2008年08月16日

携帯で動画・チキンラーメン

昨夜は携帯(X02NK)をいぢるのに没頭して、午前4時くらいまであれこれやってしまった。ま、家に一人だったので、特に何も気にしなくて良かったというのもあるけど。

昨夜初めてわかったのだが、X02NKに付属しているNokiaのソフトを使うと、手持ちの動画ファイルを自動的にX02NKに最適なサイズとファイル形式に変換して転送してくれるようだ。

試しにパソコンに保存してあった「おでんくん」のAVI形式の動画を変換&転送してみたが、さくっと完了した。これでX02NKでおでんくんを見れるぞ!あくまでも子供対策なのだが。

おまけで、X02NKではテレビに映像と音声を出力する機能もあるので、試しにやってみた。確かに映像は結構綺麗にテレビ出力できるのだが、音声がイマイチなんだよな〜。音声がもうちょっと高音質で出力できれば、かなり良いんだけどね。

そんなわけで今朝は、というか午前中は沈没。お昼近くに起床。
お昼は朝食を兼ねてパンやフルーツを食べつつ、先日懸賞で当選したチキンラーメンを食べてみた。レンジでチンするだけで出来るやつ。
20080816088s.jpg

器にチキンラーメンを投入し、水を線まで注ぐ。
20080816091s.jpg

あとはレンジでチンすれば出来上がり。
20080816093s.jpg

お手軽だな〜。でも、量が少ないので食事をこれだけで済ますというわけにはいかないかな。

午後は嫁さんと子供達が家に戻ってきた。うれしいけど、また家が騒がしくなった。

夕方から前潟イオンへお出かけ。少々買い物をして、そのままフードコートで食事を済ませた。
娘はおもちゃ屋さんで、おままごとセットに興味つつ。
20080816094s.jpg

今日は盛岡のお盆の定番行事である舟っこ流しの日であった。舟っこ流しは見にいけなかったが、夜7時からは花火があったので、自宅の前にイスを持ち出して家族で花火鑑賞。
といっても、息子も娘も近所の子供達が気になってしょうがないらしく、花火はさっぱり見てなかったけど。
しかし今夜は気温が低く、風も強くてちょっと寒かった。もう盛岡の短い夏も終わりの気配だ。
posted by みっちー at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月12日

帰宅・初自転車

今朝も嫁さんの実家にてお目覚め。息子と2人で、ちと寝坊してしまったが・・・。

午前中は奥州市内でちょっと買い物など。あと、実家で新しく購入したノートパソコンの無線LAN設定をやったり。

昼食後は家族で車に乗って実家を出発し、一般道にて帰路へ。

帰宅後は嫁さんと息子が買い物へ出かけたので、娘と2人で留守番。

いつも一緒の息子が不在というのは良い機会なので、娘を初めて自転車に乗せてみた。
子供乗せ自転車をひっぱりだし、娘にヘルメットをかぶせて座らせたが、どうもヘルメットが嫌みたいで、早速ぐずぐず気味・・・。

微妙に不安だったが、そのまま自転車を漕ぎ出し、近所をお散歩。
20080812070s.jpg

しばらくは娘は大人しかったが、どうも楽しそうじゃない。
その後はだんだんとぐずぐずが始まって、しまいには泣き出してしまった・・・orz

あきらめて急いで帰宅。どうやらまだ娘には自転車は早かったようだ。徐々に慣らしていかなきゃだめかなぁ。

結局その後は歩いてお散歩。やはり歩くと楽しそう。
20080812082s.jpg

短い時間だったけど、娘と2人きりで過ごす時間が持ててよかった。
そしていつかまた、娘と自転車にチャレンジだ。
posted by みっちー at 23:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月11日

トロイカ

今日は嫁さんの実家にて朝を迎えた。
昨夜は23時という自分的には非常に早い時間に寝たので、睡眠時間はたっぷり。

昼間は特に予定がなかったので、また1歳の娘は実家に預けて嫁さんと息子の3人で、北上にあるトイザらスへ。

息子は今月が誕生日ということで、実家の両親(じじばば)からのプレゼントとして「ままごと」用のキッチンセットを購入。息子はもちろん男の子だが、ままごとが大好きだ。それに後々は娘も遊べるだろう、という目算もある。

その後はおやつを食べようということで、トイザらス近くにあるロシア料理店「トロイカ」へ。
20080811057s.jpg

最近はほとんど来ることがないが、昔は何回か来たことがあるお店。ロシア料理もおいしいが、チーズケーキも非常においしい。

定番のチーズケーキとロシアンティーのセットを注文。750円なり。
20080811056s.jpg

チーズケーキはやっぱり超濃厚でおいしい。チーズがおいしいんだろうな。いつかトロイカのチーズもがっつり買ってがっつり食べてみたい。
ロシアンティーは実はそんなに好きでもなかったりするが、ここまで来てコーヒーってのも何なので、いつもロシアンティーだ。どうも紅茶にイチゴジャムってのが微妙な気がいつもするのだが、普通に飲めるけど。
posted by みっちー at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月10日

まだ来すた

一昨日、昨日と2日ほど会社の飲み会や友達との飲みがあり、酒浸りだ。嫁さんと子供達が先週末から帰省して自宅に一人ということもあり、何もない平日であっても暑いとさくっとビールを飲んでしまう。普段はあまり飲まないのにねぇ。

今日は仙北駅から午前10時頃の電車に乗り、一路嫁さんの実家のある奥州市へ。
電車は久しぶりだが思いのほか混んでおり、結局座れずに立ちっぱなし。

駅で嫁&子供達と久しぶりの再会を果たした後、実家へ。
時間的にちょうどお昼だったので、1歳の娘は実家に預けて嫁さんと息子の3人で胆沢にある農家レストラン「まだ来すた」へ行ってみた。

店舗はやはり普通の民家っぽい。
20080810026s.jpg

お隣は産直みたい。
20080810027s.jpg

いくつかある定食のうち、酢どり定食をチョイス。1,150円なり。
20080810032s.jpg

食材のほとんどが地元産で、豆腐や味噌は自家製みたい。でもって地元のお母さんが料理しているので、素朴なテイストもある。
ご飯は籾殻を使って釜で炊いてるとか。へ〜、そりゃ貴重だ。
20080810033s.jpg

食べてみるともちろんおいしい。素材が良いもの使ってるし、味も変に凝ってなくて良い感じ。

お店はあまり広くないんだけど、お盆休みということもあってかほぼ満席状態。周りに飲食店がないということもあるのかな。

農家レストランって初めて入ったけど、やっぱりなかなか良いね。
posted by みっちー at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月03日

