2009年12月31日

大晦日

今日はとうとう2009年最後の日、大晦日。

大晦日もやっぱりイオン盛岡南へゴー。
大晦日の夕方のイオンは、例年かなり空いてるんだけど、昼ごろは結構人が多かった。でも、いつもの週末よりは空いている。


食事などしてぶらついた後は、門にある五枚橋ワイナリーへ行き、ワインを調達。
200912311706s.jpg

今回はシードル原酒と前によ市で購入したのと同じリンゴワインを購入。

これがシードル原酒。微発泡なので、飲むと若干のシュワシュワ感があり、無濾過のため少しにごりがある。
200912311709s.jpg

要冷蔵で、賞味期限が瓶詰めしてから1週間と短い。
200912311711s.jpg

味はリンゴの風味と酸味があって、すっきりとおいしい。なんだかグイグイと飲めちゃう。
夜に紅白見ながら飲んだけど、嫁さんと2人であっさりと1本飲んでしまった。

紅白は今年も白組が勝利か〜。最近ずっと白組ばっかだな。ま、途中、他のチャンネルも見たり、子供たちを寝かしつけたりして、ところどころしか見てないんだけどね。

---

2009年もいろいろなことがあったなぁ。

全体的にはいたって平凡でなにげないひびなわけだけど、子供たちもグングン成長してるし、自分は歳とってきてるし、仕事で病気になりかけたりと、まぁ思い返せばいろいろとあった。

2010年は変化の年にしたい。今のままじゃだめだと思い続けているので、やはり何か変化が欲しい。そのためにも、いろいろな活動に力を入れていきたいと思っている。


ということで、今年も大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
posted by みっちー at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月30日

飲み会

今日は朝から大掃除。家中を掃除しまくったので、結構綺麗になった。やればできるじゃん、ということ。


夜は高校時代の友達と飲み会。今回は盆と正月によく飲んでいる連中に加えて、女性陣も参加。男女半々というなかなかレアな構成。

お店は中央通りにある左近。飲み放題時間無制限で、お一人様4,000円なり。
200912301705s.jpg

なぜ左近にしたかというと、遅れてくる参加者がいるので、よくある飲み放題2時間のお店だと、間に合うかどうか微妙だったからだ。

左近と姉妹店で網玄味勢もあるけど、今回の料理がなんとなく左近がよいかなぁと思ったので、左近をチョイス。

飲み放題のお酒は、かなり種類が限定されちゃうのが残念だけど、時間無制限だからしょうがない。

よく覚えていないけど、結局12時くらいまでいたんじゃないかなぁ。飲み放題時間無制限を十分活用できたな。


その後は映画館通りにある華の舞でグダグダと飲んで、2時くらいに帰宅・・・したと思う。何時に帰宅したか覚えてないんだよなぁ。
しかも、朝起きたらちゃんと頭もシャンプーしてあったので、シャワーは浴びたみたい。そのときは意識はしっかりしてても、朝起きると、どうやってシャワー浴びて寝たのか思い出せない・・・orz
しかも、なぜかパソコンが起動しててつけっぱなしだし・・・。


でも、今回の飲み会は10年以上会っていない人とも会えたし、いろいろと楽しく話ができてよかった。またこういう機会を持てたらいいな。
posted by みっちー at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月29日

散髪・自転車タイヤ交換

今日から年末年始の休暇がスタート。6連休か〜。6日間も憂鬱な時間から開放されると思うと、素晴らしいヽ(‘ ∇‘ )ノ


今朝は子供達と一緒に7時頃に起床。一昨日から体調不良に陥っていたので、昨夜は早く寝たのだ。

10時には、予約してあったいつものSTAXへ。
やっぱり年を越す前にさっぱりしておかないと。ついでにカラーもね。

散髪しつつ「最近、明らかに増えてるな〜」との指摘が。そりゃ自分でも実感してるって、白髪の増加。歳なんだからしょうがない。


午後に自転車のタイヤ交換。前回のトライで結構苦戦したんだけど、おかげでコツはつかめた気がする。

ということでスタート。もちろん前輪のみがターゲット。
200912291701s.jpg

タイヤを外すのは、結構簡単にできるようになった。まぁ5分もあれば外せるかな・・・。

さくっと外した後は、スノータイヤを装着するんだけど、ここで多少てこずってしまって手間取る。
200912291704s.jpg

なかなかタイヤをはめれなくて四苦八苦しつつも、スタートから30分が経過した頃に作業終了。

うーむ、時間かかりすぎだ。今回の半分くらいの時間で済ませたいところ。でも、次回こそは目標タイムでいけそうな気がする。


作業後はそのまま本宮のホーマックスーパーデポに行って、後輪のタイヤ交換を依頼してきた。工賃は1,500円ほどだから、かかる労力を考えれば安いもんだ。後輪はチェーンもあるし、ギアやブレーキもあるし、面倒なんだよねぇ。

夕方からは家の掃除。家の吸気口や排気ファンのあたりを掃除したら、ほこりがひどい。

明日も掃除だなぁ。1年分の汚れを落とさないと。
posted by みっちー at 22:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月27日

体調不良

先週は息子が熱を出し、嫁さんが熱を出し、いろいろと大変だったけど、今日は自分が体調不良に陥ってしまった・・・orz

熱はないんだけど、胃腸がやられてゲリピー。食事もほとんど食べれず、力がでない。そのせいか、どうも肌寒くて、眠い。

午前中は布団で寝てた。

午後はなんとか復活して買い物へ行ったけど、夜になっても調子は元には戻らず。だるくて眠い。

やれやれ。
posted by みっちー at 23:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月26日

クリスマス

今週は仕事もプライベートも何かと慌ただしくて、ブログを書く気力がなかった。年末だからねぇ。

ということで、クリスマスイブもクリスマスも過ぎてしまい、我が家では今日サンタさんがやってきた。


昨夜のうちにリビングにあるクリスマスツリーの下に、子供たちへのプレゼントを置いておいた。

そして今朝は子供たちと一緒に起きてプレゼントにびっくりという計画だったのだが、息子の「サンタさんきたよ!」という声で目が覚めた。

どうやら息子はサンタさんがプレゼントを持ってきたかどうか気になって、ひとりで起きて階段を降り、リビングを覗いていたらしい。しまった、何も言わずにひとりで行くなんて想定外だった。やられたなぁ。


