2016年01月01日

新年あけました

いよいよ2016年がスタート。

2015年は家族そろって健康に過ごすことが出来てよかったけど、今年はいろいろと変化のある年になりそう。生活環境が大きく変化するかも。

まずは家族そろって無事に過ごせるようにがんばっていこう。
posted by みっちー at 11:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月27日

プリンタ故障

自宅のCanonのプリンタが壊れた。なぜこのタイミングで・・・。

年賀状を印刷後、力尽きるように電源が入らなくなり、うんともすんとも言わなくなってしまった。

そんな中、青森は雪が降りまくり外はすっかり雪景色。いよいよ来たかという感じ。
posted by みっちー at 08:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月20日

クリスマス会

今日は息子の所属する空手道場のクリスマス会。といっても全員で稽古したり、組手の試合したり、お餅をついてお雑煮(?)を食べたりといろんなことをやる。

まずは道場で1時間くらい稽古した後は組手の試合。息子は小学生が4人しかいなかった中で優勝。

でその後は外で餅つき。寒い中、みんなでお餅をつくのも楽しいねぇ。
IMG_0568s.JPG

お餅ができたらみんなで食べる。なかなか美味しかった。

食後は試合の優勝者の表彰と、息子は1年間稽古を1日しか休まなかったので賞状とカップをもらえた。

最後にプレゼント交換会。くじ引きで。

これで今年の稽古は終了。1年の締めに楽しく過ごすことが出来たな。
posted by みっちー at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月05日

毛玉とり器

服の素材によっては毛玉ができまくるものがある。毛玉ができまくると、もったいないけどもうあまり着る気がしなくなる。

対策としていつものダイソーで毛玉とり器を購入してみた。いろんな色があったけどイエローをチョイス。もちろん108円なり。
IMG_0545s.JPG

自分と娘の服で試してみたら、めっちゃ取れるじゃないか。これで108円はお得。

毛玉とりをやっているとだんだんと夢中になってきてもくもくとやり続けてしまった。

ただ、服によっては毛足が長い頑固な毛玉が絡まってしまって刃の回転が止まることがある。その場合は絡まった毛玉を引っ張って取り除いてあげればOK。

心配なのは耐久性。あまりやりまくると壊れるんじゃないかと心配になる。ま、値段が値段だけにしょうがないので、また買えばいいか。
posted by みっちー at 08:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年11月28日

プリカレで缶バッジ製作

最近の青森市はずっと雨っぽい天気が続いており、なかなか遊びにも行けない。せっかくの週末も家でゴロゴロして過ごしているのももったいないので、前からちょっと覗いてみたいと思っていたプリカレに行ってみた。

プリカレの売りは販売している紙の種類。北東北一なそうで、確かに大量のカラフルな紙が1枚単位で販売されていた。それ以外に文房具もある程度販売しているものの、量はあまり多くない。

面白いのは缶バッジが簡単に作れること。お店に置いてある紙に自分で書くか、写真等を持って行けば簡単に缶バッジにできる。

娘が缶バッジを作りたいというのでやってみた。まずは紙に好きな絵を描く。ペンや色鉛筆などは備え付けのものがあって自由に使える。

それを缶バッジの機械にセットして手動でガチャっとやれば簡単に完成。
IMG_0533s.JPG

お〜なかなか綺麗に出来たじゃない。ささっと手早く描いた割には綺麗。
IMG_0544s.JPG

料金は216円なり。チラシに書いてた単価表より安い気がしたけど、気にしない。
ちなみに安全ピンタイプは直径が31mm、40mm、54mmがあり、マグネットタイプは40mmのみ。

他にはオリジナルの缶詰も作れる。缶詰の中には好きなものを入れることができるらしい。主にプレゼント用だろうね。
IMG_0535s.JPG

こういうオリジナルなグッズが自分で作れるのは面白い。
posted by みっちー at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年11月24日

板チョコ好きのアイス

セブンイレブン限定の板チョコ好きのアイスが食べたくて、近くにオープンしたセブンイレブンへ行って購入。

IMG_0529s.JPG

甘すぎずに少しビターな感じがおいしい。チョコ好きにはたまらんかと。
posted by みっちー at 06:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年11月08日

すのこで棚作り

自分の中で最近すのこブームが来ている。すのこを組み合わせるといろんなものができるじゃないか、とダイソーのすのこを組み合わせて小さい棚を作ってみたりしてたわけだけど、今回大物にチャレンジ。

ホーマックで2枚セットで800円くらいのすのこ3つ購入し、のこぎりは使わず、ただ組み合わせてねじで止めるだけという方法で棚を作ってみた。所要時間は1時間もかかってないかな。
IMG_0516s.JPG

