったい何だ?

最近風邪気味で、鼻がグジュグジュしているようだったけど、体調不良が関係しているのかなぁ。
最初、言っていることが意味不明だったので、頭がおかしくなったのかと心配になったよ。いったい何なんだか。
posted by みっちー at 00:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月20日

久しぶりの休日

今週はマジで死にそうだった・・・。

月〜木曜日の睡眠時間をまとめると下記の通り。

月曜日 0時間
火曜日 4時間
水曜日 2時間
木曜日 1時間

4日間で7時間しか寝てないって、どういうことよ。
さすがにこれはしんどかった。金曜日の夜は限界に達していたので、日付が変わる前には帰宅した。ま、23時55分頃だったが・・。

しかし、改めてみるとひどい生活だな。ここまでして働く意味って、あるのかね。会社的には、特に問題にもならないのも恐ろしいと思う。

マジで病気を再発しそうだった。あとは、マジで会社を辞めることを考えたりしたな。もう続ける自信も体力も精神力もありませんって・・。

そんなわけで、今日は久しぶりの休日だった。先週末は土日が仕事だったし、その前は日曜日が仕事だったので、だいたい2週間ぶりくらいの完全な休日だ。休めなかった分は振替休暇になるんだけど、まともに取れた試しが無いのが悲しい。それって実質、タダ働きなわけだ・・・orz

仕事様に忠実な社畜達や、仕事が生きがいな社畜達はそれでいいのかもしれないけど、そうじゃない自分的には悲惨な日々だ。
この3連休も、残り2日は仕事なのが悲しい・・。


ということで、久しぶりの休日だった今日は、いつものSTAXへ髪を切りに行った。だいぶボサボサに伸びてたからね。
で、カットも終わりにさしかかったところ、嫁さんから電話があり、体調が悪いので病院に行きたいとのこと。

予定していたカラーは急遽キャンセルして、帰宅。嫁さんを連れて病院へ行き、待っている間に子供たちがグダグダになるので、イオン盛岡南へ連れて行ってゲームで遊びつつ、マクドナルドで食事。

ハッピーセット×2は高いなぁ・・・。ま、自分もカリフォルニアバーガーのセットで700円オーバーだったけどね。
posted by みっちー at 00:00 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月13日

残業生活

今週も過酷だった・・・。

帰宅時間はだいたい午前2時〜3時。

今朝は寝坊して10時過ぎに起きたので、久々に6時間も寝れた。やはり睡眠は大事だ。
寝ない日々を過ごしていると、なんか体がおかしくなってくるんだよなぁ・・・。どんどん体が重く感じるようになり、自転車のペダルも重く感じるようになる。頭の回転もますます鈍ってくるし、良いことないよ。でもやるしかない状況。

でもって、今日は午前中から出勤して夕方まで仕事。明日も一日仕事の予定だし。


この2週間で残業が60時間を超えてる。この調子だと、今月は100時間突破は間違いない。というか来週で突破しそうな・・・orz
posted by みっちー at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月07日

契約

今朝は7時過ぎに起床。

自分としては、久しぶりにゴセイジャーを鑑賞。しかし、臭いな〜、演技が。青いっていうか。いや、ゴセイレッドはふにゃふにゃ。

もちろん続けて、仮面ライダーWも鑑賞。園咲冴子がドSっぽくていいねぇ。

その後、ホンダのディーラーへ。昨日見積もってもらったフリードを、とうとう契約した。これで今月末には納車だ。あ〜お金ないと言いつつも、買ってしまった。
昔はミニバンなんて乗るか、とか思ってたけど、すっかりファミリーカーになった。でも、ちょっと楽しみだったり。

そのままディーラーの帰り道にある岩手トヨタ本宮店に寄って、アクセラ号の査定をしてもらった。
トヨタのお店なのでマツダ車じゃ入りにくい感じだけど、T-UPの看板もあるので、全メーカーを取り扱っている。

査定のついでに洗車機で洗車もしてくれた。汚かったので、ちょっと得した気分。
で、肝心の査定結果は、意外にもカーセブンよりも高値だった。期待してなかったけど結構がんばってくれた金額だな〜、ということで契約。

午後は出勤して仕事。今週末も仕事か・・・。忙しいのでしょうがないけど、休みが減るのは憂鬱。

今月末にやってくる新車を楽しみに、がんばるしかないか。
posted by みっちー at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月06日

残業生活・試乗

今週も残業生活だった。この5日間で、もう残業時間が30時間ほどだ・・・やれやれ。たまには日付が変わる前に、帰宅してみたい。

しかし、3月4日の雪はひどかった。気温が比較的暖かく、とても水分が多い雪が夜にガンガン降り続いた上に、予想外の大雪で除雪が機能しなかったことから、深夜の自転車での帰宅路は過酷だった・・・。