息子にはレゴののりものセット、娘にはシルバニアファミリーのようちえんバスと園児のセットをプレゼント。

レゴはもっと小さい子向けの基本セットがすでにあるんだけど、それに比べると格段に1個1個のパーツが小さい。細かいパーツも多い。
説明書に載っている通りのトラックや自動車を作ろうとすると、パーツを探すだけでも結構大変。
とりあえず息子にはいくつか作ってあげたけど、その後は自由にパーツを組み合わせて結構夢中で遊んでいた。楽しそうでよかった。

娘もシルバニアファミリーで遊んでたけど、途中で投げて別のおもちゃで遊びつつ、たまにまたシルバニアに戻るという、まぁ想定通りの動きだ。まだ2歳だし、何をあげても同じような感じだろう。


午後にイオン盛岡南へ買い物に行ったんだけど、3階のおもちゃコーナーに行ったら、娘が女の子向けのゲーム機に反応して、かわいい〜とボタン叩きまくっていた。
200912261699s.jpg

2歳とはいえ、女の子なんだなぁ。やっぱり女の子向けのゲームが好きみたい。
どうしてなんだろう。ほんと、不思議。何も教えたり、指導したりしているわけじゃないのに、いかにも女の子っぽい、かわいいものが大好き。
posted by みっちー at 22:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月20日

大掃除・発熱

今日の午前中は、息子の通っている幼稚園の大掃除の日。

父母の会が中心となって、日ごろお世話になっている幼稚園をみんなで掃除しましょうというもの。

9時半に幼稚園へ行ってみると、やはりお父さんの参加者は少ないようだ。自分も参加するのは初めて・・・。

お父さん達は照明や高いところの壁、窓などの掃除担当となる。
数名のグループに別れて作業するわけなんだけど、日ごろ他のお父さん方とお話する機会がほとんどないので、コミュニケーションをとるには良い機会だった。


お昼ごろに帰宅してお昼ごはんを食べていると、どうも息子の様子がおかしい・・・。顔は赤いし、顔や首をさわってみると、明らかに熱い。

まさかと思って体温を測ってみると、38度オーバー。熱が出てしまったようだ。

その後は39度を少し超えるくらいまで熱が上がったりしたので、病院に連れていこうか迷ったけど、しばらくしたら39度は下回った状態になったので、今日は様子を見て明日、病院へ連れて行くことにした。

当然ながら新型インフルエンザの疑いもあるので、要注意だ。今のところ自分は全く症状が出ていない状態だけど、気をつけないとヤバいかもなぁ・・・。
posted by みっちー at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月19日

モリオネットデイ・雪

昨夜は参加している盛岡地域SNSモリオネットの毎月恒例のオフ会、モリオネットデイの日。

場所は陳麻家駅前通り店

今回も初めてお会いする方が何人かおり、さらに会ったことはあるけど会話したことがない人といろいろと話すことが出来てよかった。
ただ、昨夜はやはり忘年会の職場も多いようで、そちらに参加するので来れない人もいた模様。そういう時期だからしょうがないね。

お店の料理はおいしいんだけど、結構辛かったなぁ。おかげで今朝のトイレでは、ホットだった。おしりには良くないんだけど・・。

陳麻家のあとは、モリオネットの人々の溜まり場になりつつあるSALUTEへ。

そこでカクテルやワインを飲み、パスタやカルパッチョをいただく。お酒もだけど、やっぱり料理がおいしいなぁ。
200912191695s.jpg

結局、3時近くまで飲み続けた。さすがにそこまでが限界で、お店を出たら即帰宅&沈没。


今朝はがんばって9時に起床。昨日から降り続けた雪のせいで、盛岡はすっかり雪景色だ。

子供たちは朝から張り切って雪遊び。子供は元気が一番。
200912191696s.jpg
posted by みっちー at 23:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月13日

忘年会・結婚披露宴

12/11から一泊で職場の忘年会。場所はホテル森の風

今回は幹事になってしまったので、早めに会場入りして準備し、宴会スタート後は途中のゲームの司会をしたりと、お気楽に飲んでいられない状況。

宴会が終了してとりあえず一段落ということで、温泉に入ってから部屋飲み。

でも今回の忘年会では飲む量を控えて、夜も早めに1時半頃には就寝。なぜかというと、翌日に友人の結婚披露宴へ出席する予定だったから。しかも場所は青森市。


ということで、土曜日は午前中に帰宅後に急いで準備し、午後1時頃にはまた青森市へ向けて出発。

あいにくの雨模様だったけど、雪じゃなくて良かった。

きっちり予定通りの時間に青森市入し、会場のホテルへ到着。
そういえば青森の披露宴は、ご祝儀じゃなくて、会費制。お金は財布から直接出して、受付に出す方式。なかなか新鮮だ。盛岡でもそうすりゃいいのに。

披露宴は夕方5時から開始。やっぱりめでたい席はよいなぁ。
CIMG6601s.jpg

幸せそうな新郎新婦を見ていると、こちらも嬉しい気分になるねぇ。
お約束の新婦からの両親への手紙では、思わず自分の娘もやるのかな・・・と思いをめぐらしてしまった・・。

めでたく披露宴が終了し、同じホテル内での2次会へ参加。

2次回終了後は3次会のお店へ移動。青森の夜の街へ。
なんていうお店かは全くわからず、ただ地元の方々に先導されて行くのみ。
200912121691.jpg

そこで結構飲んで、前日の忘年会の疲れもあってしんどくなってきたんだけど、その後は4次会へ突入。

結局3時過ぎまで飲んでたのかな〜。さすがにしんどかった。
ホテルに戻って速攻で沈没。


今朝は意外とすっきりと8時に起床。

ホテルを出たあとはアスパムに寄って、おみやげを少々購入してから帰路へつき、途中のSAで食事をしつつ、無事、家に到着。


なんか今回の週末はえらく忙しかった気がする。ネットやってる暇がなかったもんな。
posted by みっちー at 23:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月06日

クリスマスケーキ

午後に前潟イオン→イオン盛岡南とはしごしたけど、どっちも混雑してたなぁ。雨だとイオンに集うしかないんだろうな。

イオン盛岡南では、今週末に予定している知り合いの結婚式に向けて買い物。まぁたいしてお金をかけるつもりはないので、ネクタイなどをちょっと買っただけなんだけど。

最近の結婚式は、いわゆる日本式の礼服+白ネクタイ=おじさんというイメージになりつつあるので、おじさん年齢ではあるけれど、ここは少し若めなスタイルで行こうかなと、今回は普通のスーツで参加予定。