すのこの木って柔らかくて簡単にねじが入るのがよい。ただし、端っこにねじをグリグリ押し込むと割れることがあるので、ドリル等であらかじめ穴を開けておくとよいようだ。

なんか自宅にすのこがどんどん増えてる。
posted by みっちー at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年11月01日

今年初のスケートへ

今年初のスケートに行きたいと娘が言うので、久しぶりに青森県営スケート場(盛運輸アリーナ)へ行くことにした。青森県営スケート場では10月17日よりスケートの営業を開始しているのだ。

午後2時半頃にスケート場に着くと、駐車場の車は少ない。やはり真冬のシーズンよりは人は多くないようだ。
IMG_0502s.JPG

寒い・・・。外はそれほど寒くなくてもやはりスケート場内は寒い。温度計は6度。子供たちは上下スキーウェアでも良かったな。

1年ぶりのスケートなので感覚を取り戻すのに少々時間がかかり、最初は恐々滑っていたものの次第に1人で滑り出す子供たち。
IMG_0504s.JPG

今年は早めにスケートの初滑りをしたので、今シーズンはあと何回か来れるかな。
posted by みっちー at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年10月11日

青森市空手道大会

青森市スポーツ会館にて青森市空手道大会が開催された。青森市内の道場で空手を習っている息子は選手として参加。

空手以外にもサッカーやレスリングのイベントがスポーツ会館であり、近くでは高校野球も開催されていて駐車場は混雑することが予想されたことから、7時40分くらいに現地へ。駐車場はまだ余裕がある状態で問題なく駐車することが出来た。そのまま会場へ入ったらもうすでに多くの人々が来てた。

そしてみんなで整列して開会式。
DSC08722s.JPG

午前中は型の試合。トーナメント方式で2人づつ型を演武し、5人の審判が旗を上げて勝敗が決まるというもの。息子の初戦は格上の黒帯が相手で苦戦が予想されたものの、4対1で勝利。
DSC08740s.JPG

2回戦目も黒帯が相手、当然苦戦が予想された。結果、全力を尽くしたものの2対3で惜敗。かなり互角に近い結果だと思うんだけど、帯の色の違いが結果に出たか。残念。

午後は組手の試合。トーナメント方式で制限時間内に突きや蹴り(寸止め)を決めてより高いポイントをあげた方が勝ち。

息子の初戦の相手は黒帯の強敵で、体格的にも息子より一回り大きい相手だったのでかなりの苦戦が予想されたのだが、やはり予想通り1分かからずにポイントを積み上げられて試合終了。息子は1ポイントもあげれずに負けたのであった。
DSC08800s.JPG

結局、型で1勝あげたのみという結果だったけど、最初から苦戦が予想された大会だったので1勝でも出来たのは上出来だった。経験値の少なさが息子の弱点でもあったので、大会に参加することで少しでも経験値が積めれば次につながるしね。まずはお疲れさま。
posted by みっちー at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年10月10日

千刈小学校学習発表会

毎年恒例の千刈小学校学習発表会が開催された。

発表会は体育館で行われ、観覧席は前がござ席、後ろがイス席で早い者勝ちなので朝早くから並ぶことになる。今年は7時15分頃に行ったらすでに前に7人ほど並んでた。う〜む、毎年だいたい同じような顔ぶれのような気がする。

体育館は8時に開くので、速攻でござ席の最前列を確保。最前列は初めてかも。

そして8時40分より発表会がスタート。

子供たちの出番ではビデオカメラとデジタルカメラで撮影しつつ、じっくり鑑賞。
DSC08671s.JPG
DSC08700s.JPG

ちゃんとできるかなぁと思いつつ鑑賞したけど、子供たちはちゃんと出来てた。毎度のごとく、成長したなぁと感じるわけで。

そして今年の学習発表会も無事に終了。もしかすると青森では最後の学習発表会になる可能性(?)もあり、ちょっと感慨深いものがあった。
posted by みっちー at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年09月12日

電車で弘前へ

最近仕事が非常に忙しくて全然時間の余裕がない状況。

ということで1週間ほど前の話。特に予定のない土曜日、ふと思い立って電車に乗って弘前へ行くことにした。

普通は車で行くわけだけど、たまには電車に乗って行くのも楽しいかなと。よくよく考えると自分も電車では青森駅と新青森駅しか行ったことがなかったので、たまには乗ってみようかなと思った次第。