自転車に乗ることは、ほぼ不可能。雪が深いし、路面がグシャグシャでまっすぐ走れず、しかもペダルが重くて大変。おかげで98%は自転車を押して歩いて帰った。
押したら押したで、自転車がとても重く感じられ、車輪に雪がまとわりついて泥除との間に溜まり、車輪が回らなくなったりした。
もうこんなに帰路がしんどいのは、今シーズン初であった・・・。
201003051821s.jpg

今日は午後に本宮にあるホンダのディーラーに車を見に行った。
先日はマツダの展示試乗会に行ったんだけど、どうもビアンテもプレマシーもしっくりこないということで、他メーカーも見ようというわけだ。

何せ予算がないので、極力安い車にしたい。でも、ある程度の広さは確保したい。そういう条件で探すと、ホンダのフリードが候補となった。

試乗してみたところ、確かに室内は外寸の割に広く感じる。1列目と2列目のシートの間が空いているので、3列目のシートまで歩いて移動できるし。
運転してみても、幅・全長ともにアクセラ号よりも小さいので、運転しやすい。狭い駐車場でも楽そうだ。平日は嫁さんが子供たちを連れて運転して歩くので、その辺も重要。
動力性能は、やはり排気量の大きいアクセラ号の方が余裕があり、加速性能もアクセラ号の方が上なのは明らかだ。でも、フリードも1,500ccでも、それほど不満は感じなかった。飛ばす性格の車でもないし、なによりランニングコストや税金が安くなるので、そのメリットが大きい。

価格もなかなかよろしい。減税や補助金対象だしね。
ただ、アクセラ号の下取りがちょっと渋い。マツダ車だからってのもあるけもしれないけど、もうひとがんばり欲しいなぁ。

試しに自宅近くにあるカーセブンに行って査定してもらったところ、ディーラーより6万円ほど高値で買取ってくれるとのこと。
車の状態は非常によく、走行距離も少ないことから評価は高いそうだ。いいね〜。車の処分はカーセブンに頼もうかな。
201003061823s.jpg

初めての査定だったので、ホームページからクーポンを印刷して持っていって500円のクオカードももらえた。

そういうわけで、なんだかトントン拍子に車の買い替えプランが進行中。
posted by みっちー at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月28日

チョコモッフル・試乗

昨晩は娘が夜中にグズグズと泣いて困った。なんだか様子が変・・・。

一緒に布団に入ってても、眠れないようでグズグズと泣き続ける。具合が悪いのかなと思ったけど、熱はない模様。
おかげでなかなか眠れなかったけど、しばらくしたらいつの間にか眠りに落ちていた。

で、今朝は完全に寝不足状態で起床。

おかげで少し寝坊して、ゴセイジャーは見れず、仮面ライダーのみ鑑賞。

嫁さんが娘に、夜中にどうして泣いてたの?と聞いたら「お耳が痛かったの」と右耳を指差す。
えーっ!ということは息子に続いて娘も中耳炎かぁ?どうして立て続けに中耳炎になるんだよ。今までなかったのに。でも、確かに最近風邪気味で、鼻もグジュグジュしてたものな。
とりあえず今朝の段階では痛くないとのことだったので、様子を見ながら過ごして、月曜日に病院に連れて行くことにした。


今朝の朝食はモッフル。今日は明治のミルクチョコレートをサンドして焼いてみた。
餅は切り餅1.5個を半分にスライスした。板チョコは、餅の面積めいっぱい載っける。といっても、餅があまり大きくないので、それほど載せられないんだけど。

5分ほどで焼き上がり。今回はうまく焼けてるなぁ。チョコのいい香りが漂う。
201002281810s.jpg

食べてみると、非常においしい。熱々のモッフルと、熱々のチョコレートがマッチしてる。
作るのも簡単だし、子供たちも喜ぶし、おやつにもいいかも。

ただ、モッフルメーカーは1個タイプなので、いちいち4人分を4回に分けて焼かなければならないのが面倒。2個タイプを買えばよかったかな〜。


午後にめんこいテレビに行った。なぜなら、マツダの販売セールがあったから。
自分はマツダの車に乗っているし、今乗っているアクセラはもう6年目に突入していることから、そろそろ次の車を考えないといけないわけ。

とりあえずはビアンテやプレマシーあたりかなと考えている。
昔、若かりしころはアルファロメオに乗ってた時期もあり、ミニバンなんて乗るか、とか思っていたけれど、家族を持つといつの間にかミニバンって快適だし、家族連れには最適だよねぇ、なんて思うようになった。きっとみんなそうなんだろう。

試乗もしてみた。ビアンテを運転してみたけど、意外と違和感なく運転できた。
201002281816s.jpg

アイドリングストップ機能のi-stopによって、信号待ちになるとエンジンが停止し、ブレーキから足を離した瞬間にエンジンが始動するようになっている。これが賢くて、エンジンの始動が一瞬なのがすごい。

