2016年12月31日

今年も終わり

今年も今日で終わり。明日からは新年が始まる。

今年は青森市から盛岡市へ引っ越し、子供たちは転校があったりして環境が大きく変化したけれど、学校にも馴染んで一安心だった。自分も異動となり、いろいろと大変だったけど今のところなんとかなっている。

今年一年、家族が元気で健康でいられてよかった。来年もまたよい年でありますように。

今年お世話になった皆様、ありがとうございました。そして来年もよろしくお願いいたします。
posted by みっちー at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月24日

クリスマスイヴ

今日はクリスマスイヴ。午後2時半頃にタルトタタンへ予約してたケーキを受け取りに行ったところ、駐車場待ちの車で渋滞。
IMG_1556s.JPG

結局渋滞に並んでいる間に嫁さんがケーキを受け取りに行き、駐車場に入る前に戻ってきてそのまま行くことが出来た。やはり早めに受け取りに来ないとね。

夜にモスバーガーにモスチキン受け取りに行ったけど、それはあっさりと受け取れた。都会のドミノピザは大変なことになってたようだけどねぇ。
posted by みっちー at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月12日

イオン盛岡南までランニング

こないだの土曜日、午後に6年生の息子と二人でイオン盛岡南までランニングしてきた。

向中野の自宅近くのサンクスを出発し、ノンストップで息子とイオン盛岡南まで爆走。息子と一緒なのでそんなにめいっぱい飛ばしたわけじゃないけど、タイムは10分を切ることが出来た。意外と早い。道や駐車場が混んでたので、車でイオンに向かった嫁さんと娘よりも早く到着できた。

イオンで買い物した後は帰り道も息子とノンストップで家までランニング。帰りもほぼ10分。

自分も意外と走れるじゃないか、と感心してたんだけど、翌日から筋肉痛が・・・。慣れないことするからだろうなぁ。

でもたまに走るのも悪くない。雪がない間はたまに息子と走ろうかと思っている次第。
posted by みっちー at 22:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月27日

クリスマスツリー

クリスマスツリーのセット完了。
IMG_1515s.JPG

青森のマンションから盛岡の自宅に引っ越してから、初のクリスマスツリーだ。マンションのように狭くないので、大きいツリーを出すことが出来た。

外のイルミネーションをセットしようかどうか思案中。
posted by みっちー at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月26日

岩手県立美術館で芸術鑑賞

子供たちが小学校から岩手県立美術館の招待状をもらってきた。「BIB50周年 ブラティスラヴァ世界絵本原画展」という企画展が開催されており、その関係で招待状が配布されたらしい。そこで、久しぶりに家族で美術館へ行くことにした。

自宅から車で10分もかからずに美術館に到着。こんなに近くにあるのに、来たのは10年ぶりくらいかな・・・。
IMG_1514s.JPG

原画展は様々な絵本の原画が展示してあり、画風もバリエーションに富んでてなかなか興味深かった。絵本も展示してあり、自由に手に取って読むことが出来る。小学3年の娘は少々飽きたようだが。

ついでに常設展も鑑賞。常設展示場では携帯のカメラでバシャバシャと作品を撮影している人がおり、美術館は撮影禁止なんじゃないの〜と思って出る際に注意書きを見たら、実はストロボを使わなければ撮影OKとのこと。そんなことなら記念に写真撮っておけばよかったな。ちなみに企画展は撮影禁止。
posted by みっちー at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月17日

新しいがん治療法

以前、いわゆる「がん」に関連した情報を扱う案件を担当していたことがあり、がんで苦しむ人々の話はいろいろと見ていたので、この記事には非常に感心した。

近赤外線でがん細胞が1日で消滅、転移したがんも治す ――米国立がん研究所(NCI)の日本人研究者が開発した驚きの治療とは

短期間、低価格、体に負担が少ない(ほぼ無害)という画期的な治療方法が開発され、米国で臨床試験中らしい。2〜3年後には実用化を目指すとのことから、もしかすると将来的にはがんの治療がそれほど難しくない日が来るのかも。素晴らしい。
posted by みっちー at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月12日

向中野小学校学習発表会

子ども達が通う盛岡市立向中野小学校で学習発表会が開催された。

盛岡に引っ越し、向中野小学校に転校して初めての学習発表会なので、どういうもんなのか勝手が分からず、いつ行けばよいのかわからなかったんだけど、とりあえず3年生の娘の出番に間に合うように行けばよいだろうということで9時30分頃に小学校へ。
IMG_1433s.JPG

