2014年05月06日

GWは帰省・KOTORI

今年のゴールデンウィークは盛岡市の実家へ一泊、奥州市にある嫁さんの実家へ一泊、いずれも食べまくって飲みまくって、ついでにショッピング等しつつ過ごした。

青森市には昨日戻ってきて、今日は特に予定もない一日だったのでゆっくり過ごす。

ちなみに今日は小学一年生の娘の誕生日だったので、ケーキを買ってお祝いなどもしたり。

そんな中、嫁さんが3月末に駆け込みで購入したフォステクスのヘッドフォン「KOTORI101」がやっと届いた。

KOTORIは色やデザインを自由にカスタマイズできるので、自分だけのヘッドフォンを持つことができる。

これがヘッドフォンのパッケージ。小さくてかわいい箱。
DSC05724s.jpg

パッケージは指輪の箱のように開く。嫁さんオリジナルデザインはなかなか派手やねぇ。
DSC05727s.jpg

コード部分の色も細かく指定できる。いわゆるカナルタイプのヘッドフォンだ。
DSC05729s.jpg

装飾によって若干価格は変わってくるけど、今回のヘッドフォンは税込み・送料込みで4,800円なり。ちなみに注文したのが3月なので、税率は5%。

音はよく聴いてないけど、音響機器専門メーカーのヘッドフォンなのできっと良いだろう。ちょっと高いけど自分だけのオリジナルヘッドフォンが持てるのはうれしいね。
posted by みっちー at 23:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年04月19日

青森市中央市民センターでプラネタリウム

青森市中央市民センターにあるプラネタリウムに初めて行ってみた。プラネタリウムなんて何年ぶりかな〜久しぶり。

中央市民センターは自宅から車で15分ほど。古い建物だけどなかなか重厚感のある外観で、個人的にこういう建造物は結構好きだ。自分はこう見えて結構建造物が好き。テレビ朝日の建物探訪を録画してみてるくらいだからね。
KIMG0304s.jpg

5階のプラネタリウムへ行くと、受付のおばさんが出迎えてくれる。事前にトイレを済ませた上で、料金をお支払い。中学生以下は無料で、それ以外はお一人様150円なり。

開始10分前になったら案内します、とのことだったのでそれまで軽く宇宙に関する展示を見ておく。写真から分かるように、なかなかレトロな感じだ。
KIMG0305s.jpg

時間になり、入場して席に着く。これまたレトロなイスが並んでいる。他にお客さんは5〜6名ほど。つまりガラガラだ。

開始時刻になると解説員の語りが始まり、徐々に暗くなっていく。青森の空を想定したプラネタリウムなので、周囲に青森の街並みが写されたりしてなかなか興味深い。

今回は子供向けじゃなくて大人向けの内容だったので、小学1年生の娘にはちょっと難しかったらしく、最初から落ち着かない様子で、途中から寝てしまった。

そういう自分も満点の星空の下、静かに語る解説員の声が子守唄のように響き、暖かい室温と上を向いて背もたれを倒す体制により、後半から徐々に意識が遠のいていき・・・嫁さんいわく、いびきが聞こえたとのこと・・すみません・・orz

意識を取り戻したのは、「では終わります」という解説員の言葉だった。おかげでプラネタリウム終了後はすごい頭がすっきりした。

プラネタリウムの満点の星空は綺麗だった。料金も安いし、特に予定がない週末などにふらっと出向くのも良いかもね。でも寝ちゃいけない。
posted by みっちー at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年04月13日

新フェリー「ブルーマーメイド」見学会

4月16日に就航する津軽海峡フェリーの「ブルーマーメイド」の一般見学会があったので、家族で行ってみた。

11時30分から公開なので、11時頃に家を出て11時10分頃に到着。どれだけ人が来てるかな〜と思ったらすでに行列が出来てた。
DSC05407s.jpg

すでに数百人が並んでたので、行列に並ぶ。結構人が来るのね。しかし、微妙に寒かった。
DSC05408s.jpg

これがブルーマーメイドだ。でかいね。しかも就航前なので綺麗。
DSC05416s.jpg

入場開始から10分くらい待ってやっと自分の列の番が来た。車両用の出入口から入っていく。
DSC05417s.jpg

車を格納するスペース。ここで記念品のクリアファイル&ボールペンを受け取り、またしばらく並んで列が進むのを待つ。
DSC05422s.jpg

やっと客室ゾーンへ進む。エスカレーターがあった。
DSC05423s.jpg

まずは救急室。普段は見ない部屋だ。ベッドがふたつ。
DSC05425s.jpg

ドッグルーム。ケージがいっぱい並んでた。
DSC05427s.jpg

プライベートドッグルーム。ここは犬と人が一緒に個室で過ごせる部屋だ。小さいけど、外へ出れる専用のバルコニーもあった。
DSC05428s.jpg

ドライバーズルーム。トラックのドライバー専用の部屋なそうだ。普段は一般のお客さんは入れない。
DSC05433s.jpg
DSC05432s.jpg

シャワールームもあった。もちろん男女別。
DSC05436s.jpg
DSC05435s.jpg

子供たちが注目していたゲームコーナー。少ないけどゲームがあった。
DSC05437s.jpg

赤ちゃんルームもある。個室が並んでいて、授乳やオムツ替えが出来る。赤ちゃん連れも安心だ。
DSC05439s.jpg

小さい子向けのキッズルーム。我が家の小学生のぼんず達はさすがにここで遊ぶわけはないけど、傍らにあったゲーム機に目を奪われていた。
DSC05440s.jpg

売店もある。
DSC05445s.jpg

エントランスはさほど広くはないけれど、吹き抜けでよい感じ。
DSC05446s.jpg

そして清く貧しい我が家には縁がないであろうスイート。なんかホテルの部屋みたいに立派。2名定員。
DSC05447s.jpg

スイートにはバスとトイレも完備。完全にホテルの部屋だな。
DSC05448s.jpg

広々したデッキへ出てみる。天気がよくて良い青空だ。
DSC05455s.jpg
DSC05451s.jpg

ファミリー向けのコンフォート。畳敷きの和室になっていて、ごろ寝できる。4名定員。ちなみにどの部屋にもすべて液晶テレビが完備されている。
DSC05456s.jpg