プレマシーにも試乗してみたけど、プレマシーはアクセラと共通のパーツを使っている部分もあり、ボディサイズもアクセラと大差ないので、なんかあまり新鮮な感覚がなかった。

一応見積もりをもらったり、今の車を査定してもらったりして、だいたいどのくらいの支払額になるのかを算出してもらったり。
やっぱ最大の問題は価格だな・・・。悩ましいのだけど。
posted by みっちー at 22:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月27日

休日出勤

今週は仕事が非常に多忙で・・・帰宅は毎日だいたい午前1時〜2時くらい。

おまけに、昨日は急ぎの対応があり、今日も出勤して仕事。
帰宅したのは午後7時頃だ。

あ〜貴重な週末が半分潰れちまった・・・orz


と、ついグチモードになってしまうんだけど、この人達に比べたら自分はまだまだ甘ちゃんなのではないかと思った。

ゴールドマン・サックスの人々

退社は夜12時前後。10時だと「今日はかなり早く帰れた」という感じ、って・・・。
http://www2.goldmansachs.com/japan/careers/our-firm/people/Akira/my-day.html

平均的な一日なのに、退社が午前1時って・・・。
http://www2.goldmansachs.com/japan/careers/our-firm/people/Kensuke/my-day.html

さすが女性も関係なしか・・・。
http://www2.goldmansachs.com/japan/careers/our-firm/people/Mari/my-day.html

外資系だから、時差のある海外との会議やミーティングがあるってのもあるか。
しかし、激務だ。朝早いし、夜遅い。それに比べれば、自分はまだまったりした世界にいると感じる。

ヘタに隠さずにここまで正直に書いてると、逆に好感が持てるというか。日本企業だと、しんどい部分は表に出さないものね。

でも、この人達は自分とは比べ物にならない年収をもらっているだろうから、続けれられるのでしょう。
平均年収が6,000万円っていうし、数年前にはボーナス額が平均約7,000万円なんていう信じられない話もあったし。
そんだけ給料もらえるなら、なんとかがんばれるかな。がんばって貯金して早めにリタイアして、残りの人生を優雅に過ごすって感じか。
ま、超優秀な人々が集まっている会社だから、自分には無理だけどねぇ。

しかし、世の中にはお金を持っている人はいっぱいいるようだ。
年収1000万円、生活レベルは?

1,000万の年収でそこそこの生活とか、贅沢できないとか、・・・年収1,000万なんて一生あり得ない自分はどうすりゃいいんだ?
posted by みっちー at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2010年02月21日

幼稚園発表会

昨夜発熱した息子は、今朝になったらすっかり熱は下がっており、元気になっていて一安心。

ということで、今日は無事に息子の幼稚園の発表会へ行くことができた。

午前中にじじばばも我が家に集合し、会場へ出発。会場の駐車場には11時頃には到着。

11時半頃に会場建物に入り、開場を待つ列に並ぶ。こういうのはとても面倒で疲れるんだけど、早い者勝ちで席を取るしかない以上、しょうがない・・・。


無事に席を確保し、いよいよ発表会がスタートだ。
201002211809s.jpg

息子はちゃんと歌ったり、踊ったり、劇では一応演技(?)もしていた。昨年と比べると、やはり成長しているのが感じられる。

途中、他の学年の子供たちの演目では意識が遠のいて沈没してしまったりしたが、息子の演目ではシャキっとしてビデオ撮影をこなした。


ということで、無事に発表会は終了。
しかし、息子の体調が回復して本当に良かった〜。よく考えると、昨年も発表会の前日に発熱して大騒ぎしていたのだった・・・。

どうも息子はいざというときに、最悪のタイミングで具合が悪くなるタイプみたい。こりゃ来年も気をつけないとね。
posted by みっちー at 22:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月20日

中耳炎

昨夜は深夜まで仕事をして、帰宅後しばらく起きていた。

すると午前2時過ぎに息子が起きてきた。
どうしたの?と聞いたら、右側の耳をさして「こっちの耳が痛い・・」とのこと。

耳が痛い?耳が痛くて眠れない、とか・・・。
おかしい、耳が痛いなんて今までなかったのに。

おかしいなと思いつつも、とりあえずお茶を飲ませて寝かしつけた。その後も深夜に2回ほど起こされ、お茶や水を飲んでた。


朝になっても、どうも息子の様子がおかしい。ちょっと元気がないというか。食欲も無さそうだし・・。
耳の痛みはなくなったようだが、少し右側の耳が聞こえにくいという。う〜む、やっぱりおかしい。


耳を見せて、と息子の耳を覗いてみると、耳が汚い・・・。耳垢がいっぱいだ。ついでに娘の耳も覗いてみると、同じく耳垢がいっぱい。ここは耳垢を取ってもらいつつ、診察してもらうことにした。


