2015年01月29日

今週末は青森冬まつり

今週末の1月31日から2月1日までの2日間、青い海公園にて毎年恒例の青森冬まつりが開催される。

今年も子供たちを連れて行こうかなと思っているけど、しかしネットに掲載されている情報が少ない・・・。

青森市のサイトでもこの程度の情報しか載ってない。

ざっくりしすぎ。開催場所の地図や駐車場の案内すらない。すべり台はソリ持参で、とかちゃんと書かないとダメじゃないかね。本気でネットで集客するつもりあるのかなぁ。とりあえずネットにも載っけたからいいや、という感覚か。長年開催しているイベントなようなので、昔ながらの感覚で思考停止しているのだろう。

ネットの良さのひとつとして印刷物と違って随時更新しながら最新の情報を配信できることがあるわけで、近くなってきたんだしもう詳細も確定しているでしょうから載せりゃいいのに・・・。

昨年行った際は駐車場が用意されなくなってて、しばらくさまよってしょうがなくアウガに駐車したことがあった。一昨年までは臨時駐車場が用意されてたのにね、そんな情報サイトには載ってなかった。

もっとインターネットによる情報発信をがんばって欲しいと心から願う今日この頃。
posted by みっちー at 01:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年01月22日

青森市内の通勤途中の風景

今年の青森は大雪だ。

毎日の通勤路の風景もこんな感じに。
C360_2015-01-22-07-55-40-388s.jpg

写真だとスケールが良く分からない感じだけど、建物の1階がほとんど隠れてるしチラっと写っている車がすっぽり隠れてる。この山の間から人や車が出てくるので、ちょっと危ない。

除雪で積み上げられて日が経ったこの雪山はすっかり固い状態になっちゃってる。もう3年以上も青森市に住んでたので、こういう風景に慣れてしまった。

ディズニーランドが懐かしい・・・青森の春は遠い。
posted by みっちー at 22:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年01月13日

東京ディズニーリゾートへの旅

前々から家族で行きたいと思っていた東京ディズニーリゾートへ1月8日〜10日の2泊3日の日程で行くことにした。我が家にとって今年のビッグイベントだ。

なぜこの時期にしたかというと、冬なので比較的空いている時期なのと、関東では小学校の冬休みが終わる頃なので小学生も少ないと思われたからだ。

<1日目>
朝イチ6時17分新青森発の新幹線へ乗車して出発。しかし思いのほかディズニーリゾート行きのファミリーが多かった。やはりこの辺の地域だと、この時期を狙って行く人が結構いるんだろうな。

途中盛岡駅で停車した際、しばらく待っても発車しないのでおかしいなぁと思っていたら、福島で枝が電線にかかった影響で停電が発生し、復旧作業中とのこと・・・orz。おかげで1時間近くそのまま停車してからやっと発車した。いきなり出だしで不測の事態により遅れるという波乱のスタート。

結局1日目の目的地である東京ディズニーランドに到着したのは予定よりも1時間半も遅れた11時半頃だった。
DSC07166s.JPG

とうとうやって来ましたディズニーランド。
DSC07167s.JPG

開園から1時間半も過ぎているとファストパスも遅いかなと思ったけど、やはり冬の平日だけあってそこそこファストパスも取れてアトラクションに乗ることができた。また、人気アトラクションの待ち時間も30分〜40分程度と混雑時に比べれば短かったのも助かった。
DSC07174s.JPG

しかしビッグサンダーマウンテンに乗った際、1年生の娘は怖さで泣き出し、4年生の息子は顔が青白くなるという事態が発生。その結果、それ以降は絶叫マシンには一切乗らないという方針になってしまった・・・なんだか残念。ま、しょうがないか・・。

お昼ご飯は軽くピザを買って外のテーブルで食べた。このくらいのピザでも600円近くする。
DSC07178s.JPG

快晴という絶好の天気。雪が吹き荒れていた青森とは別世界だ。ただ、千葉県とはいえ海沿いなので風が結構冷たく、意外と寒いという印象。青森の真冬装備でも全然大げさじゃない感じ。
DSC07182s.JPG

冬の平日なのでやはり結構空いてる。
DSC07183s.JPG

昼間のパレードも見れた。開始時間直前に座っても前から2番目だった。子供たちは手を振りまくり。
DSC07202s.JPG
DSC07227s.JPG

夜のエレクトリカルパレードも見学。夜は時間直前に座っても最前列だった。しかし夜は寒い〜。冷たい風が身に染みる。東北人でも十分寒く感じるわ。
DSC07235s.JPG
DSC07252s.JPG

しかもディズニーランドの最新のショーであるワンス・アポン・ア・タイムの観覧席の抽選をやったら当選!ワンス・アポン・ア・タイムはいわゆるプロジェクションマッピングでお城に映像を映すショーだ。観覧席からだとばっちり見える。観覧席以外からだと見づらいらしい。
観覧席は指定席なので、開始時間の10分前くらいに行けば座れる。ショーを見た感想としては、素晴らしい。映像と花火、火との組み合わせが迫力があって素晴らしいなと思った。これは人気が出るわけだ。
ただ、冬の夜はすごい寒いので要注意だ。イスは金属製のベンチなのでお尻が冷たいから、何かお尻の下に敷くものを持って行った方がよい。服装も真冬装備に手袋は必須かなと。カイロなんかもあればいいかな。

1日目のディズニーランドを堪能した後はイクスピアリで食事をし、バスでホテルへ。ホテルは安いところを予約したのでディズニーリゾートからバスで20分くらいかかる。高ければ近い、安ければ遠い、これは致し方ない。

<2日目>
2日目はディズニーシーへ。まずは開園1時間前にディズニーシーへ行き、開園待ちの列に並ぶ。ディズニーシーでの朝イチの最大のミッションは、大人気アトラクションであるトイストーリーマニアのファストパスをゲットすることだ。

