2013年11月04日

青森港新中央埠頭でラジコン遊び

我が家にはラジコンが2台あるけど、賃貸マンション住まいだと狭くてさっぱり遊べない。そこで青森港新中央埠頭へ行ってラジコン遊びをすることにした。

青森港新中央埠頭にはアスファルトで綺麗に舗装された広大なスペースがある。しかも普段は人がほとんどいないので、他の人をほとんど気にせずに遊べる。

ということでラジコンやりまくり。40分くらい遊んだかな。
DSC04457s.jpg

途中、1台のラジコンのプロポのハンドル部分が壊れて曲がれなくなり、修理に20分ほど費やすというアクシデントがあったが・・・。

この広大なスペースでラジコンはなかなか楽しい。
posted by みっちー at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年11月03日

すまいのエコロジー展

青森県立美術館で開催されていたすまいのエコロジー展へ行ってみた。

基本的にはエコロジーな住まいに関する展示がメインなんだけど、今回の主目的はワークショップだ。

県立美術館には自宅から車で10分ほどで到着。そして入り口でまたしても決め手くんと出会う。昨日会った決め手くんよりも小さい気がする。
DSC04406s.jpg

まずはエコロジー展の中のビンゴクイズへ参加。子供たちと会場内をウロウロして、所々に設置してある問題に回答しながらビンゴカードへ答えを書き込んでいく。そして最後に受付で答え合わせをして、景品のペーパークラフトとワークショップの整理券がもらえるというわけだ。ま、一応会場内を回ってみてくださいねということだね。

そしてワークショップ会場へ。
DSC04407s.jpg

ワークショップの内容としては鉛筆立て造りとちぎり絵、泥団子作り、ロートアイアン体験があり、多少混み合っていたので受付でどれをやるか選ぶ必要があった。子供たちの希望により、今回はちぎり絵と泥団子をやることになった。

ちぎり絵はデンプンをフライパンで加熱して糊を作成するところから始めた。そして紙をちぎって糊でペタペタ貼って絵を作っていく。
DSC04426s.jpg
DSC04427s.jpg

そうこうしているうちに泥団子の時間になったので慌てて泥団子へ移動。泥団子作りの講師のリクシル(INAX)の人だった。

まずは泥団子のベースとなる団子が配られる。非常に粒子の細かい泥を使っているそうで、その辺の泥じゃ綺麗な団子はできないとのこと。
DSC04430s.jpg

まずはカクテルの軽量カップを利用して団子の表面のデコボコを削っていく。これが結構重要で、ここでまんまるに出来ないとその後磨いてもイマイチ綺麗にできない。
DSC04431s.jpg

だいたい削り終わったらチョウヤの梅酒の空き瓶の口を泥団子にあてて、グリグリと回して表面を磨いていく。これがかなり地味な作業で、娘は早々に飽きてギブアップ。息子はがんばっていたが、なかなかうまく出来ずに苦戦してた。
DSC04436s.jpg

でも徐々に表面に輝きが出てくる。これをひたすらがんばればピッカピカの泥団子が出来上がるそうだ。
DSC04440s.jpg

講師いわく、子供よりも大人が結構はまるとのこと。確かに黙々とやっているうちにだんだんと夢中になってくる気がした。調べてみると泥団子作成キットが数百円で販売されているようだ。なかなか魅力的。
posted by みっちー at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年11月02日

青森ご当地キャラ集合

青森市内のアスパムで開催されていた青森県市町村まつりinアスパムへ行ってみた。

天気が結構良かったので、車じゃなくて徒歩で行くことにした。自宅からだと子供たちと歩いてだいたい20〜30分といったところかな。

着いたら適当にアスパム内をブラブラ。主に市町村の特産品の販売なのね。

そして15時になって今回の目玉のひとつである青森県内のご当地キャラ達がぞろぞろと集合。ある意味、これが目的で来たようなものだからね。しかしほとんど見たこと無いキャラばかりだな・・・。
DSC04355s.jpg

子供たちはご当地キャラたちと記念撮影。まずは弘前市のたか丸くん。たか丸くんは弘前にお花見に行くたびに見かけていたので、馴染みがある。しかしプロフィールを見ると、たか丸くんは身長が2メートルもあるのか。結構でかいな。
DSC04357s.jpg

七戸町のねがいかなうちゃん。名札もないのでさっぱりわからんねぇ。
DSC04359s.jpg

鶴田町のつるりん。鶴田町は鶴で有名だからね。
DSC04364s.jpg

十和田市のねばっちと三沢市のほきのすけ。ねばっちはなかなかノリが良かった。三沢はほっき貝で有名なので、ほきのすけはほっき丼を持っている。でもってそれを子供たちに持たせてくれる。途中、ほっき丼を落としてほっき貝が1個外れるというアクシデントに見舞われていたな。
DSC04366s.jpg

野辺地町のじーの
DSC04368s.jpg

五所川原市のごしょりん。リンゴと立佞武多ね。
DSC04370s.jpg

その後は青森観光マスコットのいくべぇと県産品マスコットの決め手くん十和田ごんぼうのサイン会。ご当地キャラのサイン会なんて聞いたことないね。
DSC04378s.jpg

決め手くんはほぼ人の姿なので、スラスラとサイン。
DSC04376s.jpg

いくべぇはすごい辛そう。そりゃそうだよなぁ。そのボディでよくサインするよ。きっと中の人はサイン会やれって言われて「マジすか?」と言ったに違いない。
DSC04377s.jpg

ご当地キャラと触れ合った後はアスパム前へ。海を眺めていたら、ふと防波堤の先端部分に人がいるのが見えた。以前行ったときは入り口が閉鎖されてて入れなかったんだけど、いつの間にか入れるようになったのか、ということで行ってみることにした。
DSC04386s.jpg