そしてここが我が家が利用するであろうスタンダード。ま、大部屋だな。
DSC05462s.jpg

スタンダードの部屋はいっぱい並んでる。
DSC05463s.jpg

今回初めて設置されたビューシート。フカフカで座り心地のよいシートでくつろぎながら、前方の窓から進行方向の景色を眺められるシートだそうだ。
DSC05465s.jpg

窓から大海原が見えるわけね。
DSC05466s.jpg

なんとここでRAB青森放送のカメラに取材されてしまう事案が発生!舞い上がる自分、そして浮ついた声で気の利いたコメントも言えずに終了するインタビュー・・・orz
1397486133179s.jpg
※写真は嫁さん撮影。

1分間でいい、コメントを考えさせてくれる時間をくれたら・・・悔やまれる。しかし、いつ放送されるのか聞いておらず、いつかニュースでやるんじゃないかと思いつつも実際の放送を見ることはできなかった。カットされたのかなぁ。

通路にはイスやテーブルがあり、飲み物を飲んだりしながら景色を眺められる。
DSC05472s.jpg

ひと通り船内の見学を終えてフェリーを後にした。

新造船だけあって綺麗だし設備も整っており、快適な船旅が出来そうだ。今年はぜひこのフェリーに乗って北海道へ渡りたいと考えている。
posted by みっちー at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年04月09日

日曜日に「ブルーマーメイド」船内一般見学会

4月16日に就航する津軽海峡フェリーの新造船「ブルーマーメイド」。

こんな大きくて新しいフェリーに乗ってみたいな〜と思っていたら、今度の日曜日(4/13)に青森港で一般見学会が開催されるとのこと。

これは必見ですよ!ということでダッシュで乗り込む予定。楽しみだ。
posted by みっちー at 23:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年04月07日

千刈小学校入学式

今日は娘の入学式。入学するのはもちろんお兄ちゃんと同じ千刈小学校。

今日の青森市は青空が広がる好天なものの、風が強くて外は結構寒かった。

受付開始前には入学式の看板の前で写真を撮る家族がたくさん。
DSC05354s.jpg

そして体育館で入学式。幼かった娘ももう小学生かと思うと感無量だ。
DSC05366s.jpg

娘は無事に入学式を終えることが出来た。明日からいよいよ通学が始まる。しばらくは自分と一緒に登校予定なので、早起きしないと。
posted by みっちー at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年03月30日

家族でアナと雪の女王を観る

最近公開されて話題のディズニー映画「アナと雪の女王」。子供たちはもちろんディズニー好きだし、嫁さんもぜひ観に行きたい、というので初めて家族全員で映画を観に行った。

上映しているのは青森コロナシネマワールド。ネットでも予約できるんだけど、今回は以前に配布されてたお得なクーポンを使用したかったので10時10分の上映開始の40分前に現地入りした。

クーポンを使用すると大人1,200円、子供800円になり、ポップコーンがおまけで付いてくるという大変お得な内容となっていた。

チケットを買いに並んだときはまださほど混んでおらず、すぐにチケットが買えた。座席もそこそこ良い場所を取れたしね。

ただ、その後ゲーセンで時間を潰して9時50分頃に戻ってみたら、チケット売り場もフードコーナーもすごい行列が出来てた。やっぱりアナと雪の女王は人気あるんだねぇ。
KIMG0289s.jpg
KIMG0290s.jpg

今回の最大の懸案事項は生まれて初めて映画館で映画を観る娘(6歳)が、最後まで飽きずにきちんと映画を観れるかどうか。そして映画上映中にトイレに行くと言わないか・・・だ。

トイレ対策としては上映前は飲み物を控えて、当然上映中に飲むものも買わないということだ。上映前にトイレも済ませて、万全の体制で臨んだ。

で「アナと雪の女王」を観た感想だけど、映像が綺麗。やはり映画館の大スクリーンで観るCG映像は綺麗だ。特に氷で城?を作るシーンなんかとても綺麗だった。話題となっている音楽もなかなか良い。松たか子は歌がうまいな。ストーリーもなかなかよろしい。

懸念されていた娘も問題なく最後まで映画を鑑賞できてた。感想を聞いたら「面白かった」とのこと。やっぱりテレビよりも映画館で見ると違うからねぇ。

ということで初めての家族での映画鑑賞というミッションは無事に完了することが出来た。これからも時々行けたらいいなと思っている。
posted by みっちー at 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年03月29日

また「もくもく」で遊ぶ

今日の青森市はとても穏やかで暖かい天気。もう春だな〜という陽気になってきた。

でも、市内の公園にはまだ雪があり、溶けてても地面がびちょびちょだったりするので、外の公園で遊ぶにはまだ早いかなということで娘の希望によりラビナにある「もくもく」へ。
DSC05300s.jpg

今日は天気がよいせいなのか、意外と空いてた。
DSC05337s.jpg

子供たちはまた芝生のすべり台で汗を流してた。
DSC05301s.jpg

小学生の息子もなんだかんだ言いながら結構楽しんでる。

自分はナウシカを読破したかったんだけど、子供たちの相手もしなきゃならないのでなかなか読み進められず、未だ2巻の途中。いつになったら最後まで読破できるのか・・・。

1時間半ほど遊んでアイス食べて帰宅。

もくもくには最近ちょくちょく行ってる。また近いうちに行くかもね、天気悪い日に。
posted by みっちー at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年03月21日