1時間前でこの程度の列。ここ以外の入り口にも並んでるけど。ちなみにディズニーホテルに宿泊してると開園15分前に専用エントランスから入場できる。く〜ここでも金持ちと貧乏人の差が・・。
DSC07259s.JPG

そしていよいよ10時になり開園。一気に人がなだれ込む。
DSC07262s.JPG

「走らないでください」と連呼するキャストの声を聞きつつ、小走りでトイマニへ。だってのんきに歩いてたら遅れをとってしまうからねぇ。致し方ない。
DSC07265s.JPG

日頃の通勤ダッシュで鍛えた持久力を生かし、力尽きて脱落する人々をごぼう抜き。でも人が多すぎてトイマニが見える前にもうこんな状態・・・。
DSC07267s.JPG

キャストに誘導されて集団でぞろぞろと進んでいくと、やっとトイストーリーマニアが見えてきた。
DSC07268s.JPG

やっとこさファストパス発券機の近くまで到達。この時点でファストパスは11:50〜12:50、スタンバイ(要するに普通に並ぶ)だと80分待ち。ひゃ〜80分は待ってられん。
DSC07270s.JPG

そしてやっとゲットしたファストパス。結局13:00〜14:00だった。
DSC07271s.JPG

ファストパスをゲットして一安心した後は、所々で出会うディズニーのキャラクター達にサイン帳へサインしてもらい、一緒に写真を撮って歩いた。子供たち、とくに娘は大喜びだった。
DSC07318s.JPG

ディズニーシーはなんだか落ち着くねぇ。オジサン的にはランドよりこっちの方が落ち着くよ。よい景色だし。
DSC07332s.JPG

お昼ご飯は空いてるレストランでパスタなどをいただく。混んでないってこんなにもゆったりするものなのか。素晴らしいね。

そしていよいよトイストーリーマニアの時間が来たので行ってみた。
DSC07348s.JPG

ファストパスなのでさくっと中へ入り順番待ちで並んでいると、ふと娘が後ろを見て「イッテQに出てる人に似てる」と言う。まさか〜と思ってちらっと後ろを見ると、確かにそっくり。たぶんそっくりさんだろと思って話し声を聞いてみると、声もそっくり・・・。まさかと思って聞こえてくる話の内容を聞いてみたら「こないだ思いっきりすべっちゃったんだよね〜」とのこと。おぉ〜これは本人に間違いないだろ!
息子が驚きの表情で後ろを見てたらご本人も気づいたようで、息子に絡んできた。そこで思いっきり後ろを向いてみてみたらやっぱり本人だった。たんぽぽの川村エミコさん。「イッテQ、いつも見てますよ!」と言いつつ握手してもらった。思いがけず有名人と出会うとはね〜、さすがディズニーリゾート。ちなみに川村エミコさんのブログにもディズニーランド&シーへ行ったことが書いてあった。

トイストーリーマニアは評判通りとても面白いアトラクションだった。これは人気出るわな。出来ればもう1回やりたかったけど、もはや時間的に無理であった。残念。

トイマニの近くではエイリアンのまんじゅう?をワゴンで売ってたので買ってみた。中はカスタードクリームやイチゴクリーム、チョコクリームだった。なかなか美味しい。
DSC07352s.JPG

外せなかったのが娘が大好きでとても憧れているアリエルのグリーティング。娘は普段から人魚になりたい、人魚になるための水着が欲しいと言い続けるくらいアリエルが好きなので、ここはぜひ行っておかねばならないところだ。意外と混んでて40分くらい待ってアリエルとご対面し、写真撮影。英語で話しかけられて何言ってるかわらからんかった・・・。
DSC07367s.JPG

夜のマーメイドラグーンの雰囲気もなかなか綺麗でよろしい。
DSC07397s.JPG

晩御飯はアラビアンコーストのガラ空きのレストランでカレーを食す。なかなか美味しい。
DSC07382s.JPG

夜のディズニーシーは雰囲気が良くてなかなか綺麗やね。ブラブラと散歩してからホテルへ撤収。
DSC07398s.JPG

<3日目>
最終日はまずはディズニーランドへ。プーさんのハニーハントに乗っていなかったので、そのファストパスをゲットするのが最終日の最大のミッションだ。土曜日なので混むだろうと思い開園の1時間半ほど前に行ってみたが、すでに結構な行列が出来ていた。やはり週末は混むのだな〜。
DSC07414s.JPG

開園時間と同時に小走りでプーさんへ向かうが、さすがにプーさんは遠くて途中で力尽きそうになりつつなんとか午前中のファストパスをゲットし一安心。その後はまたキャラクター達からサインをもらいつつ記念写真撮影。
DSC07415s.JPG

そして早々にプーさんのハニーハントへ。プーさんの乗り物はなかなか面白い動きをするね〜。レールがあるわけでもないし、コンピュータで制御された電動カーが巧みに動き回るという感じなのだろうか。
DSC07452s.JPG

その後はトゥーンタウンへ行ってみた。初めて行ったんだけど、ここはどちらかというと女の子や小さい子向けのゾーンだね。可愛いものがいっぱい。
DSC07454s.JPG

その後、いったんディズニーランドを出てリゾートラインでディズニーシーへ移動。買い物をしつつまたキャラクター達からサインをもらいつつ記念撮影して歩く。途中、寒いのでホットワインをいただく。ディズニーシーはアルコールがあるので大人にはうれしいねぇ。
DSC07505s.JPG

移動の途中でイクスピアリに寄った際、千葉県警のイベントをやっており、千葉県のご当地アイドルとそのプロデュースをしているらしいパッパラー河合を発見。久しぶりにパッパラーを見た気がする。
DSC07486s.JPG