午前中に材木町にあるすっきりクリニックへ連れていった。すっきりクリニックは最近新築して移転したので、建物が綺麗。
201002201799s.jpg


土曜日ということもあって、結構混んでた。
しばらく待って診察。嫁さんが子供たちに付き添って診察室へ。

少しすると娘だけ出てきた。嫁さんに聞いたところ、息子は中耳炎を発症しており、腫れがひどいので切開して膿を出さなければならないとのこと。

えー、なにぃ!それはマズいなぁ・・・。
何せ明日は、息子の幼稚園の年に1回の発表会がある日だ。何故に、そんな絶妙のタイミングで発症するんだろう・・。


その後は早く帰ろうとグズる娘をなだめつつ、しばらーく待っていたら息子が戻ってきた。耳にはガーゼが詰められていた。

息子は急性中耳炎だったようだ。

薬を飲んで安静にしている必要があることから、午後は家にこもってDVDや録画していたアニメ等を見つつ過ごした。


夜になって息子とお風呂に入ろうと思ったら、どうも息子の脇が熱いような気がした。首も・・・。
念のため熱を測ってみたら、37.9度・・・orz
とうとう熱まで出ちまった。

あ〜明日は幼稚園の発表会があるのに、行けるかどうか非常に心配。発表会は午後からなので、午前中の様子を見て判断しよう。
posted by みっちー at 20:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月14日

小岩井いわて雪まつり

今年も小岩井農場の雪まつりの時期がやってきた、ということで最終日の今日、雪まつりへ行ってきた。

朝は6時半に起床。子供たちも起こして食事し、慌ただしく身支度して8時ちょい過ぎに出発。

小岩井農場には8時40分頃に到着。もう結構人が来てた。
8時45分頃に正門前に行ったら、すでに開場されていたよ。
CIMG6656s.jpg

今日の天気は曇りで、ときどき陽が射す感じ。陽が射していれば結構暖かいんだけど、陽がなくなるとちょっと寒い。風も少しあったしね。

いつもどおり、いろいろな雪像があった。ま、子供たちはあまり興味を示さないのだけどね・・・。
CIMG6658s.jpg

屋台もいろいろと出ていた。今回は何も買わなかったので、全く見てない。
CIMG6659s.jpg

子供たちが最もテンションが上がったのが、そり遊び会場。大きなすべり台のようなものがあり、そこを自由にそりで滑ることができる。
SANY0179s.jpg

自分も子供たちと一緒に滑走。結構スピードが出るので、ちゃんとコントロールしないといけない。
CIMG6661s.jpg

2歳の娘は、イマイチそり遊びではテンションが上がらない。
5歳の息子は楽しくてしょうがない様子。一人で登って滑ってを繰り返していた。

ひとしきりそりで遊んだ後は、羊館も見学。
生まれてまもない子羊達がいた。かわいいなぁ。
CIMG6662s.jpg

今回の締めは、10時半からのシンケンジャーショー。10時頃にはステージ前に陣取ってスタンバイ。

そしていよいよショーの開始。シンケンジャーが登場すると、子供達のテンションは最高潮だ。真剣な顔で「がんばれー」と必死に叫ぶ姿は、かわいい。
CIMG6672s.jpg

ちなみにシンケンジャーは変身後の姿でしか登場しない。当たり前か。しかし、寒そうな衣装だ。

最後はラスボスの血祭りドウコクを倒さずに終了と、自分的にはちょっと不完全燃焼な気もしたが、時間的なものもあるし、しょうがない。

ステージ終了後は、お約束のヒーローと写真撮影会。1,000円は高いな〜。


シンケンジャーショーの終了後は、陽が陰った上に風も出てきて寒くなったので、撤収。結局駐車場を出たのは11時20分頃、2時間以上は滞在したってことか。

昨年に比べて今回の雪まつりは、人が多かった気がする。最終日に行ったからなのかなぁ。

というわけで、今年の雪まつりも無事終了。
posted by みっちー at 23:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月13日

息子散髪・シンケンジャー銀幕版

今朝は朝イチで予約してあったSTAXへ。といっても自分のカットじゃなくて、息子がカットするため。
201002131797s.jpg

息子はトータル3回目のSTAXだ。実は来週の日曜日に幼稚園の発表会があるので、それに向けてもっさりした髪をさっぱりしようというわけ。

普段なら自分がバサっとカットするとこだけど、やはりプロにやってもらうと良い感じに仕上がる。しかも今日は仕上げにムースで軽くセットしてもらって、なんだかいつもと違う息子になっていた。
カット中の息子はかなりおとなしく、無口だったけど。

自分は息子の傍らに椅子を持ってきて座って、カット中の店長とあーだこーだ話して過ごす。


夕方に近くのGEOに行って、レンタル開始直後の侍戦隊シンケンジャー 銀幕版 天下分け目の戦を借りた。

帰宅後に早速家族で鑑賞したが、全部で21分ととても短い。劇場では仮面ライダーとセットなので、短いのはしょうがないのか。でも21分は普段の放送よりも短いよ・・・。
ま、短いおかげでコピーしたときに普通のDVD-R一枚に収まるのは便利だ。

