2009年06月21日

散歩・薬王堂

今朝はいつもならシンケンジャー→仮面ライダーディケイド→プリキュアのゴールデンコースなわけだが、今日はゴルフの中継があるためにお休み。息子も面白い番組がやっていないので、テレビ消してと言うので、朝はテレビを見なかった。

午前中に嫁さんが外出したので、子供たちを連れて近所の公園まで散歩。
200906211207s.jpg

子供たちは自転車、自分は歩き。自分の自転車は、昨日ホーマックスーパーデポに後輪のタイヤ交換(冬タイヤ→夏タイヤ)を依頼して預けてあるので、家にない。
そういえばホーマックのタイヤ交換の工賃が後輪1,575円と言われた。あれ、昨年は2,625円だったような・・・。値下がりした?まさかなぁ。安い分には全然構わないんだけど。

公園では滑り台やブランコ、鉄棒、追いかけっこなどして遊ぶ。2歳の娘はブランコや鉄棒がお気に入りで、届かない鉄棒には抱っこしてつかまらせろとねだる。色黒だし、同年代の他の女の子と比べると、なんだか骨太な感じがするんだよなぁ・・・。


午後に元スーパーかしむら向中野店の隣にあるクリーニング店へ、スーツをクリーニングへ出すために寄った。
元かしむらは看板も薬王堂に代わり、店内は開店に向けての準備の真っ最中であった。6月24日の9時にオープンとのこと。すぐ近くにツルハドラッグとマツモトキヨシがあるんだけど、あえて戦いを挑むわけか。どこのお店がどうなるか、今後に注目だ。
200906211216s.jpg
posted by みっちー at 22:44 | Comment(0) | TrackBack(3) | 日記

2009年06月20日

STAX・ストレッチ

今日は朝イチでいつものSTAXにて散髪。約1ヶ月半ぶりだ。
短髪なので、1ヶ月半も経つと耐えれなくなる。本当なら1ヶ月に1回が理想。

STAXに行くときはいつも事前にヒゲじょりは済ませておくので、お店ではヒゲじょりナシの顔そりコースで頼む。いわゆる産毛メインの顔そり。ヒゲじょりがない代わりに、顔パックしてもらって潤うのがいつものパターン。
ヒゲじょりは毎日やってるものなので、別にお店でやってもらわなくてもいいからね。それに肌があまり強くないので、カミソリでそるとヒリヒリするのも理由のひとつ。

今日もばっさり切って、さっぱりした。次回は7月末に、つまり祭りの直前に訪問予定。「次回は祭り仕様のヘアーにしようかな」と言ったら「やっぱりゴルゴみたいな?」と返されたが、それはない。確かに祭りっぽいけどねぇ。


夜に嫁さんと子供たちがストレッチをしていた。
そこでわかったが、子供たちはやっぱり体が柔らかい。座って両足揃えて前に伸ばし、頭を足につけることができる。4歳の息子もかなり柔らかいが、2歳の娘はもっと柔らかい。
自分もきっと子供の頃は柔らかかったんだろうな・・・。今はガチガチに体が硬くて、間違いなく平均より下だ。自分でも自分の体の硬さはひどいと思っている・・・。
でも、子供たちは腹筋や腕立て伏せはできないみたい。どうやら筋力が必要なものは無理なようだ。

体の柔らかさとは関係ないけど、2歳の娘はお尻がゆるいようで、何かお腹に力が入る動作をすると、「ブッ」とよくオナラをする。ストレッチの最中でも、何か動作をしたタイミングで「ブッ」と出る。
その他にも今まで目撃してきたところによると、重いものを持つ、寝ている状態から起き上がる、立ち上がる、しゃがむ、といったタイミングで「ブッ」と出ることが多いようだ。その度に「あ、ブッた!」と自己申告してくれるからわかりやすい。
ま、夜寝ててもふいに「ブッ」とするから、そもそも出やすいんだろうけど。でも、それがまたかわいかったりするんだよなぁ。
posted by みっちー at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(2) | 日記

2009年06月17日

サロンヴィラ

今日は仕事で一戸町まで出張。

お昼ごはんは4号線沿いにあるサロンヴィラにて。

200906171201s.jpg

前回はパスタを食べたんだけど、今回はご飯もので。
ランチメニューから爆弾ハンバーグをチョイス。ハンバーグ+サラダ、漬物、ライスorパン、味噌汁、コーヒーが付いて1,000円なり。

爆弾ハンバーグはこんな感じ。
200906171202s.jpg

割ると中にチーズが入っている。見た感じハンバーグじゃないけど。

食べ見るとチーズとデミソースがあわさって、なかなかおいしい。結構ボリュームもあるしね。
次回また行く機会があったら、普通のハンバーグも食べてみたいなぁ。もうちょっと安ければうれしいんだけどね。
posted by みっちー at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2009年06月14日

商人まつり

昨日から奥州市にある嫁さんの実家に遊びに行って1泊。今朝は実家にて朝を迎えた。

が、いつも通り朝6時に「シンケンジャーまだ?」という息子のささやきで目が覚めた。
「まだだよ・・」と言って寝たが、その後も数回にわたって「シンケンジャーまだ?」というささやきが・・・orz
ちょうど娘も目覚めて騒ぎ出したので、じじばばの居るリビングへ行きなさい、といって子供たちを送り出してからまた寝た。
その後、自分はシンケンジャーの始まる7時半に起床して、子供たちとシンケンジャーを鑑賞。

その後は最近注目の仮面ライダーディケイドを鑑賞しながら朝食。息子は仮面ライダーを見ずに別の遊びをしていたが、自分は真剣に仮面ライダーを鑑賞した。次の展開が気になるが、今日登場した仮面ライダーのコンプリートフォームの衣装はちょっと微妙だなと正直思ったのだが。

午前中は梅小花へ。ここは前にも何回も来ているが、水沢の街中にあるコーヒーのお店だ。
いつも通り、無料のコーヒーサービスをいただきつつ、買い物など。

ふとお店の奥の扉が開放されていたので覗いてみると、どうやらギャラリーが開放されていたようだ。
200906141196s.jpg

お店の雰囲気どおり、和テイストの商品が並ぶ。みんな値札が付いてたから、販売してるんだろうな。
200906141197s.jpg

そういえば、梅小花に置いてあった奥州市の無料地域情報誌「Oh!Shun」をもらってきて読んだ。行くたびにもらってきている気がする。
発行元は元をたどれば梅小花と同じなのかな?これが編集室のブログらしい。周辺情報をゲットするのには便利かもしれない。

午後は奥州市水沢区の水沢駅通りで開催されている商人まつりへ。嫁さんと結婚してから水沢にちょくちょく来ているが、街中のメインストリートとも言える駅通りにこんなに人がいるのは初めて見た・・・。
200906141200s.jpg

基本的には露店がメインらしい。食後に行ったので、正直食べ物には全くそそられず。
中央付近にあったステージでは舞踊ショーなんて開催してて、明らかにギャラリーの年齢層が高かった。
結局自分は何も買わずに終了。