家族で自転車に乗って青森駅へ行き、お昼ちょっと前の電車に乗り込む。この時間帯の電車はガラガラに空いてて快適。
IMG_0325s.JPG

電車に揺られて40分ほどで弘前駅に到着。車で行くより早いな。

駅を出て歩いて5分くらいの場所にあるヒロロへ行き、食事を済ます。

その後はヒロロ内にあるKid's US. LANDで遊ぶ。ここは中にある遊具やゲームは遊び放題で、中で過ごした時間に応じて最後に料金を支払う仕組み。
IMG_0351s.JPG

1時間ほど遊んで自分の料金も含めて1,000円なり。ちなみにここはあおもり子育て応援わくわく店なので、ここにアクセスしてクーポン券を見せると15分の料金が無料になる。

その後はヒロロを出て弘前城公園へ向かって歩く。弘前市内は青森市と比べてよく整備されている印象。なんかいいな〜こういう街並み。
IMG_0352s.JPG

弘前城公園ではちょうど石垣の補修工事のため、天守閣の曳屋工事が行われている最中だ。曳屋工事とは、つまり天守閣をそのままの状態で別の場所へ移動するということ。
IMG_0357s.JPG

天守閣周りのお堀も埋め立てられている状態。
IMG_0359s.JPG

最後に弘前公園内の遊具で遊ぶ。
IMG_0363s.JPG

そしてまた夕方に電車に乗って青森市へ戻った。夕方の電車は土曜日とはいえ結構人が多い。座れないほどじゃないけど。

たまには電車で出かけるのも良いもんだ。
posted by みっちー at 21:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月20日

函館への一泊旅行

今年の夏は仕事が忙しく、夏休みは8/13〜14の2日間しか取れなかった。岩手の実家に帰ろうかとも思ったけど、未だ行っていない函館へ思い切って行ってみることにした。

思い立ったのが出発の1週間前。遅すぎか・・・と思ったけど、何とか交通手段と宿泊先を確保。交通手段は行きはフェリー、帰りは電車にした。

8/14のお昼前にタクシーで家を出て、青森フェリーターミナルへ。自宅からは20分もかからずに到着。

12:00頃にフェリーへ乗り込む。今回乗るのは津軽海峡フェリーの最新フェリーであるブルーマーメイド
IMG_0248s.JPG

客室は一番安いスタンダードをチョイス、というかそれしかチョイスできなかった・・・。本当は個室のコンフォートかビューシートに乗りたかったんだけど、空きがなかった。

さようなら青森。
IMG_0252s.JPG

とりあえず最初はフェリー内を歩き回って見学し、デッキへ出て海を眺めたりした。でもさすがに3時間40分は長い。途中で飽きてきて子供たちはiPadで動画鑑賞してたり、嫁さんは寝たりなど、時間潰しするしかなかった。車を載せるのでもなければ、フェリーはもういいかなぁという気がした。

ちなみにブルーマーメイドには食堂がないので、フェリー内だと自販機で食糧を調達するしかない。
IMG_0254s.JPG

3時間40分かけてやっと函館フェリーターミナルに到着。
IMG_0258s.JPG

事前に予約してあった函館タクシーに乗り込み、定額プランにより元町地区まで1,750円の運賃で走ってもらった。フェリー利用者限定の定額プランらしく、実際の料金より少し安く設定されている。

元町地区は函館山ロープウェイの乗り場があるところだ。乗り場に着いたのが16時過ぎで、タクシーのドライバーいわくこの時間ロープウェイはガラガラだけどタクシーで頂上まで行く方が絶対安いとの提案があり、子供たちが寝てしまっていたこともあったので函館山頂上まで送ってもらった。確かにロープウェイよりも安い料金だった。

函館山に早く着いたのは良いが夜景の見ごろは19時〜19時30分頃であり、早すぎる。しょうがないのでお土産屋さんなどをぶらつくがすぐに飽きる。おまけに外は寒い。展望台からの眺めは真っ白・・・。
IMG_0259s.JPG

そうこうしているうちに17時頃になり、もうすぐお腹が空く時間になるかもということで17時開店のティーラウンジへ開店と同時に入って窓際の席に座り、軽く食事をしつつ夜景を待つことにした。まだ明るい。
DSC08147s.JPG

ティーラウンジはセルフ式なので、食事や飲み物が無くなっても居座っていられるのが良い。ただ、食べ物・飲み物が何もない状態でただ座っているのも悪いので、料理や飲み物を小出しに注文した結果、結構な金額を使ってしまった・・・。ビールで酔っぱらったしねw