防波堤の入り口部分には駐車場があり、結構車が停まってた。
DSC04389s.jpg

青森港北防波堤って言うらしい。
DSC04391s.jpg

ながーい。
DSC04392s.jpg

良い感じに座れそうになってる。
DSC04393s.jpg
DSC04394s.jpg

そして先端部分には白い三角形の灯台がある。根本部分がトンネル状になってて通れる。夜に見てみたいな。
DSC04397s.jpg

しかし防波堤には釣り人が大勢いた。本当は釣り禁止なのにねぇ。困ったもんだ。ちなみに最近、アスパム周辺で違反釣り人に対して早朝に警察の取り締まりがあったらしい。

防波堤からアスパム側を望む。
DSC04399s.jpg

そして陸奥湾側。津軽半島や下北半島が見えるよ。
DSC04400s.jpg
posted by みっちー at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年10月28日

携帯電話を機種変更

9月末に今まで使っていたソフトバンクの携帯電話を解約してきた。

でもってウィルコムのスマホに乗り換えた。機種はDignoDual2(WX10K)
DSC04346s.jpg

色はブルーね。
DSC04344s.jpg

なぜウィルコムかというと、月々の料金が安かったから。今回嫁さんと2人でウィルコムのスマホに乗り換えたんだけど、おまけで通話専用のPHSのSTOLA(WX08K)が一台付いてきて計3台の機種代込みで月々11,000円ほどだ。その中には、通話専用PHSと嫁さんのスマホに誰とでも定額が付いている分も含まれている。自分だけの料金を見ると月額4,500円ほど。やっぱしPHSは安いね〜。

しかもこのDignoDual2ってPHSの他にソフトバンクの4Gのネットワークも使用できるので、PHSの電波が入らない場所では4G(または3G)のネットワークを使用して通話できちゃうという優れものだ。通話以外のパケット通信はPHSのネットワークは使わずに、常に4Gだし。

電話番号もPHSと携帯の2つがもらえる。さらに携帯電話の番号に対しては、ソフトバンクから電話やメールをしてもホワイトプランの対象になるという利点がある。

なんかPHSなんだか携帯なんだかわからん機種だけど、料金安いから良いのだ。

デメリットとしては、今回契約したウィルコムプランLiteではパケット定額のデータ通信量の上限が1月あたり1GBということがある。自分のような使い方だと1Gで全然余裕なんだけど、ヘビーに使う人には足りない容量だろうな。ちなみに1Gを超えると128kbpsという非常に遅い速度に制限されてしまうらしい。

あと、PHSは青森市内であっても場所によって電波が圏外になる場合がある。屋外ならたいてい電波は入るんだけど、どうもビルの奥などに弱い。大きいショッピングセンターは建物内にアンテナがあるケースが多いんだけど、微妙な大きさのお店だと奥に行くと圏外になったりする。青森市内のトイザらスの奥へ行くとPHSが圏外になるのはちょっとな・・・。

ま、パケット通信中心で使っていると常にSoftbankの回線使うので、あまり問題はないけどね。

しかし、今回スマホに乗り換えたことによって、せっかく購入したプリモバイルの携帯電話白ロムのXperiaとMVNOのIIJ mioの契約が不要となってしまった。特にXperiaは結構な金額を出して買ったものなのでもったいない。しょうがないんだけど。
posted by みっちー at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年10月12日

深夜の吉報

夜中にパソコンでネットを見てたら、1通のメールが届いた。

楽天銀行からのメールで、そこには「お客さまの口座へ入金がありました。」との記載が!

楽天銀行の口座に入金なんてまずあり得ない、あるとすれば・・・toto BIGのみ!この時点で心拍数が急上昇した。

急いで楽天銀行のサイトへログインし、toto BIGのページを見てみると「当せん」の赤い文字が!!
20131011toto_1.png

心拍数マックスで「確認」ボタンをクリックしてみたら・・・
20131011toto_2.png

6等570円なり・・・orz

まぁ元が取れてるので当たらないよりはマシだが、せめて万単位で当たってくれれば今までの投資金額を取り戻せるのに、残念。

実は3年ほど前にも一度当選している。そのときは5等で1,800円をゲットしてるから、今回よりも上だったんだなぁ。

しかし今まで累積でいくら投資してきたのかな。間違いなく万単位はいってる。

いつの日か投資した金額は返してもらう・・・倍返しだ!いや、100倍返しだ!!
posted by みっちー at 01:13 | Comment(2) | TrackBack(1) | 日記

2013年10月07日

七五三

今日は小学生の息子は学習発表会の振替休日、娘は作品展示会の振替休日ということで子供たちが二人とも休みだったので自分も休暇を取り、娘の七五三を行うことにした。

盛岡からじじばばも急遽来青して参加し、お昼前に青森市内にある善知鳥神社へ。

娘は写真屋さんで衣装を着付けしてもらい、髪もセットしてばっちり決まってた。
DSC03943s.jpg

善知鳥神社では七五三のご祈祷は随時受け付けており、お一人様5,000円だった。

本殿へ移動してご祈祷してもらった。平日ということもあって神社は空いており、ご祈祷も自分たちだけで静かに落ち着いて行うことが出来た。

ご祈祷後に写真撮影。息子は七五三の対象じゃないけど、全く普段着というのも何なのでシャツにネクタイを合わせて、おまけに髪にワックスを付けたりしてオシャレぼんずにしてみた。
DSC03961s.jpg

最後に鯉にエサをあげてから、善知鳥神社を後にした。

その後、スーパーに寄って買い物した後、自宅に付いたら雨がポツポツと降ってきた。ギリギリのタイミングで雨に当たらなくてよかった・・・。

これで子供たちの七五三はすべて終わりだな。無事に終わって安心。
posted by みっちー at 22:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年10月05日