源内幼稚園卒園式

最近は娘に続いて嫁さんもインフルエンザに倒れるし、仕事も超多忙で公私ともに忙しくてブログも書けなかった・・・。家族の中でインフルエンザにかかってないのは自分だけという状況。

そんな中、今日は娘が通う源内幼稚園の卒園式の日。朝は娘をいつも通り幼稚園バスへ送り出す。もう今日で最後なんだな〜と思うとちょっと寂しい気がした・・・。

自分は幼稚園には9時半頃に到着。女性の先生方は青い袴姿、男性の先生方はスーツ姿、園長先生は着物姿だった。

そしていよいよ卒園式が始まった。
DSC05225s.jpg

娘はきちんと卒園式をこなしていた。成長したなとしみじみ思う。周りのお母さん達は涙を流しつつ子供たちの晴れ姿を見ていた。嫁さんももちろん。

卒園式が無事終了した後は、教室へ移動して先生のお話と最後のお別れの挨拶。ここで先生も子供達からありがとうと言われ、号泣する子供を見て涙を流す。それを見て周りの親も涙を流すという光景。あ〜いいな〜こういうの、と思い胸がいっぱいになったり。滅多に体験できないけど、いいものだね。

先生と写真を撮り、挨拶をして幼稚園を後にした。もう源内幼稚園に来ることはないだろうな。娘の成長はうれしいけど、ちょっと寂しいもんだね。
posted by みっちー at 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年02月23日

ARTs of JOMON in AOMORI

青森県立美術館で開催されたARTs of JOMON in AOMORIへ行ってみた。主な目的はワークショップだ。

美術館の周りはすっかり深い雪で覆われている。
DSC05218s.jpg

10時から開場なので9時50分頃に行ったらもう20人くらい人がいて、すでにワークショップは予約でいっぱいとのこと。なぬ、予約できるとは知らなかった。そんなことどこにも書いてないし。

しょうがないので木のストラップ作りを予約。10時30分頃からスタートとのことだったので、とりあえず縄文アートを見て歩く。
DSC05167s.jpg

なるほどね、これが縄文アートか。独特の模様だ。
DSC05170s.jpg

これも縄文アートか。確かにそれっぽい目ね。
DSC05166s.jpg

縄文アートの展示は20分もしないくらいで見終わってしまい、10時30分頃までブラブラと待つ。しかしなかなか混雑してて順番が回ってこず、結局11時くらいになってスタートとなった。ま、しょうがない。

今回の木のストラップ作りは青森市内にあるshimotai kaguの下平さんが指導してくれるものだ。

まずはストラップにするための木をノミと金槌で割る。すでに細く切ってある木も用意してあるのでどちらでもよいとのこと。娘はすでに用意してあった木を使い、息子は自分で割る方を選択。

ノミと金槌で木を割るなんて息子にとっては初めての体験だ。
DSC05182s.jpg

ほどよく細い木片が出来たら、紙やすりで表面を滑らかにする。
DSC05178s.jpg

表面が十分に滑らかになったら、今度はくるみを金槌で割る。
DSC05198s.jpg

割れたくるみの殻からくるみをほじくりだす。
DSC05200s.jpg

くるみを布で包んで、金槌で叩く。そうするとくるみの油が染み出してくる。
DSC05208s.jpg

染みだしてきたくるみの油を木片にまんべんなく塗る。くるみの油が塗装となり、木を守ってくれるそうだ。
DSC05209s.jpg

くるみの油を塗り終わったらストラップの金具をねじ込み、最後に好きな文字を組み合わせてスタンプを押して出来上がり。娘はスタンプが楽しいらしく、押しまくってた。
DSC05216s.jpg

完全オリジナルな木のストラップが出来るので、大人でももちろん楽しい。子供たちにとっても初めての体験で、なかなか良かった。

と、shimotai kaguのブログを見たら我が家の子供たちが写ってる!

こういうワークショップは良い経験になるし、楽しいので今後も極力参加したいな。
posted by みっちー at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年02月08日

また青森冬まつりへ

本当は弘前市の雪燈籠まつりへ行くつもりだったけど、家族全員風邪気味になり、自分も風邪ひいて体調がイマイチになってしまったので行くのを断念した。しかも花火の打ち上げが土曜日じゃなくて日曜日の夜だったのも行くのをやめた理由だ。花火は休前日にやってくれればよいのに。

しかし家でゴロゴロしているのも不健康なので、先週に引き続きまた青森冬まつりへ行くことにした。ラビナや駅近くの駐車場が満車だったのでアウガの駐車場に車を停め、会場にたどり着いたのは午後3時頃。

そりすべり用の大型すべり台は大勢の人で賑わっていた。
DSC04935s.jpg

このすべり台、去年とは大きく異なり自分のソリで自由にすべるスタイルになったんだけど、気をつけないと上からすべってきたソリとクラッシュすることになる。娘も他の子に突っ込まれて転倒し、ちょっと泣きべそをかいていた。すべり台の人々を整理するような係の人も見当たらず。
また、写真を見ての通りすべり台の下には親たちが突っ立ってるので、思い切りすべると突っ込む可能性があるので危ない。去年は自衛隊の人々が付いてくれており、下に立ってると注意された。安全を考えると去年のようなすべり台の方が良い。なんで変えちゃったのかなぁ。

しかし今日は非常に寒い。気温が氷点下なのに加えて、強い海風が吹いており、凍えるくらい寒い・・・。スキーウェア等の重装備でなかった自分としては、もう子供たちのソリすべりを見ていられないくらい寒かった。体がガタガタ震えてきたのでもう限界ということで、子供たちを誘って棒パンへ移動。
DSC04948s.jpg