再びディズニーランドへ戻り、またしてもワンス・アポン・ア・タイムへチャレンジするが残念ながら落選。しょうがなく観覧席以外の場所から遠目に見学。しかしすごい人ごみだ。
DSC07513s.JPG
DSC07515s.JPG

ワンス・アポン・ア・タイムを全部見て発覚したが、平日と週末では花火の演出が異なっている!平日は地味で週末バージョンは花火を派手に上げまくる。それは知らんかった。週末バージョンの方が見ごたえがある。出来れば観覧席でゆっくり見たかったなぁ。
DSC07516s.JPG

その後は多少ブラブラしてからディズニーランドを後にし、最終の新幹線で帰路に着いた。

我が家にとっての一大イベントであるディズニーリゾートへの旅は無事に終了した。とっても元気に楽しめた3日間で子供たちも大喜びだったのが良かった。今回感じたのは、ディズニーリゾートに行くのは絶対平日が良いということ。土曜日は人が多すぎてアトラクションも食事も混雑してて大変だった。

次はいつ来れるかわからないけど、子供たちが小学生の間にぜひもう1度来たいと思っている。
posted by みっちー at 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年01月12日

雪遊び

青森市内はがっつり雪が積もっており、今年は大雪の模様。そこで、娘のスキー脱着の練習も兼ねて子供たちとソリ遊びをすることにした。

しかしいざ遊ぼうと思うと、ちょうどよい場所が思いつかない・・・。スキー場がベストなんだけど、行くのに時間がかかって面倒くさい。

そこで一昨年に雪遊びに行ったことがある「わくわくらんど」へ行ってみたが、雪が多すぎて車を停めるスペースがなく、さらにわくわくらんど内も深い雪に覆われておりなかなかしんどそうな状況なので断念。

やむを得ずわくわくらんどを撤収し、今度は青森県総合運動公園へ。ここならどこか遊べる場所があるだろうと思いさまよったところ、県立美術館近くに遊べる場所を発見。県立美術館なら広い駐車場もあるので駐車場所の心配もない。

県立美術館の案内盤の脇を通る。
KIMG0615s.JPG
KIMG0616s.JPG

広大な雪原が広がる。雪深いけど、そこにはすでに先人が残した足跡があった。
KIMG0617s.JPG

少し歩くといい感じの斜面があり、ここでソリ遊びが出来た。スコップも持って行ったのでジャンプ台も作ったり。
KIMG0619s.JPG

1時間半ほど子供たちと遊んで撤収。
posted by みっちー at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年01月01日

新年あけました

いよいよ2015年がスタートした。

昨年はいろいろとあったけど、家族が健康で1年過ごせたことが何よりだ。

今年も山も谷もあるだろうけど、家族が無事に過ごせることを願おう。

---

ということで昨年お世話になった皆様、大変ありがとうございました。おかげ様で何とか1年無事に過ごすことが出来ました。

今年も何かとお世話になると思いますが、よろしくお願いいたします!
posted by みっちー at 00:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年12月28日

妖怪おみくじ神社で遊ぶ

相変わらず大人気の妖怪ウォッチ。その妖怪メダルを使って遊べるゲーム機「妖怪おみくじ神社」がおもちゃ売り場などに置いてある。

手持ちのメダルのQRコードをゲーム機に読み込ませて、妖怪とバトルし、買ったらおみくじが引けるというもの。料金は無料で、おみくじで大吉が出るとガシャポンでレアメダルがゲットできる。

息子もレアメダルをゲットしたいということで、朝イチで青森市内のイトーヨーカドーへ行ってみた。

妖怪おみくじ神社が目的で行ったんだけど、今日はちょうど妖怪メダルの入荷日で200個限定で販売されるとの張り紙があった。そこでついでなので、開店時間の9時ちょい前には入店し、メダル販売の列に並んでみた。といっても我が家が1番で、結局後ろに3家族くらいしか並ばなかったんだけど・・・。
さくっとメダルを購入した後、メダルは並ばなくても普通に販売してたから入手困難ってほどじゃないのかもね。

メダル購入後は妖怪おみくじバトルの列に並ぶ。1人あたり2回までの制限があるものの、1人あたり数分はかかるので結局30分くらい待ってようやくやることができた。
KIMG0585s.JPG

結果は2回とも中吉でメダルをゲットできず。有料のゲームだったらイラっとくるけど、無料ってとこがポイントだよな〜。ゲットできなくてもしょうがないなとあきらめがつく。

しかし何もゲットできない可能性が高いゲームに1回30分待つのはしんどい。でもレアメダルゲットできるかもしれないしな〜。またやろうかな・・・。
posted by みっちー at 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年12月21日

クリスマス会

息子が通う空手道場のクリスマス会があった。

最初に組手の試合があったんだけど、自分は都合により見学できず。でもって、その後にクリスマス会なのになぜか餅つき。

自分は餅を食べるところから参加。お雑煮?のような汁物。これがなかなか美味しい。
KIMG0576s.JPG

餅をお腹いっぱい食べた後は試合の表彰式。

最後にクリスマスプレゼント交換会。皆で持ち寄ったプレゼントをくじ引きして受け取る方式。人それぞれいろんなものを持ち寄っているので、何が当たるかはお楽しみってことだね。

息子はとても楽しく過ごせた模様。こういう場は小学校とはまた違う刺激になり、良いもんだと思う。
posted by みっちー at 23:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年12月14日

DX妖怪ウォッチ タイプ零式を購入

大雪の青森市内。一日中雪が降りまくってすっかり雪山に囲まれてしまった。いよいよ青森の本格的な冬が来たなという感じ。

そんな中、浪館通にあるアメリカンパラダイス浪館店に立ち寄ったところ、2階のおもちゃコーナーでDX妖怪ウォッチがたくさん販売されているのを見かけた。
KIMG0573s.JPG

我が家の子供たちは妖怪ウォッチが好きなんだけど、DX妖怪ウォッチは品薄でなかなか入手できないと聞いていたので、こんなにたくさん販売されているとは思わなかった。しかもほとんど手に取って購入していく人は見かけないところを見ると、もしかして増産されて普通にどこでも入手可能になったのかな?