復活

今朝もいつもどおり息子と娘にたたき起こされて8時頃に起床。

昨夜は熱があったので早めに寝たので、今朝は結構すっきり。熱を測ってみると平熱に戻ってた。昨夜の熱はほんの一時的なものだったのかな。

暑かったので、朝から子供達をシャワーを浴びてしまった。

食欲もほぼ普通に戻り、朝食も昼食も普通に食べれた。やっぱり健康が一番だ。

昼食後に子供達を連れて近所をお散歩。息子は三輪車、娘はベビーカーに乗せようと思ったが、とりあえず最初は徒歩。

しかし、昼食後の1時過ぎというのは非常に暑い・・・。ちょっと歩いただけで汗が出る。子供達はもちろん髪がウェット。体はべたべただし、汗だく。

そんな中でも散歩は続く。途中、空き地にてしばし石コロいぢり。
20080803024s.jpg

が、そのすぐ後に息子がへばって「疲れたから帰る」とか言い出す。それでも何とか説得して散歩を続けるが、途中で「三輪車は疲れた」と言って三輪車を降り、三輪車を抱えながら歩こうとする。
さすがにそれは無理だろということで自分が持ってあげるが、これが片手には途中から娘を乗せたベビーカーを押しているのでなかなかキツかった・・・。
posted by みっちー at 22:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月02日

さんさ・発熱

昨日8月1日は会社でさんさ踊りに参加する日。

午前中はとりあえず仕事。朝から雨っぽくて天気が心配されたけど、夜は晴れるとのこと。

午後からさんさ踊りの準備開始。自分は毎年太鼓で出場しているので、太鼓の準備だ。太鼓を飾り付けて、たすきを調整したりする。

その後、浴衣を着て軽く食事してから夕方6時前に会社を出発。

パレードが始まると、いつもなら半分も進まないうちに体力の限界を感じてしまうのだが、今回はその感覚がない。
なぜなら、気温が低い上にパレードの進む速度が速かったことから、体力の消耗が少なかったのだ。

多少体力に余裕を残したまま、無事フィニッシュ。

昨年は暑さでやられて、フィニッシュ後は500mlのスポーツドリンクを2本飲みきったが、今回は1本飲みきらないうちに満たされた。そんだけ汗もかかなかったということ。

パレード後は輪踊り会場付近に行き、待機。
しかし、輪踊り開始予定時間の8時半を過ぎてもパレードが続いている。進行が遅れてるのかな〜と思って待っていたら、雨がポツポツと・・・。
そのまま雨に耐えつつ待っていたら、時間がないため輪踊りは中止、とのアナウンスが・・・。なんてこった、時間切れで中止なんて。

結局、パレード最後の自由参加ゾーンに乱入して再びパレードに参加し、途中で時間切れでフィニッシュ。

これで自分が参加するさんさ踊りは今年は終了だ。いつも感じるが、さんさが終わると夏が終わったなという気がする。

会社に戻って着替えた後は、打ち上げの飲み会。
会社近くの店を貸しきってやったのだが、30人以上が集まって午前3時くらいまで飲んで食べて。みんな疲れてるのに、よくやるね〜(自分も含めて)

帰宅時はさすがに疲れと眠気とアルコールでヘロヘロだったので、速攻でシャワーを浴びて沈没。

今朝はお昼まで完全に沈没。起きるてみると、微妙に体調が悪い・・・。
昨夜のアルコールのせいかと思いつつ、普通にお昼ご飯を食べた。

午後はいつものイオン盛岡南へ行ったが、やはりどうも体が変。微妙に寒く感じたりする。

夕方帰宅後に、娘と2人でお昼寝したが、起きてみると頭が痛くてボーっとする。これはやばいかも、と思い熱を測ってみると37度4分ほど・・・orz

夜になったら、なんとか36度8分くらいまで下がったけど、体調は回復せず。さんさの疲れだろうか。やはり無理はできない歳になったということなのね。
posted by みっちー at 22:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月30日

岩手町へ出張

今日は久しぶりに岩手町へ1人で出張。

午前中は出張先にて黙々と作業。

お昼は盛岡の南大通りにあるラーメン店「蘭々」の姉妹店である「蘭々 沼宮内店」にて。
20080730020s.jpg

夏ということで、冷やし坦々麺を注文。850円なり。
20080730021s.jpg

具は主にたまねぎとニンニクの芽、卵にチャーシューといったところ。
食べてみると・・・まぁ普通かな。もちろんマズいわけではない。
というか冷たいラーメンって難しいねぇ、というのが正直な感想。これだったら、個人的には冷やし中華の方が好きだなぁ。

冷たいと味に鈍感になるので、冷たいスープで熱いラーメンのような味を出すのは、難しいのだろう。冷たいと、なんか一味足りないような気がしてしまう。過去に食べた冷たいラーメンは、みんなその傾向があったもんな。

冷房も効いてたし、熱いラーメンを食べればよかったな、とちょっとだけ後悔。

午後も作業を続け、夕方には帰社。

夜は珍しく8時過ぎに帰宅。いつもこんなに早く帰れるといいのにね。

でも、嫁さんが風邪をひいて熱を出してしまっているので、いろいろと大変。子供達は風邪はだいぶよくなって、かなり復活していて、逆にうるさいくらい。
posted by みっちー at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月27日

今日も休日出勤

今日の午前中は嫁さんが外出の予定があったので、子供達と留守番。

午後はまた出勤の予定だったので、子供達を連れてお散歩へ行った。
いつもどおり、息子は三輪車に乗って、自分はバギーに娘を乗せて押しつつブラブラ歩く。
でもって、なぜか最近定番になっている近所のサンクスへ行った。
息子は散歩に行くと決まって、「サンクス行こうか」と言いやがる。なんか悪い癖を付けてしまったような・・・。
で、いつもどおりサンクスでおやつを少々買ってから、帰宅。

午後は昨日に続き休日出勤して、仕事。
会社には自転車で行ったのだが、明治橋の上で北上川を見下ろすと、大勢のゴムボートが目に入った。
20080727019s.jpg

あ〜そうか、そういえば北上川ゴムボート川下り大会なのか。もうそういう時期なんだな。

仕事は結局夜7時過ぎまで。
急いで帰って子供と少し遊んでから、シャワーして寝かせた。

今週末は仕事ばっかりで、あまり子供達と一緒に過ごせなかった。
残業は今月100時間突破しそうだし、休日も仕事だったり、憂鬱な日々を過ごす今日この頃。のんびりできる日がくる・・気がしない・・・orz
posted by みっちー at 22:06 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月26日