外はモヤがかかったり晴れたりを繰り返しつつ、やっと暗くなって夜景が見えた!
DSC08167s.JPG

おぉ綺麗じゃん!ということでしばらくティーラウンジで眺めた後は、外の展望台へ行ってみた。展望台はすごい人が多くて混んでる。
DSC08171s.JPG
DSC08172s.JPG

でも窓ガラスがないとよりクリアーに見えてよい。
DSC08181s.JPG

天気がイマイチな中、とにかく見れて良かった。
DSC08183s.JPG

19時30分頃には混雑したロープウェイへ乗り込み、下山。ちなみにロープウェイの待ち時間は5分程度だった。ぎゅーぎゅーの満員だけど。

その後は金森赤レンガ倉庫へ行って少しぶらついてたら閉店時間になり、雨も降ってきたので路面電車に乗ってホテルへ。

宿泊したホテルはホテルネッツ函館。小学生以下の子供は添い寝にすると、子供の宿泊料金が無料なのがうれしい。つまり大人2人の料金で泊まれたわけだ。寝るときはツインのベッドをくっつけて家族4人で寝ることが出来た。

翌8/15は朝食後、ホテル近くの五稜郭へ。ホテルの窓から五稜郭タワーが見える。ホテルの真正面。
IMG_0273s.JPG

五稜郭まで歩いて速攻でタワーにエレベーターで上がる。良い眺め。
DSC08193s.JPG

展望台は2階建てになっていて、1階部分は床が一部ガラスになっており下が見える。
DSC08225s.JPG

五稜郭を後にし、路面電車に乗って元町へ移動。路面電車は内装はほぼバスやね。1日券を購入したので乗り放題。ちなみに1日券を買ったら、電車に乗るときに整理券は取らなくてよいそうだ。
DSC08233s.JPG

元町では旧函館区公会堂へ。
DSC08277s.JPG

函館はこういった歴史的な洋風建築が点在している。
DSC08246s.JPG

バルコニーからの眺めもなかなかよろしい。
DSC08247s.JPG

ここに来た最大の目的はハイカラ衣装館。娘の要望なので。

でも非常に混み合っていて娘にちょうどよい衣装がなかなかなく、とりあえずちょっと小さめだったけど白いドレスを着ることが出来た。20分1,000円なり。

衣装を選んだり着替えたりする部屋は混み混み・・・。
DSC08243s.JPG

とりあえず写真を撮りまくってここでの目的は終了。

そこから歩いて少し行くと赤レンガ倉庫がある。ちょうどお昼どきで、やっぱり海鮮が食べたいということで、赤レンガ倉庫のインフォメーションで付近の飲食店を聞き、海鮮丼があるお店へ行って食事。いくら、ほたて、うにが載った三色丼を食べたけど、とても美味しかった。

その後は赤レンガ倉庫の中にあるカネモリブリックラボへ。ここはレゴがいっぱいあって、無料で遊べる。
DSC08317s.JPG

ブロック壁にレゴで絵や文字を書いたり、大量にあるレゴで家を作ったり、2時間近く遊んだかな。おまけにここではちょうど期間限定でミニフィグが販売されてて、1体150円という特価だったので4体ほどまとめ買いした。これはかなりお得だ。

その後は赤レンガ倉庫内を見て歩いたり、アイスを食べたりして、最後に駅近くの地元の居酒屋で飲みながら食事をし、夜に特急に乗って青森へ帰還。

今回の函館への1泊旅行は、急に思い立ったために準備や手配が大変だったり、雨っぽくて天気がイマイチなのは残念だったけど、とても楽しく過ごすことが出来た。子供たちにとって夏休みの良い思い出になったかな。
posted by みっちー at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年07月03日

iPhone6用ケースの購入

iPhone6は薄くてツルツルしてるので、そのまま持って歩くとツルっと落としそう。とりあえずダイソーの100円のケースを装着してたけど、さすがに100円のはかなり薄くて付けないよりはマシというレベルなので新たにケースを購入してみた。

amazonで購入したのはOmaker iPhone6 TPUソフトスマホケース 4.7インチ (グレー)
。699円なり。
IMG_0020s.JPG

安いけどなかなか良い質感。角部分が厚めに膨らんでて、落下時の衝撃を和らげるようだ。
IMG_0024s.JPG

早速装着してみたところ、ちょっとした問題が・・・。ガラスフィルムに厚みがあるので、右側のスリープボタンを押すとガラスフィルムがケースに押されて浮き上がり、隙間が出来てしまう。ボタンを離せばフィルムは元通りに戻るけど、このまま使い続けるとよろしくない気がする。しかも精神衛生上もよろしくない。
DSC08089s.JPG