ちょっと迷ったけど、最近子供たちにおもちゃをあまり買っていないので今回は購入することに決定。DX妖怪ウォッチとDX妖怪ウォッチタイプ零式の2種類があり迷ったけど、タイプ零式の方が発売時期が新しくて人気とのことなのでタイプ零式を購入。3,200円(税別)なり。

子供たちは大喜びで遊んでた。しかし、実物を見ると結構でかいんだねぇ。
KIMG0574s.JPG

今後はメダル集めが始まりそうだ。
posted by みっちー at 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年12月07日

久しぶりに雪遊び

この土日の青森市は雪が降りまくってすっかり雪景色になってしまった。
DSC07158s.JPG

でもってマンションの前のロードヒーティングがさっぱり稼働せず、マンション前の駐車場は雪だらけ。

しょうがないので子供たちと駐車場の空きスペースに雪山を作ってソリで滑って遊ぶ。
DSC07131s.JPG

さらにお約束の穴を掘ってかまくらにしてみた。
DSC07151s.JPG

まだまだ雪はこれからもっともっと積もる。また雪との戦いが始まる・・・。
posted by みっちー at 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年12月06日

スタンプONスタンプ ハンコさんゲット

先日書いたスタンプONスタンプ ハンコさんを青森市内のイトーヨーカドーのフードコート前のガシャポンにてゲット!
KIMG0570s.JPG

2回やったらネコと電話バージョンのハンコだった。

しかしよく考えると職場で使うことってなかなかないような・・・。
posted by みっちー at 23:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年12月05日

とうとう雪が

青森市は昨日から雪が降り続き、外はすっかり雪景色になってしまった。今年もとうとう雪に包まれる時期がきたな〜。
KIMG0567s.JPG

風も結構強いので、しんどい。明日以降も降り続くようなので、市内の雪は例年どおりの状態になっていくのかな。子供はなんかうれしそうだけどね。
posted by みっちー at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年11月24日

青森市西部市民センター屋内プールへ

ここ最近、あまりイベントに行くこともなく過ごしている。子供たちを遊びに連れていくこともあまりできていないので、久しぶりに子供たちを連れてプールへ行くことにした。

いつもは青森市古川市民センターのプールを利用しているんだけど、いつもと同じではつまらないなと思い、ちょっと足を延ばして青森市西部市民センターの屋内プールへ行くことにした。

西部市民センターには自宅から車で15分ほどで到着。
KIMG0567s.JPG

最初に入り口で入場券を購入。1時間小学生50円、一般260円なり。入場券は出るときにボックスに入れるだけでよいらしい。ちなみに着替えを含めて1時間10分で出る必要がある。

プールは25m×5コースで、歩行コース×1、普通に泳ぐコース×2、適当に遊んでよいコース×2という構成。プールの広さ的には古川市民センターと同等。

子供たちと早速適当に遊んでよいコースに入ってみると、1コースは非常に浅くなっており、自分の股下くらいの深さ。小学生というより幼児向けな深さ。

ちょっと浅すぎるかな〜と思い、もう1コースへ移るとそっちは端の部分で身長120cmの子供の首までくる深さ。中央付近だと顔まで水に入ってしまう状態。

う〜ん、この中間の深さならちょうど良いんだけどな。あと、古川市民センターのプールだと2コース分がロープなしの状態で多少浅くなっていて広く遊べるんだけど、西武市民センターの場合はコースがすべて区切ってあるのでちょっと狭い感じがする。

ということで、子供のプール遊びとしては古川市民センターの方が良い気がした。

久しぶりに子供たちと一緒に泳いで遊ぶ。子供たちは水泳教室に通っていることもあり、すっかり水泳が上手になった。数か月前まで顔すら水につけるのを嫌がっていた息子が、今ではクロールで15mくらいは泳げるようになった。25m泳げるようになるのも時間の問題だな。
posted by みっちー at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年11月18日

陸海空自衛隊合同演奏会

11月29日(土)に青森市のリンクステーションホール青森で陸海空自衛隊合同演奏会が開催される。

おまけに今回は自衛隊で唯一CDデビューしているというソプラノ歌手の三宅由佳莉さんも出演されるという、青森ではめったにないであろう貴重な演奏会だ。

吹奏楽好きな嫁さんはぜひ行きたいということで応募したところ、見事当選!がしかし、第一希望としていた14:00からの第1回公演ではなく、18:00からの第2回公演が当たってしまった。29日の夜は別件で予定が入っており、行けないかもしれない・・・しかしせっかく当たったんだからぜひ行きたい!

---

ということで、どなたか第1回公演が当選した方、第2回公演のチケットと交換してもらえないでしょうか?交換してもいいよ!という方は左上のプロフィール欄にある「メールはこちら」からご連絡ください。よろしくお願いします!
posted by みっちー at 00:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年11月15日

タイヤ交換でナットが外れず・・・

青森では昨日から雪が降り続き、まだ地面には積もらないものの車の上には薄らと雪が積もるくらいになってきた。このままだと気温が下がればいつ雪が積もってもおかしくないわけで、急いで車のタイヤをスタッドレスに交換することにした。

毎年タイヤ交換は自分でやっているので今回も雪が降りしきる中、午前中にタイヤ交換作業へ着手した。

前タイヤは多少ホイールナットの固さに苦戦したものの、なんとか交換完了。ところが後輪のタイヤは左右ともに1本づつホイールナットが固過ぎてクロスレンチではどうしても外れず・・・orz
KIMG0554s.JPG

