2005年02月17日

スパム対策〜POPFileの導入〜

画像
最近会社のメールアドレスに頻繁にスパムメールが送られてくる。
内容はよくありがちな英文のもの。毎回チマチマと消していたが、面倒なのでPOPFileというメール振り分けツールを使って、メールを分類して受信することとした。
【POPFile】
http://popfile.sourceforge.net/manual/jp/manual.html

会社ではメーラはBeckyを使用している。Beckyにはユーザが作成した受信フォルダに対し、振り分けルールを設定することで、自動的にメールをフォルダに振り分ける機能がある。最初はそれでいいかとも思ったが、スパムは多種多様だし、それ以外のメールも仕事とか私用とかで分けたいと思ったので、いちいち振り分けルールを設定するのが面倒。そこで、POPFileの導入となったわけである。

POPFileとはPC上で動作するPOP3 プロキシーである。つまり会社のメールサーバとPCのメーラとの間に入って、受信するメールの中身をチェックして分類してくれるわけである。
それじゃBeckyのフォルダ毎のルール設定による振り分けと変わらないのでは?と思う人もいるかもしれないが、POPFileはいわゆる学習機能があり、受信したメールを何に分類するのかユーザが教えてあげ続けることによって精度がどんどん向上していくというものである。POPFileで分類付けしたものを、Beckyの各フォルダへ分類するということである、。
【POPFileとBeckyの連携はこのあたり】
http://popfile.sourceforge.net/cgi-bin/wiki.pl?JP_HowTos/Becky

今後、どれだけ効果があがるか楽しみだ。

----------------
今日の盛岡は、昼ごろからひどい雪だった。
また春が遠のいた・・・。
posted by みっちー at 02:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年02月13日

今日も耳鼻科へ

今日は寒かった。全国的に冷え込んでいるようだが、本州最強の寒さを誇る盛岡の寒さはまた別格。

今日は耳鼻科へ行ってきた。最近、2週間おきに通っている。
いつもよりもかなり混んでいて、診察まで2時間30分も待たされた・・・。
こういう病院の待ち時間って、すごい無駄だと思う。もっとうまい仕組みはできないものか。
ネットで予約できるようにするとか、診察時間が近づいてきたら携帯にメールでお知らせするとか。
9時に病院に行って、結局帰宅したのは12時近く。午前中がほぼまるつぶれだと思うと、とてももったいない。病院の待ち時間解消の仕組みの導入をぜひ期待したい。
ま、今通っている本宮の吉○耳鼻咽喉科はHPすら存在しない状況で、当分期待はできない。

アレルギー性鼻炎は、状況としては良くなってきているようだ。毎日薬を飲んでるし、点鼻薬もやってるので、その成果が出たのだろう。薬を3週間分出してもらったので、当分病院には行かなくて済む。

夜はキムチ鍋を食べた。やはり寒い夜にキムチ鍋はうまい。
鍋の最後にチキンラーメンを投入したんだけど、チキンラーメンというものは初めて食べた。あれは調味料とかが別に袋としてついているのではなく、麺自体に味が付いているんだな?おかげで、鍋のスープにプラスアルファされて、非常にしょっぱかった。ちょっと失敗。
次回は味の付いていない生麺を投入しよう。

-------------
架空請求に関するおもろいサイトを見つけた。
http://anti.bne.jp/
音声ファイルを聞くと、なかなか笑える。
posted by みっちー at 00:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年02月11日

朝帰り

最近仕事が何かと忙しい。思わず朝5時過ぎまで仕事をしてしまった。
寝たのは6時すぎ・・・なのに10時に床屋を予約していたので、慌てて起きて床屋に行って来た。

床屋は予約客にサービスということで、消費税をサービス、さらに20回目(たぶん)の来店ということで、1割引になった。ちょっと安くて得した気分。

午後はいつものイオン盛岡に行って本屋さんなどを物色。ついでに、ドーナツの割引券があったのでミスドでドーナツを買ってしまった。

子供は入浴後、ミルクも飲まずに早々に寝てしまった。早朝に空腹で起きなければいいが・・・。
posted by みっちー at 23:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年02月10日

中国からこんにちは

びっくりした。中国からメールが来たのだ。
差出人は日本人。揚州大学外国語学部日本語学科で日本語教えている教師らしい。
【揚州大学】
http://www.yzu.edu.cn/

なんでも、おいらが学生時代に大学のWebサーバで作成・公開していたホームページの中のコーナーで、アルバイトの感想を記載していたものがあったのだが、その文章を教科書に掲載したい、とのこと。
教科書といっても、その教師が中国人の教師と共同で授業で使用するために作成しているもので、商業ベースにのるようなものではないらしい。