内容は最初から最後まで戦いのシーンが多い。時間が短いからしょうがないよね。最後はもちろんハッピーエンドですっきり。
エンディングは普段の放送と違い、メンバー全員が歌ってた。

次は侍戦隊シンケンジャーVSゴーオンジャー 銀幕BANGのレンタルが始まったら見ないと。


そういえば息子は最近、ウサビッチがブームだ。
なぜにウサビッチ・・・と思うのだけど、どうやらイオンのビレッジヴァンガードやCD屋さんの店頭などのテレビで流れていたのを見て、それ以来好きになったらしい。

しかし、シュールで大人向けな感じのウサビッチを、5歳児が好きになっていいのだろうか、なんて思ったり。でも、セリフがほとんどないし、動きで表現されているし、独特のリズム感でテンポよく話が進むので、確かに見ていてなかなか面白い。

今日はGEOでは全部レンタル中だったので、いつかウサビッチもゲットしたい。今日のところは、とりあえずゲーセンでウサビッチ人形をゲットしておいた。
posted by みっちー at 23:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月11日

アネックスカワトク

今日は祝日でお休み。でも、朝っぱらから子供たちの襲撃を受けて、イマイチ目覚めはすっきりせず・・。


午後に市内の実家へ遊びに行った。しばらく子供たちと戯れた後は、子供たちを親に預けてちょっと実家の近くをブラブラ。

といっても特に用事はなかったんで、久しぶりにアネックスカワトクへ行ってみた。

そういえば結構前に、3階にあったユニクロがなくなっていたのだった。ユニクロ跡地は100円ショップになっていて、一部は催事場として使われていた。閑散としてたけど・・・。

ベスト電器はまだがんばってるけど、そんなに客が入っているようには見えない。やはりコジマやヤマダと比べると、全然規模が小さいもんなぁ。

2階は女性向けのお店がほとんどで、あまり見るものもなく・・。

1階は夕方ということもあって、結構賑わっていたかな。せっかくなので、実家へのプレゼントに桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油を購入。

アネックスカワトクに隣接しているアスティ緑が丘も覗いてみたが、2階のダイソーがなくなっていた。

跡地は一部が接骨院になっており
201002111795s.jpg

一部はネパール雑貨のお店マンダラになっていた。
201002111794s.jpg

ネパール雑貨か・・・なかなか興味深いけど、ちらっと店の外から覗いた限りでは、自分には縁のなさそうなものばかりかなと。
ググってみたら、オープン時の記事があった。
むむ、マンダラマウスパッドは気になるな・・・。今度来たときには、じっくり見てみるか。そのときまで存続してくれていればいいけど。

さらにアスティの2階奥に行くと、がらんとしていて、テナント募集の看板が。大変だねぇ。
201002111796s.jpg

なんか全体的に昔のような活気がなくなった気がする。今後、大丈夫なのかな。
posted by みっちー at 23:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月07日

最終回

今朝はシンケンジャーが最終回。あぁ、とうとうシンケンジャーともお別れか・・・。
結末は当然ながらラスボスを倒して、めでたくハッピーエンド。あの「殿!」という時代錯誤な設定にも慣れ、すっかり侍戦隊になじんでたのに、もう見れないなんて残念だなぁ。

次に始まるのはゴセイジャーか。
色の構成でいうと、グリーンがいないな。その代わりブラックが入っているのか。
通常の戦隊モノだとリーダーはレッドなんだけど、今回はブルーがリーダーらしい。

主役のレッドを演じる千葉雄大は、宮城県出身の平成生まれとか。とうとう平成生まれか。平成生まれと言われると、歳の差を痛感するのだよなぁ・・・。

意外なところでは、髭男爵の山田が出てるじゃない。貴族の格好じゃないと、誰だかわからんのではないかと思うが。

ま、いずれにせよすぐにゴセイジャーに慣れるだろうな。でもって、ゴセイジャーグッズが続々発売されるのだろう・・・。

仮面ライダーWは継続。仮面ライダーアクセルも新登場したことだし、当分続きそうだ。

プリキュアはフレッシュプリキュアが前回で最終回だったので、今日からはハートキャッチプリキュアがスタート。
いや〜おじさんにはついていけまへん・・と言いつつ見てたりして。娘はさっぱり見てないけど。
posted by みっちー at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月06日

短髪・前沢牛オガタ

今朝はSTAXを朝イチで予約してあったので、9時ちょい前にはSTAXへ到着。
201002061784s.jpg

店内でふと目についたヘアカタログの雑誌を手にとると、ボウズスタイルの内容だった。ボウズとは言ってもいわゆる野球部みたいなボウズではなく、どちらかというとベリーショートなスタイルかな。