うまいよ棒パン。でも寒い。寒すぎる。そこで災害救助犬を見学。おりこうさんな犬で、かわいいね。
DSC04944s.jpg

しかし今日も露店は閑散としてた。ここまで閑散としていると可哀想だな。寒すぎてこの白イスに座る人は皆無だった。
DSC04956s.jpg

もう寒くて耐えられないということで午後4時前には撤収。車に戻る途中、駅前広場のあおもり雪灯りまつりの会場を通った。
DSC04960s.jpg

ここにはちょっとした坂があり、そりも用意してあってそりで遊ぶ事ができる。子供たちはなぜかここで盛り上がってしまい、しばらくそりすべりして遊んだ。なんでこんな坂で?と思ったけど、楽しければいいか。
DSC04962s.jpg

今日は体調が万全でなかったということもあり、とにかく寒くてしんどかった。やはりもっとちゃんとした装備で行かないとね。
posted by みっちー at 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年02月03日

ヴィレッジヴァンガードの株主優待

昨年に引き続き、今年もヴィレッジヴァンガードの株主優待が送られてきた。
KIMG0263s.jpg

昨年同様、1,000円券が10枚で合計1万円のお買い物が出来る優待券だ。
KIMG0261s.jpg

昨年は権利獲得しつつ利益を出して売り抜けることが出来たけど、今年は権利確定日前なのに株価が下落してあれおかしいなとのほほんとしてたら売るタイミングを逃し、さらに業績急降下により株価も急降下、さらに株式市場全体も急落し、含み損が拡大して売るに売れない状況、いわゆる塩漬け状態に陥ってしまった・・・orz

まぁ優待の権利確定が近づく今年の10月頃にはまた上がるんじゃないのついでに業績も上がったりして、という楽天的な気持ちで気長に待つ。
posted by みっちー at 22:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年01月26日

イトーヨーカドー

最近、青森の天気はあまりよくないので、どうも家にこもりがちになる。

どこかに出かけようにも、天気が悪いと外で遊べないし、買い物程度になりがち。

しょうがないので今日はイトーヨーカドーのゲーセンにあるボールプールに行って遊んだ。と言っても小学生未満しか入れないので、幼稚園児の娘のみ。30分300円なり。
KIMG0240s.jpg

まぁちょっとしたボールプールだし、お兄ちゃんが入れないということで娘は30分しないうちに飽きてしまって退場。

息子はゲーセンで進撃の巨人の調査兵団マント(ポンチョ?)をゲットし、ご満悦だった。やるな。

冬は出かける場所が限られるので、週末はどこへ行こうかと悩む。でも2月は何かとイベントが開催されるので、ぜひ行きたい。
青森冬まつり 2/1〜2/9
弘前城雪燈籠まつり 2/8〜2/11
三内丸山遺跡縄文冬祭り 2/15〜2/16
posted by みっちー at 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年01月12日

千刈小学校で雪かき

今日の午前中は息子が通う青森市立千刈小学校の雪かき作業。もうすぐ冬休みも終わり、授業が始まるのでその準備として通学路や学校の雪かきをしましょうってことだ。

最近がっつりと雪が降り続けているとはいえ、昨年の同時期に比べればまだ雪が少ない状況。

なのであまり汗もかかずに短時間で作業が終わった。昨年は汗だくだったからね。
KIMG0191s.jpg

今年は子供たちも同行したものの、当然ながら力仕事の役には立たないので雪遊びしてた。
KIMG0192s.jpg

最後に飲み物をもらって解散。しかし明日以降も雪が降る予報なので、この先どれくらい積もるやら。

肉体労働で体力を消耗したので、お昼ごはんは近所の千富食堂でがっつりと。
KIMG0193s.jpg

今日は人気メニューのカツカレーをチョイス。600円なり。右上に写っているのは海老天だ。
KIMG0194s.jpg

カレーは全然辛くないんだけど、うまい。カツもよい感じ。お腹も空いてたし、とても美味しくいただいた。

嫁さんはこれまた人気メニューのカツ丼をチョイス。これも600円なり。カツカレーよりもお新香が多いのはなぜだ、と思ったらカレーには福神漬けが付いてたか。
KIMG0198s.jpg

カツ丼もいい味してたよ。お値段も安いし、やっぱり千富町民は千富食堂だな。食べている最中には出前の依頼の電話がしょっちゅうかかってきていた。繁盛してるな。
posted by みっちー at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年01月06日

新年あけました

年末年始はブログを全然更新できなかったな〜。

なにせ12月31日に盛岡市の実家へ行き、年が明けて1月2日には嫁さんの実家がある奥州市へ行き、青森市の自宅へ戻ったのが1月5日だからね。年末年始はずっと地元の岩手で過ごしていたわけで。

月並みな表現だけど、2013年も家族が健康で元気に過ごせて良かったなと思う。

自分としては仕事で大変な出来事があり、まさに山あり谷ありだった。でもつくづく思うのは、人は苦難を乗り越えてこそ成長するものだと。非常に大変な出来事があったけど、それを必死に乗り越える過程で得られるものもたくさんあったなと。

まぁでも出来れば大変な思いはしたくないね。2014年はあまり大きな山も谷もなく、ほどほどにのんびり過ごせたらいいな。
posted by みっちー at 21:42 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

変わりゆく盛岡めぐり

久しぶりに盛岡に戻ったので、元旦の日に自宅近くの本宮近辺をウロウロしてみた。

いつものイオンモール盛岡南。いろいろと店は入れ替わっているようだけど、個人的にはあまり用があるお店はなかった。
KIMG0158s.jpg

ついでにイオンモール盛岡南の向かいにオープンしたモリオカツタヤへ。東北最大級ということもあり広いなぁ。元ホーマックの店舗だからね。
ツタヤとしては全国初の本・雑誌、映画、音楽、ゲーム、文具、雑貨、おもちゃ、携帯電話を全て取り扱う店舗とのこと。確かにいろんなものがあってなかなか楽しい。店舗中央にカフェというのも面白い。青森市内にもこういうの作ってくれないかな。
KIMG0160s.jpg