毎年クリスマスケーキは、タルトタタンで購入していた。でも、こないだチラシで花月堂のケーキをみかけて、早めに予約すると2割引だということで、今年のクリスマスケーキは花月堂で購入することに決定。

お店を訪問すると、すぐに試食のケーキをすすめられ、お好みのケーキをチョイスして家族4人でケーキをいただいた。しかも、椅子に座ってお茶まで出してもらって、そこまでされたら買うしかないでしょ。
200912061682s.jpg

ちなみに上の写真は食べた後の写真なんだけど、なぜかというと、食べる前に撮ろうと思ったら携帯がフリーズしたから・・・orz
そうなるともう何をやっても反応しなくなるので、バッテリーを抜いて強制終了してから再起動させて復旧。たまーにフリーズするんだよね、Nokiaの携帯。

いままでチョコレートケーキのことが多かったので、今年は別のものに変えようかと思ったんだけど、子供たちがチョコレートケーキを強く要望するので、しょうがなく今年もチョコレートケーキを予約。

花月堂はロールケーキが有名なので、ロールケーキも食べてみたいなぁ。そういえば、ロールケーキを作った際に切り落とした端っこの部分を詰め合わせて400円で売ってたのが気になった。味は変わらないわけだし、おやつに気軽に安く食べるのには良いかなと。
posted by みっちー at 23:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月05日

ブルーレイ・マウス購入

とうとうマウスを購入した。

ゲットしたのは、ロジクールのM505。ワイヤレスのレーザーマウスだね。

価格はAmazonにて、3,486円なり。ワイヤレスマウスも安くなったもんだ。
200912041676s.jpg

使ってみた感じは、カーソルの動きは全く問題なし。有線のマウスと全く変わらない。コードがないって、快適。

ひとつ気になるのは、非常に縦長なページをホイールを使ってスクロールさせながら読んでいると、たまにホイールの反応がワンテンポ遅れることがあること。
カリカリと早くスクロールさせるときは気にならないけど、ゆっくり、間を空けながらスクロールさせたときにちょっと気になることがある。これが仕様なのかどうなのか。様子見かな。


それともうひとつ、とうとうブルーレイレコーダーを買ってしまった。機種はSONYのBDZ-RX50

価格は特価COMにて、送料込み85,125円なり。これまた容量500GBなのに、安くなったなぁ。
200912051679s.jpg

接続はHDMIなんだけど、ケーブルはAmazonオリジナルのものを購入。安いし、評価も良いみたい。実際接続してみて、全く問題なし。
HDMIの接続機器は初めてだけど、ケーブル一本で音声も映像もOKだし、機器を連動させることができて便利。

テレビもSONYのブラビアなので、リンクさせることにより、テレビのリモコンでブルーレイも操作できる。便利だなぁ。

HDへの録画も初めて使ってみたんだけど、これまた便利だなぁ。番組表から選択するだけだし、ジャンル指定で適当にほっといても好みの番組を録画してくれる。

ま、自分はテレビをほとんど見ないので、活用するのはもっぱら子供たちと嫁さんなわけだけど。


ついでと言っては何だけど、重い腰をあげてやっとエコポイントの申請手続きを開始。

エコポイントのサイトで、フォームに必要事項を入力して登録、最後に入力結果を紙に印刷。

保証書のコピーや、納品書をのりで貼りつけて出来上がり。面倒くさい・・・。

さらに交換するのはイオンの電子マネーWAONなので、WAONの方にもエコポイントへ交換するための申請を出さなければならない。
今日の夕方にイオンに行ったついでに、サービスカウンターで申込書をもらってきて、記入。

あとはこれらの申請書を郵送して、交換が完了するのを待つのみ。あー面倒くさい。もっと簡単にならないものかねぇ。というか、受付している側の事務作業が膨大で、処理するのが大変だろうに。
posted by みっちー at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2009年11月29日

イルミネーション

今朝はいつものシンケンジャー→仮面ライダーコースだったんだけど、9時にSTAXを予約してあったので身支度せねばならず、イマイチ集中してみれなかった。

しかし、今度は映画でシンケンジャーとゴーオンジャーがコラボか。仮面ライダーディケイドとWのコラボもあるし、すでに終了した戦隊モノも映画で再利用するってことかね。

9時にSTAXへ行って散髪。
200911291674s.jpg

ポイントカードがたまってるんで、今回は15%引きになるはずだったんだけど、会計時に「あれ?何?自分で使うの?」みたいな話になった。「奥さんの方が高額なんだから、奥さんに使わせればいいんでないの?」と・・・。

今までやったことなかったけど、家族間でのカードの貸し借りは全然OK、との話だったので、嫁さんに使ってもらうことにした。ま、自分の場合は料金が安いんで、どうせならお金のかかる人に使ってもらった方が効果的ってこと。


先週、クリスマスツリーのためにLEDのイルミネーションを購入した。点灯するとこんな感じ。
200911271672s.jpg

携帯の夜景モードで撮影したら、妙な色合いになった・・・。
色とりどりのLEDが綺麗。

でもって、昨日は庭の木へのイルミネーションの設置も完了したので、家の外と中で夜はイルミネーションが光っている状態。クリスマスな雰囲気だなぁ。
posted by みっちー at 23:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月28日

健康診断結果

会社の保健室から、健康診断の結果についてお呼びが・・・orz

通常、どこか気になるポイントがある人のみ、保健室に呼ばれて保健室の先生(といっても同い年だが)から、じきじきにヒアリングされる。


どこが悪いのかな〜と思って行ってみたら、まず体重が昨年よりも減っているとのこと。なんと53kg台だ・・・やせすぎ。標準体重よりも10kg以上少ない。
いや、どうも体重計の測定値から服の分をマイナス1kg引いているらしいので、ちょっと引きすぎだろ、と思うよ。寝巻きみたいな服着て測ってたのに。そりゃ前より減るって。
でも、確かに全く太らないんだよなぁ。逆にやせる傾向にあるのは確かだ。きっと今の職場の環境が変わらなければ、太ることはないのだろう・・・。