ほ〜と思いつつみていたら店長から、「あれ、それ見た?ボウズいっちゃう?」とのツッコミが。
さすがにボウズはねぇ、と話をしていたら「ボウズまでいかなくても、サイドを短くして、いつもとは違ったシャープな男っぽいスタイルにしてみるのもいいんじゃね?」とのこと。
う〜む確かに今年のテーマは「変わらなきゃ」だから、まずは髪を変えるのもいいか・・・白髪も多少は目立たなくなるだろうし、ということで決定。

で、出来上がりは確かにサイドがいつもよりかなり短い。激変というほどじゃないけど、いつもと違うのは明らか。
まぁ自分が思うほど他人は気づかないものだけどね。たまには変化しなきゃということ。


帰宅後、すぐに家族で車に乗り込み、嫁さんの実家のある奥州市へ出発。

高速は雪のためにコンディションはあまり良くない。通行止めにならないだけマシだけど。
201002061785s.jpg

実家にはお昼ごろに着いたんだけど、前沢牛で有名な肉料理オガタでランチが安いらしいとの情報を得たので、行ってみた。

ここが肉料理オガタのお店。初めてきた。
201002061786s.jpg

安くなっているのはハンバーグランチ。通常1,380円が期間限定で1,000円だ。
ちょうどお昼時だったので多少混んでいて、10分ほど待って席に座れた。

ハンバーグはノーマルなものとピザ風と煮込みの3種類ある。自分は煮込みをチョイス、嫁さんはピザ風をチョイス。

これが煮込みハンバーグ定食。
201002061787s.jpg

これがピザ風。
201002061788s.jpg

ハンバーグはすごい柔らかくて、おいしい。さすが前沢牛だねぇ。
これで1,000円は安いでしょう。食後にコーヒーも付くしね。

しかし、ハンバーグ定食以外のメニューを見ると、とても気軽に食べれる値段じゃない・・・。一度、値段を気にせずにサーロインでも食べてみたいなぁ。
posted by みっちー at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月04日

劇場版仮面ライダーディケイドオールライダー対大ショッカー

やっと鑑賞した。劇場版仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー

仮面ライダーファンとしては、見ないわけにはいかない。

こないだの週末、子供たちが寝静まった夜に鑑賞。
時間は約1時間ほどと、短い。

で、見終わった感想としては・・・う〜む、なんか一味足りないような・・・。

やはり1時間という短い時間に、いろいろと詰め込まなきゃいけないので、ひとつひとつの話の展開があっさりしているというか、さくっと過ぎてしまう感じがする。

っていうか、大ショッカーあっさり倒されすぎ。でもって、門矢士もなんだかコロコロとキャラが変わるというか、なんというか。

しかも、最後は巨大化かよ。まるでシンケンジャーのお約束パターンじゃないか、倒した敵がなぜか巨大化して暴れるって。
それに対してディエンドはそれ何?みたいな展開が微妙だなと思った次第。

ま、映画を見た人じゃないと何言っているかさっぱりわからない感想なんだけど、見ればわかる。

でも、オールライダーが揃った姿は壮観だ。ライダーがショッカー軍団をビシバシ倒していくシーンはなかなかかっちょよろしい。

そういえば、仮面ライダー×仮面ライダー W&ディケイド MOVIE大戦2010も昨年の12月に公開されてるじゃないか。そっちのDVDはまだ出ないのかなぁ。何だかんだ言って、やっぱり早く見たいのだけど。
posted by みっちー at 00:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月30日

シンケンジャー・ロシアビスケット

午前中にイオン盛岡南へ行ったところ、1階になにやら大行列が出来ていた。

いったい何があるのか、と思って行列の先を辿っていくと、そこにはあのシンケンレッドとシンケンピンクが!
201001301776s.jpg

おぉ、シンケンレッドだ〜と思わず興奮して携帯のカメラで撮影。息子も大興奮するかと思ったら、「急いでるから」と先に行ってしまった・・・。冷めてるのね。

今日は土曜日。11時まで配布されるイイ値ナッ得シールをゲットする目的があったので、残り時間5分の状況では確かにゆっくり見ている時間はなかった。


午後は久しぶりに上ノ橋町にある正食普及会へ。
前に食べたことがあるロシアビスケット(くるみ)をゲット。5枚入で600円なり。高い・・。
ついでにパンも買おうと思って見ていたら、賞味期限間近のパンが値引きされて販売されていた。その中から買おうかな〜と思って物色していたら、お店の人が「そこにある商品、もうちょっと値引きしますんで」と言う。おまけしてくれるってことか。