にぎやかなんだけど、もうちょっと何か若者向けで楽しめるものがあれば良いのに、なんて思ってみたり。
posted by みっちー at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月13日

参観日

今日は息子の通っている幼稚園の保護者参観日。

幼稚園へ行って、息子がどんな風に幼稚園で過ごしているのかを見るわけだ。といっても先生も子供たちも親を意識してやっているので、普段とは違うんだろうけどね。

幼稚園に着くと、教室へ行き、後ろや横の壁沿いに立って子供たちの授業風景を見た。

途中、息子から父の日のプレゼントとして、お父さんの似顔絵をもらった。ちゃんとメガネやひげを書いてる。息子なりに一生懸命書いたんだろうと思うと、うれしいもんだね。

あとは息子と一緒にお絵かきをしたり、子供たちの歌を聴いたり。
200906131185s.jpg

その後は保護者向けの話があったり、息子は息子で通常の授業があったりするので、自分は園庭で娘のお守り。

娘は遊具で遊びまくり。しかし娘はまだ2歳だというのに、ガシガシと遊具には登るし、走り回っている。なんかこのまま幼稚園に入っても違和感がないような・・・。
200906131188s.jpg
posted by みっちー at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月12日

ドリンク無料引換券・メガネ泡シャンプー

今日、セブンイレブンからメールが来た。タイトルに「ご当選のお知らせ」の文字が・・・。

何事かと思ってみたら、前に『こだわり商品人気投票』キャンペーンに投票したんだけど、その特典の「ドリンク無料引換券」に当選したらしい。抽選で2万名様に「ドリンク無料引換券」(500mlペットボトル5本セット)だそうだ。
まぁたいしたことない商品だけど、久しぶりの懸賞当選はうれしいね。

あと最近、ネットで話題になっていたメガネのシャンプーが気になっていたんだけど、なかなか売っていない。
ある日嫁さんがマツキヨに同じような商品が売っていたと、小林製薬のメガネクリーナ泡シャンプーを買ってきてくれた。

早速試してみたところ、泡をシュっとまんべんなくメガネにつけて、すぐに洗い流すだけで、レンズがちょーピカピカになる。こりゃぁいいなぁ。
メガネを愛用している人は、ぜひ試してみた方がよいね。
posted by みっちー at 23:43 | Comment(0) | TrackBack(4) | 日記

2009年06月07日

結婚記念日

今朝は息子が寝坊したので、自分が息子を7時半に起こしてシンケンジャーを鑑賞。その後は仮面ライダー。仮面ライダーは次の展開が気になるぞ。

実は今日は結婚記念日。そこで、たまには子供たち抜きで食事しようということで、、子供たちは実家に預けて盛岡駅前にある盛楼閣へ嫁さんと二人でお昼ご飯を食べに行った。

子供たちがいないと、落ち着いてゆっくりと食事ができる。
焼肉なんて子供たちがいたらもう大変。子供たちの食事の世話をしつつ、肉を焼きつつ、急いで食べて急いで店を出ることになってしまうから、ゆっくりどころか疲れたりする。

盛楼閣では、焼肉を数点とナムルにもちろん冷麺も。
焼肉は久しぶりだな〜。肉はとてもおいしい。値段もそれなりに高いけどね。
200906071182s.jpg

冷麺もうまい。盛岡人にとって、焼肉屋に行ったら冷麺を食べるのは必須だ。
200906071183s.jpg

しかし、いつもの癖でゆっくり食べることができず、なぜかぱっぱと30分以内に完食。まぁでも、久しぶりに焼肉を堪能できたよ。

その後はフェザンや川徳をブラブラとゆっくりショッピング。

実家へ戻ると、子供たちは全然ご機嫌で遊んでた。じいちゃんばあちゃんががんばって相手してくれていたおかげだ。

なんか結婚記念日に限らず、たまには実家へ子供たちをお願いして、子供たちから解放されて出かけるのもいいもんだね。
posted by みっちー at 23:53 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2009年06月06日

相変わらずイオン

今朝はあいにくの雨模様。

早朝にふと目が覚めると、なぜか自分は息子の枕で寝ていた。息子は隣で枕なしで爆睡。反対隣の娘を見ると、なぜか自分の枕で寝ていた・・・。娘の枕は主がおらず、フリーな状態。

なんで1個づつスライドしてるんだよ、ということで娘を押しのけて自分の枕へ戻った。しかし、いつの間にズレたのかなぁ。記憶がない。
でも、自分はこうやって子供たちに挟まれてゴロゴロ寝るのが好きだったりする。子供の寝顔は一番かわいいしね。

午後に前潟イオンへ行き、いつものイオンラウンジへ。
最近はイオンへ行くと、ちょくちょくラウンジを利用している。何せタダだから、使わにゃ損というわけで。
今日のおやつはこれ。
200906061178s.jpg

だいだいいつもと同じ感じだけど、今日は梅が出た。
自分はコーラを飲みまくり。何せ子供たちと絡んでいると、暑いのだ。
飲食が終了すると速攻でラウンジを後にした。

イオンでは、480円の安い白ワインとトップバリューの90円くらいの炭酸水を購入。夜にワインの炭酸割りを作って飲んでみた。
200906061181s.jpg

味はなかなか微妙。薄い炭酸入りワインという感じ。さすがにシャンパンのようにはならない。激安ワインに多くを望んでも無理かな。ま、普段ワインを飲みなれていないせいもあるか。
でも、安いんだから遠慮なくガンガン飲めるのはよろしい。次は五枚橋あたりのワインで試してみたい。
posted by みっちー at 23:30 | Comment(0) | TrackBack(2) | 日記

2009年05月31日

はちみつ村

今朝もいつものごとく、6時半ごろに息子から「シンケンジャーまだ?」との問いかけが・・・orz
まだだと言っても、またしばらくすると「シンケンジャーは?」との問いかけが。しょうがないんで7時すぎには起床。これが毎週続くのかよ・・・。

で、そのままシンケンジャー、仮面ライダー、プリキュアの定番コース。仮面ライダーは面白くなってきたな。個人的には石橋蓮司に注目だ。

午前中に若園町にある「はちみつ村」へ行ってみた。はちみつ村は藤原養蜂場のお店。元々あるお店の隣にあったコンビニを改装して作ったものだ。
200905311163s.jpg

お店では蜂蜜に関する資料の展示や、蜂蜜や蜂蜜関連商品の販売、イートインスペースでは食事も提供されている。

蜂蜜はたくさんの種類があり、試食が可能だ。これはもう家族で試食しまくり。
200905311157s.jpg

しかし、蜂蜜って蜂が蜜を吸う花によって、いろいろと味が変わる。いろいろ試食してみると、明らかに違いがわかる。
試食した中では、木いちごが一番風味がくっきりと出ており、独特のあま〜い香りがした。でも、価格が結構するもので・・・。
今回見たのは一番蜜シリーズという商品だけど、120gで840円、300gで1,950円、500gで2,650円する。清く貧しい生活をモットーとする自分としては、なかなか躊躇する価格だ。でも、せっかくだからおいしい蜂蜜をゲットしたい、ということで木いちごの300gを購入。