あとは白血球の数が、正常値を超えているとのこと。
そういえば健康診断のときって、風邪ひいて体調がイマイチだった。どうやらそれが影響しているっぽい。
風邪ひいてたり、病気していると白血球が増加するのが普通らしい。
でも、今後経過を見て、次回の健康診断でも白血球の異常が見られる場合は、血液に関して精密検査を受けた方がよいでしょうね、とのこと・・・orz


でも、その他の値はいたって健康で、非常に理想的な数値になっているそうだ。ま、たぶん全然健康体でしょう。
posted by みっちー at 00:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月22日

十和田市現代美術館

この週末は3連休で、今日は中日。せっかくの3連休なので、いつものイオンじゃなくて遠出がしたい、ということでどこに行こうか考えた。

しかし、外は結構寒い。外で遊ぶところは難しい・・。かといって中で遊ぶところもあまりない・・・。
どこに行こうかな〜とネットを見てたら、ふと十和田市現代美術館の情報を見つけた。現代美術って何だか面白そうということで、行ってみることにした。


行くと決断したのが午前11時。十和田市まで行くにしてはちょっと遅いと思ったけど、でも明日も休みだと思えば帰りは遅くなってもいいかなというわけで、出発。

高速道路に乗ったものの、出発時間が遅かったのですぐにお昼になってしまった。手っ取り早くSAで済ませようと思っていたら、岩手山SAを過ぎてしまい、その後は小さいSAしかなくてSAでの食事は断念。

結局、高速道路(正確には有料道路)を降りたところにあるイオンモール下田で食事をした。
ここのイオンに入るのは初めてだ。っていうか、青森まで来てもやっぱりイオンかよ、と自分でも思ったよ・・・。
200911221670s.jpg

連休ということもあってか、混雑してた。
イオンモール下田に来て気づいたことは、英語のアナウンスが流れるところ。やはり三沢の米軍基地が近いという場所柄だろうね。


イオンを出て30分ほど走って美術館へ到着。

正面入り口前には、さっそく大きな馬の作品があった。
CIMG6578s.jpg

表面は花がびっしりで、とってもカラフルで綺麗。
CIMG6586s.jpg

他にも赤くて大きなアリがいた。子供達は喜んでたね。
CIMG6583s.jpg

館内は撮影禁止なので、外から撮影したものをいくつか。
CIMG6587s.jpg
CIMG6590s.jpg

個人的に印象に残ったのは、メモリー・イン・ザ・ミラーかな〜。言葉では表現し難いんだけど、独特な雰囲気がよいかと。

スタンディング・ウーマンは4mもある巨大で超リアルな女性の像なんだけど、2歳の娘はその像を見たら半泣きで「怖い〜」としがみついてきた。確かに妙にリアルで迫力がある。でも、館内では子どもが騒ぐのはマズいので、ちょっと焦った・・。何とか抱っこでクリアー。

今回訪問した美術館の道路を挟んで向かい側にも、新たに建設中の作品があった。平成22年春にすべて完成するようだ。
CIMG6592s.jpg


自分は美術に関しては当然ど素人だし、著名な画家の絵を見たところで、さっぱりよさがわからなかったりするんだけど、現代美術は立体的で不思議な面白さがあると感じた。
正直、わけのわからんものもあるんだけど、何か不思議な雰囲気が漂っている。

子供達も意外と興味深く見ていたので、よい刺激になったかな。

盛岡にもこういう美術館ができないかなぁ。
posted by みっちー at 23:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月21日

モリオネット・デイ

昨夜はもりおか地域SNS「モリオネット」のオフ会、モリオネット・デイの日。

自分の場合、モリオネットへ参加してからまだ日が浅いので、もちろんモリオネット・デイは初参加。

会場は大通りにあるSALUTE。まだオープンしてまもないお店だけど、このお店を経営されている方もモリオネットのメンバーなので、開店祝いも兼ねての開催。
200911201663s.jpg

お店のキャパは小さめなので、貸切での開催となった。

初参加なので、もちろん知り合いはほとんどいない・・というか知り合いは招待いただいた方1名のみか。

不安と期待が入り混じりつつスタート。

参加者は自分のハンドルネームを書いた名札を付けることになっていたので、お互いはハンドルネームで呼び合う。これがオフ会というものか!

参加者の年齢層は高め。だいたい30代〜40代がほとんどかな。一番若くて二十歳の学生。

飲み会自体はかなり自由な雰囲気で、随時入ってくる人がいたり、帰る人がいたり、きりのよい時間でアバウトな会計があったりと、なかなか面白い。

SALUTEのイタリアンな料理も洒落てておいしいし、お店の雰囲気もよいし、なかなか良いお店だなぁと思った。機会があったら、個人的に利用したいな。
お酒はビールに加えて、ボジョレ・ヌーボーをいただいた。ボジョレ・ヌーボーはおいしかったな〜。調子にのって飲みすぎて、途中危うく沈没しかけてしまった・・・orz
でも水を何杯か飲んで大人しくしてたら後半は復活。


参加者の方々もみなさん個性的で、強烈なキャラの人も。でも、初対面でも気さくに話が出来るし、SNSでは言葉を交わしたことがある人もいるので、結構気楽に過ごすことができた。
200911201665s.jpg

やっぱり職場以外の人々と交流するのは、楽しいと同時に、世界が広がるな〜と思った次第。

SALUTEでの飲みが終了後は、居酒屋ビリケンに移動し、カラオケを歌いつつ3時半頃まで過ごす。

帰宅したら4時・・・orz

そして今朝起きたら、がっつり雪が・・・orz
200911211669s.jpg

お昼過ぎに息子の幼稚園へ行く用事があったので、体調不良の中、力をふりしぼってタイヤ交換。体調不良な状態でのタイヤ交換は、結構しんどいことがわかった・・・。

でも、昼間のうちの結構溶けちゃうので、市内の道路は普通タイヤでも大丈夫なんだけどね。ま、またいつ降るかわからないので、今のうちにタイヤは交換しておくのが安心だ。
posted by みっちー at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月15日

バザー

朝は寝坊してシンケンジャーは最後の方しか見れず、でも仮面ライダーはしっかり鑑賞。
仮面ライダーWは、ディケイドよりも内容が分かりやすいので良いかもしれない。しかし、寺田農は敵ボス役をやらせると最高に貫禄があるな。