でも、教科書に使用されるなんて、夢にも思わなかった。しかも、10年近く前に更新をストップしてしまった学生時代のホームページというから驚きだ。

なぜ、このホームページから引用するのかというと、アルバイト体験について記載されている日本語のホームページをいろいろと検索した結果、おいらのホームページの文章が生き生きとしていて、文法的にも間違いがなく、日本語の勉強になるから、とのこと。なんかそこまで言われると、かえって恐縮してしまうが・・・。その当時はかなり適当に思いつくままに書いたような気がする。

とりあえず、自由に使用して構わないこととしたが、どうなることか・・・・。

--------------------
今日の盛岡は比較的気温は高かったが、天気が悪かった。
サッカー日本代表が北朝鮮に勝利。ハラハラしたが、勝って良かった。
posted by みっちー at 03:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年02月09日

激しく転倒

今日は最悪だ。

油断していた。それほど寒くも無かったし。

直線だった。会社からの帰り道、快調にチャリを飛ばす。

と、突然前輪がふわっと浮いたような感触が・・・直後にチャリが斜めになり、お手上げ状態。
激しく転倒・・・。

ひざから流血。スーツのズボンが一部擦れて薄くなり(穴あきかけ)、コートの袖も擦りキズが・・・。

幸い、目撃者は誰もいないようだった。

比較的気温が高かったため、日陰の凍結路面が一部融けて、氷の上がウェットな状態という最悪の状況を作り出していたようだ。そのほんのちょっとの場所だけ。

油断大敵。

-----------------
5ヶ月のベイビーは最近おもちゃに明確に興味を示すようになった。
落ちているおもちゃを見て、ちゃんと手で拾おうとしたり、いじったりする。
前にはそんなことなかったので、成長したんだな〜。
posted by みっちー at 01:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年02月06日

住宅の完成見学会に行ってきた

今日は天気が良かった。そこで住宅の完成見学会に行ってきた。

滝沢村にある「ゆい工房」という会社の住宅。モデルハウスがアパートのすぐ近くだったので、参考までに見学させていただいた。
・ゆい工房
http://www.41-ie.com/

木をふんだんに使った明るくて広い家で、なかなか良かった。でも、3世代の大家族が住むかなり大きな家で、洗面台が3つあったりして、ちょっと自分には非現実的な感じ。聞いたところによると、農家らしい。

これから将来に向けて家やマンションを見学して勉強していかないと。
posted by みっちー at 22:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年01月29日

びっくりドンキーは盛岡生まれ

画像
盛岡でポピュラーなハンバーグレストランといえば、びっくりドンキー。
全国に269店舗も展開しているが、HPのDonkeyHistoryを見てみると、第一号店は岩手県盛岡市の大通りにある「ベル」らしい。確かに店舗リストを見ると、そこだけ「ハンバーグのベル」と書いてある。
http://www.bikkuri-donkey.com/

大通りに「ベル」という小さなお店があるのは昔から知っていたが、まさかびっくりドンキーの発祥の店とは知らなかった。

で、びっくりドンキーを経営している株式会社アレフのHPで会社の沿革を見ると、最初の本社は岩手県盛岡市となっている(現在は札幌に移転)。社長は岩手県盛岡市出身とのこと。
http://www.aleph-inc.co.jp/

いや〜、盛岡が発祥のお店が大きくなって全国に広がっているって、なんだかうれしいな。
posted by みっちー at 23:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

かりんとう

画像
前に社内販売で注文していた「かりんとう」が届いた。量は1kg。これで1,000円を切る価格なので、安いと思う。
中はいろいろな種類のかりんとうが混ざって3袋入っている。これがうまい。思わず、夜に会社でボリボリ食べてしまった。
http://www.hamatsukaseika.co.jp/

かりんとうの箱に、「名称:油菓子」と記載されている。かりんとうって油で揚げたお菓子なのね
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8B%E3%82%8A%E3%82%93%E3%81%A8%E3%81%86

今朝の盛岡は路面が凍結していて最悪だった。氷の上をチャリで走っている感じ。
posted by みっちー at 02:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年01月27日

忙しい・・・

仕事が忙しい・・・。何もする時間がない。
子供と遊ぶ時間もない。明日は寝不足だな。

ところで、日本レコード協会主催で廃盤CD大ディスカウントフェアをやるらしい。
http://fair.jmd.ne.jp/index.asp
廃盤CDが定価の7割引で売られるらしく、欲しいのがあれば即ゲットだ。
しかし、現在も活躍している歌手のCDも廃盤になったりするんだなぁ(確かに古そうだけど)。
posted by みっちー at 01:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年01月25日