音量ボタンを押したときにも少しだけ隙間が出来ちゃうけど、そっちはほんの少しなので気にしない。

どうしたものかと思案した結果、ケースをニッパーでカットすることにした。安いケースだとそういった改造がためらうことなく出来ちゃうのだ。

カットした結果。やっぱり断面が綺麗じゃないけど、気にしない。
IMG_0030s.JPG

装着してみると、スリープボタンを押しても全くガラスフィルムが浮かなくなった。見た目はあまりよろしくないけど、少しだけなので問題ないでしょ。
DSC08092s.JPG

このケース、色が薄いグレーなのでスペースグレイの全体的に黒っぽい色に良い感じにマッチする。安いしなかなか良いんじゃないかな。
posted by みっちー at 06:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年06月22日

新車購入

今までホンダのフリードに乗っていたが、6年目に突入して夏タイヤの溝も残りわずかとなってしまい、新車購入を決断。

そして購入したのはホンダの新型ステップワゴン。清く貧しい我が家としては、予算が少ないのでスパーダではなくノーマルの安いタイプをチョイス。

それでも5年以上経つと車はだいぶ進化していて、なかなか快適。1,500ccのターボエンジンもパワフルで全く不足は感じない。

ただ、フリードよりも長さと高さが大きくなったので、まだちょっと慣れない。しばらくは慎重な運転を心がけよう。

これからの季節、子供たちを乗せていろいろ行きたいな〜。
posted by みっちー at 23:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年06月15日

iPhone6を購入

なにげない日曜日の夕方、ふらっとヤマダ電機テックランド青森本店に立ち寄ったところ、ソフトバンクの販売員に呼び止められて少し会話。

もうすぐ現在の携帯(ワイモバイルのWX10K)の更新時期が来るし、嫁さんの携帯もバッテリーがやばくなってきているので機種変更したいなぁなんて言ったら、今ならiPhone6の16GBでかなりの好条件が提示できるとの提案が!

提示された条件は非常に魅力的で、自分と嫁さんをiPhone6の16GBへ機種変更すると月額で現在のワイモバイル(旧ウィルコム)の月額料金と変わらない金額だった。これは驚くほど安い・・月額料金が高いのであきらめかけていたiPhone6に乗り換える絶好のチャンス!WX10Kの残債が残ってるなんて気にしない!ということでさくっと契約。

ついでに液晶の保護フィルムも購入して貼ってもらった。やっぱいつもやっている店員さんは貼るのうまいね。聞いたところでは日によって店頭に掲示していない内容の好条件の提示が可能になる場合があるとのこと。今回はそれにうまくはまったんじゃないかな。

iPadは持ってるけどiPhoneは初めてだ。やっぱり画面が綺麗だねぇ。
KIMG0810s.JPG

周りでもiPhoneを使っている人は結構多いので珍しくとも何ともないけど、WX10Kに比べれば機能的にかなり良くなっている。WX10Kよりも動作サクサクだし。
KIMG0808s.JPG

ただ、Androidに慣れきっててiOSに慣れてないのでどうもまだ使いにくい。慣れの問題だけどね、慣れ。

しかしiPhoneの標準のメーラーは独自にフォルダ作って自動で振り分けってできないのね。これは非常に不便だ。別途アプリをインストールすればできるらしいが。

日本語入力も微妙な気がするのは気のせいだろうか。これも別途アプリをインストールして対応か。それともこれも慣れなのかな。

ま、これからいろいろいじっていこうかなと。
posted by みっちー at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年06月03日

千刈小学校運動会

5/31に開催予定の千刈小学校運動会が雨で延期になり、平日の6/3の午前中に短縮した内容で運動会が実施された。平日なので自分は仕事なんだけど、なんとか調整して午前中だけ仕事を休んで運動会に参加。

運動会といえば朝の場所取り。今回は延期されて平日の開催ということで、朝の場所取りがどんなもんなんだかわからなかったので、とりあえずがんばって早起きして5:50頃に千刈小学校へ行ってみた。

校庭に着いてみると全然人がいない・・・。自分より先にいたのは3人くらい。週末の開催だと朝から人が多いけど、平日開催だと朝イチはガラガラのようだ。
KIMG0796s.JPG

とりあえず場所を取って一安心ということで一旦自宅へ戻り、8:20頃に再び千刈小学校へ。そして8:45から運動会がスタート。
DSC07880s.JPG

運動会を楽しみにしていた子供たちは応援合戦、障害物競争、綱引き、縄跳びなど一生懸命がんばった。結果は娘の白組ではなく息子の赤組の勝利だったけど、どちらも全力で楽しく過ごせたので良かった。