今日は息子の通っている幼稚園のバザーの日。
幼稚園には10時前に到着。でもって10時に開場。

息子の行事の写真を見たり、絵や工作を見たり。
今回の息子の粘土作品は、電車なそうだ。昨年は細長く丸めてバナナを作っていたが、さすが1年経つと進化してるよ。
200911151653s.jpg

バザーではシャボン玉やらスーパーボールを購入。トータルで100円もしないものなんだけど。

体育館では子供達の歌を聞いたり。ま、みんなわが子が歌う姿を見て喜ぶってわけだ。

今日の天気はあいにくの雨模様。雨は降ったり止んだり、風も強かったし、何か変な天気だった。

午後にイオン盛岡南へ行ったけど、もちろん駐車場は激混み。こんな天気の日はイオンに行っちゃうという気持ちは、よくわかるよ。
posted by みっちー at 23:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月14日

ヒップホップ・クリスマスツリー

家の近所のアパートに住んでいる息子のお友達がヒップホップのダンスを習っており、その発表会が前潟のイオンで開催されるというので、家族で行ってみた。

でも、実は自分はその子に会ったことがない・・・。ま、いいか。

会場に着くと、ちょうどスタートしたところで、いろんなグループが順番に発表しているようだった。

ヒップホップのダンスをやっている子どもって、結構いるのね。みんな上手に踊ってるよ。
200911141645s.jpg

大人のグループもいた。さすがに大人は上手だ。
200911141648s.jpg

自分にはヒップホップダンスは無理だな〜。なぜなら、体が激しく硬いから・・・orz。そんなに足上がらないって。
ま、元々自分には縁のない世界だなと思った次第。

でも、残念ながらそのお友達は転勤のため3月で九州へ引っ越すとか。いきなり盛岡から九州へ行くなんて、転勤族の方々は大変だ。


夜にクリスマスツリーを出した。このツリーは昨年ゲットしたものだ。
200911141652s.jpg

購入当時の写真と比べると、なかなか良い感じに飾れている気がする。あとはイルミネーションかなぁ。
posted by みっちー at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月12日

久しぶりのIPO

久しぶりにIPO投資。エフオーアイのブックビルディングに応募してたんだけど、その抽選結果が出た。

結果は補欠当選。といっても、補欠当選という名の落選なのが実態。

しかし最近は当選しなかった人は、全部補欠当選にしてるのかね。どこの証券会社でも、IPOに当選しなかった人は補欠当選になっているっぽい。なんでなんだろ?

ま、どうせ今後予定されている新規上場もないし、念のため購入申し込みをしておいた。

しかし、今後予定されている上場が全然ない・・・。昔は年末ぎりぎりまで新規上場がいっぱいだったのに・・・。つまらない。
posted by みっちー at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月08日

法事

この週末は嫁さんの実家にて法事。

嫁さんは金曜日から実家へ帰って手伝いをしていたので、金曜日の夜は子供達と3人だけで一夜を過ごした。といっても、特に何も特別なことはなかったんだけど。


土曜日は3人で寝坊して7時半に起床し、ドタバタ準備して嫁さんの実家へダッシュ。

お寺での法事を無事に済ませた後は、会食があってビールを飲み、その後は家に戻ってまた続きが。昼からビール飲みまくって、夜も飲み続けて、少々酔っ払った。

でも、今回はそれほど飲まなかったなぁ。前は飲みすぎてヘロヘロになって早々に布団で沈没したりしたこともあったんだけど、今回はそれがなかった。

むしろ、酒ではなくて料理を食べ過ぎて胃がおかしくなってしまった。つい調子にのって食べまくっちゃうからなぁ。


食べまくるといえば、かの有名な菅原初代さんがわんこそば選手権で優勝したそうだ。
10分間で399杯・・・恐るべしだ。見た目は細い普通の女性なんだけどね。いったいどこにそんな量が収まるんだか。
そういえば、まだ幸楽苑盛岡上田店で働いているのかな。
posted by みっちー at 23:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月03日

初雪

昨日から盛岡は冷え込みが厳しくなってきた。

そして今日の午前中にふと窓の外を見ると、ちらほらと雪が。初雪だ。いよいよ盛岡に冬が来た。

息子は雪が降っていると聞いて、すぐにジャンプスーツを出してきて、着ようとしていた。

「まだ積もらないって」と言って、もちろん止めたけど・・・。

で、今度は息子は外に出てソリを出してくれと言う。

「いや、だからまだ今日は積もらないって!」と話をしたが、「んじゃ積もるまで外で待ってる」と言いやがる。

「いや、だから今日は待ってても積もらないから、まだソリ遊びは無理だって!」と言うと渋々納得した様子。

でも結局ソリを出して、芝生の上でソリに乗って娘と一緒に遊んでいたようだった。

子供達にとってはうれしい雪だろうけど、大人にとってはいろいろとしんどいことが多いんだけどねぇ。
posted by みっちー at 23:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月01日

岡本真夜

前潟のイオンモールのセントラルコートにて、岡本真夜のフリーライブがあるというので、行ってみた。

最初に岡本真夜が来るというお知らせを見たとき、前潟のイオンに岡本真夜?と驚いた。通常イオンでライブをやるのは、駆け出しの新人だったり、あまり知名度がないような歌手ばかりだから。
岡本真夜ほど全国的にメジャーな歌手がイオンモールに来ることが意外でしょうがなかった。

公式サイトを見ると、前日には秋田のイオンモールでもライブをやってたみたいだ。イオンモールとの提携なのかな?
秋田へは前日入りして郷土料理を食べたりしてたみたいなので、盛岡にもひょっとしたら前日入りして、どこかで冷麺でも食べてたりして。


ライブは13:00からと16:00からの2回が予定されていたので、初回の13:00に行った。

会場に到着したのは12:45頃だったけど、もうすでに会場は人がいっぱい。イスは空いているわけもなく、立ち見の人々もぎっしりだったけど、どうにか隙間にはまることができた。
200911011639s.jpg
200911011640s.jpg

会場にいる人々を見ると老若男女様々で、ファン層が幅広いのかなと思った。自分の場合、岡本真夜がデビューした頃にちょうど学生だったので、その頃からCDを買ってよく聞いていた。