雪が降りまくる中、必死にクロスレンチと格闘するものの力尽きて断念。こうなったら助を求めるしかない!ということで行きつけのディーラーであるホンダカーズ青森青葉店へ電話。すると「ナットを緩めるだけならたぶんそんなに時間かからずにできますよ!」とのこと。

午後にダッシュでホンダカーズ青森青葉店へ行き、事情を説明して作業を依頼。15分程度まってたら作業完了の報告があり、多少固かったものの手動のトルクレンチで簡単に緩んだとのこと。う〜む、やはりちゃんとした工具があればできるのねぇ。

おまけに今回の作業費は無料とのこと。ありがたい。タイヤ交換等で忙しい中、対応してもらって感謝だ。

ワイパーブレードも冬用に交換したし、これでいつ雪が積もっても無問題。

しかしわがフリード号も次の春で2回目の車検なわけで、購入から5年ということになる。来年にはフリードもモデルチェンジするし、そろそろ買い替えも検討しようかな・・・。
posted by みっちー at 23:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2014年11月09日

千刈ふれあい村

子供たちの通う千刈小学校で毎年恒例の「千刈ふれあい村」が開催された。今年は去年よりも1か月以上遅れての開催。
DSC07038s.JPG

今回は4年生の息子は友達と参加することになり、自分は1年生の娘と一緒に行動。もう中学年以降は親じゃなくてお友達と一緒に参加するんだろうな〜。
DSC07108s.JPG

まずは体育館で○×クイズ。でも娘はお友達とどこかへ行ってしまって不参加・・。
DSC07040s.JPG

次は人探しゲームの「ウォーリーを探せ」に参加。特定の恰好をした人が学校内を歩いているので、その人を見つけてハンコ集めると最後にお菓子等の景品がもらえるというもの。去年は自分がハゲづらをかぶって歩いたなぁ・・・。

その後はスーパーボールすくいやお菓子すくい、くじ引きなどなどに参加。

お昼ご飯はラーメンやハンバーガー、おにぎりにデザートのケーキなどをいただく。ラーメンはバリバリの煮干だしスープで青森ならではじゃないかと。

食後はいつもの棒パンを焼く。もはや青森では定番の見慣れた光景だ。
DSC07091s.JPG

最後にビンゴ大会が開催され、娘は早々にビンゴして大喜びだった。

今回のふれあい村も楽しく過ごすことができてよかった。
posted by みっちー at 23:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年10月19日

ちびっ子健康マラソン

青森県総合運動公園で開催されたユニバース・S&B杯ちびっ子健康マラソンに初参加した。事前にユニバースで申し込みをしており、参加費は無料。

今回は自分は所用があって残念ながら同行できず、嫁さんと子供たちのみでの参加だ。

8:00から受付開始なので7:30頃に家を出発し、到着したらすでに人がいっぱい。

受付を済ませ、参加賞のお土産一式とTシャツとゼッケンを受け取り着用する。ユニバースとS&B食品がメインスポンサーなので、その関係のお土産がいろいろもらえる。

その後学年毎に集合してから開会式。過去最高の参加者数だったらしい。
DSC06997s.JPG

学年毎に走り、4年生の息子は2km、1年生の娘は1.5kmを走った。結果は息子は86位、娘は64位。

順位を聞いたときは下の方の順位なのかと思ったら、半分よりは上の順位らしい。娘はゴール後に疲れすぎて泣いたとのこと。そりゃ1年生で1.5kmなんて走ることないから無理もない。二人ともよく頑張ったよ。

ちなみにお土産はこんな感じ(二人分)。カルピスウォーターにカール、カレールーにスープの素、ボールペン、エコバッグなどなど。無料での参加にしては結構いろいろもらえてうれしいね。でも子供がうれしいお土産は少ない・・親がうれしい感じやね。
KIMG0553s.JPG
posted by みっちー at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年10月04日

千刈小学校学習発表会

子供たちが通う青森市立千刈小学校の学習発表会が開催された。

小学校の体育館で開催されるんだけど、観覧席は前の方がござ席になっており、早い者勝ちで場所を確保することになるので場所取りのために朝から体育館に並ぶことになる。

8時に開場なので自分は朝7時20分頃に体育館に行ったら、すでに7人ほど先客がいた。いったい何時から並んでるのかなぁ。

8時になり開場されてなんとか前から2列目を確保。最前列を確保するのはかなり大変。

8時40分になり、学習発表会がスタート。最初に1年生が出てきて、はじめのあいさつをする。娘は1年生なので、前に並んであいさつ。

4年生の息子は体育が演題で、縄跳びしたり組体操したり。息子の出番は少なめだったけど、がんばってたね。
DSC06753s.JPG

1年生の娘は劇で、娘はちゃんと大きな声でセリフが言えてた。ステージに立っている時間も結構長かったので、写真をたくさん撮影できた。
DSC06781s.JPG

そのほかにも各学年の演目を鑑賞し、12時前に終了。

子供たちはステージでばっちりそれぞれの演目をこなしてた。いつも思うんだけど、他の子も含めてみんな立派にステージ上で発表できてる。自分はヘタレだったので、小学校時代にそんな立派に発表なんてできなかったと思う。

子供たちががんばって練習した成果をじっくり鑑賞できてよかった。
posted by みっちー at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年09月28日

セイコー5のベルト交換

今年の7月に3,000円で購入したセイコーの機械式腕時計セイコー5(SNK357KC)。
DSC06722s.JPG

結構お気に入りで平日はいつもつけて歩いているんだけど、どうも金属のベルトがシャリシャリする。やはり値段の安さがベルトに表れており、時計に詳しい人がベルトを見たら一目で安物とわかるだろうな。それに金属ベルトは重いし、冬は冷たい。