でもやっぱり週末の運動会が良かったなぁ。
posted by みっちー at 23:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年05月23日

北海道新幹線開業PRキャラバン隊の車

とても天気がよく、特に予定もない週末だったので家族で自転車に乗って青い海公園へ。

海を見て灯台を見て、アスパムで休憩して軽く外で遊んで帰ろうと思い駐輪場へ行ったところ、北海道新幹線開業PRキャラバン隊の車を発見。
KIMG0788s.JPG

新幹線カラーに加えて、後部座席の窓が新幹線と同じような形に改造してある!
posted by みっちー at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年05月13日

フリパンをゲット

広告入りのパンツを無料でプレゼントするサイト、フリパン

自分はこのサイトが開設された際にユーザー登録しており、ときどき気が向いた際に応募していたんだけど、このたびやっとのことで初当選した。

とどいたパンツはこれ。あいさぽの広告が掲載されている。
KIMG0735s.JPG

反対側。賢い男の保険の広告が。
KIMG0736s.JPG

このパンツ、どっちが前なんだろうな・・・。どっちでも良いのかな。

真っ黄色でなかなか派手な色合いだけど、普段履くには何の問題もない。なんてったって無料だからね。

これからもフリパンゲットを目指して応募だ。
posted by みっちー at 22:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年05月09日

家族で映画鑑賞

今日は家族で青森コロナシネマワールドで映画鑑賞。

今回の映画はディズニーの「シンデレラ」。アニメじゃなくていわゆる実写版のシンデレラ。

感想としては、だいたいの展開はみんな知っている物語なので、まさにその通りの展開でハッピーエンドが約束されており、安心して見てられる。見どころは綺麗な映像美だろう。

ただ、ドキドキする展開やあっと驚く展開は当然のことながらあまりないので、そういうのを求めちゃいけない。

綺麗な衣装や映像美は女性受けするだろうし、家族で楽しめる映画だ。
posted by みっちー at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年05月03日

青森県空手道選手権大会

青森県三沢市で日本空手協会主催の青森県空手道選手権大会が開催された。

息子は幼稚園の頃から空手を習っており、その間に数年間のブランクはあったものの現在も稽古に励んでいる。今回の大会はほぼ初めての大会参加なので、期待と不安に胸を膨らませながらの参加となった。

当日は朝5:30に家を出発し、1時間ほどで会場となる三沢市の武道館へ到着。最近だいぶ暖かくなってきたとはいえ、早朝は結構寒い。
KIMG0729s.JPG

午前中は形の試合。息子は1回戦を突破し、2回戦へ。2回戦目の相手は息子より上の黒帯。当然苦戦が予想されたものの善戦し引き分け。決着をつけるために2回目の形へ挑み、残念ながら敗退となった。初めての大会で少々緊張しており、焦りもあってペースが速くなってしまったのが敗因と思われる。やはり経験不足かなぁ。惜しい。しかし気合の声の大きさは圧勝だったぞ。
DSC07668s.JPG

午後は組手。息子の相手は過去の大会で実績もあり、格上の黒帯。当然苦戦が予想されたが、やはり数十秒であっさりと一本取られて敗退。相手はその後順調に勝ち上がり、準優勝してたのでやはり相手が強すぎた。残念。
DSC07748s.JPG

息子が一生懸命練習してきた空手だが、やはり経験値が少ないことが響いた気がする。もうちょっと大会参加経験を増やせば、もっともっと良い成績を残せると思うので今後もがんばって欲しいと思っている。

でも今回はよくがんばった。
posted by みっちー at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年04月27日

初めてのむつ市訪問

今日も出張。今日の行先は下北半島にあるむつ市。むつ市を訪問するのは初めてだ。

青森市を車で出発し、2時間10分ほどで到着。もっとかかるかと思ってたんだけど、信号が少ないので意外と早く着いた。

むつ市内を走っていて目につくのが市街を見下ろす小高い山。その山頂に大きな建物がある。あれはなんだ?と気になって調べたところ、釜臥山という山で山頂にあるのは航空自衛隊のレーダーサイトだそうだ。確かにむつ市と言えば自衛隊というイメージがあるね。航空自衛隊というよりは海上自衛隊かな。
KIMG0718s.JPG

目的地で仕事を済ませた後、少しむつ市内を見学。

帰り道で見かけた立派なドーム。しもきた克雪ドームというスポーツ施設らしい。まだ新しくて立派なドームだ。青森市内にもこういう立派なドームがあればよいのにねぇ。
KIMG0719s.JPG