自宅近くに出来たトライアル盛岡西バイパス店へ。なかなか広くて食品から衣類までなんでも扱ってるのね。しかしこれだけ広い店舗で24時間営業やって大丈夫なのだろうか、とちょっと心配な気も。
KIMG0162s.jpg
KIMG0164s.jpg

トライアル向かいにはサイクルベースあさひ。知らなかったけど全国チェーンの自転車屋さんらしい。次に自転車買うならここだな。
そのとなりにとんかつかつや。これまた全国チェーンで全国にたくさんお店があるとんかつ屋さんらしい。
KIMG0161s.jpg

もうちょっと南へ行ったらいつの間にかスタバの店舗もあった。どこかの商業施設の中にオープンするのは見るけど、独立した店舗って岩手で初めてじゃないかね。ドライブスルーもあるらしい。

ということで盛岡も日々変わりつつあるようだ。
posted by みっちー at 21:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年12月30日

まかど温泉ホテルに宿泊

12月29日から1泊で、野辺地にあるまかど温泉ホテルに家族で宿泊してきた。

なぜまかど温泉ホテルにしたかというと、宿泊料金が安かったから。JTBで予約したんだけど、大人が7,800円、子供はその半額なので4人で宿泊して合計23,400円なのだ。しかもだいぶ昔に懸賞で当選したJTBの旅行券が1万円分あったので、実質支払いは13,400円と激安。清く貧しい方針の我が家的には最適なプランだ。

青森市内の自宅からまかど温泉ホテルまでは、だいたい車で1時間半くらいで到着。夏だったら1時間もあれば着くんじゃないかな。

しかし風が結構強くて外を歩くとさみ〜。
KIMG0150s.jpg

格安プランだったけどお部屋も広々な和室だったし、館内も比較的綺麗でなかなかよい。

部屋からの眺望は「海」と記載されていたが・・・。よ〜く見たら遠くに海がちらっと見えた。まぁ海が見えるってのは嘘じゃないんだがw
DSC04620s.jpg

晩御飯の前に、子供たちにホテルのゲームコーナーへ連れ回された。よく温泉の片隅にあるようなこじんまりとしたゲームコーナーで、置いてあるゲームもちょっと古かったり、ぱっとしないクレーンゲームとかばかり。でも子供たちにいろいろやらされて惨敗。

晩御飯は夕食会場でテーブルに座るスタイル。料理はホテルにお任せ。でも量的には十分過ぎるくらいで、お腹が苦しかった。しかも子供たちも量が多すぎで残すので、それらも食べようとしたけど無理だった・・・。料理の内容は普通の温泉の料理という感じで、特に不満はなかった。

温泉は露天風呂もあり、息子と2人で露店風呂に長く入った。夜の風は氷点下で頭が非常に冷え、風呂との寒暖差がたまらん。やっぱり冬の露天風呂は良いね。

朝食はバイキングスタイル。晩御飯のせいであまり朝食が食べれなかったのが無念・・。

ということで久しぶりの家族での温泉旅行は満足できるものだった。何より料金が安かったので、その料金でこの内容なら十分でしょ、と思った。
posted by みっちー at 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年12月23日

じぇじぇじぇアプリで吉調つるしこ当選

あまちゃんの「じぇじぇじぇ」で遊べるアプリがあるというので、iPadにじぇじぇじぇアプリをインストールして子供たちとちょっと遊んでた。ある日、アプリの中でプレゼントキャンペーンをやってたので何気なく応募してみたら、どうやら当選したらしくプレゼントが送られてきた。

プレゼントは吉調つるしことな。
KIMG0140s.jpg

中身は「山海ガチつけ冷麺」「盛岡じゃじゃ麺」「南部ひっつみ」の各2食入りのセット。
KIMG0143s.jpg

盛岡人の自分的には冷麺もじゃじゃ麺もいろいろとたくさん食べてきたので、このつけ冷麺やじゃじゃ麺がどんな味なのか興味深い。というか応募したくせに地元出身者が当選していいのかな、なんて思ってみたり。

ちなみにこの吉調つるしこを作ってるドリームラボという会社は盛岡の会社で、社長さんとはかなり昔、仕事の関係で少し会話したことがあったりする。長年ネット関連や映像関連の業務をやられてたけど、食品関係も手がけたりしてがんばってるね。
posted by みっちー at 22:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年12月21日

進撃のミントの結末

進撃のミントは結局こんな結果になった。

1387605000150.jpg

さすがに15種類は集められなかった。

1個200円だから、10個で2,000円。実は他にもだぶっちゃったやつがいくつかあるので、実際はもっと使っていたり・・・。

しかし集めたのはよいけど、そのあとどうするのか考えてなかった。何かの入れ物に使うにしても結構小さいからなあ。
posted by みっちー at 14:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年12月16日

バッテリー上がり

夜に会社から帰宅した際、自宅マンション前の駐車場に停めてあるマイカーを見たら、ルームランプがついてた。

「あれ?」と思い、嫁さんに今日車に乗ったか聞いたら乗っていないとのこと・・・。

そこで気がついた。昨日、夕方に車で帰宅した際、車内の物を取るためにルームランプをつけたまま消し忘れたのだった・・・orz

慌てて車のキーを持ってきてエンジンを始動しようとしたら、力なくセルが回るのみでエンジンは始動せず・・・orz

やっちまった、バッテリー上がりだ。さてどうしようと考えたら、そういえばちょうど11月末にディーラーに勤めている友達に頼まれてJAFに入っていたことを思い出した。そこですぐに電話して聞いたところ、30分で到着できるとのこと。