店内には生きた蜜蜂も展示されており、子供たちが激しく反応していた。
200905311159s.jpg

イートインスペースのメニューの一部。期間限定メニューってなっているけど、ひっつみがメインなのね。もちろん蜂蜜も入っているらしい。
200905311161s.jpg

比較的安いんで食べてみたいと思ったけど、子供向けのメニューがないので断念。子供たちにひっつみは難しいだろうなぁ。
ちなみに、イスはフィリップ・スタルクのものだった。お洒落やね。


これが今回購入した蜂蜜。
200905311165s.jpg

一番蜜シリーズとは、必ずしも藤原養蜂場で取れた蜂蜜というわけではなく、認定養蜂場制度に登録して、かつ採集方法は藤原養蜂場の指導に従った協力者の生産したものらしい。
その他にも、糖度78%前後のもののみ使用、高温加熱処理をせずに60度以下で処理する、などの特長があるとか。
200905311166s.jpg

早速蜂蜜の味を堪能すべく、昼はホットケーキを作って食べた。

木いちごの蜂蜜は安物の蜂蜜とは明らかに異なり、おいしい。風味は独特の甘い香りがする。いつもこんな蜂蜜が食べたいなぁ・・・。ま、300gあるんで当分は持つだろうけどね。


夜に子供たちとお風呂に入ったんだけど、息子のシャンプーのときに頭からお湯をかけようとすると、息子がグズグズと抵抗した。
シンケンジャーのシャンプーを購入するのと引き換えに、頭からお湯をかけるのをがんばる約束だったのに。結局泣き続ける息子を説得して1回頭からお湯をかけたけど、息子は大泣き。

問答無用で続けてお湯をかけたら、もう号泣。しょうがないんで、その後は顔にお湯がかからないように寝かせて洗髪した。
風呂から上がっても、頭からお湯をかけたことをグズグズと泣く息子。もうすぐ5歳だというのに、未だに寝転がって洗髪しているようじゃいかんな。シャンプーハットとか使えばいいのかな。
posted by みっちー at 22:58 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2009年05月30日

ユニクロ

今日はせっかくの週末なのに、雨模様。
最近、週末になると天気が悪くなる傾向がある。平日は天気よいのになぁ。

午前中にイオン盛岡南へ行ったら、ずいぶんと混んでいた。そうか、今日は30日だから5%オフの日なのね。

イオンでは、昨日オープンしたユニクロを覗いてみた。
元サンデーの場所に行ってみると・・おー変わってるよ、なんか新鮮だ。
200905301142s.jpg

元サンデーが全てユニクロになったわけではなく、半分くらいがユニクロだ。でも、確かにかなり広い。県内でこれだけ広いユニクロは見たことないな。
200905301147s.jpg

200905301149s.jpg

他のお店も覗いてみた。

まず、バリ雑貨・リゾート家具のプランギ。
ちょっと奥まった店舗だけど、アジアンな雑貨や家具がいっぱい。
200905301144s.jpg

200905301145s.jpg

盛岡ではこの手のお店があまり流行らないような気がするけど、がんばって欲しいね。

次にマザーガーデン ペットパラダイス。ペット関係のグッズや、雑貨のお店らしい。前潟のイオンにも同じお店がある。子供たち(特に娘)には興味深いお店なのだろうけど、自分にはあまり縁のないお店だろうな。
200905301148s.jpg

その他はアメリカ屋が。ま、結構広いけどいつものアメリカ屋だな。

とりあえずイオンにユニクロがあると、何かと便利だ。ほんと、イオン以外に行かなくなってしまいそうだなぁ。
posted by みっちー at 21:51 | Comment(0) | TrackBack(6) | 日記

2009年05月29日

グールマン

今日は久しぶりに仕事で岩手町へ出張。

お昼はブーランジェリーグールマンというパン屋さんでパンを購入。場所はベスト電器の向い。
200905291138s.jpg

ここのパンは岩手県産南部小麦を使用していて、バターはフランス産の発酵バター、塩はメキシコの天日塩を使用などなど、なかなかこだわっているようだ。

パンを食べてみると、やっぱりおいしい。コンビニのパンと比較しちゃいけないだろうけど、それよりも断然おいしいよ。
欲張って3個も買ったら、多すぎてちょっと苦しかったけど・・・。

今度訪問した際には、岩手町特産のブルーベリーの食パンでも買って帰ろうかなぁ。
posted by みっちー at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月24日

かしむら閉店

今日はどんよりとした曇り空の日曜日。

いつも通り、今朝は息子の大好きなシンケンジャーの放送日。
そして、やはり息子は早めに起きて「シンケンジャーまだ?」と聞いてくる。時計を見るとまだ6時半・・・orz
日曜日くらい寝かしてくれよ、息子よ。シンケンジャーは7時半からだ。

息子に時計の見方を教えようかと真剣に考え中。


自宅から一番近いスーパーである「かしむら向中野店」が今日閉店の予定だったので、午前中に行ってみた。
やはり駐車場はいつもよりも混んでた。
200905241128s.jpg

お店に入ると、生鮮食品は結構あるものの、それ以外の雑貨や食料品は明らかに少ない。というか棚がガラガラ状態。どうやら処分セールということで、雑貨や食料品などは全て2割引になっていたようだ。
200905241129s.jpg

お菓子コーナーもガラガラ。息子も思わず愕然としていた。
200905241132s.jpg

お酒コーナーもこの通り。
200905241130s.jpg

雑貨も残りわずかだった。
200905241131s.jpg

閉店のお知らせの貼り紙。正直、あまり利用していなかった身ではあるけど、いざ閉店となると、寂しいなぁ・・・。
200905241133s.jpg

ちなみに、かしむらというお店は太田店もあるので、かしむらというお店自体が市内から消滅してしまうわけではない。
posted by みっちー at 21:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月23日

ヤマダ電機

ヤマダ電機の新店舗が昨日オープンしたとのことで、今日早速行ってみた。

早めに行かないときっと混みあうだろうと思い、午前10時半くらいに家を出た。

家から車で5分で到着。
200905231127s.jpg

やはり駐車場には車がいっぱい。でも、まだ時間が早いからか、満車ではない。

店舗の1階は駐車場で、2階が売り場だ。やっぱりだだっ広いねぇ。
200905231124s.jpg

こんだけ広さがあると電化製品だけでスペースが埋められるわけはなく、食料品も売っている。あと、化粧品も。
200905231125s.jpg

本まで売ってたよ。こりゃ何でもありだな。
200905231126s.jpg

玩具もあって、思わずシンケンジャーの人形とシルバニアファミリーの人形を子供たちに買ってしまった。

食料品も本も玩具も、買うとポイントが付くし、ポイントで買うこともできるのが便利だな。

最近地デジへの移行を考えている我が家としては、テレビコーナーが気になるので、一通り見てみた。
途中、ソニーから派遣されている説明員に危うく洗脳されそうになり、思わずブラビアがいいかもな・・・なんて思ってしまった。
でも、価格をよくよく調べるとネット通販で買った方が明らかに安い。いかん、衝動買いは危険だ。じっくり考えないと。