そして13:00よりライブスタート。ライブの模様は撮影禁止なので、写真は撮れなかった。

生で岡本真夜を見るのは初めてだったけど、まぁ写真の通りだね。でも見れてちょっと感激。

生歌ももちろん初めてだけど、やっぱりうまい。岡本真夜が元々好きでCDはほとんど持ってるんだけど、知っている曲も歌ってくれたし、新曲も聴くことができて満足だ。

歌った曲数は結構多くて、全部で5曲かな。
その場でCDの販売もやってて、CDを買えばサインがもらえて、本人と握手も出来たようだ。

しかし、ライブ中はずっと息子を抱っこして聴いてたので、最後の方が腰が痛くなり、腕もちょっとプルプルしてきて疲れた・・・。娘も飽きてグダグダと床に転がってたし、子どもにはちとしんどかった模様。
posted by みっちー at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月31日

乗り物広場

今日の盛岡は、昨日の土砂降りとは打って変わって、比較的天気がよかったので、家族で御所湖広域公園の乗り物広場へ行ってみた。

実はここに来るのは初めて。近くにあるファミリーランドにはたまに来るんだけどね。


最初にサイクル列車に乗ってみた。大人は200円、小学生未満は無料だ。
200910311614s.jpg

たまに汽車がポッポーと音がなるけど、基本的に自転車みたいなペダルが付いていて、人力でレールの上を走る仕組みになっている。ま、息子も娘も足が届かないのでこげないのだけど。

次にスワンサイクルに乗った。これも大人は200円、小学生未満は無料なり。子どもを含めると3人まで乗れるので、息子・娘と自分の3人で乗車。
200910311617s.jpg

これもサイクル列車と同様に人力で動くんだけど、走るレールが高いところにあって、乗ってみると結構高く感じる。
200910311618s.jpg
200910311620s.jpg

高いところが大嫌いな自分的には、微妙に怖く感じた・・・。またしても子供達は全くペダルに足が届かず。


ゴーカートもあるんだけど、子供達にはまだちょっと早いなというのと、ちょっと料金が高かったのでパス。
200910311619s.jpg

その代わり、バッテリーカーに乗りまくり。こちらは100円を入れれば一定時間走るやつ。子供達でも安心して乗せられる。
200910311627s.jpg

しかし、2歳の娘の運転はデンジャーで、自分は1回ひかれてしまった・・・orz。全然ハンドル操作がなってないんだもんなぁ。よそ見しまくりだし。
5歳の息子はうまいもんで、楽しそうに運転していた。

最後にローラー式の滑り台で遊んだ。
200910311631s.jpg

自分はこの形式の滑り台は苦手。お尻が痛くなるから。
今回は子供達と一緒に滑ってみたけど、案の定、お尻が痛くて痛くて、1回でギブアップ。なんで子供達は平気で何回もできるんだろう?お尻のお肉が厚いから?

そういえば、滑り台近くにこんな標識が。
200910311634s.jpg

熊が出るのかな。確かに周りは自然が多いんだけどねぇ。

しかし、今日は結構寒かった。家を出る前は天気が良いと思っていたんだけど、乗り物広場では曇り空になってしまい、風もあって寒かった。もう盛岡は冬がすぐそこまで来ているようだ。

乗り物広場はそこそこ楽しめるけど、アトラクションの数が少ないので、せいぜい遊べても2時間くらいかなという感想。近くにあるファミリーランドと合わせて来れば、1日遊べるかもね。
posted by みっちー at 23:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月29日

お腹の中の記憶

5歳の息子に、お母さんのお腹の中にいた頃のことを聞いてみた。

以下、質問と回答。

質問「どんな色だった?」
息子「赤かった」

質問「暖かかった、冷たかった?」
息子「暖かかった」

質問「お腹の中では何してたの?」
息子「広かったから、ゴロゴロして遊んでた」

質問「何か聞こえた?」
息子「お母さんがお話する声が聞こえた。あと、お母さんとお父さんがお食事している声も聞こえた」

質問「生まれて出てくるときはどうだった?」
息子「遊んでる途中だったから、戻らなきゃと思ってガリガリしたの」

う〜む、だいたい間違っていない。

こないだテレビでやってたけど、幼稚園くらいの子どもだと、お腹の中にいた頃の記憶がある場合が結構あるらしい。成長するにつれてみな忘れるそうだ。

今回話しをしてみた限りでは、息子は本当に記憶があるのかもしれない。
posted by みっちー at 21:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

健康診断

今日は会社の健康診断の日。

歳とってきたので、今年から社内での健診ではなく、仙北にあるいわて健康管理センターでの健診となった。

朝8時5分頃に着いたのに、すでに番号は39番。みんな朝早いな・・。

受付を済ませたら、健診着に着替えて待つ。

健診の内容は身長・体重・聴力・視力・血圧・尿検査・検便・血液検査・胸部X線・胃部X線などなど。

今回の一番のポイントは、胃部X線検査だ。いわゆるバリウムを飲んで、胃を撮影するやつ。
自分は学生時代に体調を崩し、一回受けたことがあるんだけど、ちょっとしんどかった記憶があった。なので、今回もそこだけが一番の気がかりだったのだ。


順調に各種検査をクリアーし、いよいよ胃部X線検査。

検査室に入ると、撮影台に立たされて、まずは粉状の発泡剤を水で飲む。文字通りお腹の中で発泡するので、ゲップしたくなるけど、それは我慢しなければならない。バリウムよりも、個人的にはこっちの方が辛い。

その後はバリウムを2口のんで一旦撮影した後、一気にバリウムを飲む。味はさほどしないんだけど、量が結構ある。

そして寝っころがって台が上下にグリグリ動いたり、台の上でゴロゴロ回転させられたり、横向いたり、10分程やって終了。

終了後は、すぐに下剤を渡されて、その場で飲む。これが後から効いてくるのだ・・・。


その後は医師による内科健診をやって終了。意外とあっさり終わったかなという感想。


帰宅してしばらく経ち、お昼頃になるとお腹がゴロゴロ・・・。下剤が効いてきたようで、トイレに30分ほどこもる。

午後はもう大丈夫かなと思って油断していたら、夕方4時頃になってまたゴロゴロ・・・。再びトイレにこもり、白いものをスパーク。

もうないな、と思っていたら、晩御飯後に再びゴロゴロ・・・。
自分は下剤がよく効く体質なんだろうか。おかげでバリウムは順調に放出できた模様。


健診の結果が出るのは、しばらく後。たぶん今回も問題なし、のはずなんだけど。
posted by みっちー at 21:30 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月24日