しばし待ったらちょうど30分でJAFが到着。すぐにマイカーのバッテリーに持参したバッテリーを接続し、3分後にはエンジン始動。

JAF会員なので料金は無料。助かった〜・・・。

その後、翌日のためにバッテリーに電気を貯める必要があるので、20分くらい青森市内を走り回った。

今後は車を降りる際はルームランプを要チェックだ。
posted by みっちー at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年12月06日

源内幼稚園おゆうぎ会

娘が通う源内幼稚園のおゆうぎ会があった。年に1回のおゆうぎ会なので、もちろん会社を休んで行った。

会場のリンクステーションホールに着いたのは9時半頃。前回はいろいろとアクシデントがあって駐車場で苦労したけど、今回はリンクステーションホールの地下駐車場に余裕で停めることが出来た。
DSC04559s.jpg

会場入りしていよいよおゆうぎ会がスタート。
DSC04502s.jpg

娘は年長組なので、オープニングの合唱から登場。当然ながら前の方のカメラ席に陣取って、激写しまくり。でも、いつもながらカメラに集中し過ぎると実際のおゆうぎがじっくり見れない・・・。なかなか難しいところだ。

娘は今年は合奏もあり、上手に演奏してた。ずーっと練習してたもんな。
DSC04498s.jpg
※プライバシーの関係上、写真全体を加工

でもってダンスも。楽しそうな笑顔でダンスできてて良かった。
DSC04522s.jpg

最後は合唱。あ〜これで幼稚園の大きな行事も最後だなぁと思うと感慨深かった。
DSC04550s.jpg

今年のおゆうぎ会は無事に終了。娘の成長した姿が見れて良かった。今回のおゆうぎ会で幼稚園の大きな行事は終了ってことで、あとは卒園式か。
posted by みっちー at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年11月30日

藤城清治の版画

9月に注文していた藤城清治の版画が届いた。

タイトルは「本当の雨がやんだら音楽の雨をふらせよう」。
DSC04476s.jpg

明るく楽しい雰囲気の作品。

額の裏面には藤城清治先生の直筆サイン入り。
DSC04473s.jpg

我が家初のアート作品。大事に飾らないとね。
posted by みっちー at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年11月12日

早くも青森が冬景色に

昨日、青森市内でも初雪を観測し、慌てて夜にマイカーのタイヤを冬タイヤに交換したんだけど、今朝になったら雪が積もってた。

出勤時は自転車をあきらめ、徒歩で家を出た。裏道の路面は雪。冬用の靴を履いてなかったので、結構滑る。しかし、まだ11月だとは思えない景色だな〜。
KIMG0061s.jpg

昼間の青森市もひたすら降雪が続いた。その結果、帰路はもっと雪が積もってた。まだ11月なんだけど・・・。
KIMG0063s.jpg

テレビのニュースを見たら、東京ではやっと10度を切る気温になって寒くなってきたと言ってたけど、青森はもう冬景色。住宅の屋根の上にも結構雪が積もってる。車も雪に埋もれてたし・・。
KIMG0065s.jpg

帰路もほとんどが雪の路面だった。車道は雪が融けてびちゃびちゃ。でも今週末は最高気温が15度くらいいくらしい。その頃には雪はすっかり融けてなくなるだろうな。
posted by みっちー at 21:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年11月04日

青森港新中央埠頭でラジコン遊び

我が家にはラジコンが2台あるけど、賃貸マンション住まいだと狭くてさっぱり遊べない。そこで青森港新中央埠頭へ行ってラジコン遊びをすることにした。

青森港新中央埠頭にはアスファルトで綺麗に舗装された広大なスペースがある。しかも普段は人がほとんどいないので、他の人をほとんど気にせずに遊べる。

ということでラジコンやりまくり。40分くらい遊んだかな。
DSC04457s.jpg

途中、1台のラジコンのプロポのハンドル部分が壊れて曲がれなくなり、修理に20分ほど費やすというアクシデントがあったが・・・。

この広大なスペースでラジコンはなかなか楽しい。
posted by みっちー at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年11月03日

すまいのエコロジー展

青森県立美術館で開催されていたすまいのエコロジー展へ行ってみた。

基本的にはエコロジーな住まいに関する展示がメインなんだけど、今回の主目的はワークショップだ。

県立美術館には自宅から車で10分ほどで到着。そして入り口でまたしても決め手くんと出会う。昨日会った決め手くんよりも小さい気がする。
DSC04406s.jpg

まずはエコロジー展の中のビンゴクイズへ参加。子供たちと会場内をウロウロして、所々に設置してある問題に回答しながらビンゴカードへ答えを書き込んでいく。そして最後に受付で答え合わせをして、景品のペーパークラフトとワークショップの整理券がもらえるというわけだ。ま、一応会場内を回ってみてくださいねということだね。

そしてワークショップ会場へ。
DSC04407s.jpg

ワークショップの内容としては鉛筆立て造りとちぎり絵、泥団子作り、ロートアイアン体験があり、多少混み合っていたので受付でどれをやるか選ぶ必要があった。子供たちの希望により、今回はちぎり絵と泥団子をやることになった。

ちぎり絵はデンプンをフライパンで加熱して糊を作成するところから始めた。そして紙をちぎって糊でペタペタ貼って絵を作っていく。
DSC04426s.jpg
DSC04427s.jpg

そうこうしているうちに泥団子の時間になったので慌てて泥団子へ移動。泥団子作りの講師のリクシル(INAX)の人だった。

まずは泥団子のベースとなる団子が配られる。非常に粒子の細かい泥を使っているそうで、その辺の泥じゃ綺麗な団子はできないとのこと。
DSC04430s.jpg

まずはカクテルの軽量カップを利用して団子の表面のデコボコを削っていく。これが結構重要で、ここでまんまるに出来ないとその後磨いてもイマイチ綺麗にできない。
DSC04431s.jpg