今日は新店舗オープン後、初の週末ということで、店員の数も半端じゃなかった。いったい何十人の店員がいたのだろうか。ちょっと商品の前で立ち止まると、すぐに店員に声をかけられるのが少々うざかった。
ちなみに、旧店舗は関係者の駐車場として使われており、車がいっぱいだった。

午後にヤマダ電機の前を通ったら、駐車場は満車のようだった。やはり午前中に行って正解だ。


そういえば午後にサティに行ったんだけど、ウィンナーの試食をやってたおばちゃんが無愛想だった。たまに試食で見かけるおばちゃんなんだけど、やる気あるのかね。
あれじゃ印象悪いでしょ。あんなんじゃ買う気しない。
ちなみに、隣で盛岡ラーメンの試食やってたおじさんは、とても愛想が良かった。息子にも笑顔で話しかけて、息子も笑顔で答えていたよ。やっぱりこうでなくちゃね。
posted by みっちー at 22:37 | Comment(0) | TrackBack(17) | 日記

2009年05月18日

確かに

なるほどね。ふむふむ。

職場の原理主義者

そうだよな・・・。
posted by みっちー at 23:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月17日

雨の一日

今朝は早朝から息子に起こされた。
「シンケンジャーまだ?」

時計を見ると、朝の5時50分頃・・・orz
早すぎだ、息子よ。

「まだまだだよ・・・。」
と言って寝ようと思ったら今度は息子が
「うんちパンツにくっついた・・・」

・・・orz

早朝からウンチ、しかもパンツにかよ。
確かに息子は最近お腹の調子が悪くて、ウンチがゆるいんだけど、早朝からやるとは思わなかった。

しょうがないんで起きてお尻拭いて、パンツを交換してまた寝ようと思ったら息子が
「もう起きようよ〜、起きるの〜!」

とグズグズと泣きながら起こしてきた。
でも、せっかくの日曜日にそんな早朝に起きるつもりはなかったので、息子だけダイニングへ連れて行き、テレビをつけてからまた寝た。ちなみに、テレビをつけたら「しまじろう」の番組をやってた。息子が大好きなしまじろうだから、好都合であった。

再び布団に入ってうとうとしてると、シンケンジャーの始まる7時半になったので、起床。

そのまま朝食を食べつつ、シンケンジャー→仮面ライダー→プリキュアコース。


今日は朝から雨だ。午前中は自宅で過ごす。

午後は前潟イオンへ。

ゲーセンで息子の好きな仮面ライダーディケイドの人形のクレーンゲームがあったのでやってみたら、100円一発でゲット。久々の勝利だ。
200905171121s.jpg

イオンからの帰り道の途中、飯岡新田にオープンしたセブンイレブンに立ち寄る。なぜなら、食パンの無料プレゼントを実施していたからだ。
チラシに付いていたアンケートを記入し、提出すると6枚切りのパンが1袋もらえる。ついでに安売りしてたロールケーキとパンも購入。
200905171122s.jpg

今後は立ち寄ることは、ほとんどないと思うけど・・・。

せっかくの日曜日なのに、今日は一日中雨降りな天気だった。雨が降ると、寒いし外で遊べないので残念だ。
posted by みっちー at 22:30 | Comment(0) | TrackBack(3) | 日記

2009年05月10日

ラティス

今朝はいつも通り、息子の大好きなシンケンジャー→仮面ライダー+プリキュアの鑑賞。
しかし、息子はシンケンジャーを見逃すまいと、早朝から目を覚まして「シンケンジャーはまだ?」と聞いてくる。時計を見ると5時代だったりして・・・。早すぎだ。

今日は朝からどんよりとした曇り空。

午後にホーマックへ行ってラティスを2つと、自立させるための足を2組購入。ラティスは1個3,000円くらい。

何に使うかというと、敷地の通路に設置して、娘の脱走を防ぐためだ。
娘を庭へ解き放つと、道路へ出て行こうすることがあるので、目を離せなくなる。そこで、道路へ通じるルートはすべて塞げるようにしてしまおうというわけだ。

ラティスへの足の取り付けは、付属のネジをグリグリとねじこむだけなので、5分でできる。ただ、ドリルであらかじめ穴を開けておくと、楽にねじこむことができる。

ということで、完成。
200905101094s.jpg

長さが150cmのラティスなので、2個で300cmの長さ。ちょうど敷地の通路ジャストのサイズ。ただし、場所によってはかなりキツキツ状態だったりする。

当然ながら常時設置しておくわけではなく、子供たちを庭で遊ばせるときだけ設置するのだ。

ちなみに、通路以外にも家の脇へ通じる箇所へも、幅の小さいラティスを設置したので、もはや娘は庭から脱出することは不可能だ。
200905101096s.jpg
posted by みっちー at 23:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月09日

STAXHAIR

今朝は娘に起こされて8時に起床。娘は自分と同じ布団で寝ているので、自分が真っ先に起こされる。

午後に予約していたいつものSTAXへ行き、散髪。
200905091093s.jpg

午後に髪を切るのは滅多にないのだが、今日は嫁さんと子供たちが幼稚園関係のお友達と遊ぶとのことで外出したことから、その間に行くことにしたのだ。

STAXに着いて店の前に車を停めると
「今からここでさんさ踊りやるんで、第2駐車場の方に停めてくれませんか」とのこと。

聞いたところによると、どうやら今日は山岸のお祭りらしい。

お店に入ってカットを始めたら、予定通りさんさ踊りの集団が来た。お店に向かって10人を超える人々がさんさ踊りを披露してくれた。
ギャラリーはカット途中の自分と他のお客さん1名、あとスタッフ4名のみ。なんかちょっと恐縮してしまった。
200905091091s.jpg

やっぱ伝統さんさは良いね〜、なんて鑑賞しつつ終了。

そういえばSTAXはいつの間にかお店のホームページを開設していたようだ。ホームページ特典もあるようなので、要チェックだ。

夜は角瓶でハイボール。最近の定番。毎週イオンで88円の炭酸水を購入している。きっともっと良い水を買えば、また変わるんだろうな。
posted by みっちー at 23:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月06日

娘の誕生日

今日は娘の2歳の誕生日。今まで大きな病気や怪我もせず、元気に2歳を迎えることができてよかった。
ちなみに、娘を体重計に乗せて測ったところ、13kgジャストであった。2歳児の平均体重はすでにクリアーしていた。体格的にも順調だ。

ちなみに、嫁さんは5月2日が○回目のお誕生日。こちらも健康で順調なようで何よりだ。

午前中にトイザらスへ行き、娘へのプレゼントとしてテントウムシ砂場を購入。結構でかいんだけど、3,999円とお手頃価格。それに加えて、抗菌砂(20kg)を2袋ほど購入。