休日出勤・・orz

午前中はトータルエクステリアのプランナーと打ち合わせ。

先日事務所を訪問して打ち合わせした際にお願いしていたプランを作ってきてもらったが、なかなかよろしい。
さすがプロやね。自分のようなシロウトじゃさっぱりプランが浮かばないけど、悪条件な我が家に合いそうなプランを提案してくれた。
門柱、目隠しのフェンス、樹木、アプローチなどなど、いいんじゃない。

が、見積りを見てガックシ・・・orz
とても払える額じゃなかった。ま、そりゃそうだ、フルデラックス版で考えてきてもらったんだから。そこから、どこを削るか、どうやってコストダウンするかをこれから考えることにしよう。

まず、カットしても問題ないフェンスや門柱はナシかな。あとはアプローチの地面をどう仕上げるか、だ。あぁ、悩ましい・・・。

昼食をぱっぱと済ませ、午後は出勤。いわゆる休日出勤。
こないだ3連休をがっつり休んじゃったから、そのツケが回ってきたというか。
しかし、いつもながら消化するあてのない代休をもらってもしょうがないんだけどな〜。
どうやら一生、有給休暇を取る日は来ないことを確信しつつある今日この頃。

明日も出勤予定。今週は土日ナシか・・・orz
posted by みっちー at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月23日

地震発生

いつもながら深夜0時37分頃、会社で仕事をしていたら、微妙な揺れが。

お、地震か?と思った直後に大きな揺れに襲われ、しばらく何もできずにただ身の回りのものを押さえてオロオロするのみ・・・。

地震が収まってから周りを見回してみたが、パソコンが落ちたりといった大きな被害はなかった。机上の小物が多少落ちていたり、電話が落ちていたりという程度。

ニュースを見ると、岩手県洋野町を震源とした地震で、洋野町で震度6強、盛岡市で震度5弱とのこと。こないだの奥州市のときと、同じくらいかな。

またしても岩手を震源とした地震か。全国的にいつの間にか岩手県は地震の多い県、という認識になっちゃったんじゃないのかな。
今まで岩手県は地震に強い(少ない)県だと思ってたのに、イメージが変わってしまった。

きっとこの夏の観光産業は大打撃を受けるだろう。ほんと、困ったものだ。
posted by みっちー at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月21日

ぶどうジュレ

今日は祝日でお休み。3連休なんて久しぶりだ。
しかも、連休中に仕事もなくしっかり休めるってのも久しぶりのような気がする。

朝は8時半頃起床。1歳の娘はとっくに起きてて、一人でおもちゃをひっぱりだしてきてがちゃがちゃと遊んでた。
今日は月曜日、燃えるゴミの日だったので、慌ててゴミ捨て場へ走ってセーフ。

午前中は家のことをやりつつ、子供達と遊んで過ごす。

午後はお出かけ。

子供達と広いところで遊びたいと思い、県立美術館裏の広場に行ってみた。
20080721013s.jpg

意外と人が少なくて、これは貸切だぁと思ってボールを蹴りつつ突入してみると・・・う〜む、微妙に草が深い。
でもって、微妙にしっとりしてて、サンダルに水滴が付く。
しかも、息子が草の中にある犬のウンチを発見した。これじゃ思いっきり走れんじゃないか。
しょうがないのですぐに撤収。残念。

その後、特に予定がなかったのでなんとなく紫波の道の駅へ。

暑いのでソフトクリームでも食べようと思い、「レストラン果里ん亭」に入ってみると、「ぶどうジュレ」というメニューを発見。
なんでも、カキ氷の上のぶどうゼリーとぶどうの果肉とナタデココがのってて、さらにその上にバニラソフトがのっているらしい。
これしかない、ということでリンゴソフトにも魅かれつつも注文。380円なり。
20080721015s.jpg
※食べかけ写真なので、ソフトが一部崩壊

食べてみると、これがなかなか美味しい。結構甘いんだけど、ぶどうの果肉とゼリー、ナタデココがよい感じに混ざってる。カキ氷と混ぜて食べても良い感じ。バニラソフトは、ごく普通のソフトクリームだけど。量も結構多い。
う〜む、なかなか侮れない、果里ん亭。
posted by みっちー at 22:36 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月20日

三陸吉浜ラーメン

今日はいつもの床屋さん「STAX.chou chou」を9時に予約してあったので、9時ちょい遅れでお店へ。
20080720003s.jpg

祭りも近いということで、いつもよりも短めにカットしてもらった。夏っぽくなったかな。

午後は子供達を連れて、家の近所をお散歩。
息子は三輪車に乗ると言ってきかないので息子は三輪車で、1歳の娘はバギーに乗せて出発。
20080720006s.jpg

息子の三輪車は、ペダルを漕がせるとものすごく遅いので、結局足で地面を蹴って進んでた。本人がそれで楽しいんだから、いいか・・。
いつも通り家の近所をウロウロして、コンビニに寄って少し買い物して帰宅。

夜はイオン盛岡南へ行き、三陸吉浜ラーメンばんや(番番屋)にて吉浜ラーメンをいただく。800円なり。
20080720007s.jpg

スープはものすごくあっさり系。醤油?塩?ちょっと判別がつかなかったが、塩かなぁ。
具は海草がたくさん入っていて、その他にホタテや貝などが入っている。
食べると礒の香りがぷ〜んとする感じで、なかなかおいしい。
地元の食材を使ってるし、イオンに出店しているということで経費がかかってるんだろうけど、でも800円はちょっと高いねぇ。
posted by みっちー at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月19日

夏祭り・携帯購入

午前中に本宮にあるソフトバンクのショップへ行き、注文していた携帯Nokia X02NKの契約手続きを行った。
ショップ自体はさほど混んでなかったけど、なんでも今日は全国的には混雑していて、オンラインでの手続きが遅れ気味とのこと。登録までに30分ほどかかるというので、その辺をぶらぶらして30分後に受け取った。

これがX02NK。デザインは日本メーカーにはない独特の雰囲気があって、良い感じ。スライド式なので、スライドさせると数字ボタンなどが現れる。
20080720CIMG5238.jpg

裏面にはカメラ。カールツァイス製レンズを搭載した5メガピクセルカメラだ。ちなみに、本体の色はブルー。
20080720CIMG5237.jpg

無線LANに接続して、パケットを気にせずにインターネットをやりまくれる。横長にしても操作できるので、小さいディスプレイでもそこそこ見れる。
20080720CIMG5239.jpg