そこで気分転換にベルトをレザーに交換してみることにした。購入先は時計と同じくドンキホーテ。セイコー5にマッチするベルトは18mm幅。どれにしようかなと迷うほど種類がなく、数種類の中から一番マッチしそうな黒レザーのものを購入。箱には2,000円と書いてるけど実売は950円なり。
DSC06724s.JPG

箱の中はベルト本体の他にバネ棒と工具までセットになっている。
DSC06725s.JPG

実はベルト交換を前々から考えていて、サンデーでベルト交換用の工具を数百円で購入していたのだった。
DSC06723s.JPG

ところが金属ベルトのバネ棒を外すのに予想外に苦戦。せっかく事前に購入していた工具は太すぎて隙間にうまく入らず・・・結局ベルトに付属してきたおまけの工具でなんとかうまく外せた。よくわからずにやってて余計に時間を食ったので、コツをつかめばもっとサクっと外せるかな。
DSC06726s.JPG

レザーのベルトは柔らかいので、事前購入の工具を使って簡単に取り付け完了。
DSC06727s.JPG

安物時計と安物ベルトの組み合わせだけど、意外といい感じ。しかもかなり軽くなった。
DSC06728s.JPG

レザーのベルトは使い込むとどうしても傷んでくるので、いずれまたどこかで安いベルトを見つけてきて交換してみようと思っている。次は違う色にしようかなぁ。
DSC06730s.JPG
posted by みっちー at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年09月27日

青森ドラッグストアショー2014

青森ドラッグストアショー2014が開催されたので、行ってみた。主催は青森ではメジャーなドラッグストアであるハッピードラッグ。うちの近くにもハッピードラッグがあり、しょっちゅう利用している。

ドラッグストアショーの開催場所は青森市問屋町にある青森産業会館。自宅からは車で15分ほどで到着。

産業会館の外壁の特徴的な模様は何だろう?というか10時半頃に着いたら、すでに車も人もいっぱい。10時開始なのに。
DSC06711s.JPG

車を停めて会場に入ると、すごい混雑ぶり。整理券を配布することになっていたこども調剤体験なんて、とっくに締め切られてた。
DSC06712s.JPG

会場では食品メーカーや製薬会社、化粧品メーカーなどが商品の説明をしつつ試食やサンプル、販促品などを配っている。そこに人が殺到して並んだりしてる。我が家もがんばって周り、試食はサンプルを多少ゲットした。でも、人気があるところは長い行列が出来てて断念。

途中、メーカー各社のキャラクターの着ぐるみがステージに大集合してた。
DSC06714s.JPG

あ〜なんか見たことあるぞ。
DSC06718s.JPG

あ〜あるある、という感じ。
DSC06719s.JPG

そんなに広い会場でもないので、何週かグルグル回ったくらいで12時前には撤収。

一通り回れば試供品や販促品を多少もらえたり、試食が出来たりするので、暇だったら行ってみるのもいいかなという感じか。どちらかというと女性向けな製品が多いので、女性の方がいろいろもらえてうれしいかも。
posted by みっちー at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年08月31日

急遽岩手へ

今朝、嫁さんの実家で飼っていた猫が亡くなった。享年17歳。人間の年齢に換算すると80歳〜90歳くらいらしい。長生きしたね。

子猫のときから一緒に過ごした嫁さんの希望により、家族で最後の姿に会いに嫁さんの実家のある岩手県奥州市へ行くことにした。

全く動かなくなった姿を見て、嫁さんと子供たちは涙。最後のお別れをした。

亡くなったのは深夜〜早朝だったらしい。たぶん安らかに老衰で逝ったんじゃないかな。

急遽日帰りで奥州市まで行ったのはなかなか大変だったけど、会えてよかった。
posted by みっちー at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年08月30日

パラパラチャーハンの作り方

これは非常に興味深い。

大事なポイントは2つだけ!パラパラチャーハンが驚くほど簡単に出来る方法を発見!

この手順でチャーハンを作るとパラパラでいい感じになるのか。週末、たまにチャーハンを作ることがあるので、これはぜひ試したい。

忘れないように自分用にメモ。
posted by みっちー at 00:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年08月24日

またしてもメダルゲームに・・・

またゲーセンでメダルゲームをやってしまった・・・。
KIMG0534s.JPG

メダルゲームって必ずメダルが最後には無くなるような仕組みになっているわけで、何か儲かるわけじゃないんだけど、なんだかやり始めると止まらなくなるんだよな〜。

とうとうメダルを使い切らずに預けて帰宅したのだった。

今までメダルゲームをやるなんて時間の無駄無駄とか思っていたのに、なんかちょくちょくメダルゲームをやりにゲーセンに行ってしまいそう・・。
posted by みっちー at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年08月17日

メダルゲーム

最近子供たちが大好きなゲーセンのメダルゲーム。個人的にはコインを集めたところでお金になるわけでもないので別にやらんでもいいやと思ってたんだけど、子供たちは好きらしい。

今日もゲーセンに行った際に子供たちがやりたいというのでついメダルを購入してやってみたところ、思いがけず娘が大量メダルをゲットし、俄然盛り上がる子供たち。このメダルゲームって、大量にメダルをゲットしたときに高揚感が良いのかもね。

すっかりメダルゲームに熱中。
KIMG0524s.JPG

穴にメダルが入るとスロットが回るようなイベントのあるゲームの方が、大量ゲットするチャンスがあるようだ。
KIMG0525s.JPG

最終的にはメダルをすべて失って終了。まぁそんなもんでしょ。

なんかこれからしばらくはメダルゲームにはまりそうだなぁ。
posted by みっちー at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年08月16日