だいたい削り終わったらチョウヤの梅酒の空き瓶の口を泥団子にあてて、グリグリと回して表面を磨いていく。これがかなり地味な作業で、娘は早々に飽きてギブアップ。息子はがんばっていたが、なかなかうまく出来ずに苦戦してた。
DSC04436s.jpg

でも徐々に表面に輝きが出てくる。これをひたすらがんばればピッカピカの泥団子が出来上がるそうだ。
DSC04440s.jpg

講師いわく、子供よりも大人が結構はまるとのこと。確かに黙々とやっているうちにだんだんと夢中になってくる気がした。調べてみると泥団子作成キットが数百円で販売されているようだ。なかなか魅力的。
posted by みっちー at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年11月02日

青森ご当地キャラ集合

青森市内のアスパムで開催されていた青森県市町村まつりinアスパムへ行ってみた。

天気が結構良かったので、車じゃなくて徒歩で行くことにした。自宅からだと子供たちと歩いてだいたい20〜30分といったところかな。

着いたら適当にアスパム内をブラブラ。主に市町村の特産品の販売なのね。

そして15時になって今回の目玉のひとつである青森県内のご当地キャラ達がぞろぞろと集合。ある意味、これが目的で来たようなものだからね。しかしほとんど見たこと無いキャラばかりだな・・・。
DSC04355s.jpg

子供たちはご当地キャラたちと記念撮影。まずは弘前市のたか丸くん。たか丸くんは弘前にお花見に行くたびに見かけていたので、馴染みがある。しかしプロフィールを見ると、たか丸くんは身長が2メートルもあるのか。結構でかいな。
DSC04357s.jpg

七戸町のねがいかなうちゃん。名札もないのでさっぱりわからんねぇ。
DSC04359s.jpg

鶴田町のつるりん。鶴田町は鶴で有名だからね。
DSC04364s.jpg

十和田市のねばっちと三沢市のほきのすけ。ねばっちはなかなかノリが良かった。三沢はほっき貝で有名なので、ほきのすけはほっき丼を持っている。でもってそれを子供たちに持たせてくれる。途中、ほっき丼を落としてほっき貝が1個外れるというアクシデントに見舞われていたな。
DSC04366s.jpg

野辺地町のじーの
DSC04368s.jpg

五所川原市のごしょりん。リンゴと立佞武多ね。
DSC04370s.jpg

その後は青森観光マスコットのいくべぇと県産品マスコットの決め手くん十和田ごんぼうのサイン会。ご当地キャラのサイン会なんて聞いたことないね。
DSC04378s.jpg

決め手くんはほぼ人の姿なので、スラスラとサイン。
DSC04376s.jpg

いくべぇはすごい辛そう。そりゃそうだよなぁ。そのボディでよくサインするよ。きっと中の人はサイン会やれって言われて「マジすか?」と言ったに違いない。
DSC04377s.jpg

ご当地キャラと触れ合った後はアスパム前へ。海を眺めていたら、ふと防波堤の先端部分に人がいるのが見えた。以前行ったときは入り口が閉鎖されてて入れなかったんだけど、いつの間にか入れるようになったのか、ということで行ってみることにした。
DSC04386s.jpg

防波堤の入り口部分には駐車場があり、結構車が停まってた。
DSC04389s.jpg

青森港北防波堤って言うらしい。
DSC04391s.jpg

ながーい。
DSC04392s.jpg

良い感じに座れそうになってる。
DSC04393s.jpg
DSC04394s.jpg

そして先端部分には白い三角形の灯台がある。根本部分がトンネル状になってて通れる。夜に見てみたいな。
DSC04397s.jpg

しかし防波堤には釣り人が大勢いた。本当は釣り禁止なのにねぇ。困ったもんだ。ちなみに最近、アスパム周辺で違反釣り人に対して早朝に警察の取り締まりがあったらしい。

防波堤からアスパム側を望む。
DSC04399s.jpg

そして陸奥湾側。津軽半島や下北半島が見えるよ。
DSC04400s.jpg
posted by みっちー at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年10月28日

携帯電話を機種変更

9月末に今まで使っていたソフトバンクの携帯電話を解約してきた。

でもってウィルコムのスマホに乗り換えた。機種はDignoDual2(WX10K)
DSC04346s.jpg

色はブルーね。
DSC04344s.jpg

なぜウィルコムかというと、月々の料金が安かったから。今回嫁さんと2人でウィルコムのスマホに乗り換えたんだけど、おまけで通話専用のPHSのSTOLA(WX08K)が一台付いてきて計3台の機種代込みで月々11,000円ほどだ。その中には、通話専用PHSと嫁さんのスマホに誰とでも定額が付いている分も含まれている。自分だけの料金を見ると月額4,500円ほど。やっぱしPHSは安いね〜。

しかもこのDignoDual2ってPHSの他にソフトバンクの4Gのネットワークも使用できるので、PHSの電波が入らない場所では4G(または3G)のネットワークを使用して通話できちゃうという優れものだ。通話以外のパケット通信はPHSのネットワークは使わずに、常に4Gだし。

電話番号もPHSと携帯の2つがもらえる。さらに携帯電話の番号に対しては、ソフトバンクから電話やメールをしてもホワイトプランの対象になるという利点がある。

なんかPHSなんだか携帯なんだかわからん機種だけど、料金安いから良いのだ。

デメリットとしては、今回契約したウィルコムプランLiteではパケット定額のデータ通信量の上限が1月あたり1GBということがある。自分のような使い方だと1Gで全然余裕なんだけど、ヘビーに使う人には足りない容量だろうな。ちなみに1Gを超えると128kbpsという非常に遅い速度に制限されてしまうらしい。