この無線LAN機能を外で試してみると、頻繁にどこかの無線LANの電波をキャッチする。ほとんどはちゃんとセキュリティがかかっているのだが、中にはセキュリティなしで簡単に利用できる電波もある。この携帯を使うと、勝手にそういう電波が使えちゃうんだよなぁ・・・。やっぱり無線LANはセキュリティに気をつけないとね。

しかし、この携帯でネットサーフィンしてみると、すごいもっさりしてるんだよなぁ・・・レスポンスが。PCとはかなり違う感じで、動作がのろい。携帯でPCサイト見てるわけだからしょうがないんだけど、少々ストレスが溜まるかもしれない。

あと、すでに使ってて1回フリーズした・・・orz
電源オフで再起動ですよ。まったく少し前のWindowsみたいだ。

でも、この携帯にはもっといろいろな楽しみ方があると思う。まだまだ機能についてよくわかっていないので、これからあれこれ試してみたい。


午後は息子の通っている幼稚園の夏祭り。
午後4時から開始なので、1歳の娘はじじばばに預けて、息子と嫁さんの3人で参加。

午後4時とはいえ、今の時期の4時は暑い。ちょっと動くと汗がにじむ。
会場の公園に着くと、園児達とその親達がいっぱい。数百人はいただろうな。

園児たちは浴衣や甚平を着て、走り回って騒がしい。
20080719CIMG5211.jpg

夏祭りといっても、子供達が踊ったり、お神輿かついだり、歌を歌ったり、基本的に子供達のお遊戯会に近いものがある。

息子は赤い顔して、途中途中でお茶を飲みつつ、一応踊ったりしてた。でも、なんだか他の子よりもワンテンポ遅れてるんだよなぁ・・・なんか他の子を見て真似してるんじゃないのかな。

一通り予定通りのスケジュールをこなして、夏祭りは無事に6時前に終了。初めて息子の幼稚園の行事に参加したけど、息子の成長している姿を見れるのはうれしい。今後も行事への参加は必須だな。

夜はじじばばとともに、自宅で食事。相変わらず息子と娘の世話に追われての食事だったけど、みんなで食べるのは楽しいもんだ。

そういえば熱を出していた娘は、かなり復活。食欲旺盛だし、もう大丈夫だろう。
posted by みっちー at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月16日

iPhoneのだめなところ

ちまたで話題のiPhoneだけど、今まであまり語られなかったiPhoneの欠点がいろいろと言われ始めている。

iPhone 3G のダメダメなところまとめ

iPhone 3Gはインターネットマシンとして見ても微妙?

別にiPhoneが嫌いとかいうことはないのだけど、これを見ると買う気なくなるな・・・。普通の携帯電話の機能+アルファな高機能を思い描いて買うと、ショックだろうな。

っていうか、日本仕様の詰めが甘いってことかな。
日本は世界でもトップの携帯先進国だし、優れたコンテンツが揃っている。携帯でネットなんて、今やごく普通の光景だ。
それらにうまく対応しきれてないってとこが、中途半端だよなぁ。
ま、でもその辺割り切れる人であれば、とても面白いツールだ。かっちょいいしね。
posted by みっちー at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月15日

誕生日・懸賞当選・BUTCH

相変わらず深夜残業の日々なので、誕生日は何事もなく過ぎていったなぁ・・・。ま、この歳になると誕生日といっても、特にめでたいことはないのだけど。

今日、日清から荷物が届いた。どうやら懸賞に当選した模様。
20080715KC350156.jpg

アヒルの人形と、チキンラーメン1食、あとチキンラーメンを電子レンジで作るための耐熱容器がひとつ。
20080715KC350157.jpg

レンジで作れるってのは便利かもしれないけど、専用の詰め替え用のラーメンじゃないとダメらしい。他の用途にも使えるって書いてるけど、使うかねぇ。

----

ソフトバンク表参道店のiPhoneの行列に並び、一躍有名人になったBUTCH(ブッチ)氏の独占インタビューがライブドアに掲載されてた。

面白れぇ。この人、そもそもバイトで並んでただけで、買う気なかったのかい。それがあまりにも話題の人になってしまったために、買うしかなかったとのこと・・・。

他にもいろいろと面白いことをやっている人みたい。この風貌といいトークといい、なかなか良い味でてるなぁ。
posted by みっちー at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月13日

プール・携帯

今朝は子供達の攻撃に耐えながら、8時半くらいまでねばってから起床。

今日は天気が良くて日差しも強く、とても暑い。
こういう日は水遊びが一番でしょ、ということで空気で膨らませるプールを出してみた。

息子は準備している時点から大興奮。プールに水を入れているときに、すでにせっせと服を脱いでいた。
息子と娘に水着を着せて、プール遊び開始。息子は当然ながら大はしゃぎでバシャバシャと遊ぶ。ホースで霧状の水を出してやったら、それも面白がって遊んでた。
20080713KC350154.jpg

それに対し、1歳の娘は嫌がってプールには入ろうともしなかった。ホースで霧状の水をかけても、全然楽しそうじゃなく、むしろ泣きそうな状態。そういえば娘はプール遊びは初めてだった。まだ1歳の子には早いのかなぁ。
20080713KC350158.jpg

午後はイオン盛岡南の隣にある、Softbankのショップへ。
今使っている携帯電話はauなのだが、嫁さんの実家の家族がみなSoftbankということだし、自分の親もSoftbankの携帯の購入を検討中ということなので、機種変更を機会にキャリアを変えようと思ったのだ。

今話題のiPhoneもいいかな、と思ったが別にapple信者じゃないし、携帯で音楽も聴かないし、携帯でネットもしないしと考えると、iPhoneを買う意味があまりないことに気づいたのでやめた。

そこで何にしようかと思案した結果、NokiaのX02NKにした。
X02NKはスマートフォンの扱いとなっている携帯で、海外メーカーだけあって日本独自規格のお財布ケータイ機能やワンセグ機能は未搭載だ。
でも、5.0メガピクセルカメラ&カールツァイスレンズ搭載で写真が綺麗だし、無線LAN接続機能もあるので、自宅の無線LAN環境でパケ代気にせずにネット利用可能だ。
あと、ソフトをいろいろインストールすることが可能だったり、様々な音楽ファイルや動画ファイルを再生可能だったりと自由度が高いのも大きな特徴。

日本の携帯とはちょっと違うので、一般のユーザにはあまり向かないのかもしれないけど、自分のように携帯はメールと通話とカメラしか使わない人で、いぢっていろいろとカスタマイズするのが大好きな人には最適ではないだろうか。

ただ、ショップには在庫がないので取り寄せるまで少々待つ必要がある。
ちなみに、発売当初は一括払いでしか購入できなかったが、最近になって割賦払いでも購入可能となったようだ。