おぉそれじゃぁこれも、ということで食パンも購入。割引価格からさらに値引きされて120円なり。
201001301781s.jpg

ロシアビスケットは、相変わらずベリーハードだ。でも、最初に食べたときのような固さがないような気がした。前の記憶が残っていて、固いのを期待して食べたからかなぁ。
味はもちろんおいしい。くるみの味がしっかりする。素朴なんだけど、美味しいんだよなぁ。
ネックは価格。600円は清貧をモットーとする自分には、ちょっと高い。前回買ったときは500円だったから、100円値上がりしたみたい。

ググってみると、結構ロシアビスケットについて書いている人は多い。全国から問い合わせがあるらしいので、結構有名なんだなぁ。

正食普及会のビスケットやパンは、添加物とか一切入っていないし、岩手の小麦を使っていたりして、体に良さそうだ。

ちなみに、ロシアビスケットやパンは、イオン盛岡南にある「結いの市」でも販売されている。
posted by みっちー at 23:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月29日

とりあえず一息

今週は月曜日から水曜日までは、帰宅時間がだいたい午前2時〜3時頃。

さすがに眠くてやばかった。木曜日は頭がぼーっとして、さすがに夜はあまり残業できる状態ではなくなってしまった。頭も体も限界が近い状態というのかな。

というわけで、昨日と今日は早めに帰宅。やっぱり早く帰ると、ゆとりが違う。子供たちとお風呂にも入れるし。


年度末が近くなってくると、別れの季節でもある。

今日は他部署にいる協力会社の方が席までやってきて、「今日で終わりなんです」と挨拶された。過去に少し一緒に仕事をしたことがある方。
うちの会社で11年も務めた人なのに・・・。もうほとんど正社員と同じような感覚だったんだけど、別の会社の人だものね。いつかはいなくなる運命。

その他にも周りでは、ぽつぽつと異動や転勤でいなくなる人が。自分はいつも残されて、見送る立場なんだよなぁ・・・。
posted by みっちー at 23:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月24日

休出

今朝はいつものシンケンジャー&仮面ライダー&プリキュアの黄金コース。

シンケンジャーとプリキュアは来週が最終回かな。なんかクライマックスにさしかかってきた。来週は見逃せないなぁ。
仮面ライダーは新ライダーが登場かぁ。また新商品が出揃うんだろうな。


午後は出勤して仕事。休日出勤は久しぶり。
19時半くらいには帰宅。


夜に子供たちとリビングにいたときに、冗談で「あ、おばけがいた!」と吹き抜けのてっぺんにある天窓を指さしてみた。

「いないよ〜」と娘が言う。息子も「いないっ!」と断言する。

さらに「いや、いたって。ほら、いま上から覗いてたよ。お父さん、一人で逃げようかなぁ。逃げていいかぁ?」と言う。

「いいよ〜」と娘が言う。息子は「うあぁ〜っ・・・」と号泣。
息子よ、ヘタレすぎるぞ。


子供たちが寝た後は、録画してあったブラッディ・マンデイの初回2時間スペシャルを鑑賞。

またドキドキの展開だな〜。誰が敵で誰が見方なのか、次に狙われるのは誰か、敵はいったい何者なのか、などなど今後の展開が楽しみ。

と言いつつ、さすがにそこまでハッキングは無理でしょ、とも思う。数分で、さくっとロシアの国防省のネットワークをハッキングなんてねぇ。ま、それを言ってたらドラマにならないね。
posted by みっちー at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月23日

忙しい・・・

この1週間はとても忙しかった。

月曜日から金曜日の間で、日付が変わる前に帰宅したのは1回だけだった・・・orz

昨夜は午前3時近くまで仕事してたので、帰宅したらもう3時を過ぎていた。さすがにそこからネットする気も起きず、ぱっぱと3時半過ぎくらいには就寝。


が、今朝は7時半くらいに子供たちの襲撃を受けて目を覚まし、そのままなんとか寝ようと試みるも、子供たちの執拗な襲撃に耐えかねて8時すぎに起床。激しく寝不足・・・。

今日は相変わらずイオンに行って買い物などなどしたけれど、どうにも眠い。なんか頭がぼーっとしてて、もやがかかっているような感じ。

やっぱ疲れがたまってるのかな・・・。どうも疲れてて、ブログを書くモチベーションも下がってきている気がする。

来週も同じ状況が続く予定・・・orz
posted by みっちー at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月17日

散歩

先週はいろいろと多忙で、ブログも書けなかった・・・。


今日は特に予定がない日だったんだけど、息子が散歩に行きたいと言うので、夕方に近所を散歩した。

しかし今日は寒い・・・。半端なく寒い。
なぜに息子はそんなに元気なんだ。同行した娘は寝起きだったのでテンションが低く、元気がない。

息子が公園へ行きたいというので、仕方なく近所の公園へ。
201001171756s.jpg

こんなコンディションの日は、当然ながら公園に来ている人などいるはずもなく、自分と子供たちのみで貸切状態。

息子は喜んで走りまわる。娘は最初はちょっと喜んでいたが、すぐにテンションが下がり、鼻を赤くしながら「おウチに帰る〜」と言ってグズり気味。

自分もさすがに寒くて、手袋もしてこなかったから手がえらく冷たくて、もう帰りたくなった。

でも、息子はまだまだいけるような雰囲気で、帰りたくなさそう・・・。
しょうがないんで、近所のコンビニでおやつを買ってあげると言うと、息子は「うん、いくいく」と言ってはりきって公園を出た。相変わらずおやつに弱い。