面白グッズ

今日の盛岡の朝は路面凍結でやばかった。昨夜降った雪が少し融けて凍結したようだ。
チャリには最悪の路面。でもスノータイヤで華麗に乗り切った。カーブさえ気をつければ大丈夫。
いつもながら15分程度で会社着。でもって、仕事はまったりと。

面白いグッズを売ってるサイトを見つけた。その名も「太郎商店」。
http://www.zariganiworks.co.jp/taroshooten/
今話題らしい自爆ボタンはそそるね。ぜひ会社のPCあたりに装着して、自爆覚悟で業務に励んでいるところをアピールしてみたい。
でも、自爆ボタンはちょと高いので、自爆ボタンケイタイシールでさりげなくアピールがいいかな。

あと下記サイトもたまらない。こういうアホなことを真剣に取り組むのは好きだ。
それに技術も伴っているから、またすごいね。ちょと真似できないけど。
http://xe.bz/

子供は今日も元気さ。最近230mlを平気で飲み干すようになった。
posted by みっちー at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年01月22日

消費税

画像
今日、向中野にあるリングリーというお菓子屋さんでケーキを買った。

表示価格1個262円のケーキを3つ買った時の会話。
店員:「お会計は787円です」
自分:「え、786円でしょ?262×3でしょ?」
店員:「250円のケーキが3個と消費税で787円ですよ」

おい、なんで下一桁が7円なのよ、7円。誰がどう見ても6円じゃん。しかも、250円なんてどこにも書いてないぞ。はは〜ん。もともとが税抜き価格1個250円×3のトータル金額に1.05かけて計算してるんだな〜・・・っておい、表示価格の意味がないぞ。以前はそれでOKだったろうが、今は違うんじゃい。
でも、そのときは急いでいたのと、1円の違いで議論するのがアホらしかったんで、もういいよっつーことで素直に言われた金額を支払ってしまった。

後からよくよく考えると、やっぱりおかしい。表示価格と合ってないじゃない。本来は表示価格に3をかけた金額であるべきでしょ。くそ〜腹立つ。今度そこでケーキを買うことがあったら、説教してやる。
posted by みっちー at 22:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年01月21日

最近眠くて・・・薬のせいか

最近、持病のアレルギー性鼻炎を治療すべく、耳鼻科に通っている。

そこで鼻の薬をもらっているんだけど、これを毎日飲んでるせいか、非常に眠い。
会社でも、お昼休み後なんて、眠い眠い・・・というかちょっと居眠り状態。こりゃいかん。

しかし、家から一番近い本宮の某耳鼻科に行ったんだけど、ちょっと失敗だったかな〜。
まず医者の感じがあまりよろしくない。なんか強気な感じというか、温和な感じじゃないな。
子供受け悪いだろうな〜という感じ。(ちょっと怖い系かも)
しかも、診察室が一部の待合室から丸見え。声でかいから、何やってるんだか全部わかる。
カーテンくらい付けろよ、と思った。プライバシーのかけらもない病院だな。
一回世話になったからには、完了するまで行ってやる。
でも、意外と混んでたりする。付近に他に耳鼻科がないから、みんなそこに行ってるのかなぁ。
病院は行くまえによく調べてから行くべきだね。

あぁ、それから市販の点鼻薬、あれは緊急措置以外の目的では止めた方がいいね。
薬が切れたときのリバウンドがあるんで、麻薬と同じようにやめられなくなる。
使う前よりもさらに鼻が詰まった状態になるんだよね。あくまでも短期間の使用にとどめるべし。
それでもダメな場合は、素直に病院に行くのが一番良い。
posted by みっちー at 23:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年01月20日

今日はすごい雪

今日の盛岡は朝から雪降り。
通勤の帰り道はさらにひどい雪降りで、頭がぐしょぐしょ・・・チャリ通には辛い季節だ。
でも、気温はそれほど寒くないな〜。

今夜ちょっと子供の鼻がつまり気味で苦しそうだったんで、初めて鼻水とりをやってみた。
最初取れてないかな〜なんてちゅっちゅ吸ってたら、奥の水っぽいのが出てきた。
結構取れるもんだな〜。これいいかも。
早く寝返りしないかな〜。
posted by みっちー at 23:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年01月19日

ブログ初め

人生初のブログだな。

今日の盛岡は暖かかった。最近暖かくて町に雪が少ない。路面もドライなところが多いし。
チャリ通勤者にはうれしい気候だ。

子供は順調。もうすぐ5ヶ月か。相変わらずかわいいな。

仕事は日々まったりと。最近以前の忙しさがない。
posted by みっちー at 23:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記