千刈小学校学習発表会

息子が通う千刈小学校で、学習発表会が開催された。

昨年は10月下旬に開催されたんだけど、10月下旬は寒いということで今年は10月初旬の開催となったそうだ。

昨年と同様に朝7時30分に家を出て自転車で千刈小学校までダッシュ。今年は列は出来ていたものの、前に10人程度しか並んでいなかった。

8時の開場とともに場所取りへ急ぎ、前から2列目を確保。まずまずだな。

そして8時40分から学習発表会がスタート。

息子は3年生なので、出番は10時40分から。他の学年の子供たちの発表を2時間見て、やっと息子が登場。今年はスコップ三味線を披露した。初めてスコップ三味線を見たけど、なかなか面白いね。青森が発祥なものなそうで、音楽に合わせて本物の三味線を弾いているかのように栓抜きでスコップを叩くという、いわゆるエアギターに近いと言えばいいのかな。金属音は出てるんだけど。
DSC03830s.jpg

息子はその後、なめこの音楽に合わせてダンスを踊ってた。

今年の学習発表会も無事に終えることが出来て良かった。
posted by みっちー at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

千富食堂

近所に千富食堂という食堂があり、今まで非常に気になっていたがなかなか入れずにいた。外観がなかなか渋いので、常連や地元民じゃないとちょっと入りにくい気がして。
KIMG0011s.jpg

今日、息子の学習発表会から帰宅した際、お腹空いたし時刻も1時近かったので近場でさくっと済ませようということで、思い切って千富食堂へ入ってみた。

入ってみるとなかなか盛況で、ちょうどテーブル席がひとつだけ空いていて座ることが出来た。

店内はカウンター上の赤いひょうたん型の照明が非常に印象的だ。
KIMG0005s.jpg

今回は家族でラーメンをチョイス。自分は五目ラーメン500円なり。ラーメン系はだいたい500円前後なようだ。カツ丼、カツカレー、肉鍋定食が人気メニューらしい。あ〜カツもいいなぁ、次回食べようかなぁ、カツ丼とカツカレーどっちがよいか悩むなぁ。
KIMG0006s.jpg

五目ラーメンはいわゆる食堂のラーメンな味だけど、美味しいね。この鮮やかなピンクのかまぼことなるとのコラボレーションもなかなかだ。
KIMG0009s.jpg

2人前から出前もしてくれるし、なかなか良いね。次回はカツを食べたい。
posted by みっちー at 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年09月28日

千刈小学校ふれあい村

息子の通う千刈小学校で開催されたイベント「千刈ふれあい村」へ家族で参加した。
DSC03746s.jpg

ふれあい村は千刈小学校PTAが食べ物やゲームなどのお店を出すというイベントだ。体育館ではカレーやラーメンなどの食事も出るので、お昼ごはんも食べれる。
DSC03751s.jpg

今回は新企画である「ウォーリーをさがせ!」というゲームがあり、決まった時間内に学校内にいる特定の先生や変な格好をした人を探し出し、その人からハンコをもらって歩くという内容だ。実は自分もこのウォーリー役をやることになり、当日に「ハゲづら」を被って歩くことになったのだった。

ゲームがスタートし、ハゲづらを被って歩いたら子供たちに追いまくられ、ひたすらハンコを押しまくるというなかなか忙しい状態になった。1時間、子供たちにハゲハゲ呼ばれ続け、づらの中が汗びっしょりになっちゃったよ・・・。

ゲームを終え、体育館で食事を済ませた後は、外でやっていた棒パンへ参加。棒パンは竹の棒の先にパン生地をグルグル巻いて、炭火で焼いて食べるというもので、青森のイベントではたまに見かける。盛岡にいた頃は全く見たことがなかったので、恐らく青森ならではなものだと思う。
DSC03783s.jpg

棒パンは焼きたてをいただくので、結構美味しいんだよね。

最後にウォーリーを探せのプレゼント抽選会があったり、ビンゴ大会があったりして、子供たちはだいぶ盛り上がっていた。

今回も楽しい千刈小学校ふれあい村であった。
posted by みっちー at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年09月23日

藤城清治サイン会

9月21日に青森市内にあるさくら野百貨店で開催されていた藤城清治の版画展へ行ってみた。

藤城清治の版画は嫁さんが大好きで毎年カレンダーを購入して飾っていたのだけれど、今回は青森で本物を多数見れる数少ない機会だ。

今回は見てみるだけかなと思ったけれど、版画を目の前にするとなかなか綺麗で自宅に飾ってみたいな〜と思い、ここは思い切って結婚10周年の記念に購入だ!ということで人生で初めて芸術作品を購入した。

購入者の特典として、藤城清治サイン会へ参加できるとのことだったので、本日開催されたサイン会へ行ってみた。

12時半頃に着いたらすでに結構な行列が出来ていた。

しばらく待ち、いよいよ我が家の番。藤城清治先生を前に、ちょっと緊張しつつサインを書いてもらい、家族で握手。手は結構厚くてゴツゴツしてた。藤城清治先生は全く言葉を発しなかったが、子供たちには少し微笑んでくれてた。ちなみにサインを書いてもらったのは額の裏側の板部分。
DSC03737s.jpg

さらに当日会場で購入した本にもサインをしてもらった。これで我が家にはサインが2つだ。
DSC03743s.jpg

購入した版画は11月に発送されて届く予定。自宅に飾るのが楽しみ。
posted by みっちー at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年09月16日

忙しい・・・

最近、仕事が非常に忙しくてブログを書く余裕がなかった。

土日は仕事があったり、プライベートな予定が入っていたりしてやはりなかなか余裕がなく。

今月はブログをあまり書けないかもなぁ・・・。
posted by みっちー at 23:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年09月08日

源内幼稚園親子遠足

娘が通う源内幼稚園の親子遠足がねぶたの里で開催された。

昨年の親子遠足はクソ暑かったけど、今年は涼しくて過ごしやすい天気。

まずは嫁さんと息子と一緒にお祭り広場に敷物を敷く。しかしコオロギやバッタの数がすごい。歩くと虫達がたくさんぴょんぴょん跳ねまわる・・。
DSC03418s.jpg