とにかく寒かったので、近所のサンクスへ逃げ込んで暖まりつつ、おやつをゲット。

コンビニを出て歩いてたら、息子が凍結路面で転倒&号泣。ここ最近の冷え込みで、路面は凍結気味だからな〜。気を付けないとね。
posted by みっちー at 23:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月10日

初詣

遅ればせながら、盛岡八幡宮に初詣に行ってきた。
正月休みの時期は、混雑してて行く気にならないからね。

ということで、今日は空いてるのかなと行ってみたら、駐車場に入る車が少し渋滞してた・・・。ま、5分も待たずに停めれたけど。

が、さらに本殿の前には行列が・・・orz
201001101726s.jpg

今時期でも、こんなに混んでるものなんかい。最近初詣に来てなかったから、忘れたよ。
そういえば15日にはどんと祭もあるし、それもあって人が多いのかな。

途中で気づいたけど、中央の賽銭箱には行列が出来ているものの、両サイドにある賽銭箱には行列がほとんど出来てなかった。
別にどっちでお参りしようとも、特に差はないと思うんだけど、やっぱりど真ん中でやりたいもんなんだろうな。

出店も結構あって、賑わってた。しかし、相変わらずこの手の店はコストパフォーマンス悪すぎだ。八幡宮前のローソンで買った方がよっぽど安いだろうに。
201001101728s.jpg

お守りを買おうと思ってたのに、すっかり忘れて何も買わずに帰宅。ま、いっか。
posted by みっちー at 23:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月09日

かまくら

今日は実家に滞在していた嫁さんと子供たちが戻ってきた。1週間ぶり。まぁ何も変わってないんだけどね。

嫁さんたちが帰ってくる前に雪かきをしておかないと、ということで家の前の雪かきをやった。

我が家の土地は旗竿地なので、通路部分が長く、そこの雪をかくのがしんどい。でもやらねばならないので、必死こいて雪かきをした。


おかげですっかり雪はなくなったんだけど、かいた雪が家の前に山になっていた。せっかくなので、子供たちと一緒にかまくらを作成することにした。

といっても、適当に山にして雪を固めて、中を掘っていくだけ。ということで完成。
201001091723s.jpg

もうちょっと大きくして、四角い形にしたかったんだけどな〜。そこまでの気力と体力がなかった。
でも、子供たちなら2人で入れるくらいの広さになった。大人は1人は入れるけど、2人はきつい。

自分が子供の頃も、よくかまくらとか雪だるまとか作って遊んだな〜。雪合戦もいっぱいやった。冬は雪が降ると喜んで外で遊んだもんだ。北国ならではのレジャーだな。
posted by みっちー at 22:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月04日

盛岡八幡宮

今日、なにげなく盛岡八幡宮の前を通りかかると、結構な人。
201001041718s.jpg

車もちょっと渋滞気味。

自分は今日から仕事で、すっかり現実に引き戻されているのに、世の中はまだお正月気分な人々もいるのね。

今日は正月休み明けのリハビリの日なので、頭がさっぱり回らない。回らないのはいつものことだけど、今日は特にね。
posted by みっちー at 23:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月03日

お正月

元旦から3日までの間、自分と嫁さんの実家へ行って過ごした。


元旦には前潟イオンの初売りを覗いてみたけど、やはり結構混んでたな〜。ま、結局自分は何も買わないわけだが。


2日は水沢の嫁さんの実家へ行ったんだけど、途中から雪がひどくなり、高速が花巻インターで通行止めになってしまった・・・orz
しょうがないので、盛岡南インターから乗ったにもかかわらず、慌てて紫波インターで降りるはめになってしまった・・・orz

しかも、4号線は大渋滞&凍結路面でひどい状態。もういつになったら水沢の実家に着くのか見当がつかない状態だったので、裏道へ回って地吹雪に耐えつつ、なんとか到着。
盛岡から水沢まで、なんと3時間以上かかったよ・・・orz


今日は水沢の町をウロウロと。初売りの時期とはいえ、水沢の町はあまり賑わいがないような。地方都市はどこも同じようなもんか。


そんなこんなで、正月の3日間はあっという間に過ぎてしまった。
明日からは仕事の日々が待っている。あ〜年度末は一番忙しい時期なんだよな〜。そう思うと、とても憂鬱。
posted by みっちー at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記