なんだか息子に何も買わないのもかわいそうなので、息子の大好きなシンケンジャーのアイテム、ショドウフォンを購入。キャンペーン価格の2,499円なり。

帰宅後に早速砂場をセットしたところ、子供たちは夢中で砂遊び。
200905061066s.jpg

案の定、娘は砂を撒き散らして遊ぶ。いくら言ってきかせても、撒き散らしやがる。こりゃ順調に砂が減少していきそうだ。しょうがないんだけどね。

息子に買ったショドウフォンは、なかなかよく出来ている。
これが通常の携帯モード。
200905061089s.jpg

変形させて筆モードにすると、こうなる。
200905061090s.jpg

もちろん息子はショドウフォンにも夢中。常に肌身離さず持って歩いていた。

天気がよかったので、夕方に御所湖広域公園ファミリーランドに行った。

夕方ということでピークは過ぎていたが、まだ人が大勢いた。
200905061077s.jpg

とりあえず一通り遊具を回って、遊んで歩いた。ここは結構いろんな遊具があるんだけど、無料なので安心だ。

今回初めて人力いかだに家族全員で乗ってみた。
200905061079s.jpg

左右のロープを引っ張って水の上を進むんだけど、左右の速度を合わせないと傾いてしまう。なかなか楽しいねぇ。
200905061080s.jpg

息子は高いところに弱く、ちょっとした高さをよじ登るのにもヘタれっぷりを発揮していた。その点は自分に似てしまった模様。
娘はすっかり滑り台をマスターしたようだ。やっぱり娘の方がたくましくなりそうな気がする。
posted by みっちー at 22:50 | Comment(0) | TrackBack(3) | 日記

2009年05月04日

やる気村

今日は午前中にゆぴあすへ行ってみた。

9時半頃に家を出て、ちょうどオープン時間の10時頃に到着。
オープン直後だが、続々とお客さんが入ってきた。やっぱりGWは混みあうのかな。

前回同様、娘の水泳用オムツを150円で購入してから入場。

浮き輪に子供たちを乗せて、ぷかぷか周回していたのだが、息子は楽しそうなのに対し、娘は終始ムスっとして楽しくなさそう。というか、「怖いぃ・・・」とのコメントであった・・orz

前回訪問したときは楽しそうだったのになぁ。今日は気分が乗らなかったのだろうか。
というわけで、1時間も経っていなかったが撤収。

帰路の途中、綱取ダム近くにある「やる気村」へ昼食を食べに行ってみた。正確には、やる気村の中にあるやる気茶屋へ、だな。
ここは名前だけは知っていたんだけど、訪問するのは初めて。

お店に入って座敷に座り、メニューを確認。特製ゴジララーメンが名物らしいので、ゴジララーメンを注文。
200905041040s.jpg

ベーシックなゴジララーメンは醤油ベースなんだけど、塩や味噌の場合は250円も高いのが気になる・・・。なんでだろう。具が違うのかなぁ。

ゴジララーメン以外にも、もちろん普通のメニューもある。個人的には、特製おしるこが気になる。
200905041041s.jpg

ゴジララーメンはこれ。
200905041042s.jpg

一見そんなに辛そうではないが、よく見ると唐辛子のツブツブがいっぱい。
食べてみると、激辛というだけあって結構辛い。自分は辛いのは嫌いではないが、強いわけではない。特に熱くて辛いものには、結構弱いのだが。

最初は「結構辛いね」と余裕の発言を出来たが、途中から辛さで口がやられて、汗がタラタラと・・・。
ベースはおいしいことはおいしいんだけど、辛さにやられたというところか。でも、どうやら辛さは言えば調整してくれるらしい。
次回食べることがあれば、自分は辛さは控えめにした方がよいなぁ・・・。
ちなみに、子供たちが食べたノーマルなラーメンは、普通においしかった。

食後は、やる気村の中をぶらり。芝生の上には、なぜか木炭自動車が。なんかいろいろデコレーションしてある。
200905041045s.jpg
200905041044s.jpg

階段を登って上の方に行くと、やる気地蔵や謎のゴジラ、神社があるらしい。
200905041043s.jpg

ちょっとだけ坂を上って茶屋を撮影。
200905041047s.jpg

やる気村は、なんだか不思議な空間だった。
posted by みっちー at 22:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月03日

駒っこランド

せっかくの連休なので、どこかに遠出しようということになった。
でも、どこに行こうか思い悩んでしまった。なぜなら、メジャーなスポットは激混みしている可能性が高いからだ。

当初は松島あたりに遠征・・・と考えていたが、車で行くと間違いなく激しい渋滞に巻き込まれるという話を聞いて、断念。
宮古あたりに行って船でも乗ろうか・・・とも考えたが、高速道路1,000円のメリットが生かせないし、去年も行っているのでやめた。

ネットでいろいろ見ていたら、青森県の十和田市に駒っこランドという馬をテーマにした施設があるのを見つけた。なんか面白そうなので、行ってみることにした。

今朝は早起きして7時前には起床。あれこれ身支度をし、家のことを済ませつつ、いつものシンケンジャー&仮面ライダーを鑑賞してから、9時半頃に家を出発。

盛岡インターから高速に乗ったが、やっぱり高速は混んでいた。1,000円効果も大きいんだろうな。

そのままひたすら八戸道をひた走り、さらに百石道路を通って下田百石ICで高速を降りた。

そこからは一般道を走るのだが、これまた多少混んでいて、思いのほか進みが遅かった。十和田湖や奥入瀬観光の人々が多いのだろう。
あと、駒っこランド付近まで行ったところで、曲がる道を見過ごして通過してしまい、しばし迷ってタイムロス・・・。

なんだかんだで、駒っこランドに着いたのは午後1時近くなってしまった。

やはり駒っこランドも結構車が多くて、人はいっぱい。でも広いから、人が多くても全然大丈夫な感じだった。

着いたらすぐに、持参したお弁当を食べた。駒っこランドの敷地はかなり広くて、広場みたいなスペースで敷物を広げて食べているファミリーもたくさんいたのだけど、自分らは屋根つきのテーブルスペースが空いていたので、そこで食べた。

昼食後は、子供たちと遊ぶ。あいにくの曇り空だったけど、寒くはない天気だ。

敷地内には、滑り台などの遊具がたくさんあるので、まずはそれで遊んだ。息子は興奮して走り回っていた。娘はマイペースで、興味があるところへ、フラフラと行ってしまういつものパターン。
200905031027s.jpg

こりゃ子供は楽しいよなぁ。
20090503CIMG5933s.jpg

馬がいるゾーンもあり、馬にニンジンをあげることができる。ニンジンは1カップ100円なり。
200905031031s.jpg

息子は恐る恐るエサをあげてたけど、娘は怖がって全くダメ。結局、自分がほとんどエサをやることになってしまった。
ま、確かにリアルな馬を見るのも初めてだし、そもそも普段動物に接する機会がほとんどないわけだから、無理もないか。