体調不良・・・

昨日から激しく風邪気味・・・orz

咳と鼻の症状が出ており、食欲もイマイチ。

せっかくの週末なのに、心だけでなく体も風邪をひいてしまった模様。

というわけで今日は外出もせずに薬を飲んで家にこもりっきりで、午後は子供達とゴロゴロしつつ、あとは寝てた。


こんな日は、こういうサイトでも見て、旅をした気分に浸るか・・。

neo放浪記 inラテンアメリカ

旅っていいな。こういう旅にちょっと憧れ。

最近はどこ行ってもインターネットに繋がるから、リアルタイムにこうやって情報発信が出来るのは素晴らしい。
posted by みっちー at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月22日

さし飲み

昨夜は学生時代の恩師とさし飲み。2人きりで飲むなんて、初めて。

あいにくの雨模様の中、最近オープンしたらしい串焼酒場 萬へ。盛岡モリえもんの系列なのね。
200910211588s.jpg

初めて入ったお店だけど、お店の名前どおり串焼きが売りのようだ。寒いのでおでんが食べたかったんだけど、残念ながら今はお休み中で、翌日から始めます、とのこと。
でも、串焼きの種類は豊富で、いろいろな種類をおいしくいただいた。

ビールと日本酒で適度に酔っ払ったところで店を出て、すぐ向かいにあるビルの最上階にあるBlue Blazerへ。

いわゆるカクテル系がメインのバー。店内は照明を落として薄暗く、よい雰囲気だ。昔はたまに来ていたんだけど、ここ数年はめっきり来ることがなくなった。

久しぶりに訪れたんだけど、昔と変わってないね。
平日の夜なので、常連と思われる人がぽつぽつと訪れる。今思うと、店に来る人は全員男だったな。まぁふらっと酒飲みに来る女性は少ないんだろうけどね。

先生とカクテルを2杯ほど飲んで、店を後にした。

先生とはたくさん話をすることができた。最近自分が悩んでいることとか、考えていることを聞いてもらい、それに対して何かしら意見やアドバイスをいただく。とても有意義で楽しい時間だった。

先生といろいろ話しをしていて、やはり自分を変えるきっかけが必要だということになり、新たな活動を開始することにした。今後はそちらの活動も楽しみつつ、力を入れていかないと。

たまにはこういう飲みもいいなぁ。
posted by みっちー at 23:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月18日

もりのかおり

今朝はいつも通りシンケンジャー、仮面ライダーW、プリキュアの定番コース。

しかし、最近のライダーはいろんなアイテムに頼りすぎだ。昔は変身アイテムといえばベルトぐらいだったと思うけど、最近はカードだったり、USBメモリもどきだったり。
今日のWなんて、ガイアメモリを敵に奪われちゃったじゃない。重要な変身アイテムを敵にさくっと奪われて慌てるなんていかん。

ま、玩具販売の関係で、そういったアイテムがいろいろ出てこないとやりにくいという事情があるんだろうけど。シンケンジャーも次から次と新キャラやら新アイテムが出てくるものね。


お昼前に仙北のマイヤタウングランに行ったら、マイヤ前にて戸田久のそばがふるまわれていた。どうやらマイヤ仙北店の3周年記念で、先着1,000名様にふるまわれていたものらしい。
200910181580s.jpg

もちろん家族で列に並んで、そばをゲットした。並ぶといっても、十数人くらいしか並んでなかったけど。
200910181581s.jpg

家族でおいしくいただきました。

結構普通に量があったんで、お昼ご飯前なのに、中途半端にお腹が満たされてしまった。一応その後、帰宅してから少しご飯も食べたけど。


午後に、本宮のゼビオ近くに先月オープンしたお菓子屋さん「もりのかおり」へ行ってみた。ここは花巻市の砂田屋のお店だ。
200910181586s.jpg

同じ建物の隣がお花屋さんで、コラボしているらしい。

店内はこんな感じ。
200910181583s.jpg
200910181585s.jpg

カウンター席のコーナーもあり、店内で購入したお菓子が食べれるようだ。飲み物は紅茶、コーヒー、煎茶などがフリーなそうだ。
200910181584s.jpg

おやつにスフレとどら焼きを買ったんだけど、おいしかった。
今度はケーキでも買ってみたいところ。

一緒に行った息子はハロウィンの風船をもらって、ご満悦。ちなみに、毎週月曜日はお子様デーで、10歳以下の子どもはくじ引きができるらしい。何が当たるんだろう?

あと、10月30日、31日限定で、あるキーワードを言った小学生以下の子どもには、お店からステキなハロウィンのプレゼントがあるとか。何だろうな〜?
ちなみに、キーワードは店頭でもらえるチラシに書いてる。
posted by みっちー at 23:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月17日

イオン株主優待で返金

イオンの株主なわけだけど、株主優待のひとつとして、イオンで買い物した金額から一定の割合でキャッシュバックされるというものがある。

自分の場合は最低ラインの100株のみ保有なので、3%のキャッシュバックだ。

というわけで、今日イオンから株主優待の返金引換証が来た。

返金額を見ると3,996円。意外と少ないな〜と思ったら、期間が4月28日からとなっていた。オーナーズカードを使い始めたのがその頃だったわけだ。

返金の期日は年2回あるんだけど、今回のは3月〜8月までの支払い金額に対する返金だ。今回はちょっと短い期間だったから、額が少ないということか。

しかし、月に3万円以上はイオン(サティもしくはジャスコ)で買い物していることになる。我が家はもうイオンに依存しているな・・・。
posted by みっちー at 23:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

よ市

盛岡に生まれて、盛岡で育ち、かれこれ三十数年経つが、今まで材木町のよ市に行った事がなかった。

ということで、家族で初めてよ市へ行ってみた。

到着したのは午後3時過ぎ。ちょうどよ市がスタートする時間だね。
よ市は毎週土曜日の午後3時10分から夕方6時半までと、市には珍しく時間が遅い。我が家にとっては好都合だ。ちなみに、12月から3月の冬期間はお休みらしい。

車は駅前のマックスバリューへ停めた。本当は良くないんだろうけど・・・1,000円以上買い物したから許して。


マックスバリューから少し歩いて、材木町到着。
200910171565s.jpg

まだスタートしたばかりだけど、結構人が多いなぁ。
200910171567s.jpg

とりあえず一通り見て歩く。

主に野菜やお餅、パンやお菓子などを売っているお店が多いかな。
あとは海産物だったり、中華料理だったり、お酒だったり、漬物だったり、いろんなモノが売られていてなかなか楽しい。