体育館は一番前がござ席、その次が椅子席、一番後ろが三脚を立てることができるカメラ席となっていた。自分と嫁さんは一番前のござ席の真ん中あたりに座ることができた。
IMG_1428s.JPG

その後、2年生が終了したタイミングでもう少し前のゾーンへ移動。

そして3年生の娘の出番。さんさ踊りについての発表だった。壇上でさんさ踊りを踊る娘を鑑賞。ちゃんと踊れてたのを見て安心。

その後、4年生と5年生の発表を経て、6年生の息子の発表。6年生は宮沢賢治に関する発表。息子がいつ登場するか分からず、ずっとビデオカメラを構えていたものの息子の出番は最後の方だったのでカメラを持つ腕が疲れた・・・。息子の出番は少しだったけど、ちゃんとやれてた。

6年生の発表が終了し、学習発表会は終了。青森の小学校では朝早く体育館に並んで場所取りをし、最初から最後まで鑑賞するのが普通だったのに対し、盛岡の場合は自分の子供の出番だけ見に来て帰るのが普通らしい。来年は娘だけになるので、その時だけ見に行けばよいかな。
posted by みっちー at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月08日

岩手国体で空手演武

岩手県で開催されている国体の空手道競技において、お昼休みに県内の空手を志す子供たちによる演武が披露されることとなり、盛岡市内の道場に所属する息子も演武に参加するために県営武道館へ行った。

当日はあいにくの雨模様。駐車場がJTだったので、家族を県営武道館で下して自分だけJTに車を置いて武道館まで徒歩。雨が結構激しくて靴がびしょびしょ・・・。

そしていよいよ子供たちによる演武が披露された。
IMG_1290s.JPG

演武なので勝ち負けがあるわけでもなく、みんなで合わせて元気よくできればよい。息子もがんばって演武してた。国体で演武なんて、とてもよい経験になったんじゃないかな。大勢でやるのでほとんど緊張しなかったらしいけど。

武道館の外には売店が並んでおり、空手グッズや食べ物の販売が行われていた。ジュースやお茶は無料配布されてた。
IMG_1292s.JPG

広い無料休憩所もあり、そこでご飯食べてる人もいる。
IMG_1293s.JPG

しかも休憩所には数台のテレビが設置されており、会場にある4つのコートの試合が中継されてて見ることができる。映像だけでなく音も。これはなかなかよいね。今までの空手の大会じゃ見たことがない設備だ。さすが国体。
IMG_1291s.JPG

会場には全国各地の県名が入ったジャージを着た人々が大勢おり、国体が開催されているんだな〜ということを改めて実感した次第。

本日は組手が中心の競技内容だったけど、岩手県の選手団はとてもがんばってて、好成績を残した模様。すばらしい。
posted by みっちー at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月25日

カップヌードルキングをゲット

千刈小学校訪問のために青森市へ遠征した際、カップヌードルキングをゲットした。

向かった先はメガドラッグ!青森ならではのドラッグストアなので盛岡にはないのだ。
IMG_1271s.JPG

そしてあったぞ、カップヌードルキングがぁ!いっぱいある!
IMG_1270s.JPG

思わずカゴいっぱいに12個ほど大人買いしてしまった。合計2,400円近くした・・。

6個は通常のカップヌードルキング。
IMG_1284s.JPG

あと6個はシーフード。
IMG_1285s.JPG

やっぱでかい。でもこれくらいのサイズがないと満足できないんだよな〜。BIG買うくらいならKINGでしょ。ぜひ盛岡のお店でも置いてほしい。
posted by みっちー at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

千刈小学校ふれあい村

青森市に住んでたころ子供たちが4年間を過ごした青森市立千刈小学校で、毎年恒例のふれあい村が開催されたので、盛岡から遠征した。

3年生の娘が当日朝に発熱するというハプニングが発生したが、10時に現地入り。運動会以来だ。
IMG_1281s.JPG

息子はすぐに友達と合流して単独行動したが、具合の悪い娘は自分と一緒に行動。なんかどんよりしててちょっと可哀想だったな・・。

外では恒例の棒パン。やっぱり青森といえばこれでしょ。みんなで焼いた熱々の棒パンは美味しい。
IMG_1280s.JPG

ふれあい村終了後も息子は友達の家に行って遊び、満喫できたようだ。最後は友達みんなに見送られて千刈小学校を後にした。

息子のお友達は今年で小学校卒業だし、来年はもう来ないかもと思うとちょっと寂しい気分。
posted by みっちー at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月15日