夏休み

8/7〜8が盛岡で研修、8/11〜13が夏季休暇ということで、その期間に盛岡へ帰った。

久しぶりに盛岡の街をまわり、2つのイオンをグルグル巡ったり。

青森市に比較して盛岡の方が大型店が多いので、買い物は盛岡の方が楽しいなぁ。

盛岡滞在中にくら寿司に初めて行ったけど、あの5皿に1回のガチャポンの抽選は子供にはうれしいね。おかげで余計に食べちゃう。結局1回しか当たらなかったけど。

後半は嫁さんの実家のある奥州市へ。

食べまくって飲みまくって13日に青森市へ戻り、14日から仕事。短い夏休みだったな・・。

でもお盆期間はお客さんや取引先も休みが多いので、とても静かで快適。
posted by みっちー at 13:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年07月31日

いよいよ青森ねぶた祭が近い

いよいよ青森市の夏のピークが訪れようとしている。そう、今週末から青森ねぶた祭がスタートするのだ。

運行コースには観覧席が設置済みだ。
KIMG0464s.JPG

しかし、例年どおり歩道には場所取りのためのガムテープが・・・。
KIMG0463s.JPG

きっと夜中にやってきてこっそり貼ってるんでしょう。こんなことして恥ずかしくないのかね。青森市民としては恥ずかしい。

こういうのを黙認しているから毎年貼られるわけで、ねぶた祭が始まる前夜とかに実行委員会で見回りして全部はがしちゃえばよいのに。
posted by みっちー at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年07月20日

八甲田丸港フェスタ・青森安潟みなとまつり

八甲田丸港フェスタ青森安潟みなとまつりが開催されたので、行ってみた。

まず、八甲田丸港フェスタでは青森港内体験クルージングが開催されるにあたり、朝9時から整理券を配布することになっていたので、自分だけ自転車で整理券配布場所である青森港旅客船ターミナルビル前へダッシュ。

8:45頃に着いたらすでに数十人の列が出来てた。整理券を受け取ったら80番くらい。
KIMG0429s.JPG

整理券を受け取った後はすぐに乗船券の受け取り。全12回くらいに分けて出港時間が決まっており、希望の時間を選択できる。ただし定員に達するとその時間は乗れなくなるので注意が必要。

無事に家族4人分の乗船券をゲットした後は一旦自宅へ戻り、乗船時刻の11:00頃に家族で自転車に乗って旅客船ターミナルビルへ。11:10の出港予定なので10分前集合ということで。

これが今回乗るつがる号。国土交通省が業務で使用している船らしい。
DSC06241s.JPG

同時開催で海上保安庁の巡視船の乗船体験もやってた。どちらかというとそっちに乗りたかったけど、事前申し込みしていないと乗れないとのことだった。残念。ただ、機関砲を積んだ巡視船おいらせじゃなくて小さい巡視艇さわかぜだったのが微妙かも。
DSC06242s.JPG

そしていよいよ船に乗り込む。
DSC06243s.JPG

運転席。
DSC06244s.JPG

出港し、青森港内をクルージング。その間、国土交通省の職員の方が、青森港の施設などについていろいろと解説してくれる。ただ、防波堤の外へ出ると強風のためか思いのほか波が高く、船が結構揺れた。そのせいで子供たちは若干気持ちが悪く・・・。

途中、かもめへえさやりができますよ〜とのアナウンスがあったので、娘とデッキへ出た。が、揺れが強くて何かにつかまらないと立っているのが大変な状況。そんな中、かっぱえびせんを渡され、かもめにやる。
DSC06254s.JPG

かっぱえびせんなんて食べさせて大丈夫なのかな・・・なんて思いつつ手を伸ばして差し出すと、ときどきかもめが寄ってきて食べる。でも食べさせることは結構難しくて、かもめがミスってデッキに落ちてきたり、くちばしと足で手にアタックを受けたりとなかなか大変だった。
DSC06256s.JPG

微妙に気持ち悪くなりつつ30分の体験クルーズを終えて地上に降りたち、八甲田丸近辺のイベントをぶらぶら見た後はアスパム前へ移動。

ラッセランドではねぶた作製の最終段階のようだった。ねぶたまでもうすぐだものね。
DSC06263s.JPG

安潟みなとまつりの会場。それほど人が多くなくて、席には余裕があるようだった。
DSC06264s.JPG

ステージではフラダンスをやってた。毎年見かける。
DSC06266s.JPG

周りの出店で焼きそばや唐揚げ、ビールなどを買い込んで食事。日差しが暑かったけど、外で食べると気持ちがよいねぇ。
DSC06267s.JPG

まったりと食べて飲んだ後は、キッズ縁日広場のふわふわ遊具で遊ぶ。
DSC06273s.JPG

一通り遊んだあとはアスパムで休憩し、A-FACTORYでジェラートを食べてから帰宅した。ちなみに自分はあおもりシードルのジェラートをチョイス。アルコール入りなので注意だね。
DSC06280s.JPG

今年の安潟みなとまつりは心配された雨も降らず、楽しめたね。
posted by みっちー at 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年07月19日

セイコー自動巻き時計購入

自分は普段、仕事のときは腕時計をしていない。昔はしてたけど、携帯で時間が見れるし、腕時計が壊れたりしたこともあってつけないのが普通になってた。

休日に子供と遊ぶ際は、ぶつけたり濡れたりしても平気なGショックを愛用しているけど、スーツにごついGショックをつけるわけにもいかない。

でも、会議やお客さんとの打ち合わせ中など、おもむろに携帯をポケットから出して時間を見れない場面も多々ある。やはり腕時計があった方が何かと便利だなと思い、安くて良さげな腕時計を探したところ、セイコーの海外モデルが逆輸入されて販売されていることを知った。

その中でも自動巻きモデル、いわゆるオートマチックのモデルが魅力的に感じた。最近のオートマチックは日本メーカーでも海外メーカーでも趣味性の高い高額なモデルがほとんどで数万円から数十万円するのが普通なのにセイコーの逆輸入モデルだと数千円で買えるくらい安い。