馬車もグルグル走っていたので、家族で乗ってみた。ファミリー券で1,000円なり。ま、乗ってみりゃ馬はさっぱり見えないし、ただ5分くらい座っているだけだったけど。
その他に、馬にまたがってぐるっと歩いたり、ポニーを連れてお散歩できたりもする。
200905031029s.jpg

その後はローラー滑り台に行ってみたが、これが結構長い。
200905031033s.jpg

息子は興奮して汗をかきながら、何回も滑っていた。
嫁さんもやってみたら、楽しいとのこと。

そこで娘を抱っこして滑ろうとしたら、娘は断固拒否。無理矢理滑ろうとしたら、泣きわめいて抵抗するので、断念。
結局、息子を誘って一番上から滑ってみたが、これが結構スピードが出て怖い。しかも、スピードを調整しようと思って手で滑り台をつかむと、摩擦熱で熱い。足で突っ張ってスピードを調整したりするが、靴やズボンが擦り切れるんじゃないかと心配になる。
ということで、これはそれなりの格好でやった方がよさそうだ。軍手をしながら滑っている人を見て、なるほどと思った。

最後にソフトクリームを食べて、駒っこランドを後にした。

馬と触れ合えるし、遊具もいろいろあるし、ちゃんと手入れされた芝生が気持ちよい。子供を連れて行けば、結構楽しめる施設だ。
盛岡からだと、ちょっと遠いのが難点だけどね。
posted by みっちー at 22:49 | Comment(0) | TrackBack(2) | 日記

2009年05月02日

芝張り

今日は庭の芝張りをした。家の外構工事をしたのは昨年だが、芝の季節は過ぎてしまっていたので、今まで芝を張らずにいたのだった。

芝はすでに前日に到着済み。

午後にトータルエクステリアのプランナーの方に来てもらい、芝の張り方について指導していただく・・・予定だったが、指導してもらいながらも、結局ほとんどやってもらった。自分らは手伝いという感じ。

時間がかかるのかと思いきや、とりあえずは1時間もかからずに終了。
20090502CIMG5930s.jpg

ただし、これで終了というわけではなく、この次に目土という土を芝の間に撒く必要がある。
早速ホーマックへ行き、目土を購入。芝生に撒きまくって、その上から水をたっぷりかけて本日は終了。

あとは数日おきに水を撒いていれば、芝が根付いてくるはず。夏には青々とした芝生になるかな〜。楽しみだね。

晩御飯は、久しぶりに清次郎へ。行ったのはイオン盛岡南店。

やっぱり清次郎の寿司はうまいよ。いつも行っているかっぱ寿司とは、ねたの質が全然違う。ま、その分値段も違うけど。
ただ、清次郎はお子様用のプレート(寿司やウインナー、フライ、おもちゃなどのお子様セット)が105円というのが大きい。大人の寿司の分はかっぱ等に比べれば当然高くなるが、お子様用プレートのおかげで、差額はそれほどでもなかったりする。
posted by みっちー at 23:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月29日

城山公園・イオンラウンジ

今朝は早起きした。6時半頃には起きていた。なぜなら、花見に行こうと思っていたからだ。

昨夜の構想では、弘前まで遠征する予定であった。が、やはり朝が弱い我が家は、朝になってから「やっぱり遠出は厳しいな・・・」という結論に達し、あえなく中止。

結局行き先は、紫波町にある城山公園にした。盛岡の桜が大分散ってしまっていたので、どこまで桜が残っているか心配であったが、行ったことがない場所だったので、まず物は試しということで行ってみることとした。

自宅からは30分程度で到着。着いた時刻はまだ10時前だった。

しかし、今日は青空が広がる良い天気だ。
CIMG5898s.jpg

心配した桜は、下の方では結構散ってしまっていたが、頂上付近の桜は多少散っていたが、まだまだ桜が残っている状態だった。

まずは子供たちとボールで遊んだ。でも、息子はすぐに枝拾いに夢中になり、娘はふらふらと逃亡し、結局1人でボール遊びしてみたり・・・。

朝早く起きたので早めにお腹が空いたことから、出店で適当に買ってお昼にした。
しかし、出店は高い。やきとりとおでんと焼きそばとだんごで2,000円くらいかかったぞ。たいして量もないのに。ぼったくりすぎだ。その辺のコンビニで買った方が、安くておいしいよ・・・。

食後も多少遊んだ後、娘のオムツからおしっこが漏れていることが発覚したことから、撤収。まだ12時前であったが。

午後は前潟イオンへ行き、ジャスコのイオンラウンジに入ってみた。
部屋の作りはイオン盛岡南のサティとほぼ同じなんだけど、テーブルがサティよりひとつ少ない。(サティ6テーブル、ジャスコ5テーブル)
ただ、混み具合はジャスコの方が全然空いている感じだ。自分が行ったのは午後3時頃だったけど、他に2組ほどしかいなかった。
今日のお菓子は、せんべいやクッキー、プルーンに小魚とピーナッツのおつまみ、などなど。ほとんど子供たちに食べられたけど。

(食べかけ写真)
200904291017s.jpg

自分は喉が渇いていたので、コーラを2杯ほど。タダだと思うと、遠慮なく飲めるねぇ。
イオンラウンジでひとつ不満なのは、部屋が静かすぎること。何かBGMを流してくれれば、もっと居心地がよくなるのに。

夜に先日ニトリで購入した姿見(鏡)を取り付けた。
通常は紐でつるすようになっているのだが、それだと不安定だし見栄えも悪い上に、子供たちがいたずらする可能性もあるので、何か別の方法を考えた。

ホーマックへ行き、L字型の金具と木ねじを購入。壁と鏡をネジでがっちり固定することにした。

まずは鏡の上下に、ドリルで金具通りの穴を空けまくる。
次に壁に対して、金具通りの穴をドリルで空けまくる。
上下の金具を木ネジで壁に固定し、鏡をセットしてから、鏡を木ねじで金具に固定した。

1時間ほどで完成。
200904291018s.jpg

金具はこんな感じ。あまり目立たなくて、でもがっちり取り付けられたからよかったかな。ちなみに、金具が片側に寄っているのは、壁の構造上、石膏ボードの裏に木があるところに集中的に木ねじを打ち込んだから。
200904291019s.jpg
posted by みっちー at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(2) | 日記

2009年04月26日

イオンラウンジ・フリップフック

今朝はいつも通りシンケンジャー→仮面ライダーディケイド→プリキュアのゴールデンコース。
息子が一番好きなのは、シンケンジャーだ。仮面ライダーは息子には、ちょっと難しいようだ。確かに、自分も未だに仮面ライダーの世界が理解できてなかったりする・・・。