盛岡八幡宮例大祭

9/14〜9/16の期間、盛岡八幡宮例大祭が開催され9/15に我が家の子供たちが空手の演武を奉納するというので、午後から会社をお休みして行ってみた。

当日はとても良い天気。
IMG_1232s.JPG

演武の前に都南まで行ってマット運搬の手伝い。いろいろと準備が大変。

そして16:00から演武開始。まずは礼に始まる。
IMG_1236s.JPG

礼の後は演武。形や基本の組手など。暑い中、連続して形を披露するので汗だくな子供たち。
IMG_1243s.JPG

30分ほどがんばり、最後はまた礼で終わる。武道の基本。
IMG_1247s.JPG

演武の後は出店を見て食べ歩きしたり。舞台では何やら舞を舞っている様子。個人的にこういう陰で披露される厳かな雰囲気は大好きなのだが、時間の関係上チラ見で終わる。
IMG_1249s.JPG

帰り際、八幡町の通りで神輿を見物。こういう雰囲気、威勢が良くてなかなか良いね〜。
IMG_1250s.JPG

年に一回の例大祭で晴天の下、子供たちが元気に演武を披露できてよかった。
posted by みっちー at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月11日

第4回盛岡市空手道選手権大会

岩手県営武道館にて、第4回盛岡市空手道選手権大会が開催された。小学6年生の息子は選手として出場。

青空が広がって良い天気だ。
IMG_1191s.JPG

開会式で整列。出場選手数はそれほど多くない。
IMG_1188s.JPG

試合の結果、息子は個人形は3位、団体形は2位、組手は初戦敗退という結果であった。
IMG_1192s.JPG

個人形では序盤で思いがけずバランスを崩してミスってしまい、それを引きずったのが大きく響いて負けたのであった。普段の練習ではまずないミス。勝てない相手ではなかったのに自滅というパターンだ。息子は春の盛岡市の大会では個人形で優勝した実績があったので、今回も優勝を狙っていたのだが・・・。全力を尽くした結果なのでしょうがないけど、残念。

今回なぜ負けたのか、それをよく考えて次に生かしてほしい。次はがんばろう。
posted by みっちー at 21:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月05日

長野県でイナゴを食す

先週、長野県まで出張してきた。

当日はちょうど台風が岩手県に上陸する日で13:50の新幹線に乗れたものの、その後の新幹線が夕方まですべて運休というギリギリのタイミングでの出発。

しかもなぜか新幹線の発車が10分ほど遅れ、危うく大宮での北陸新幹線への乗り換えに遅れそうになったものの、乗り換え先の新幹線が5分遅れで発車してくれたのでギリギリセーフで乗車できたのであった。

そんな感じで3時間ほどで長野駅に到着。長野市に来るのは8年ぶりくらいかな。なんか駅が立派になってた。

長野駅前。
IMG_1184s.JPG

そして夜は同行者とともにホテル近くの居酒屋へ行き、飲む。

長野県といえば日本における昆虫食の本場。蜂の子が有名だけど、居酒屋のメニューにあったイナゴの佃煮をチョイス。チョイスしたのは自分じゃなくて同行者だが・・・。
IMG_1186s.JPG

東北でもイナゴは食べられてたらしいけど、自分は食べたことがなかった。見た目が足付でモロなのでちょっと抵抗があるが、佃煮の味しかしないので美味しい。見た目さえ気にならなければ全然大丈夫だね。

居酒屋の若い女の子の店員に聞いたところ、やはり実家で昔は普通に食べられてたとのこと。さすがに最近じゃ食べないそうだけど。

まさか長野県に来てイナゴを食べるとは思わなかった。これでやっとイナゴをクリアーだな。
posted by みっちー at 22:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月21日

カップヌードルキングを探している

カップヌードルキングを探している。

青森に住んでたときはメガドラッグで200円で販売してて、何回か買って食べていた。

盛岡に戻ってきて、さぁカップヌードルキングを買ってきて食べようと思ったら、売っているお店が見つけられない・・・。

今まで向中野・本宮界隈の下記スーパーを探してみたが、発見できていない。
マイヤ、ジョイス、ユニバース、トライアル、イオン、ビッグハウス、ツルハ、薬王堂

いったいどこに行けば買えるんだ?もしかして盛岡では入手不可能なのか・・・?