そんな中、ふとドン・キホーテのチラシを見たらセイコーのSNK357KCが3,000円という特価で掲載されていた。これは速攻ゲットだ!ということでドンキで購入。
DSC06237s.JPG

昔流行ったらしいセイコー5というシリーズのモデルで、ちゃんとセイコーの保証書付き。ケースは中国製、ムーブメントはマレーシア製だけど、世界のセイコー品質のはず。

しかもオートマチックによくある裏スケルトン仕様。これ大事。
DSC06238s.JPG

オートマチック特有の秒針の小刻みな動きがいいねぇ。ちゃんと曜日と日付の表示付きだし、安物とはいえあまり安っぽく見えないのが良い。これで3,000円はかなりお得な買い物ができたと思う。

posted by みっちー at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年07月13日

古川市民センタープールで水泳の練習

小学4年生の息子は水が嫌い、水泳が嫌い。水に潜ることを嫌がって、当然ながら水に顔をつけて泳ぐことなんてできない。

青森市の小学校はプールがないところが結構多いらしく、水泳の授業が非常に少ないと感じている。自分が生まれ育った盛岡市の小学校は夏の体育は毎回プールで、そこで日々泳いで水泳を習得した記憶がある。息子の通う千刈り小学校もプールがなく、水泳の授業は古川市民センターのプールまで歩いて行くこともあり、回数がとても少ない。

このままだと息子は泳げないままに大きくなってしまう、今のうちに水泳を覚えねば盛岡に戻ったときに困る、ということで古川市民センタープールで個人で水泳の指導をしている方に指導をお願いした。

ちなみに1年生の娘は水泳が好きで水に潜りまくって遊ぶ。週末の度にプールに行きたいと言うので、娘も一緒に先生へ指導をお願いした。

昨日の午前中に古川市民センターへ行き、先生と一緒にプールへ入り、水に潜る基本的なところから指導してもらう。自分はプールには入らず、観覧席から見る。

息子はがんばって水に潜り、バタ足で泳いでいた。途中で嫌になって逃げだすかも・・・なんて心配していたが、何事もなく1時間ほどの指導を終えた。

終了後に息子に感想を聞いたら予想外の「楽しかった!」との感想。どうやら少し水に慣れ、少しバタ足で顔をつけて泳げるようになったことが嬉しいらしく、またプールに行きたいとのこと。

あれだけ水嫌いだった息子の変化がうれしいね。結局、今日も古川市民センターのプールへ行き、子供たちと泳いで遊んだ。息子はすっかり水に潜れるようになってた。

これから毎週のように古川市民センターに通い、先生に水泳を教えてもらう予定。いや〜本当に良かった。
posted by みっちー at 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年07月05日

細越ホタルまつり

青森市内でホタルを見れる場所として知られている細越ホタルの里で開催された2014細越ホタルまつりへ行ってみた。

自宅で夕食を済ませた後、7時20分頃に自宅を出発し、10分ちょっとで現地に到着。もうすでに結構車が停まってた。

ホタルの里の場所は旧栄山小学校の裏手。旧栄山小学校はこの辺。


旧栄山小学校前には露店が出ており、食べ物や飲み物、かき氷などなど販売しているようだった。この地区のお祭りも兼ねているような感じで、結構人が集まっていた。ホタルの里は小学校を過ぎて10分くらい歩いて行ったところ。
DSC06217s.JPG

大勢の人々とともに林に入っていく。薄暗い中歩きながら撮ったのでブレブレ・・・。結構暗いけど、懐中電灯などの光源は無くても大丈夫。案内のおじさんも所々に立ってた。
DSC06219s.JPG

ホタルが見れる地点(畑?田んぼ?)に着くと、大勢の人々が周りを取り囲んでホタルの出現を待ち構えていた。

ホタルの見ごろは夜8時以降。我が家が到着したのは7時50分くらいだから、ちょい早めに着いた感じ。そのため着いた時点ではホタルは全く見えず。

そこから5分くらい待ってたら、ポツリとホタルの光が見え始めた。最初は数が少ないので1匹でも見えると周りの人々がお〜と声を上げる。

その後、しばらく待っているとまた数匹出現。その後も徐々に数が増えて行っているようだった。

我が家的には5〜6匹見えたくらいでもういいかな〜と思い、あとは歩きながら途中で現れるホタルをちらほら見ながら帰った。

しかしホタル観賞のマナーを知らない連中が多すぎ。懐中電灯で照らしたりスマホでフラッシュ焚いて写真撮ったり。ホタルの光なんてスマホで撮影できるわけないっつーの。意味ないことやめろ。迷惑なだけ。
真っ暗な中でホタルを見るから綺麗なわけで、明るくしたらせっかくのホタルが台無しだ。ホタル観賞へ来た人々へのマナーを指導することも必要なのではないだろうか。

ま、でもホタルを子供たちに見せれたので良かった。

ただ、虫よけスプレーは必須。山の中なので虫が多い。
posted by みっちー at 23:30 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2014年07月02日

浪館通りで殺人事件が

夕方に嫁さんから一報あり、浪館通りが大渋滞で警察が来て何かやっているとのこと。

何かあったのかなとツイートを検索してみたら、なんと殺人事件が発生とのこと。おまけに犯人は捕まっておらず。

浪館通りは自宅近くで、いつも通勤路として通っている。しかも殺人事件のあった場所のすぐ近くを毎日通ってたよ。

帰宅途中に見たら警察の検問で浪館通りは大渋滞が発生。警察官も大勢いるし、記者らしき人もちらほら。
KIMG0397s.JPG

早く犯人捕まってほしいなぁ。じゃないと安心して出歩けない。

<7/3追記>
今朝、無事に犯人が逮捕された模様。ほんと自宅からすぐ近くに住んでた。まずは一安心。
posted by みっちー at 23:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記