むつ市といえばマエダストアの本店があるので、軽く寄ってみた。内部は思ったほど広くなくて、イマイチ店内の配置が良く分からなくて2階までしか行かなかったけど、ニトリとかも入っているらしい。
KIMG0721s.JPG

あまりのんびりしてる時間もなかったので、その後はさっさと撤収。またむつを訪問することはあるかなぁ。
posted by みっちー at 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年04月24日

桜舞い散る十和田

今日はまた仕事で出張。行先は十和田市経由で八戸市。

行先が十和田市の官庁街通りなので、ちょうど桜が満開。観光用の馬車が走ってた。
KIMG0694s.JPG

しかし今日はすごい風が強くて、桜が散りまくってる。
KIMG0695s.JPG

散った桜が風で巻き上げられて、車の窓からどんどん入ってくる状態。

八戸市も強風で、特に桜は見ることなくささっと仕事を済ませて青森市へ帰還。
posted by みっちー at 23:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年04月23日

桜満開の弘前

今日は仕事の関係で五所川原市と弘前市へ1日出張。今日の青森は青空が広がり、暖かい1日だった。

今時期の弘前は全国的に有名なさくらまつりで非常に賑わっており、街中は人も車もいっぱい。仕事先が弘前公園の目の前だったので、やはり渋滞に巻き込まれてしまった・・。

しかし弘前公園の桜はちょうど満開で綺麗だった。車の中から眺めるだけだったけど、満開の桜は良いもんだ。
KIMG0690s.JPG

本当はプライベートで来たいところだけど、今年はいろいろ忙しくて来れそうにないな。
posted by みっちー at 22:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年04月22日

仙台出張

仕事の関係で久しぶりに仙台へ出張。1年ぶりくらいかなぁ。
やっぱり仙台は人が多い。活気がある気がする。
KIMG0683s.JPG

仙台に来たら寄るのはヨドバシカメラ。駅の隣だし、出張の空き時間にフラッと寄れるのがよろしい。

今回は携帯アクセサリと時計のベルトを購入。品揃えがとても豊富で、結構安いのでいろいろ買いたくなる。いまどきはネットでどこにいても買えるけど、現物を手に取って見れるというのはやはり良いもんだ。

昼前に仙台駅に到着し、午後は目的地へ行って用事を済ませ、夕方に駅地下でお土産を買ってさっさと青森へ帰還。次はいつ仙台に来れるかなぁ。
posted by みっちー at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年04月12日

また合浦公園

今日の青森市は春の陽気で天気がよろしい。こんな日はどこかへ行きたいということで、娘と二人で先週末に引き続き合浦公園へ行ってみた。

駐車場には結構車が停まっていて、遊んだり散歩したり、いろいろ。

合浦公園の桜はだいぶつぼみが膨らんできているので、開花ももうすぐだな。
KIMG0672s.JPG

目的の砂浜へ行ってみると、人はまばら。ってかやっぱり風が強くて結構寒い・・。
KIMG0673s.JPG
KIMG0674s.JPG

やっぱり海を眺めるのは良いのう。
KIMG0676s.JPG

娘はさっそく砂遊び。お店屋さんごっこをして遊ぶ。自分はお客さんの役。
KIMG0675s.JPG

砂浜にはちょくちょく人が来るんだけど、ちょっと歩いたらさっと帰る人がほとんど。やっぱし寒いからね。

1時間くらい遊んだけど、寒くて耐えられなくなってきたので撤収。最後に合浦公園入口にオープンしたローソンでおやつとホットコーヒーを購入。合浦公園の入り口にあるコンビニって便利で良いね。今時期でもお客さん多いし、桜の時期なんて売れまくりだろうな。

合浦公園は広い広場もあるので、ボール等で遊んでいる人々もたくさんいた。海だけじゃなくてボールで遊ぶだけでも良いな。あとジョギングコースがあってジョギングしている人々もいる。体動かすには良いところだ。
posted by みっちー at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年04月11日

最近気になる無印の靴

青森も春になってきたし、古くなってきた靴をリニューアルするのもありかな〜なんて思っていたら、興味深い情報が。

高い靴を買う手間はなし!【無印良品】のスニーカーが”安く”て”履き心地もいい”!お値段以上のクオリティーだった♡

ネットでいろいろ調べてみると、無印良品の靴は安くて品質が良く、履き心地も良いと評判らしい。

他にも無印良品の服が良いという話もあるし、俄然無印良品に行きたくなってきた。
posted by みっちー at 06:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年04月03日

初めてのはま寿司

青森市石江に3月にはま寿司がオープンした。青森市内では初出店。

盛岡には5年くらい前からはま寿司があったんだけど、家から微妙に離れていたので行ったことがなかった。盛岡ではもっぱらかっぱ寿司くら寿司だった。なんかこうやってみると回転すし屋さんってひらがなの名前+寿司だな。