まだ行けてないお店がいくつかあるので、今後も探索を続ける予定。

そしてどなたかカップヌードルキングを販売しているお店の情報を求む!
posted by みっちー at 22:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月14日

仙台旅行

先日キャンプに行ったものの、夏休み中にもっと遠方に旅行に行きたいな〜という家族の要望もあり、急遽1泊2日で仙台へ旅行へ行くことにした。

出発前日の8/12に仙台市内のビジネスホテルを予約。ホテルの部屋はツインルームだけど、子供たちは小学生なので添い寝という扱いにしてもらい、備品等も子供たちの分は一切不要ということで子供たちの宿泊費は無料となった。ホテルによってはそれがOKのところと断られることがあるので、事前に要確認だ。

8/13の朝に車で盛岡を出発し、一路高速で仙台市へ。そして2時間ほどで仙台に到着。

本日の目的地は八木山ベニーランド。行くのは初めてなのでナビを頼りに向かったが、途中仙台城に入る辺りの道から渋滞にはまった・・・。仙台城を抜けると渋滞は全くなかったが、結局30分ほど渋滞にはまったのだった。
IMG_1117_Rs.JPG

とうとうやってきた八木山ベニーランド。思いのほか混んでない。むしろ空いてるような気が。
IMG_1118_R.JPG

入場したのがちょうどお昼だったので、まずは食事。たいしたメニューはないので冷やし中華などをいただく。
IMG_1119_Rs.JPG

食後はまず初めにパイラットに乗ってみた。このタイプの乗り物には初めて乗ったけど、なかなかゾクゾク感があるね〜。が、ここで小学3年生の娘が泣いてしまい、この後は激しいアトラクションには乗れなくなってしまうのだった・・・。

娘のご機嫌をとるために観覧車へ。遊園地内が一望できる。
DSC09271_R.JPG
DSC09272_R.JPG
DSC09273_R.JPG

その後はゴーカートに乗ったり、各種アトラクションに乗ってみた。もちろんジェットコースター等の絶叫系の乗り物には乗れなかったが・・・。

夕方までベニーランドを楽しみ、ホテルへ。チェックインを済ませた後は仙台市内へ出て軽くショッピングしたりゲーセンで遊んだり。

食事は牛タン居酒屋で。ビールの他に調子に乗って日本酒まで飲んでしまった。いつものことだけどw

ほろ酔い状態になったところでホテルへ戻った。ビジネスホテルなので部屋もお風呂も狭いけれど、まぁなんとか家族4人が泊まれるくらいの広さはあった。ちなみに自分は息子と2人でセミダブルのベッド。嫁さんと娘はシングルのソファーベッドで就寝。

8/14はホテルで朝食を済ませた後チェックアウトし、イケア仙台に行ってお買い物。初めて行ったんだけど、広大なお店に家具から雑貨までろんな商品があり、しかも結構安くてなかなか良かった。イケアでは子供たちの部屋に置く書棚を購入。セルフで商品をピックアップしてレジに並ぶのが新鮮であった。さらにイケアで軽くお昼ご飯を食べようということで、ホットドッグとドリンクバーで170円のセットをいただいた。安いね〜。

イケアを出た後は、川崎町にある国営みちのく杜の湖畔公園へ。イケアからは30分以上かかったかな。ちょい遠かった。

入場料を払って中へ入ると、広大な公園が広がる。
DSC09342_R.JPG

わらすこひろばに行くと遊具がいっぱいあり、子供たちが大勢遊んでいた。我が家の子供たちも当然ながら汗を流しながら楽しんでた。
DSC09350_Rs.JPG
DSC09351_Rs.JPG

わらすこひろばには水場もあり、子供たちが入って遊んでた。暑い日には良いね。
DSC09359_R.JPG

わらすこひろばで汗を流した後は足こぎカートを1周してからボート乗り場へ。ボートだけは別途料金が取られる。足漕ぎボートで30分730円なり。乗ってみた感じはまぁ普通かな。
IMG_1143_R.JPG
DSC09386_R.JPG

ボートの後、娘がどうしてもローラーブレードがやりたいというので借りてみた(無料)ものの、難しすぎてすぐにギブアップ。
DSC09390_Rs.JPG

その後は広大な湖畔のひろばでバドミントン遊び。ちなみにバドミントンのラケットやサッカーボール等の遊具は無料で借りれる。
DSC09387_R.JPG

子供たちはバドミントンに夢中で結構長い時間、汗を流しながらバドミントンに興じた。なお、草原には虫が多数生息しているので、虫よけスプレーは必須と感じた。自分は4か所くらい刺されたので・・・。