その後、園児達が到着し、娘と合流。
DSC03434s.jpg

親子でフォークダンスを踊り、○×クイズをやったり、クラス対抗のゲームをやったりして楽しんだ。

○×クイズでは我が家は途中で敗退し、敗者復活戦のじゃんけん大会も途中で敗れ去った・・。
DSC03449s.jpg

ひと通り楽しんだ後はお弁当を食べ、自由行動。

子供たちを連れて小川へ行き、笹舟を作って遊んだ。
DSC03499s.jpg

今回も楽しい親子遠足だったな。
posted by みっちー at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年08月24日

お盆休みに盛岡散策

8/13〜8/16にお盆休みを取り、土日と続けて6連休だった。休み明けに怒涛の激務が待ってて倒れそうになったが・・・。

久しぶりに盛岡に戻って自宅近辺をウロウロ。新しいお店がいろいろ出来てて楽しい。

パルコタウンなるものが出来ていた。住宅屋さんの施設なので、あまり行くことはないだろうな。
P1040153s.jpg

盛岡にいた頃には毎週のように通っていたイオン盛岡南もぶらつく。中にトイザらスが出来てて、青森市のトイザらスよりもレゴの品揃えが豊富で子供たちが喜んでた。青森市にも同規模のイオンをぜひ欲しいね。
P1040154s.jpg

イオン向かいのホーマック跡地。巨大だけど噂ではすぐ近くにある萬屋が移転して来るというが・・・。ツタヤが入るという噂もあるけど、どうなるのか非常に興味深い。
P1040155s.jpg

ショックだったのはパソコン工房盛岡店が8月18日で北上店へ店舗統合され、実質閉店となること。ちょくちょく行ってたのになぁ。
P1040156s.jpg

アクロスプラザ盛岡にはいろんなお店が。
P1040158s.jpg

アクロスプラザ盛岡の斜め向かいくらいにパン屋さんのPanoPanoが出来ていた。お店の中で食べることもでき、コーヒー等のドリンクもサービスしてくれるらしい。お昼に食べてみたら美味しかった。お客さんもたくさん来てて盛況だったな。
P1040159s.jpg

アルペングループのゴルフ5スポーツデポ。なかなか大きなお店でスポーツ用品を揃えるのによさそうだ。
P1040160s.jpg

その隣にはホーマック。1階は普通のホーマックだけど2階は家具や雑貨などを売っていた。ホーマックの店舗の中で最大の広さらしい。
P1040161s.jpg

ホーマックの隣にはトライアル。まだ建設中だけど、岩手県のスーパーの中では最大の広さらしい。出来上がるのが楽しみだ。
P1040162s.jpg

そしてこれがホーマック2階で購入した津軽びいどろの杯。確か998円なり。これで日本酒を飲むのだ。
DSC03292s.jpg

盛岡の自宅周辺は大型店舗が続々とオープンし、どんどん便利になっていく。盛岡に戻るのが楽しみだな。
posted by みっちー at 22:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年08月11日

サンセットビーチあさむしで海水浴

昨日に引き続き今度はサンセットビーチあさむしへ海水浴へ行った。

サンセットビーチあさむしまでは、自宅から車で30分くらい。昨日の合浦公園よりももうちょっと足を延ばしたという感じかな。

現地に着いたのは午前10時30分くらいだったけど、すでにビーチに近い駐車場は満車。しょうがないので釣堀側の駐車場へ車を停めた。

ビーチでは大勢の人が海水浴を楽しんでいた。
DSC_0081s.jpg

客層はファミリー層が多いものの、それ以外に若者グループやカップルも結構多い。あとバーベキューを楽しんでいる人々も結構いた。

砂浜はグルッとフェンス(?)で囲まれているせいか、結構ゴミが浮かんでいて汚い気がした。合浦公園の方が海が綺麗に感じたな。

波打ち際を離れて奥へ行くと水深が徐々に深くなるものの、ゴミが少なくなって良い感じだった。

浮き輪を装着した子供達を連れてフェンスまで行き、また波打ち際まで戻るということを3回くらいやったらかなり疲れてしまった・・・。普段泳いでないと体力や筋力が続かないねぇ。

途中、海の家で買った焼きそばやたこ焼きを食べて昼食。

その後再び海へ入って遊ぶ。子供達はやっぱり海がとても楽しいようで、ずっとはしゃいでた。

2時ごろになってそろそろ帰ろうとシャワールームへ。サンセットビーチあさむしのシャワーももちろん無料なんだけど、ここは合浦公園と違って温水なので快適にシャワーを浴びることが出来る。しかも更衣室もあるので着替えもできるのだ。施設は合浦公園よりもあさむしの方がよいね。

帰宅して背中を見たら真っ赤。子供達も水着の後がくっきり。全員かなり日焼けしてしまった模様。
posted by みっちー at 23:55 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2013年08月10日

合浦公園で海水浴

今日は暑いし天気も良かったので、午後から子供たちを連れて合浦公園へ海水浴へ行った。

子供たちと3人で行き、自分も海に入ったので写真は撮影できず。

合浦公園は大勢の海水浴客で賑わっていた。客層は自分のような子連れのファミリー層が多い。

子供達は久しぶりの海水浴で楽しそうにはしゃいでいた。盛岡にいたころは海水浴へ行くとなると海にたどり着くまでに2時間はかかったので、気軽に行けるものじゃなかった。なので海で遊ぶとなると子供達はとても喜ぶのだ。

海の水はそれほど冷たくないけど、ずっと入ってるとじわじわと寒くなってしまった。関東や西日本はかなり暑いようだけど、青森市は暑くてもせいぜい30度いくかどうかだし、風も結構強いのでそれほど暑く感じないのだ。