で、今回初めて家族ではま寿司に行ったわけだけど、平日の夕方6時前ということもありあまり混んでなかった。
KIMG0662s.JPG

はま寿司では注文した寿司の届き方が他と違って「注文品」と書かれた台に乗った寿司が流れてきて、自分の席に近くなったらブザーが鳴るというもの。この方法ってなかなか分かりにくくて、他の席の注文品を取りそうになったり、逆に取るの忘れてしまいそうになったり。なんかこの注文方法はイマイチだな・・・。
KIMG0663s.JPG

ネタはほたてが北海道・青森産で100円なのでなかなか良いなと思ったけど、それ以外はさほど特徴があるわけでもなさそう。デザートも微妙にバリエーション少ないしね。

これだったらくら寿司の方が良いな。皿入れてガシャポン抽選で子供受けするし。

ということではま寿司は微妙な気がしたのだった。
posted by みっちー at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年03月28日

新青森県総合運動公園で遊ぶ

やっと最近仕事が落ち着いてきた。3月は年度の締めということでなかなかハードだった。

今日の青森市は風が少々強いものの、暖かい陽気で春を感じる日だった。こんな暖かい日は子供たちとどこか外で遊ばねばということで、久しぶりに新青森県総合運動公園の遊具広場へ行ってみた。
KIMG0658s.JPG

まだ3月なので人は10人もいるかどうかという状況。ふわふわドームもまだお休み中。遊具広場自体が4月下旬から営業予定となっているので、その頃から再開するのだろう。
KIMG0661s.JPG

ふわふわドーム以外の遊具は遊べるので、子供たちといろんな遊具を回って遊び、鬼ごっこなんかもやって遊んだ。久しぶりに外で体を動かすのは気持ちよいね。
KIMG0659s.JPG

ちなみに現時点では遊具広場の自販機とトイレはお休み中だった。トイレに行くにはメインアリーナのトイレに行かねばならず、ちと遠いので注意。
posted by みっちー at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年02月15日

今シーズン2回目のスケートへ

本当は今日は三内丸山遺跡の冬まつりに行こうと思っていたんだけど、予想外に子供たちが行きたがらなかったのと天候がイマイチな感じがしたので取りやめ。

で、家に引きこもっているわけにもいかないので子供たちの希望によりまた青森県営スケート場(サンワアリーナ)へスケートをやりに行くことにした。

自宅からは車で15分ほどで県営スケート場に到着。
KIMG0643s.JPG

今シーズン2回目なので、前回よりは慣れた状態でのスタート。
KIMG0646s.JPG

比較的すぐにすべりを思い出し、アイスホッケーリンクで遊んだりしながら3時間ほどすべって足も痛くなってきたことから撤収。

このペースだとあと1〜2回くらいは来そうだな〜。

そういえば青森県営スケート場のネーミングライツはサンワアリーナという呼称は今年の3月31日までで終了し、4月からは盛運輸アリーナに変更になる。慣れ親しんだサンワアリーナから盛運輸アリーナ・・・なんか微妙な名前だ。
posted by みっちー at 23:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年02月01日

映画ベイマックス鑑賞

今日は青森冬まつりへ行こうかなと思っていたけど、ちょうど1日なので青森コロナシネマワールドの映画が安いということで、前から息子が見たがっていたベイマックスを家族で見に行くことにした。

事前にネットで予約しておかなくて大丈夫かな〜と心配したけど、ベイマックスは公開してから結構経つので全然混んでなくて、予約せずとも十分座れる状態だった。

鑑賞した感想としては、あまり期待していなかったけど予想以上に面白かった。笑いあり、涙あり、アクションあり、大人でも小学生の子供でも大いに楽しめる作品だった。やっぱりディズニーはすごいなと。

アクションシーンでは5人がそれぞれの特技を生かして敵と戦うところはなかなか盛り上がるし、その中にも随所に笑いが散りばめられている。いくつか泣けるシーンもあり、ラストでは息子も涙するくらい・・・。あの終わり方からすると続編が出るんだろうな。

ということで見に行って実によかった。そういえばエンドロールが流れると帰り始める人々が結構多いけど、ディズニーの作品はエンドロールの後にちょっとしたシーンを用意していることが多く、ベイマックスもやはりエンドロールの後にちょっとだけ続きのシーンがあった。もしかしてこれも続編へ続くのかな?という内容だったのでエンドロールも最後まで見るべし。
posted by みっちー at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記