夕方5時半頃まで遊び、帰路に着いた。今回の仙台旅行は思いつきで行ったものの、かなり楽しめた。子供たちも汗を流して遊びまくり、帰りはぐっすりだった。杜の湖畔公園はかなり楽しかったので、次回はキャンプしながらゆっくり過ごしたいと思った次第。
posted by みっちー at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月31日

文部科学大臣杯第59回小学生・中学生全国空手道選手権大会

7月30日と31日の2日間、盛岡市アイスアリーナで文部科学大臣杯第59回小学生・中学生全国空手道選手権大会が開催された。我が家の小学6年の息子は両日、形と組手の試合に出場。

初日7月30日はまず開会式。さすが全国大会だけあって、選手の人数も半端ない。
IMG_1069s.JPG

開会式後は全員での記念撮影。人数が多いので撮影が大変そうだった。
IMG_1070s.JPG

そしていよいよ試合開始。
IMG_1072s.JPG

息子は午後から形の試合に出場。初戦の相手は宮城県上位の強敵で苦戦が予想されていたが、やはり結果は完敗。技の切れや安定感が一段上。力の差を見せつけられた感じだったな。残念。
DSC09259s.JPG

アイスアリーナの入り口前にはいろんな出店があり、空手関係のTシャツやグッズの販売があったのでTシャツを何枚か購入。
IMG_1076s.JPG

アイスやらコロッケやらの食べ物屋さんやお土産屋さんも出店。全国各地から来た人々はお土産をいろいろと買い込んでいるようだった。
IMG_1077s.JPG

盛岡市の老舗デパートである川徳も出店しており、福田パンも販売してた。今や全国的に有名になった福田パン。数十人の行列が出来てた。
IMG_1075s.JPG

大会2日目は組手の試合が中心。
IMG_1078s.JPG

空手協会の組手は寸止めがルールなんだけど勢いで当たることがあり、突きが顔面にヒットしてダウンしたり鼻血を出したりする子が結構いた。待機していたドクターは大忙し。
IMG_1080s.JPG

息子は午後から組手の試合に出場。息子は組手を苦手としているので厳しい戦いになると予想していたが、やはり1分ももたずに敗北。残念。

全試合終了後は表彰式と閉会式。試合が終わった人々からどんどん帰っていくので、最後はだいぶ寂しい人数での整列となった。
IMG_1088s.JPG

総合優勝は埼玉県。岩手県勢はほとんど勝てず・・・。やはり人口の差が選手層の厚さの違いになってるんだろうけど、それ以外にもいろいろと要因はあるんだろうな。

嫁さんは運営スタッフをやってたので、最後の会場の片づけまで行ってから帰宅となった。朝早くから夕方までぎっちり2日間、お疲れさま。
IMG_1091s.JPG

息子は初めて全国大会に参加し、よい経験が出来た。結果は残念だったけど、今回の結果を振り返って反省し、次に生かしてほしいね。
posted by みっちー at 23:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月03日

第45回東北地区空手道選手権大会に参加

6月は1回もブログを書いてなかった・・・。

というのも、7月1日付けで青森市から盛岡市へ転勤になり、引っ越しやら引き継ぎやらでドタバタして非常に6月は忙しかったのだった。

さて、小学6年生の息子が7月3日に元気フィールド仙台で開催された第45回東北地区空手道選手権大に出場することになり、前日から家族で仙台入りした。

朝イチでホテルの朝食を済ませ、7時20分頃に元気フィールド仙台へ向かった。なぜそんな早い時間に行くかというと、元気フィールド仙台は駐車場の台数が少ないと聞いていたから。到着してみたら、まだ少し駐車台数に余裕があるくらいの状態で無事に停めれたが、あと10分遅かったら多分アウトだったろうな。

会場の入り口前にはすでに大勢の人が。やはり東北大会となると人の数が違う。
IMG_1035s.JPG

観覧席に座ると、コートではすでに大勢の選手が練習していた。
IMG_1036s.JPG

開会式。各県毎に整列してみると、選手の人数に明らかな差が。宮城県が一番多くて、青森、福島と続く感じ。それに対して岩手と秋田、山形が少ない。県の人口に比例しているところもあるんだろうけど、その割に青森の選手数は多い。やはり青森は空手が盛んなのだな。
IMG_1037s.JPG

そしていよいよ競技開始。息子は小学6年生の形と組手に出場。
IMG_1038s.JPG

結果は形は2回戦負け、組手は1回戦負けとあまり振るわない結果となった。最近足を痛めていて稽古が思うようにできておらず不調だったのも敗因だけど、やはり他県選手のレベルが高いのだろう。全力でがんばった結果なので、しょうがない。