夕飯の際、息子が具合が悪いと言い出した。顔を触ってみると熱い。熱を測ってみたら、37度6分ほど。
もしかして、今日のプールが原因か・・・orz
posted by みっちー at 23:12 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2008年07月12日

ハナビシ

昨夜は外が明るくなるまで仕事してたので、寝たのが今朝。
でも先に起きてた子供達がすんなり寝かせてくれるわけもなく、10時頃には起床。

午前中は家のことをいろいろと。

午後は買い物へ。

夏物のスーツがクタクタになってきていたので、一応ボーナスも出たことだし新しく買うことにした。
どこで買おうか迷ったが、茶畑のハナビシのセールで、2着で52,500円というチラシを見て、ハナビシへ直行。
実は昔からハナビシでスーツを何着も作ったことがあるので、すでに自分の寸法データが記録されてあるから楽だ。

ハナビシはイージーオーダーなので、フルオーダーとは違ってある程度決められた範囲から選ぶことになる。

最初に展示されている中から生地を選んで、後はイスに座ってゆっくりとオーダー内容を相談していく。

基本方針は本切羽やお台場、チャンジポケットなどの有料オプションはつけないで、極力無料の範囲でチョイスする。
チョイスといっても、ボタンの数や色や高さ、ポケットの形や角度、細かいところではラペルの幅やダブルの裾の折り返しの長さとかまで指定できる。ま、細かい数値の指定などは店員のお勧めとかで決めちゃうんだけど。

シルエットは、いまどきな感じということでノータックの細身にして、ジャケットもウェストをいつもより絞ってみた。
ちなみに採寸した店員いわく、自分は身長の割にはリーチが長いんだそうだ。

無料の範囲でと言いつつも、裏地だけ有料オプションをチョイスしてしまった。無料でも色は選べるんだけど、有料オプションにするとちょい鮮やかな色も選べる。今回は、鮮やかな色と渋めの色を選択してみた。出来上がりはどうなるかなぁ。

その後はイオン盛岡南へ。ゲーセンに寄りつつ、買い物を少々。
サティで食品も買ったのだけど、1歳の娘が歩くと言ってきかないので解き放つと、いつものごとく独走態勢。
しかも、目に付いた商品は片っ端からいぢっていく。割れ物のビンとかいぢるとマズいので、後ろを付いて回って常に制止しなければならない。強制的に抱っこすると奇声を上げて抵抗しやがる。

(重いモチを必死に持って行こうとする娘)
20080712KC350156.jpg

でも、さすがにずっとそれを繰り返すわけにもいかないので、奇声を上げる娘に「いい加減にしろ!」と一喝したところ、口をヘの字にして泣きべそをかいてやっと大人しくなった。最近、いつもこんな調子だもんなぁ・・・。

夜は息子と娘の髪をカット。
息子はいつも通りなので、あまり迷いなくカットできたが、娘は嫌がって暴れるので、嫁さんが押さえ込んでいる間に何とか前髪だけカット。でも、またしても馬場俊英風になってしまった・・・orz
posted by みっちー at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月06日

トータルエクステリア・三浦わたる

今朝も子供達がうるさくて耐え切れずに起床。

午前中は家のことをやりつつ、子供達と遊んで過ごす。
平日は子供達と遊ぶ時間なんてないので、週末くらいは遊びたい。しかし、今日は暑いので子供達とドタバタやってるとじっとり汗をかいてしまう。子供達はもちろん頭がビショビショ。

午後は家の外構の相談のために、滝沢にあるトータルエクステリアを訪問。
20080706KC350154.jpg

今日は暑いんで、もちろんクーラーくらい入ってるんだろうと思って行ったら、窓全開。クーラーはあるけど、稼動してなかった・・・orz

外構についていろいろ相談したが、さすがそれを専門にやっているだけあって、詳しい。舗装屋さんや園芸屋さんだと、どうしても専門分野に偏り気味になってしまうが、ここだとトータルでプランを考えてくれるので安心してまかせられそう。センスもよさそうだし。
ちなみに、ハウスメーカーともいろいろと提携しているようで、三井ホームや住友林業、タマホームなんかの仕事もやっているらしい。

しかし子供達がぐずぐずするので、打ち合わせは嫁さんに任せて、子供達の対応をしていたのだが、暑くて暑くて子供達ともども汗だくになってしまった。
20080706KC350156.jpg

とりあえず、希望を伝えてプランの作成と見積もりをお願いした。

帰路の途中、西青山の通りを走っていると「みうら屋」という中華そば屋さんがある。たまにみうら屋の前は通るので、店の存在は知っており、入ってみたいな〜と思っていたのだが、今日通ったらみうら屋の自宅側の玄関から男性が出てきた。

む、どこかで見たことあるような・・・あ、もしかして三浦わたる
みうら屋・・・三浦わたる・・・ひょっとして実家だったりして。
しかし、三浦わたるの公式サイトがない、というかネット上の情報が少なすぎて詳細がわからない。
と思ったら情報があった!やっぱし実家だったのね!目撃したのは多分本人に間違いない。

1歳の娘に
「チューは?」
と言って頬を差し出すと、ご機嫌の良いときはぶちゅっと頬に口を付けて、離してから
「ちゅっ」
っと小鳥みたいな口の形をしてチューの音を鳴らす。か、かわいい、かわいすぎる・・・orz

そういえば今日、娘にコップで牛乳を飲ませたら、普通に1杯飲み干した。すごいね。
posted by みっちー at 22:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月05日

やっと休日・外構

今朝は自分だけ寝坊して9時近くに起床。だって、昨夜寝たのは3時だから・・・。
なんて言い訳したが、昨夜は会社は早めに0時頃に切り上げて0時半くらいには帰宅したので、その後はネットをやりながらのくつろぎタイムだったわけで。最近、そういう時間もなかなか取れないのさ。趣味がネットなもので、ネットが出来ないのは非常に苦痛なわけ。

午前中は家を建築してもらった北斗建設の設計士の方に来てもらって、外構についていろいろと相談。北斗建設に頼むわけじゃないのに相談に乗ってもらって申し訳なかったけど、いろいろとご意見はいただいた。
人の意見に流されやすい自分にとっては、また振り出しに戻った気分・・・。でも、いろいろな人の意見を聞くというのは大事。

午後はまた外構のことを考えながら、本屋さんに行ってその関係の本を読んだり、実際に家の庭でメジャーを片手にあれこれ相談したり。

う〜む、悩ましい。やはり自転車置場というのは非常に懸案事項になっている。家の屋根からの落雪も考慮して、場所を決めなければならない。
あれこれ考える中で、現在設置してあるイナバの物置を移築して、そこに自転車置場という手もあるな〜と思いついた。移築費用が不明だが、ひょっとしてベストな案かも?