午前中は買い物へ。またしてもニトリと東京インテリアへ。昨日と同じだ・・・。

午後はイオン盛岡南へ。これまた昨日と同じだ・・・。

サティでは、初めてイオンラウンジへ入ってみた。

行った時間は2時頃だったのだが、受付の表示を見ると「満席」とのこと。残念と思ってあきらめて引き返そうと思ったら、ちょうど出てくる人がいて、無事に入ることができた。
受付でオーナーズカードを提示して入室。ちなみに、今日は1日1回のご利用だそうだ。平日ならそういう制限はないのかな?
1回あたり30分の制限時間。

部屋はそれほど広くはなく、4人がけの席が6席ほど。
席に座ると係りの人がお菓子を持ってきてくれる。今日のお菓子はこれ。
20090426986s.jpg

当然ながら、お菓子は子供たちによって瞬く間に食い尽くされたのは言うまでもない。

ドリンクはセルフで自由に飲める。ジュースはパックからグラスに注いで飲むスタイルだ。
20090426988s.jpg

子供たちはパインジュース、自分と嫁さんはコーヒーをいただく。

飲食後は、セルフで食器を片付けて部屋を出た。
これがイオンラウンジというものなのか。来週は前潟のジャスコのイオンラウンジに行ってみようかな。

夕方に東京インテリアで購入した、アンブラのフリップフックを取り付けてみた。いわゆるコート等をかけるためのフックだ。自宅の玄関を入ってすぐの壁面に取り付ければ、来客時なども便利だ。

これには石膏ボードへ取り付けるためのアンカーが付属しているのだが、説明書通りに直径5mmのドリルで穴を空けてハンマーで打ち込んでもなかなか入らず、なぜかアンカーがゆがんでしまって焦った。なんとか穴を拡張し、ゆがんだアンカーはカッターで切って形を補正して打ち込むことはできたが。

取り付けるとこんな感じ。
200904261001s.jpg

使うときだけフックを出す。フックは金属製。
200904261002s.jpg

お洒落だなぁ。木の風合いも、我が家にマッチしている。まるで新築時から取り付けてあったかのよう。

ついでに、東京インテリアで購入したのれんも玄関との仕切り戸部分に取り付け。これもなかなか良い感じだ。
200904261003s.jpg

我が家は玄関との仕切戸を全開にすると、玄関から家の中が丸見えになってしまう。夏は暑くて全開にしてるので、来客時にはいきなり丸見えはよろしくない。そこでこののれんである程度視界を遮るわけだ。

今日は雨と風で荒れ模様の天気であった。盛岡の桜はもう終わりだな・・・。
しょうがないので、桜を求めて今度の休日は遠征を計画中。
posted by みっちー at 23:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月25日

ご優待カード

今日はせっかくの週末だというのに、あいにくの雨模様。

今週末あたり、弘前にでも遠征して花見を計画していたんだけど、残念ながら中止だ。明日も雨みたいだし、だめだなこりゃ・・。

ということで、予定がぽっかり空いてしまった。

結局、いつものイオン盛岡南へ行って買い物したり、東京インテリアで買い物したり、で終了。

帰宅したら、自宅のポストにイオン株主様ご優待カードが届いていた。
20090425985s.jpg

これでやっとイオンラウンジにも入れるし、3%キャッシュバックも受けれる。
posted by みっちー at 23:12 | Comment(0) | TrackBack(2) | 日記

2009年04月19日

今朝はいつも通り、息子のゴールデンコース。シンケンジャー→仮面ライダーディケイド→プリキュア。

午前中は子供たちを連れて、自転車でお散歩。子供たちはもちろんヘルメット着用だ。しかし、すっかり暖かくなったもんだ。

20090419972s.jpg

午後は大通りへ行って少々買い物をした後、岩手公園へ行ってみた。
やっぱり岩手公園付近は人が多い。

桜はほぼ満開に近いかな。でも、場所によってはまだ咲ききっていないようなので、満開じゃない気がする。
桜がばっちり咲いているスペースでは、敷物を敷いてお花見に興じる人々が多数。
CIMG5892s.jpg

人も多いし、ちょっと土ぼこりも立っている状態で、子連れでは長居できない環境だな。

広場では出店が少々。あまり数がないので、行列が出来ていた。もっと出店があってもいいと思うが。
20090419977s.jpg

夕方に、Amazon経由でナチュラムに注文していたLOGOSのFDベッド・ポライトが届いた。簡単に言えば、リクライニングする簡易ベッドみたいなもの。軽量で、折りたためばコンパクト。
20090419979s.jpg

価格は2,980円と格安。送料が525円ほどかかるが、それでも3,500円ほど。

これで何をするかというと、家のバルコニーでゴロ寝するのだ。
我が家のバルコニーは結構広い。しかも、幸いなことに周りの家からは死角になっており、人目を気にする必要がない。
前々からこのバルコニーでゴロ寝がしたい、と思っていたので、それに必要なアイテムとして調達したわけだ。

懸案事項としては、暑い時期は日差しが暑くて寝るどころじゃない・・・ということ。となると、今度は日よけが必要だ。
次なる対策に着手しようかと思案中。もちろん格安で。
posted by みっちー at 22:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月18日

ガーデンプランツ工藤

今日は良い天気。暖かいね。

昨夜、3時半まで仕事していたことなんて忘れさせてくれるよ。

もうすっかり春、ということで昨年も訪問したガーデンプランツ工藤へ、庭へ植える花の苗を買いに行ってみた。

やっぱり車がいっぱいで、結構人が多かった。
20090418962s.jpg

20090418964s.jpg

20090418966s.jpg

自分は花のことは全く無知なので、嫁さんが全てチョイス。
自分はもっぱら息子を連れて、ぐるぐると散歩(娘は車で爆睡)。
途中から息子はアリに夢中で、アリ探しに没頭。ま、そんなもんだよね。

そういえば昨年の記事を見てたら、痛車のこと書いてたな。聞いたところによると、本宮のホーマックスーパーデポの屋上駐車上は、痛車好きな方々の集会所になっているらしい。どうりで何回も見かけるわけだ。

夕方にはイオン盛岡南へ。買い物途中で、サントリーの角瓶と、炭酸水を購入。
夜にハイボールを作って飲んでみた。
20090418969s.jpg

普段ウィスキーって飲みなれてないんだけど、ハイボールならアリだな。暑い日の夜なんかに、ビールの代わりでも良いね。レモンなんか加えても良いかも。
いつもはもっぱらビールか焼酎しか飲まないんだけど、これからはバリエーションが広がるよ。


なんだか最近、咳がひどい。連発ではないが、単発で定期的に出るような。
ふと昨年苦しんだ、咳喘息の再発が頭をよぎる。まさかな・・・。
posted by みっちー at 23:50 | Comment(2) | TrackBack(2) | 日記

2009年04月12日

ヘルメット・自転車でお散歩

今朝は7時半に起床。なぜなら、息子が大好きなシンケンジャーを見るため。シンケンジャーの後は仮面ライダーディケイド、プリキュアと日曜の朝は子供たちにとってはゴールデンだ。