結局1時間半くらい遊んで、帰り支度。

合浦公園には無料のシャワールームがあるものの、温水じゃなくて冷水なので浴びるには気合が必要だった。子供達と冷たさに悶えながらシャワーを浴びた。

さらに更衣室もないので、着替える場所にもちょっと困る。結局子供達と車内で着替えた。

合浦公園は自宅から20分くらいで着くし、気軽に海水浴を楽しめるのは良いんだけど、冷水シャワーと着替えがちょっと不便かな。
posted by みっちー at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年08月07日

ねぶた祭最終日

青森が一年で一番熱くなるねぶた祭は今日で終了。最終日はねぶたのパレードを昼間に行うんだけど、今回は東京ディズニーリゾート開園30周年を記念してディズニーのパレードが行われる予定になっていたので、家族で見に行くことにした。

昼休みにダッシュで帰宅し、食事してから車でパレード予定場所へ移動。リンクステーションホール青森に車を停めようと思ったら満車。しょうがないので付近のコインパーキングを探したけど、全部満車・・・。絶望感が漂う中、嫁さんと子供を会場付近で降ろして自分だけ車でさまようことになってしまった。

リンクステーションホール青森付近はコインパーキング自体が少ないので探すにも限界があった。結局海まで行って堤埠頭のあたりの無料駐車場に停めてそこから歩くことにした。歩くと10分以上はかかるので小走りで移動し、汗だくで何とか家族と合流。パレードに間に合った。

ディズニーのパレードの先頭はマーチングバンド。
DSC_0060s.jpg

続けて女の子たちのダンス。地元の子達なのかな。
DSC_0064s.jpg

そしていよいよディズニーの車登場。大音量で音楽を流しながらチップとデールが乗ってて手を振ってた。
DSC_0063s.jpg

さらにミッキーやミニー達が乗った車が登場。周りに手を振りまくっていた。
DSC_0068s.jpg

このクソ暑いのに大変だねぇ。
DSC_0070s.jpg

思いの外ディズニーのパレードは短くてあっさり終了してしまった。せっかくダッシュで駆けつけたんだから、もうちょっと何かあってもいいのになぁ、なんて思ったり。

その後に続くねぶたも少しだけ見た。でも暑くて早々に撤収。

帰り際にふと見ると、浜町埠頭で夜のねぶたの海上運行の準備をしていた。そうか、ここから出発か。
DSC_0072s.jpg

対岸ではすでにシートで場所取りが始まっていた。いくつか出店もあった。
DSC_0073s.jpg

会社に戻る際にねぶたをチラ見。やっぱりねぶたは夜がいいな。
DSC_0075s.jpg


ねぶた最終日の夜は、海上運行に加えて花火が打ち上げられるので夕方帰宅後に家族で見に行くことにした。昨年はアスパム付近で見ようとして結構大変だったので、今回は少し離れた沖館方面から見ることにした。

7時ちょい前に沖館のユニバース付近に着くと、あたりは人でいっぱい。車を停める場所を探すのに苦労したけど、なんとか停めてユニバース前の歩道に敷物を敷いて見ることにした。
DSC03187s.jpg

ふと見ると軍艦らしき姿が。自衛隊かな〜なんて思ってたら、米軍のイージス艦らしい。
DSC03188s.jpg

艦長が「乗組員はねぶたを楽しみにしている」とコメントしてたので観覧するのかと思ったら、こんな記事を見かけた。

アメリカ軍、ねぶた祭り楽しみすぎワロタwwwww

ほ〜イージス艦に乗っている米軍の人々もねぶた祭に参加してたのか。そういえば外国人の人々をちらほら見かけたな。今日も白い制服姿の体格がいい人々が歩いているのを見かけたけど、そういうことか。

で、いよいよ花火打ち上げ。
DSC03198s.jpg
DSC03207s.jpg

最初の方は散発的で間延びしちゃって、子供たちがグダグダになってしまった。後半になるにつれて連発や大きい花火が増えて、見応えがある感じがした。でも帰り道の混雑を避けるために、8時40分頃に撤収。

混雑を避けるなら少し離れたところから見るのが良いけど、やっぱり近くで見た方が大きくて迫力があるよな〜。来年はもっといい場所から見たいな。
posted by みっちー at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年08月04日

ねぶた3日目・場所取りに参戦

ねぶた祭3日目。今日は嫁さんの両親が遊びに来ていたので、観覧するための場所取り合戦に参戦することにした。

通常の歩道はガムテープで場所取りしてあったり、始まる何時間も前から座って場所取りしているので、そこに入り込むのはなかなか困難。そこで道路が通行止めになるタイミングで横断歩道付近に敷物を敷いて場所を確保する方針とした。

18時30分に通行止めになることから、18時に観覧予定の交差点へ到着。ここは最も激混みするゾーンとして知られており、最前列の確保は困難が予想された。

現場には道路の両側に敷物やイスを持った人々が待ち構えて並んでおり、お互いの様子を伺いつつ、いつ前に出て行こうかというなんとも言えない緊張感が漂っていた・・・。
P1040142s.jpg

通行止め時間が近づくにつれ徐々に人が増え、終いにはまだ通行止めになっていないのに人々がじりじりと前に出て行く始末。警察官に下がるように何度も注意されるものの、少し下がってはまたじりじり前に出て行くという状況。ここで自分は完全に出遅れた。
P1040144s.jpg

そして通行止めとなり、警察官や警備員がブルーシートを敷き始める。この段階でもう人々はブルーシート前に並び始める。
P1040145s.jpg

警察官が「焦らないで」「ゆっくりと前進して」などと並んだ人々に呼びかける。最前列を確保しようと一気に殺到したら危ないからね。
P1040146s.jpg

ブルーシートを敷き終わり、前進OKの合図が出ると人々がざざっとブルーシート上に進んでいく。最前列付近は競争が激しくて人々の密度も高く、とてもじゃないけど自分一人だけじゃ大人4人+子供2人分の場所を確保するのは無理と判断、一歩下がってブルーシートの直後にシートを素早く広げてなんとか場所を確保した。
P1040148s.jpg