夜に盛岡市内でどこか相談に乗ってくれそうな外構屋さんがないかと探したら、トータルエクステリアという会社を見つけた。
むむぅ〜良さそうだぞ。ただ、いつものように資金が少ない我が家にとっては、どの程度まで出来るのかがよくわからない。多くは望まないが、少ない予算内でベストの提案をしてくれる業者を探したいと思っている。

---

外構に関する本がないかなと、みたけのエムズ書店に立ち寄った際に、学研から発行されている「大人の科学」シリーズの特別編集で「まるごと手作りスピーカーの本」という本を発見した。

これはFOSTEX製の7cmフルレンジスピーカーユニットのパーツが付録として同梱されており、スピーカーユニットを手作りできるというもの。価格は2,940円。
エンクロージャーはさすがに付属していないが、付録の箱を簡易的にエンクロージャーにすることもできるらしい。
エンクロージャーの作成例もいくつか紹介されており、その他スピーカーに関する記事が掲載されている。

昔、オーディオ小僧だった自分としては、非常にハートに突き刺さる本だ。
一瞬、思い切って買ってしまおうかと迷ったが、よく考えるとこれ1冊だとスピーカー1個なわけで、ステレオにしたいなら2冊買う必要があることに気づき、思いとどまった。

でも、オーディオ好きをそそる本やね〜。

---

みたけのエムズ書店に行く途中、舘坂橋の交差点にある舘坂パンションの1階にある新しいお店を見かけた。

La Bonbonnier(ラ・ボンボニエール)という輸入雑貨のお店らしい。

ホームページを見ると、自分とは無縁と思われるかわいい雑貨を扱っている模様。明らかに女性向けか。

ウォールステッカーって、なかなか面白そうだね。でも、家の壁にペタペタ貼るのはちょっと勇気がいるかな。
posted by みっちー at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月29日

回復・うた

いつもどおり子供達に起こされて起床。

昨夜は焼酎を飲みすぎて、不覚にも沈没してしまったせいで、ブログが書けなかった。ま、昨日はどこにも行かず、何もしていないのであまり書くことも無かったのだけれど。

午前中は家のことをいろいろと。

午後はまずホーマックスーパーデポへ。ちと探しているものがあったのだけれど、残念ながら無かった。
しかし、1歳の娘を解き放つと手当たり次第にその辺の商品を漁るので、常に後ろを付いて回って制止しなければならない。当然ながら、疲れる・・・orz
20080629KC350154.jpg
※息子は動き回るのでブレブレ。

次に久しぶりにサティへ。買い物しようと思っていったんだけど、良さげなものが見当たらなかったので、前潟イオンへ移動。少々買い物をして、早々に帰宅。

夕方になって、娘の体がちょっと熱いので熱を測ったら38度あった。なんてこった、また再発か・・・orz

でも、晩御飯を食べた後は比較的元気になり、夜にはなんだか熱も大分下がった模様。一時的に熱が上がっただけだろうか。


最近、息子は幼稚園でよく歌を覚えてくる。
今日もいろいろな歌を歌っていた。

かえるのうたを歌うと、
「ちゃんちゃかちゃんちゃん・・・かえるのうたさ〜、きこえてくるよ〜」

またしても伴奏つきか。
ん?「さ」?「が」じゃないのかなぁ・・と思いつつ。

「くわっ、くわっ、ぱん、ぱん、ぱん、ぱん」
「げろげろげろげろくわっくわっくわっ」

ん?2回くわっの後は4回膝を叩く?
どうも幼稚園でそうやっているとのこと。実際、どうやってるのだろう?見てみたい。
でも、なんだか可愛いし、面白いからいいか。

そのほか、七夕が近いということで七夕の歌も歌っていた。
「おほしさまきらきら〜」のとこで手の振り付けも付くところがかわいい。

さいきんずいぶんと歌を覚えるようになった。成長してるのね。
posted by みっちー at 23:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月27日

相変わらずの毎日

相変わらず忙しい毎日。日付が変わる前に帰宅することが珍しくなった今日この頃だ。

とうとう今月の残業時間が90時間を越えちゃったよ。やれやれ。

でも、今日は珍しく22時頃に帰宅。こんなに早く帰宅するのは、久しぶりだなぁ。
そういえば今日、会社の同じ所属の女の子が救急車で運ばれる事件があった。階段で転んで、負傷したとのこと。大事には至らなかったようでひと安心だが、ちょっとした騒動であった。


昨日から1歳の娘が風邪で熱を出している。今日も相変わらず熱が続いているようだ。最近、しょっちゅう風邪ひくんだよな。いつも鼻たらしてるし。かわいそうに。

3歳の息子は元気に幼稚園へ通ってる。嫌がらずに楽しそうにしているので、安心だ。

最近、仕事が多忙なせいでブログの更新が停滞気味。
体調もイマイチ。なんだか咳が治るどころか、さらに復活してきている。やばい、近々病院に行かないと。

健康が一番とか言いつつも、ここ数ヶ月は心身ともに調子が悪い日が続いてる。きっと今の仕事をしている限りは、そんな状態が続くのだろう。
posted by みっちー at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月22日

実家へ

今朝はいつも通り、一緒に寝ている息子に起こされて8時に起床。

今日の空は曇り。どんよりしてるんだけど、結構暑い。湿度が高いのか。

午前中に家のことをいろいろ済ませてから、11時頃に嫁さんの実家のある奥州市へ向けて出発。

高速で行ったのだが、盛岡南インターはなぜかETCレーンが閉鎖されていた。故障かな。ま、自分の車には付いてないで、関係ない。

実家には12時頃に到着。

いろいろと用事を済ませてから、実家の庭や近所の道路で子供達と遊ぶ。遊ぶといっても、散歩メイン。
1歳1ヶ月の娘は、もうすっかり歩くのが上手になり、砂利道でもあまり転ばずに歩けるようになった。でも、相変わらずその辺の石ころを拾って、両手に持って歩いてる。でもって、それを口に運んで舐めようとするので、気が抜けない。
最近、土日くらいしか子供達と触れ合えないので、いっぱい一緒に遊んでおいた。明日からはまた遊べないから・・。

しかし、子供ってすごい汗かきだ。3歳の息子も、1歳の娘も昼間はかなりの時間、髪が汗でじっとりしてる。ちょっと泣いたり、走り回ったりすると、もう汗でびっしょり。
でも、子供の汗はおっさんの汗と違い、不快感がないのがよろしい。自分のように30過ぎたおっさんの汗は見たくないからね・・。