途中、五枚橋ワイナリーの社長がワイン売ってたので、よ市と工場でしか売っていないというワインを1本と、ピクルスを一瓶購入。

これがワイン。甘口、辛口があったけど、甘口をチョイス。
200910171579s.jpg

そしてピクルス。価格が840円と、ちょっと高いかなと思ったけど、ピクルスは大好きなのでゲットだ。カラフルで、食べるのが楽しみ。
200910171578s.jpg

韓国系のお店でキムチを売ってて、これがうまそうだったので購入。イカキムチ500円。
200910171577s.jpg

途中、2歳の娘がお団子食べると言って騒ぐので、醤油団子を購入して食べながら歩く。

その他、大根のしょうゆ漬けも購入。いっぱい入ってて安い。

材木町にはベアレンビールの直営ビアパブもあって、ビールも販売してた。その近辺ではビールを飲んでいる人がちらほら。あ〜、ゆっくりまったり飲みたい、と思ったり。


途中、会社にいつも来るパン屋さんもお店を出していたので、ちょっと挨拶。そういえばお店出してるんでしたね、忘れてた。

最後に娘と息子に綿菓子を買ってあげた。1個100円なり。
少し食べてみたけど、懐かしい感覚がよみがえった。超久しぶりに食べたんだけど、そういえば綿菓子ってこんなんだったよな、と。
子供達は綿菓子に大喜びで、うれしそうに食べていた。
200910171575s.jpg


初めて来たけど、結構楽しいね。食材も安いものは結構安いし、おいしいものも買える。

でも、やはりよ市の最大のネックは、駐車場がないことだ。今回はマックスバリューに停めたけど、毎回駐車料金払わなきゃならないのは面倒。大きめな駐車場が隣接されてれば、便利なのになぁ。
posted by みっちー at 22:46 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月12日

七五三

今日は子供達の七五三という一大イベントの日。

朝7時すぎに起床して慌しく準備し、9時半に予約していた津志田のスタジオアミへ。

子供達はお店にある貸衣装の着物にお着替え。

2歳の娘はヘアーをばっちりセットして、髪飾りをつけて、メークも。娘は大人しくお座りしてメークしていた。
今まで髪をセットしたり、メークしたりしたことはないので、バッチリ決まった娘の姿は、親バカながらとても可愛い。

息子も一応ヘアーは軽くセット。

そしていよいよスタジオにて写真撮影。

息子は5歳だから、緊張しつつも特に問題なくカメラマンの指示通りに動いて、無事に撮影を終えた。

娘はどうなることか心配だったんだけど、意外と大人しくて、ちゃんと言われたとおりにやっていた。やっぱり娘も緊張していたんだろうな。

最後に家族そろっての写真も撮影。このときは、子供達の表情の方が自然で、逆に自分の顔が一番固かった気がする・・・。


撮影後は今度は写真選び。今はデジタルカメラだから、撮影したらすぐにディスプレイを見ながら、台紙の写真レイアウトに従って、どの写真をどこにレイアウトするかを決めていく。
これが非常に悩むんだよなぁ。何せたくさん撮影するものだから、どれかカットするというのも悩ましく、かといってたくさんプリントすると料金が高くなるし・・・。
最終的には、当初の予定よりもかなり予算オーバーになってしまった。まぁ大抵そんなもんなのかな。


撮影終了後は、子供達は着物を着たまま盛岡八幡宮へ行き、七五三の御祈祷をしてもらった。
200910121555s.jpg

今は七五三シーズンだから、他にもたくさん七五三のご祈祷に来ていた。
CIMG6570s.jpg

七五三の御祈祷って初めての体験だったんだけど、全体でだいたい30分程度。
神主さん(?)が何やら祭壇の前で読み上げるんだけど、ちゃんと一人一人住所や名前を言ってくれる。
あと、笛などの演奏があったり、巫女さんの舞があったり。
200910121554s.jpg

最後はお土産までくれる。子供達はもちろんお土産に喜んでいた。
お土産の中身は、お絵かきノートや色鉛筆、絵本やお菓子などなど。

帰宅後はじじばばも一緒にお祝いの食事をして、七五三は終了。
ちゃんと予定通りに事が進むか心配だったんだけど、無事に終われてホッとしたよ。


夕方はいつも通り、子供達とお散歩。最近、めっきり寒くなってきた。もうすぐコートが必要な時期だなぁ。
200910121560s.jpg


そういえば今日久しぶりにペタロがあった場所を通ったら、ペタロの建物はすっかりなくなってて、クリーニングのしゃぼんがオープンしてた。あのとき以来、今後どうなるのか気になってたんだけど、こうなったのね。
200910121558s.jpg
posted by みっちー at 23:03 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月11日

ハロウィン・クロステラス盛岡

今朝もシンケンジャー。自分が息子を7時半に起こしてやった。まったく、シンケンジャーのある日くらい早く起きろよ。

午前中はイオン盛岡南へ行って、明日の七五三に向けての買い物など。

イオンの中を歩いていたら、通路にハロウィンの撮影セットが置いてあった。去年もあったんだけど、子供の仮装用の衣装が置いてあって、自由に着て記念撮影をどうぞ、というもの。
せっかくなので、今年も子供達に衣装を着せて記念撮影をしておいた。
200910111537s.jpg

午後に、先日オープンしたばかりのクロステラス盛岡へ行ってみた。

駐車場に入れるか心配して行ったんだけど、全然普通に停めれた。そんなに混雑はしていないということか。

1階と2階があり、2階は服屋さんが多いかな。
200910111546s.jpg

一通り見て歩いたけど、自分にはあまり縁のないお店がほとんどかなぁ、というのが率直な感想。少なくとも、ファミリー向けではないし。

1階にある都市型産直「賢治の大地館」は、結構広いスペースを占めているんだけど、岩手県内の農産物や工芸品などを販売している。県外の人を訪ねる際に、お土産を購入するのに良いかもと思った。普段は買うことはないだろうけど・・・。

物珍しさで来店しているであろう人が大勢来ていたけど、それがひと段落したときに、どれくらいの集客があるかが注目だな。最近飲食街化しつつある大通りにあって、どれくらいがんばれるのかな。

posted by みっちー at 22:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記