始まる頃には自分の後ろにも何重にもシートが敷かれていたので、まずまずの場所を確保できたってとこかな。
今回思ったのは、最前列付近を確保するためにはある程度の図々しさと強引さでぐいぐいと前に出て行いかないと無理だってことだ。また、1人で4〜5人分の場所確保は厳しい。今回は場所取りの学習が出来たので、来年はもっとうまくやれるかな。

そしてねぶた祭がスタート。今回はハネトも結構がんばって跳ねてた。
DSC03076s.jpg
DSC03079s.jpg
DSC03087s.jpg
DSC03090s.jpg
DSC03095s.jpg
DSC03098s.jpg
DSC03100s.jpg

ミラーレス一眼カメラで撮影しているんだけど、暗い状況で非常に明るく光るねぶたを綺麗に撮影するのは結構難しいと感じた。やはり撮影モードはオートじゃなくてマニュアルでやらなきゃだめなのかな。う〜む、今後の課題だ。
posted by みっちー at 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年08月02日

ねぶた祭り初日

今日からいよいよ青森市が一年で一番盛り上がるねぶた祭が始まった。

雨も降らず良い天気で初日のコンディションもばっちりだね。

今日は平日だけど子供たちがねぶたを見たいというので、早く帰宅して食事をし、徒歩でねぶたへ。自宅から会場までは、子供たちとゆっくり歩いて20分くらいかな。

ちょうど始まる10分くらい前に着いたら、沿道には人がいっぱいだ。でも初日だし平日なので、人出は少ない方だろうな。
DSC03007.JPG

そして19時10分よりねぶたがスタート。自分が見たポイントは最初は子どもねぶたが続く。
DSC03012.JPG
DSC03016.JPG

その後、いよいよ大型ねぶたが登場。やっぱりでかいと迫力が違うね。
DSC03027.JPG
DSC03029.JPG
DSC03030.JPG
DSC03031.JPG
DSC03033.JPG
DSC03034.JPG
DSC03037.JPG
DSC03038.JPG
DSC03041.JPG
DSC03042.JPG

気になるはハネトの人々。ハネトの人々の多くが、跳ねずにただ歩いているだけ。つまらないなぁ・・・。
ずっと跳ねるのが辛いのはわかるけど、目の前を通るハネトのほとんどが跳ねてないと、いったい何がしたくて参加してるのかな、なんて思ってしまう。ちょっと残念に思う観光客も多いんじゃないかな。

それはさておき、今年も青森で一番熱い1週間がスタートした。また見に来よう。
posted by みっちー at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年07月20日

車のリアウィンドウ交換完了

昨日の朝、青森市内の車ガラス屋さんへ電話し、すぐに交換出来そうな伊東自動車硝子へリアウィンドウの交換をお願いすることにした。

交換前の我が家のフリード号のリアウィンドウの状態。ゴミ袋を貼って応急処置をしてある・・。
DSC02847s.jpg
DSC02845s.jpg

昨日の朝に伊東自動車硝子の本社店舗を訪問し、車を預けて代車を借りて帰ってきた。ちなみに代車は三菱のミニキャブ。傍目には業者にしか見えない商用車だ。ま、足に使うだけだからいいか。

そして今朝、リアウィンドウの交換が完了してフリード号を受け取ってきた。料金は7万円なり・・・orz
フロントガラスの場合は純正品以外にも安い製品があるそうなんだけど、フロント以外のガラスは純正品しかないとのこと。なのでリアウィンドウはガラスだけで5万くらいだった。

新品に交換してばっちり綺麗になったリアウィンドウ。
DSC02848s.jpg

リアウィンドウ大破事件以来、最近は車をバックさせる際は非常に慎重になっている。車の運転には気をつけよう・・・。
posted by みっちー at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年07月18日

やっちまった・・・

今日、夕方に車で源内幼稚園へ娘を迎えに行き、駐車場に車を停めようとバックしていたら、突然「バキッ」という音とともに何かが砕けた。

「は?」と思って後ろを見たら外が見える・・・つまりリアウィンドウが粉々に砕け落ちていたのだった・・・orz

車を降りて見たら、ちょうど車の後方に螺旋階段があり、下部は奥へ引っ込んでいるものの、上部が張りだしており、そこにリアウィンドウがヒットしたらしい。

バックの際はサイドミラーとバックモニターしか見ていなかったので、少し上にある階段に気が付かなかった・・・orz

ちょうど現場に居合わせた他の子のママも「私もぶつけたことあるんですよ」と言ってたので、やはり危険な場所だったようだ。

幼稚園の先生に話をしてガラスを片付けてもらい、リアウィンドウをダンボールで塞いでもらってなんとか帰宅した。帰宅後はダンボールを剥がしてビニールで改めて塞いだので、多少の雨はなんとか凌げるかな。

は〜もうがっくり。早急にガラスは直さなきゃいけない。いくらかかるかな〜。痛い出費だ・・・orz。
posted by みっちー at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年07月14日

青森競輪場で自転車遊び&七五三写真撮影

今日の午前中は息子の希望により青森競輪場で自転車遊び。ここは先日も訪問しており、面白自転車で遊ぶのが子供たちはとても楽しいらしい。
DSC02640s.jpg

訪問したのが10時過ぎだったけど、他に遊んでいる子は誰もいなかったので貸切状態だった。
DSC02654s.jpg

ただ、前回来たときにはあった屋根付きの4人乗りの自転車は無くなっていた。壊れたのかなぁ、残念。

1時間くらい遊んだ後は遊具コーナーへ行って遊んだ。
DSC02680s.jpg

面白自転車コーナーは11時半頃に帰るまで、他に2人しか来なかった。空いてるのね。


午後は娘の七五三写真撮影の第二弾。今回は着物1枚のみの撮影なので1時間ほどで終了。
DSC02724s.jpg

今回で写真撮影は全て終了したんだけど、撮影総数が400枚くらい。その中からアルバム用に写真を絞り込むのは想像しただけでも大変だ・・・。また後日訪問して、気合を入れて写真選びを行う予定。
posted by みっちー at 22:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年07月13日