あ〜明日は月曜日。また憂鬱な会社生活が始まるのか。最近、月曜日がものすごく憂鬱(正確には日曜日の夜から)。
しかも、明日も深夜残業はほぼ確定。明日というか、明日から1週間というべきか。
今月はもう70時間くらい残業してるんだけど、このペースでいくとトータル90時間くらいかな。自分の会社では珍しくない残業時間数なんだけど、他の仕事はどんなもんなんだろうなぁと思う今日この頃。

そういえば、咳が相変わらず続いている。完治できない。なぜだろう。もう2ヶ月くらい。また今週あたり病院に行かないと・・・orz
posted by みっちー at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月21日

多忙な一週間

すっかりブログの更新が停止してしまった。

何せ毎日深夜残業だったもので、もはやブログを書く気力も削がれてしまっていた。

今日は家の外構のことをいろいろと考えた。家の周りはすべて砂利なのだが、今年中に舗装を含めた外構工事の実施を検討中。

問題は自転車置場をどうするか、だ。将来的に子供達も自転車に乗るだろうから、そうなるとすべての自転車を野ざらしというわけにもいかず、何か屋根のようなものを設置したいと考えている。だが、そのサイズや設置場所で悩む。う〜む、そこさえ決まれば・・・。

夕方からは実家へ行き、足を骨折している父のお見舞い。
様子を見に行くというのもあったけど、やはり孫の顔を見せるのが一番の薬かなと。夕飯も一緒に食べてから帰宅。
posted by みっちー at 23:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月15日

不来方ラーメン

今朝はいつもどおり息子に起こされて7時半に起床。
昨夜はついネットにはまってしまい、3時過ぎまで起きてたので非常に眠い・・。

午前中は家のことを済ませてから、子供達と家の前でボール遊び。
1歳の娘はボール遊びはまだ難しいので、一人で歩き回ったり石をいじったりして遊んでた。たまに石を舐めってるので、注意して見ていないといけない。
息子は最初は元気にボールを蹴っていたが、途中で石いじりに没頭し始め、その後は虫の観察に夢中であった。

お昼ごはんはどうしようかな〜と考えたとき、そういえば近所のサンクスに盛岡の有名ラーメン店「柳家」プロデュースのラーメンが山積みで売られていたことを思い出し、急遽それに決定。

家族で歩いてサンクスに行き、3個セットを購入。894円(1個298円)なり。ちょっと高め。

これが不来方ラーメンのパッケージ。
20080615CIMG5176.jpg

開封してみると、麺と具、調味料がそれぞれ袋に入ってる。レトルトの具もあるのね。
20080615CIMG5178.jpg

お湯を入れて4分ほど待って完成。
20080615CIMG5181.jpg

食べてみると、塩味のあっさり風味だけど、しっかり旨みもあっておいしい。
普段自分が食べる100円のカップ麺とは、明らかに麺や具のクオリティが違ってて、おいしい。
っていうか、高いカップ麺を食べたことがないので、高いやつはみんなそうなのかもしれない。
でもってさらに柳家のお店で実際に食べたことがないので、柳家っぽいかどうかなんてさっぱりわからん。

前にも一度柳家プロデュースのカップ麺が発売されたことがあったが、その際は速攻で売り切れたらしい。今回は潤沢に生産されたのか、店頭には大量に陳列されてて、未だに販売されてる。
posted by みっちー at 23:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月14日

地震・ファミリーデー

今朝の地震はびっくりした。

その時間はすでに起きて朝食も済ませ、子供達と教育テレビを見ているときだった。
ふと画面に「緊急地震速報」という表示が出たことに気づいた数秒後に、ゴゴゴーという地響きとともに家が揺れ始めた。
息子は怯えてひっついてきたが、1歳の娘は全く気にせずに遊んでた。

盛岡の震度は4とそれほどたいしたことはなかったが、県南や宮城県は大きな被害が出た模様。岩手は大きな地震はない地域と思っていたのだが・・・地震は怖いな。

---

今日は息子が通っている幼稚園のファミリーデー。小学校で例えると参観日だ。

10時半くらいに息子と一緒に家族で登園。

教室に入ると、当然ながらかなり騒がしい。
20080614KC350157.jpg

予定の時間になっても相変わらず騒がしく、先生が何を言っているのかも聞き取りにくい状況。ま、みんな元気ってのはいいことだ。

園児達はみんなで歌を歌ってみせてくれた。普段もそうやって先生と歌ってるんだろうな。最近、息子もよく幼稚園で覚えた歌を歌ってくれる。

その後は親(主に父親)が子供と一緒にお絵かきしたり、手遊びしたりして楽しく過ごした。そうか、父の日に合わせた行事だったのね。

そして、子供達からはお父さんにプレゼントがあった。紙のお皿にお父さんの似顔絵を描いたものだ。息子の絵もなかなか上手に描けてた。やっぱりこういうのうれしいね。

今回のファミリーデーは、ほんの少しの時間だったけど普段見れない息子の幼稚園での様子が見れて良かった。やっぱり日々成長していることを実感。
posted by みっちー at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月11日

忙しい毎日なわけで・・・

仕事を終えて帰ろうと思ったら、会社の1階の廊下にゴキブリがいた・・・orz
いろいろとあってイラっときたので、蹴りを入れておいた。遠くまで転がっていったが、まだ生きてるようだった。その後どうなったかは知らん。

ということで、今日は久しぶりに早く帰宅した。といっても9時半だけど。

先週からずっと深夜まで仕事の日々が続き、子供達とも朝にちょっと会うだけ、という生活が続いている。
もう少ししたら、この深夜残業生活からも抜けられるかなぁ、なんて思いつつ、一方ではもしかしてこの先ずっとこういう生活なのかなぁ、という気もする。

さすがに年間通して今のような生活をすると社内的に問題にされそうな気もするが、逆に何事もなく過ぎていく気がするのも怖いところ。

仕事に緩急がなくて、ずっと高原状態が続いていると、だんだんとモチベーションも下がり、やらされ感が増大していく。
事なかれ主義に傾倒し、何か余計なことを言ってしまうと自分の仕事量が増えるだけなので、極力余計なことは言わず、黙々とやるべき仕事をこなすのみの日々。今の自分はそんなところ。仕事環境も悪いし・・。

こういう日々が続くと、自分の人生にも疑問を持つようになる。このままの人生でいいのだろうか、って。
もう若くないんだし、まじめにこれからのことを考えようかな、いろいろと・・・。