今月末には盛岡で全国大会が開催されるので、次はもっと良い成績が残せるようがんばって欲しい。
posted by みっちー at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月02日

仙台うみの杜水族館を訪問

息子が参加する東北地区空手道選手権大会のために前日に仙台入り。せっかく仙台に来たので、話題の仙台うみの杜水族館へ行ってみた。

14:30頃に水族館に到着。
IMG_1033s.JPG

前日にWebサイトからチケットを購入済みだったので、印刷したQRコードをスキャンするだけでサクっと入場。混雑時はチケット売り場も混み合うらしいので、事前購入がおススメらしい。ただ、この日はチケット売り場は全く混雑しておらず。

入ってすぐ大水槽。なかなか大きいね。
DSC09129_R.JPG

紙に印刷された魚やタツノオトシゴなどに色を塗ってスキャンすると、プロジェクタで映し出された水槽に自分が色を塗った魚が泳ぎだすというアトラクションがあった。子供たちが色を塗った魚が泳ぎだす。色は濃い目に塗った方がわかりやすくてよいみたい。
DSC09134_R.JPG
DSC09139_R.JPG
DSC09141_R.JPG

屋外のゾーンもある。
DSC09148_R.JPG
DSC09151_R.JPG

時間によってペンギンとのふれあいタイムもあるらしい。この日は時間が遅かったので、残念ながらすでに終了していた。
DSC09156_R.JPG

そしてお待ちかねのイルカ・アシカのパフォーマンス。
DSC09162_R.JPG
DSC09165_R.JPG

イルカのパフォーマンスはさすが素晴らしかった。スタッフが水槽に入って、イルカに乗ったり水からジャンプしたり。
DSC09167_R.JPG

イルカ・アシカのパフォーマンスの直後にはスパークリング・オブ・ライフへ。大水槽でイワシの群れにエサが投入され、イワシの群れが綺麗に動き回るというもの。
DSC09168_R.JPG

どうやら水槽内の壁面からエサが噴き出す模様。なかなか綺麗だった。
DSC09172_R.JPG

館内にはフードコートもあった。
DSC09173_R.JPG

フードコート横にも水槽が。
DSC09174_R.JPG

フードコートの外には水場があり、子供たちが靴を脱いで入って遊んでた。海の生物がいて、触れ合えるらしい。
DSC09175_R.JPG

さすが仙台うみの杜水族館は楽しかった。またいつか来たいな。
posted by みっちー at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年05月29日

千刈小学校運動会を訪問

今年の4月から子供たちは青森から盛岡へ転校したけど、4年間過ごした青森市立千刈小学校にはとても馴染みがあるので、運動会を訪問してみた。盛岡の小学校とはちょうど運動会が1週間ずれていたからね。

そして快晴のもと、運動会が開会。なんか4年間も過ごしたので、やはりこっちの方が落ち着く・・。
IMG_0984s.JPG

他にも転校したお友達が来てたり、いろんなお友達に会うことが出来た。

最後の全校リレーまで見学し、撤収。青森で楽しく過ごせた週末だった。
posted by みっちー at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年05月21日

盛岡市立向中野小学校運動会

子供たちが通う盛岡市立向中野小学校で運動会が開催された。

まずは運動会前日(5/20)の午後に休暇を取り、校庭の場所取りへ。すでに13:00過ぎに人が並び始めているという情報を得ていたけど、さすがに17:30の開放時刻まで並び続けるのは辛すぎるので15:00すぎに行ってみるとすでに30人くらいは並んでいる状態だった。
IMG_0965s.JPG

持参したイスを置き、読書をして過ごす。でも2時間半は長かった・・・。

そして17:30になり校庭が開放され、1組づつ校庭へ入る。途中から合流した娘と二人で素早く校舎前の保護者席最前列を確保。なお、開放時刻頃になると行列は校舎裏まで続いているようだった。

ちなみに並ばなくても座るスペースは確保できるので、最前列だったり場所にこだわらなければ並ぶ必要はないと思われる。

そして運動会当日がやってきた。天気は晴れ。ていうか暑くて日差しが強い。

子供たちは青森から転校して初めての運動会。暑い中、一生懸命がんばってた。
IMG_0971s.JPG
IMG_0972s.JPG

お昼は校舎南側の教室に確保してあったスペースで食べた。教室は運動会が始まって間もなく開放されるので、そのタイミングでスペースを確保するのだ。

体育館は朝8時から開放されるけど、すごい混み合うという話を聞いていたのでやめた。朝7:40くらいの時点で体育館の前に行列が出来てたからね。

子供たちは順位は振るわなかったけど、一生懸命がんばっている姿を見れて良かった。残念ながら子供たちが所属する赤組は負けてしまったが、全力でがんばった結果だからよいのだ。