原ゆたか先生サイン会

今朝は朝イチでマブベースへ行き、ヘアーをカット。今回も本田圭佑の写真を持参。やっぱり金髪じゃないと・・・。


午後は青森県総合社会教育センターで開催された原ゆたか先生のサイン会へ行った。原ゆたか先生は子供たちに人気の「かいけつゾロリ」の作者で、息子がゾロリの大ファンなのだ。ちなみにサインがもらえるのは「かいけつゾロリ」の本を購入した先着100名様のみだ。

サイン会は「本と遊ぼうこどもワールド2013」の中の企画のひとつだ。
DSC02599s.jpg

会場内ではたくさんの本が展示・販売されていた。
DSC02601s.jpg

あおもり昔語りも開催されていた。いわゆる語り部ってやつか。
DSC02600s.jpg

サイン会は別室で開催されており、整理番号が配布されていて順番に会場へ案内された。

会場前で待っていたらゾロリの着ぐるみが登場したので、記念撮影。
DSC02607s.jpg

そしていよいよ原ゆたか先生と対面。原先生の前にイスが置いてあり、そこに座って子供たちといろいろ会話をしながらサインを書いていくスタイル。サインの他にゾロリのイラストも書いてくれた。1人あたり2〜3分はかけてたんじゃないかな。
DSC02628s.jpg

最後は原ゆたか先生と並んで記念撮影。
DSC02632s.jpg

さらにポーズ違いでもう1枚。
DSC02633s.jpg

お土産にゾロリのキーホルダーとポストカードももらった。

原ゆたか先生は気さくでサービス精神旺盛な感じの方だった。子供たちにもいろいろと話しかけてくれて、今新たに書いてる作品についても教えてくれてた。原ゆたか先生に会えて、息子も大喜びだった。
posted by みっちー at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年07月07日

七五三写真撮影

娘の七五三の写真撮影をサンロード青森内にあるスタジオ・ジュエルキッズにて行った。
DSC02504s.jpg

嫁さんは午前中から近所の美容室へ行って着物の着付けを行い、ヘアーもセットして準備万端。自分もスーツを着て行った。

まずは娘はメイクアップ。3歳の頃にもメイクはしたものの、そのときはまだ幼かったけど、今回はオシャレ大好きな年頃になってきたので、メイクがとてもうれしそう。しかも今回はつけまつ毛までして、お目々パッチリだ。やはり女の子はメイクでがらっと顔が変わるとしみじみ思った。
DSC02507s.jpg

最初は着物。可愛い着物を着付けしてもらって、うれしそう。
DSC02542s.jpg

息子は七五三じゃないけど一緒に撮影するので、着物を着用。若旦那風でなかなかきまっているじゃないか。
DSC02546s.jpg

そしてスタジオへ移動して撮影開始。娘と息子の写真を撮影した後は、家族揃って撮影。自分はどんな顔で写ってるかな〜・・。

次はドレスとタキシードにお着替え。娘は嬉しそうでなかなかさまになっているが、気のせいか息子はなんだか着せられてる感がある気がする。そこが可愛いとは思うが。福くんみたい。
DSC02575s.jpg

最後は娘だけドレスを着替えてさらに撮影。
DSC02578s.jpg

結局、午後1時からスタートして、終了したのは午後5時だった。計4時間ほど撮影していたわけだ。自分も結構疲れたので、主役の娘はもっと疲れたろう。でも最後まで娘はカメラの前で笑顔を見せていた。えらいね。

でも実はこれで全部終了というわけではなく、また後日別の着物で残りの撮影を予定している。その後、写真の選定を行い、晴れてアルバムが完成となるわけだ。まだまだ道のりは長そうだ。
posted by みっちー at 23:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年07月06日

源内幼稚園参観日

娘が通う源内幼稚園の参観日だったので、家族で源内幼稚園へ。

今回の参観日はドッジボールだった。参観日にドッジボールなんて初めてだ。
DSC02440s.jpg

最初は男の子チーム対女の子チームが対戦。次に男の子チーム対男の子の父母チームの対戦。そして最後は女の子対女の子の父母チームが対戦。

息子も参加して娘のいるチームとドッジボールで対戦した。相手は幼稚園の女の子なので、あまりボールにスピードもないので、父母チームはあまりアウトにならず・・・。女の子チームに対しては当然ながら軽〜く投げるので、こちらもさほどアウトにはならないものの、ポツポツとアウトになってた。娘はアウトになってたな。

結果はやはり父母チームの勝ち。息子がなぜかとても楽しそうだった。

娘はまるでお風呂にでも入った後のように、汗びっしょりで楽しそうに遊んでいた。親子で楽しくスポーツできて良かった。
DSC02476s.jpg
posted by みっちー at 23:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年07月02日

アキラボーイのブログの写真に!

先日開催されたあおもりウォーターフェア2013でアキラボーイのデジタルライブを見学したわけだけど、アキラボーイのブログにそのときの様子がアップされていた。

写真をよーく見ると、自分と娘が2人で写ってる!さらに息子も写ってる!