あと、PHSは青森市内であっても場所によって電波が圏外になる場合がある。屋外ならたいてい電波は入るんだけど、どうもビルの奥などに弱い。大きいショッピングセンターは建物内にアンテナがあるケースが多いんだけど、微妙な大きさのお店だと奥に行くと圏外になったりする。青森市内のトイザらスの奥へ行くとPHSが圏外になるのはちょっとな・・・。

ま、パケット通信中心で使っていると常にSoftbankの回線使うので、あまり問題はないけどね。

しかし、今回スマホに乗り換えたことによって、せっかく購入したプリモバイルの携帯電話白ロムのXperiaとMVNOのIIJ mioの契約が不要となってしまった。特にXperiaは結構な金額を出して買ったものなのでもったいない。しょうがないんだけど。
posted by みっちー at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年10月12日

深夜の吉報

夜中にパソコンでネットを見てたら、1通のメールが届いた。

楽天銀行からのメールで、そこには「お客さまの口座へ入金がありました。」との記載が!

楽天銀行の口座に入金なんてまずあり得ない、あるとすれば・・・toto BIGのみ!この時点で心拍数が急上昇した。

急いで楽天銀行のサイトへログインし、toto BIGのページを見てみると「当せん」の赤い文字が!!
20131011toto_1.png

心拍数マックスで「確認」ボタンをクリックしてみたら・・・
20131011toto_2.png

6等570円なり・・・orz

まぁ元が取れてるので当たらないよりはマシだが、せめて万単位で当たってくれれば今までの投資金額を取り戻せるのに、残念。

実は3年ほど前にも一度当選している。そのときは5等で1,800円をゲットしてるから、今回よりも上だったんだなぁ。

しかし今まで累積でいくら投資してきたのかな。間違いなく万単位はいってる。

いつの日か投資した金額は返してもらう・・・倍返しだ!いや、100倍返しだ!!
posted by みっちー at 01:13 | Comment(2) | TrackBack(1) | 日記

2013年10月07日

七五三

今日は小学生の息子は学習発表会の振替休日、娘は作品展示会の振替休日ということで子供たちが二人とも休みだったので自分も休暇を取り、娘の七五三を行うことにした。

盛岡からじじばばも急遽来青して参加し、お昼前に青森市内にある善知鳥神社へ。

娘は写真屋さんで衣装を着付けしてもらい、髪もセットしてばっちり決まってた。
DSC03943s.jpg

善知鳥神社では七五三のご祈祷は随時受け付けており、お一人様5,000円だった。

本殿へ移動してご祈祷してもらった。平日ということもあって神社は空いており、ご祈祷も自分たちだけで静かに落ち着いて行うことが出来た。

ご祈祷後に写真撮影。息子は七五三の対象じゃないけど、全く普段着というのも何なのでシャツにネクタイを合わせて、おまけに髪にワックスを付けたりしてオシャレぼんずにしてみた。
DSC03961s.jpg

最後に鯉にエサをあげてから、善知鳥神社を後にした。

その後、スーパーに寄って買い物した後、自宅に付いたら雨がポツポツと降ってきた。ギリギリのタイミングで雨に当たらなくてよかった・・・。

これで子供たちの七五三はすべて終わりだな。無事に終わって安心。
posted by みっちー at 22:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年10月05日

千刈小学校学習発表会

息子が通う千刈小学校で、学習発表会が開催された。

昨年は10月下旬に開催されたんだけど、10月下旬は寒いということで今年は10月初旬の開催となったそうだ。

昨年と同様に朝7時30分に家を出て自転車で千刈小学校までダッシュ。今年は列は出来ていたものの、前に10人程度しか並んでいなかった。

8時の開場とともに場所取りへ急ぎ、前から2列目を確保。まずまずだな。

そして8時40分から学習発表会がスタート。

息子は3年生なので、出番は10時40分から。他の学年の子供たちの発表を2時間見て、やっと息子が登場。今年はスコップ三味線を披露した。初めてスコップ三味線を見たけど、なかなか面白いね。青森が発祥なものなそうで、音楽に合わせて本物の三味線を弾いているかのように栓抜きでスコップを叩くという、いわゆるエアギターに近いと言えばいいのかな。金属音は出てるんだけど。
DSC03830s.jpg

息子はその後、なめこの音楽に合わせてダンスを踊ってた。

今年の学習発表会も無事に終えることが出来て良かった。
posted by みっちー at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

千富食堂

近所に千富食堂という食堂があり、今まで非常に気になっていたがなかなか入れずにいた。外観がなかなか渋いので、常連や地元民じゃないとちょっと入りにくい気がして。
KIMG0011s.jpg

今日、息子の学習発表会から帰宅した際、お腹空いたし時刻も1時近かったので近場でさくっと済ませようということで、思い切って千富食堂へ入ってみた。

入ってみるとなかなか盛況で、ちょうどテーブル席がひとつだけ空いていて座ることが出来た。

店内はカウンター上の赤いひょうたん型の照明が非常に印象的だ。
KIMG0005s.jpg

今回は家族でラーメンをチョイス。自分は五目ラーメン500円なり。ラーメン系はだいたい500円前後なようだ。カツ丼、カツカレー、肉鍋定食が人気メニューらしい。あ〜カツもいいなぁ、次回食べようかなぁ、カツ丼とカツカレーどっちがよいか悩むなぁ。
KIMG0006s.jpg

五目ラーメンはいわゆる食堂のラーメンな味だけど、美味しいね。この鮮やかなピンクのかまぼことなるとのコラボレーションもなかなかだ。
KIMG0009s.jpg

2人前から出前もしてくれるし、なかなか良いね。次回はカツを食べたい。
posted by みっちー at 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記