これで小学校の一大イベントである運動会は無事に終了。

しかし自分は1日中帽子もかぶらず、ほとんど外に座っていたのですっかり日焼けして顔が赤くなってしまった・・・。これでまた顔が黒くなるんだよな〜。天気がよい運動会は日差し対策が必要だ。向中野小学校は日陰があまりないからね。
posted by みっちー at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年05月05日

日本空手協会全国・東北選考大会岩手県予選

盛岡市のふれあいランド岩手にて、日本空手協会全国・東北選考大会岩手県予選が開催された。

朝から会場入りし、息子の出番を待つ。大会は形と組手があり、息子は両方に出場。

結果、形は1位!
IMG_0918s.JPG

組手は初戦でさくっと敗退・・・。

形で結果を残せたので、選考で選ばれる可能性が高いのではないかと思う。いや〜市民体での優勝に続き、よくやった。青森で鍛えてきた成果が出てるな。

この調子でがんばって欲しい。
posted by みっちー at 19:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月23日

岩手公園でお花見

盛岡もすっかり春の陽気で桜も満開、ということで久しぶりに家族で岩手公園にお花見に行くことにした。

岩手公園に着くと、公園内は人が大勢。敷物を敷いて飲食する人々も多数。学生も多かったな。
IMG_0837s.JPG

桜は満開。
IMG_0841s.JPG

敷物を敷いて座ると、風がちょっと冷たい。日差しは暖かいのだけれど。
IMG_0845s.JPG

お弁当を食べた後は、出店で飴を買ったり。

帰る途中、通りかかった櫻山神社でお参り。
IMG_0858s.JPG

なんてことないお花見だったけど、なかなか楽しめた。
posted by みっちー at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月10日

第68回盛岡市民体育大会空手道競技会

息子が第68回盛岡市民体育大会空手道競技会に参加するので、応援に行ってきた。会場は岩手県営武道館

朝7時半頃に現地入りし、ガラガラの駐車場に余裕で車を停めることが出来た。

県営武道館に入るのは久しぶり。
IMG_0809s.JPG

そして軽く練習した後は、9:30から競技開始。息子の競技をドキドキしながら見守る。
IMG_0811s.JPG

その結果、息子は形で優勝!

まさか優勝できるとは思っていなかったのでびっくりした。素晴らしい。

夜はお祝いに家族で外食。いや〜本当によくやった。

これで息子もまたやる気を出してくれることだろう。こういうことがあるといろいろな面で自信につながるしね。
posted by みっちー at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月13日

コロナワールドでドラえもん映画鑑賞

青森市にあるシネコンの青森コロナシネマワールドのスタンプカードがたまったので子供たちを連れて映画を見に行くことにした。

コロナワールドのスタンプカードでは6回映画を見ると1回無料になる。ただしディズニー作品は除く。

ということで今回は子供たちの好きなドラえもんの映画「新・のび太の日本誕生」の鑑賞とした。子供たちは今回は無料じゃないので、ホームページに載ってたクーポン適用で1人800円なり。

今回はスタンプカードでの無料鑑賞になるのでネットではなく窓口で座席を予約しなければならず、混雑してると良い場所の座席が予約できないと思い30分前に行ったのに、いざ劇場に入ると半分以上空席というガラガラ状態だった。

IMG_0720s.JPG

で、映画を見た感想としては、やはりドラえもんはなかなか良くできてて、最後にはちょっと泣ける場面もあって子供たちにはとても面白い内容だったようだ。

子供たちは3月一杯で青森を離れることになるので、今回は青森での最後の映画鑑賞。何回も映画を見に来たコロナワールドに来ることも、もうないかもと思うとちょっと感慨深い。
posted by みっちー at 22:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年02月07日