でも知っている人がみないと分からないレベルで。でもちょっと嬉しい。
posted by みっちー at 23:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年06月29日

あおもりウォーターフェア2013

アウガで開催されていた青森市企業局水道部主催の「あおもりウォーターフェア」へ行ってみた。ウォーターフェアには去年も行ってる。

市の水道部の主催ということで、水に関するいろいろな展示や子供たちが興味を持つような体験コーナーがあったりする。会場には午後1時頃到着したんだけど、すでに人がいっぱい。
DSC02287s.jpg

まずは子供たちがぜひやりたいと言っていたドクターフィッシュのコーナーへ。指を突っ込むと魚が集まってきて角質をつんつんと食べる。
DSC02283s.jpg

スライムを作成するコーナーもある。係の人と一緒に材料を小袋に入れて作る。回転が悪いので、結構待ち時間があったけどね。
DSC02297s.jpg

そして今回の目玉であるアキラボーイのデジタルライブを見学。テレビで見たことあるけど、目前で見るのはもちろん初めてだ。
DSC02291s.jpg

たぬきちくんとの絡みから始まって、いろいろと楽しいパフォーマンスの連続だった。

途中で会場の人々が参加できる体験ショーもあり、挙手して希望した子供たちが前に出て参加していた。なにげなくぼーっと見ていたら、息子が前に出て参加していることを発見!ショーの直前に息子とはぐれていたが、1人で見てて挙手して前に出てきたらしい。やるな!慌てて写真撮ったのでボケちまった。
DSC02292s.jpg

30分ほどの楽しいショーの後は、アキラボーイと息子で記念撮影!
DSC02294s.jpg

今年のウォーターフェアはアキラボーイが見れて良かった。
posted by みっちー at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

あおもりたまごかけごはんまつり

アスパムで開催されていた、「あおもりたまごかけごはんまつり」へ行ってみた。

11時30分頃行ったら、すでに結構な人がいて受付に列が出来ていた。たまごのランクによって価格が異なるんだけど、我が家は当然ながら一番安いDセットをチョイス。4人で1,000円なり。
DSC02249s.jpg

会場はそこそこ席が埋まっている状態。
DSC02250s.jpg

ご飯が載ったトレーを受け取り、最初にたまごを選択する。Dセットのたまごはたくさん種類があって、どれを選べばよいのだかさっぱりわからない・・・ので適当にチョイス。選ぶとたまごを割ってくれる。
DSC02251s.jpg

最後に味噌汁とお新香を受け取る。最終的にこんな感じのセットになる。
DSC02252s.jpg

席に座って醤油をかけていただく。味はたまごかけごはんなので、もちろん美味しい。子供たちも好きだしね。ただ、やはり内容的にちょっと寂しい感はある。量もちょっと足りない・・・。そこでアスパム前で150円で販売されていた青森パワーちゃんこ汁を購入してきて追加。それでちょうど良い量になった気がする。
DSC02264s.jpg

食後はアスパムに来たついでにエネルギー館あしたをおもう森を訪問。ここは無料で地球環境の変化やエネルギー資源に関する様々な知識を楽しく知ることが出来る施設だ。
DSC02274s.jpg

中にはいろいろな楽しいしかけがあって、ちょっと楽しめる。
DSC02275s.jpg
DSC02276s.jpg
DSC02278s.jpg
DSC02279s.jpg

ひと通り楽しんだ後は駐車場の時間もあったので、素早く撤収。アスパムは駐車場が無料だったらもっと良いのにね。
posted by みっちー at 23:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年06月26日

重ね着ファッション

今日、風呂に入ってたら脱衣所で小学3年生の息子が何か話をしており、嫁さんが爆笑していた。

何?と思ったら嫁さんが風呂の扉を開けた。息子を見るとパジャマのズボンを履いて立っている。

は?と思ったらそのパジャマは前日の夜に着たものだった。つまり息子は今日の朝、間違ってパジャマのズボンを履いた上に小学校のジャージのズボンを履いて登校し、1日過ごしていたらしいww超うけるwっていうか気づけよw

明日からは息子がちゃんとパジャマを脱いで着替えたかどうかチェックしないと。
posted by みっちー at 23:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

ホウレンソウしやすい環境が大事

実に興味深い。

部下がミスの報告を恐れなくなる、上司のこんなひと言

自分は昔、まさにこれに該当するような環境におり、そういった状況を目の当たりにしてきたので、今回の記事の内容はなるほどと思った。

ホウレンソウしろしろとは言われるものの、バッドニュースを報告したら激怒されると思うとなかなか報告できず、自分でなんとかしちゃおうと思うものだ。その結果、バッドニュースの報告がうしろにずれるだけで、火消しが大変になることもあるんだけどね。

報告しやすい環境を作ることで、それまで大量発生していた“ケアレスミス”が発生しなくなったという結果から見ても、やはりそういうのは大事だなと。
posted by みっちー at 23:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年06月23日

わくわくらんど

今日の青森市は比較的良い天気。快晴とまではいかないけど、青空も見えて日差しが暑い。こんな日は外で遊ばなきゃということで、娘の希望により青森市内にある青森市スポーツ広場わくわくらんどへ行った。ここには過去に何度も訪問済み。

今日のわくわくらんどは結構な人出だった。
DSC02181s.jpg

でもだだっ広いので、窮屈さはない。
DSC02183s.jpg

大型遊具も子供たちで大盛況。
DSC02182s.jpg

子供たちは最初はあまり調子が出ない様子だったけど、途中からテンションも上がってきて汗を流して走り回っていた。小学校や幼稚園のお友達とも会ったりしたしね。

噴水では子供たちがびしょ濡れで遊んでた。我が家の子供たちは着替えやタオルを持って行っていなかったので、足だけ入って遊んでた。しまった、ここに来るときは着替えとタオルは必須だった・・・。
DSC02232s.jpg

暑いので途中で露店のかき氷を食べながら休憩。暑いときに食べるとおいしい。

食後にまたボールや遊具で思い切り遊んで、夕方になってタイムアップで撤収。天気が良い日はわくわくらんどで遊ぶのも良いね。
posted by みっちー at 22:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記