---

嫁さんによると、夕食時に息子がよく

「おとうさん、帰ってくる?」

と聞くそうだ。

それに対し嫁さんが

「遅くなるけど帰ってくるからね」

と言うと、今日息子は

「お父さん帰ってくるからボクあんしんだよ。」

と言ったそうだ。うぅ、泣けてくるなぁ。うれしいこと言うよ。

昨日は食事の際に、おとうさんがいないと寂しいと泣いたそうだ。
すまん、息子よ・・・orz
posted by みっちー at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月07日

味里や・幸楽苑

今朝は息子に起こされて8時頃に起床。

午前中は自宅近くのゆい内科呼吸器科クリニックへ。

咳喘息はほとんど治癒したと思っていたが、薬が切れたら少し咳が復活してきたもので。

病院は9時ちょい過ぎに行ったんだけど、すでに待合室には7〜8人くらいいた。やっぱり土曜日は混む。

先生によれば、あともう少し薬を続ければ大丈夫でしょう、とのこと。う〜ん、いつになったら完治するんだろ。

11時過ぎに家を出て、本宮にある「だんご工房 味里や」へ。
午後に入院中の父のお見舞いに行く予定だったので、その手土産を買うためだ。
20080607KC350154.jpg

お店は小さくてこじんまりとしているんだけど、いろいろな種類のだんごや餅系のお菓子が置いてあって、うまそう。
だんごはたくさん種類があって迷ったが、6種類を1本づつチョイスして購入。次回は自分用に買いにきたいなぁ。

お昼ごはんは上田にある幸楽苑へ。
20080607KC350156.jpg

お店の存在は前から知っていたけど、入るのは初めて。

席についてメニューを選び、注文しようと店員を呼んだところ、その店員の顔がどこかで見たことあるような気がしてならない。
名札を見ると「菅原」とのこと・・・ん?もしかしてあの大食いで有名な菅原初代さんか!?
ギャル曽根も撃破し、今や大食い女王として全国に君臨しているあの菅原さんだろうか?確信は持てないが、あの顔は菅原初代さんじゃないかなぁ・・・。

注文は極うま醤油ラーメン。390円なり。安いんでギョーザも付けて。
20080607KC350155.jpg

やっぱしラーメンはうまいねぇ。しかも安い&早いってのがうれしい。
でも、子供達を連れているとなかなかラーメンを食べる機会がないので、今日はゆっくり食べようかなと思ったら、ベビーカーに乗っていた娘が騒ぎ出したので、急いで食べて娘対応しなければならなかった。

午後は父が入院している病院へお見舞いにいった。
父は足は骨折しているが、それ以外は正常なので全然元気そうであった。来週中には退院するそうなので、後は自宅療養とリハビリかな。
posted by みっちー at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月06日

多忙な日々

ここ数日、いろいろなことがあって忙殺されていた。

昨夜は午前3時まで仕事で、今朝は8時前には出勤。
精神的にもしんどい日々を過ごしていたが、なんとか今週は乗り切ったという感じ。

そんなわけで、今週は全く何も出来ず。ブログも書けなかったなぁ。


そんなときにこういう話題はちょっと明るい。
盛岡が道・東北でトップ 全都市住みよさランキング

盛岡にずっと住んでいると何も感じなくなっているけど、客観的に見れば悪くない町なのかもしれないな。

しかし、「人口当たりの大型小売店店舗面積」って、イオンのおかげでかなり増加したんじゃないのかい。ここでもイオン効果か。
posted by みっちー at 23:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月01日

ジャック・スパロウ

今日も嫁さんが胃腸炎でダウン中なので、家のことをやったり、子供達の世話をして過ごした。

午後に息子を連れて、ちょっとだけ買い物へ。
息子も最近胃腸炎で幼稚園を休んでいたし、家にこもり気味でつまらないだろうからと、気晴らしという意味もある。

買い物はいつものイオン盛岡南へ。

イオンの中を歩いていると、センターコートに若干の人だかりが。

何だ?と思ってみてみたら、なんとそこにはジャック・スパロウ船長が!
20080601KC350156.jpg

ジョニー・デップが来るなんて聞いてなかったな〜。イオンにハリウッドスターが来るなんて珍しい。
さすがスターだ。一緒に写真を撮るために、10人くらい行列が出来てるぞ。

スターと一緒にギャルも笑顔。
20080601KC350157.jpg

ファミリーだって大スターと記念写真。
20080601KC350154.jpg
船長が子供を抱っこしようとしたら、子供は怖がって泣いてた。そりゃどう見ても、善人には見えないもんなぁ・・。

自分と息子は素通り。ま、所詮そっくりさんですから。よく見りゃ、そんなにそっくりじゃないし。

3階のゲームコーナーに行ったら、クレーンゲームでなんとなく落ちそうなアンパンマンのお皿をみかけて、思わずやってみたら一発でゲット!100円ぽっきりだ。
20080601KC350158.jpg

プラスチックじゃなくてちゃんとガラス製だった。
ぬいぐるみだったら飽きたら終わりだけど、お皿だったらいろいろと使い道があって良い。帰宅後、さっそく息子はこのお皿でおやつを食べていた。

夕飯のとき、息子が夕飯はいらないと言う。
放っておいて自分らは夕飯を食べたが、薬だけは飲ませなきゃとご褒美のプリンをちらつかせて、なんとか息子に薬を飲ませた。

ご褒美にプリンをあげたが、少し食べただけでもういらないという。お腹も痛いとかいうし。なんかまだ体調が悪いのかな・・・。ちょっと心配。

でも、しばらくしたら元気に笑顔で遊んでたので、大丈夫だろうけど。
posted by みっちー at 23:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月31日

お見舞い

息子がおじいちゃんのことを心配するので、午前中に息子を連れて病院へお見舞いに行った。

ただ手ぶらで行くのも何なので、息子がおじいちゃんの似顔絵を描いて持参。そりゃ孫からそんなものをもらえば、大喜びするに決まってる。

お見舞いに行く前の息子は、結構はりきってたのに、いざ病院に行くと無言になり、なぜかモジモジして緊張気味。やはり普段行きなれていない病院の雰囲気に、不安を感じるのだろう。

おじいちゃんに孫の絵をプレゼントすると、もちろんとても喜んだ。きっとベッドの横に飾ってるだろうな。


今、我が家は嫁さんが胃腸炎で寝込んでしまい、息子も胃腸炎で若干体調不良で薬を飲み、娘も風邪が長引いていて薬を飲み、自分は咳喘息の薬を服用中。なんか一家揃って不健康家族だ。医療費かかりすぎ。

そんなわけで、この週末はどこにも行けないだろうな。
posted by みっちー at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記