中央軒でランチ

最近の青森市はそこそこの積雪状況。

1週間ほど前に青森駅近くを歩いたときはこんな感じ。いつもの雪山。
IMG_0639s.JPG

で、今日市内を車で走ってみるとこんな感じ。いつもの道路わきの雪壁。歩道側が見えないので、出入りが面倒なのよね。
IMG_0644s.JPG

今日は全く予定のない1日だったので、ランチは自宅からほど近い青森市浪館通りにある中央軒へ行ってみた。今まで行きたいと思いつつ行けてなかったお店。

店の名前は中華料理屋さんっぽいけど、メニューを見ると洋食屋さんのような感じもする。おじいちゃんとおばあちゃんの夫婦がやっているお店で、全体的に安いのが特徴。

今回はランチをチョイス。600円なり。600円でとんかつとエビフライはなかなか安いんじゃないかと。
IMG_0642s.JPG

かつは柔らかくてなかなか美味しい。しかし、おじいちゃん一人で作るので料理が出てくるまでに結構時間がかかる。時間に余裕があるときに行った方が良さそうだ。
posted by みっちー at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年01月22日

雪の青森

青森市は年明けから降雪が続いており、だいぶ雪が深くなってきた。いつもの通勤路はこの通り。
IMG_0633s.JPG

ま、これでも例年よりは少ないのだけど。しかしこの週末は寒くなるらしい。寒さや雪に慣れてない西日本の人々は大変だろうな。

そんな中、なかなか微笑ましい記事を見かけた。

青森県知事、学校訪問でラブライブ「にっこにっこにー」を決め伝説となる→県「実は各校で決めています」

三村知事、なかなかいいんじゃない。
posted by みっちー at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年01月10日

かまくら作り

先週から青森市は連日雪が降り続き、外はすっかり雪景色になってしまった。

もうこんなときは雪遊びしかないな、ということでマンションの駐車場の一角にロードヒーティングが入っていない部分がありそこには雪が積もるので子供たちと雪遊びをした。

いつも通りせっせと雪を積み上げていき、雪山を作った後は、ソリすべりで遊べるように斜面も作った。
IMG_0619s.JPG

この写真の反対側はかまくらということで穴を掘ってある。ただ、強度の関係上、あまり大きくはくりぬいていない。

さらに滑り降りたところにはジャンプ台を作成。すべってみると少しだけジャンプできた。
IMG_0618s.JPG

作成後はなぜか雪合戦になり、子供たちと2時間くらい雪合戦状態でクタクタになった・・・。

体はあちこち痛いし、腕はだるいし、普段体を動かしてないとダメだと痛感。
posted by みっちー at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年01月03日

青龍寺で初詣

年末年始はずっと実家のある岩手に滞在していて、2日に青森市へ戻ってきた。

今年は例年よりも雪が少ないので、青森でも雪に悩まされずに比較的過ごしやすい状況。そんな中で正月休み最終日に初詣に行こうと思い立ち、行ったことがなかった青龍寺へ行くことにした。

青森市の郊外にあるので、車で30分近くかかって到着。そこそこの人出だった。普段は参拝料を取られるんだけど、正月三が日は無料開放される。

境内を歩くとまず五重塔が目に付く。京都以北では最大の木造五重塔で、全国でも第4位とか。
IMG_0588s.JPG

その先には昭和大仏。青銅座像としては日本一大きな大仏で、奈良や鎌倉の大仏よりも大きい。確かに目の前で見るとでかい。台座部分は2層になっていて、中にもいろいろと展示がしてあって見学できる。
IMG_0589s.JPG

おみくじ引いたりお参りした後は、お腹が空いたので境内にある蕎麦屋さんに入ってみた。蕎麦屋さんはメニューが2種類しかなくて、長寿そばか長寿うどんのみ。
IMG_0596s.JPG

自分は長寿そばをチョイス。普通のそばだけど、寒かったので温まって美味しかった〜。
IMG_0597s.JPG

蕎麦屋さんの隣には鐘があり、2打100円で打つことができるので子供たちが打ってみた。ちなみに説明にある通り力いっぱい打つとあまり良い音がしなくて、7〜8分くらいの力だと良い音が出た。
IMG_0595s.JPG

初詣も済ませたことだし、今年もがんばろう。
posted by みっちー at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年01月01日

新年あけました

いよいよ2016年がスタート。

2015年は家族そろって健康に過ごすことが出来てよかったけど、今年はいろいろと変化のある年になりそう。生活環境が大きく変化するかも。

まずは家族そろって無事に過ごせるようにがんばっていこう。
posted by みっちー at 11:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月27日

プリンタ故障

自宅のCanonのプリンタが壊れた。なぜこのタイミングで・・・。

年賀状を印刷後、力尽きるように電源が入らなくなり、うんともすんとも言わなくなってしまった。

そんな中、青森は雪が降りまくり外はすっかり雪景色。いよいよ来たかという感じ。
posted by みっちー at 08:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記