午前中は息子の自転車を購入したお店サイクルショップタニフジへ行き、子供たちのヘルメットを物色。
すると、GIANTの良さげなヘルメットがあり、息子も娘も無事購入。
息子は格好よい赤のヘルメット、娘はてんとう虫の模様がついたピンクのかわいいやつ。息子は特にお気に入りで、帰りの車の中でも被っていた。

午後はヘルメットも買ったことだし、家族で自転車でお散歩。目的地は県立美術館そばの公園だ。結構距離があるのでちょっと心配だったが、天気も良いことだし大丈夫ということで出発。
20090412949s.jpg

最近、向中野や本宮のあたりは道路がまた整備されてきており、歩道も歩行者と自転車がちゃんと別れていたりする。
20090412950s.jpg

イオンのあたりも道路が広くて快適。
20090412951s.jpg

イオンから右折して、ゼビオスポーツの前の通りへ。ここも歩道が綺麗に整備されており、広いし人通りが少ないので、非常に快適。
20090412952s.jpg

しかし、息子の自転車が予想外に遅く、ノロノロ走行がちょっと疲れた・・・。しかも、微妙に風が寒かったりして。
20090412955s.jpg

やっとのことで目的地に到着。いつの間にか公衆トイレが出来ていた。
20090412956s.jpg

美術館の裏の方にある広場は、結構人が来てた。敷物を敷いて座っていたり、ボールで遊んでいたり。
20090412958s.jpg

自分らも持参したボールで遊ぶ。息子は楽しそうなんだけど、娘はどうもイマイチな様子。
結局、30分もたたずに娘が自転車に乗ると言ってグズってしまったので、撤収。

帰路はまた息子の自転車がノロくて、息子待ちの時間が多かった。おかげでお尻が痛くなってしまったよ・・・。

しかし、建設途中で倒産してしまったこのホテルは、良い感じに廃墟テイストをかもし出しているな。早くなんとかして欲しいもんだが。
20090412960s.jpg

夕方は車のタイヤ交換。息子がどうしても手伝うというので、ボルトを緩めたり、締めたりするのをやらせてみた。
もちろん余計に時間がかかってしまうんだけど、息子は手を真っ黒にしながら一生懸命、でも楽しそうにやっていたので、よかったかな。
posted by みっちー at 22:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月11日

歓送迎会

昨夜は会社の歓送迎会であった。

3月〜4月は出会いと別れの時期、自分の部署からも異動してく人もいれば、入ってきた人もいる。入ってきたのは新入社員だ。若いっていいね。

店は盛岡市内の大通りにある「佐助豚 居酒屋 とんちゃん」。

このお店に入るのは初めてだ。店名の通り、岩手産で有名な佐助豚を売りにしているお店らしい。

料理には佐助豚のしゃぶしゃぶもあった。鍋の中にはなにやらモヤモヤと浮いているものが。なにれこ?と思いつつ、気にせずに野菜やら肉を投入して食べてたが、後から考えるとどうやら春限定の桜しゃぶしゃぶだったらしく、桜が浮かんでいた模様。

あと焼き鳥も出たんだけど、その中にうずらの卵があった。うずらの卵3個が串に刺さって焼かれたものらしい。こんなの初めて見た。

20090410944s.jpg

しかも、なんと殻ごと食べるのだ。
食べてみると、殻は薄いし、あぶってあるので簡単に砕ける。確かに殻ごと食べることは全然可能。
が、3個も食べればもう十分、という感じ。なにせ殻には味があるわけでもなく、結構ジャリジャリ感があるだけなのだ。出来れば殻をむいて食べたい、と思ってしまった。ちょっとイマイチ。
他の料理は悪くなかったけどね。

その後、2軒ほど飲み歩いて、結構ヘロヘロになりつつ午前2時半頃に帰宅。

そんなわけで、今日は昼まで沈没。しかも、起きたら微妙に体調不良・・・。

でも、午後には復活して、イオン盛岡南などへ。
しかし良い天気だったな。すっかり盛岡も春だ。そろそろお花見の計画をしないと。
posted by みっちー at 22:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月05日

完成見学会

今日は近所の友人宅の新築完成見学会へ行ってきた。

そこの施工業者は、以前我が家を建築する際に、いろいろと比較検討させてもらったところで、社長には面が割れている。

ということで、行ったら「おー!」ともちろん覚えていてくれた。会うのは数年ぶりかな。社長、ちょっと痩せたようで。

やっぱり新築の家はいいね。もちろん、まだピカピカだし、モノがないからとても広々感じる。

これが我が家のように小さい坊主達が暴れまわるようになると、みるみる汚れて、壊れていくんだよね・・・。我が家はもうあきらめて、子供たちが大きくなったら補修しようと考えているけど、新築当時はちょっとでも破損するとショックだろうな。

ま、隣の芝生は青く見える、ということで、どこの新築の家を見てもいいな〜と思ってしまいがちなんだけど。

---

1歳の娘が熱を出してしまった。熱はあるが、咳や鼻などの他の症状がない。何だろうな・・・。
posted by みっちー at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月04日

お別れの日

昨夜は仲良しのご近所ファミリーと、最後の夕食会であった。なぜなら、翌日の朝にはもう引っ越してしまうから。

にもかかわらず自分は急な仕事により帰宅が遅れてしまい、参加できず、一人寂しく食事をすることになってしまった・・・orz
本当は定時で速攻帰宅する約束になっていたのに、そういうときに限って、何かトラブルが発生したりするものなのよね・・。

といっても、食後は双方の子供たちとドタバタ遊んで、デザートを食べたりして楽しく過ごすことができた。

ということで、今朝はお見送りのために早起き。
急いで身支度をして、盛岡駅へ。

9時前には盛岡駅に着き、向こうのファミリーと談笑。子供たちは駅が楽しいのか、みんなで走り回っていた。でも、それも最後さ・・。
20090404940s.jpg

とうとう時間が来て、新幹線のホームへ。
他のご近所ファミリーの方々も合流し、みんなでお別れの挨拶。もちろんママ達は涙、涙・・・。当然、こっちも悲しい気分になる。

正直、自分はそれほど頻繁にそのファミリーと会っていたわけではなく、最近こそ何回か一緒に食事したり飲んだりしてたけど、それまではたまに遭遇する程度であった。
でも、嫁さんや子供たちは、毎週会ってお互いの家を行き来する仲だった。だから、別れが悲しいのはとても分かる。

息子はだんだん別れを実感してきたのか、ホームでは無言になってしまった。

そして、とうとう新幹線が出発する時間。最後にドアが閉まるまで、みんなで手を振って別れを惜しんだ。

その後、息子は号泣。息子の号泣を見て、自分も涙が出そうになってしまった。そりゃ一番の仲良しと別れたんだもんな・・・かわいそうに。

息子は今回、人生で初めての別れを体験した。これを乗り越え、また一歩成長して欲しいと思った次第。
これからの人生で、同じような別れはまたあるだろう。でも、出会いもいっぱいあるからね。息子はすぐに立ち直れる。

すぐに立ち直れないのは親の方だったりして・・・。
posted by みっちー at 23:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記