2012年08月04日

ねぶた祭3日目

今日は盛岡からじいちゃんばあちゃんが来たので、みんなでねぶた祭を見にいった。

今日は土曜日なので観客の数は多いだろうなと思っていたが、やはり昨日よりもぐっと増えた。でも、なんとか座っている観客の後ろにイスを滑りこませて子供たちを座らせることが出来た。
P1020680s.jpg

昨日は子どもねぶたも多かったんだけど、今日は大型ねぶたのみ。最初から迫力のある大型ねぶたを見れて良いね。
P1020684s.jpg
P1020686s.jpg

跳人(はねと)の数も多い。
P1020683s.jpg

19:10からスタートし、20:30頃まで見たところで子供たちが帰ると騒ぎ出したので帰宅。みんなでじっくりねぶたを見れて良かった。
posted by みっちー at 23:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年08月03日

ねぶた祭2日目

今日はねぶた祭2日目。家族がねぶたを見たいというので、一緒に行ってみた。

ねぶたの会場へ着いたのは開始時間ジャストの19時10分。すでに沿道は人でいっぱい。でも、座っている人々の後ろに立ち見出来るくらいだった。

今日は半分が子どもねぶたなので、大型ねぶたがなかなか来なくて少し飽きた感があった。子供たちは特に・・・。当然見る場所によるんだけどね。

30分以上待ってやっと大型ねぶたが登場して盛り上がる。曲がり角で見たんだけど、ねぶたは角に来るとグルグル回る。
P1020669s.jpg
P1020670s.jpg

この時間になると沿道は大勢の人で埋まる。今日は金曜日なので昨日よりも人が多い。
P1020672s.jpg
P1020673s.jpg

明日は土曜日だし大型ねぶたのみ出陣するので、もっと混みあうかもな〜。
posted by みっちー at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年08月02日

青森ねぶた祭初日

いよいよ青森ねぶた祭が開幕した。

今日は初日。でも自分は夜も仕事・・・。職場のビルがちょうどねぶたの通るコースに近いので、ビルの窓から激写してみた。

これは始まる前の夕方の状態。ねぶたはスタンバイ中。まだ沿道の人々もそれほど多くない。
201208023102s.jpg
201208023103s.jpg

これは開始してしばらく経った状態。
201208023104s.jpg
201208023105s.jpg

まだ初日なので大型ねぶたの台数が少く、人出もあまり多くない模様。

帰り際にビルから出て撮影。
201208023107s.jpg

しかし仕事中に祭りのお囃子の音が聞こえてくると、外に出たくなってくるんだよな〜。祭りを職場の目の前でやっているというのも考えものだな。
posted by みっちー at 23:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

青森ねぶた祭開幕記念・ねぶた全台写真

2012年のねぶた祭りが、いよいよ本日8月2日に開幕した。それを記念して7月31日の青森ねぶた「お祭広場」で展示された今年出場する大型ねぶたの全22台の写真を公開!!

P1020412s.jpg
P1020413s.jpg
P1020414s.jpg
P1020415s.jpg
P1020416s.jpg
P1020417s.jpg
P1020419s.jpg
P1020420s.jpg
P1020421s.jpg
P1020422s.jpg
P1020423s.jpg
P1020425s.jpg
P1020426s.jpg
P1020427s.jpg
P1020429s.jpg
P1020430s.jpg
P1020431s.jpg
P1020432s.jpg
P1020433s.jpg
P1020434s.jpg
P1020435s.jpg
P1020436s.jpg

※写真はすべて職場の上司に提供いただきました。ありがとうございます!
posted by みっちー at 23:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年08月01日

ねぶた祭の場所取り

最近、青森市の中心街を歩くと、こんなのを見かける。
201207313101s.jpg

ガムテープで地面に四角く貼って、名前を書いてる。これはねぶた祭の場所取り。

本来は禁止されていることなんだけど、普通に横行している。恐らく有料の観覧席を除くと歩道はみなこんな状態なので、当日に行った人が見る場所を確保するのは大変。

なんだかねぇ・・・。
posted by みっちー at 23:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月31日

青森ねぶた「お祭広場」

ねぶた祭は8月2日から7日の期間で開催されるんだけど、それに先立って青森ねぶた「お祭広場」が開催された。

青森に住むまでは知らなかったけど、夜に青森市の中心街を通行止めにし、ねぶた全台を展示しつつお囃子も披露され、その他にもいろいろとイベントが開催されるものだ。これは地元に住んでいないとなかなか見ることが出来ない上に、なんと今年で最後の開催とのこと。来年から取りやめになる理由は予算的なものらしい・・・。

ということでこれはぜひ行かねば、と家族とともに行ってみた。車はアウガの駐車場に停めてから歩いて会場へ。

おぉ、ねぶたがいっぱい飾ってある。しかもすぐ近くで見れるので、記念写真なんかも撮れる。
P1020612s.jpg

お囃子も。太鼓と笛の音が祭り気分を盛り上げる。
P1020611s.jpg

ねぶた全台を飾ってあるので、歩く距離がすごい長い。
P1020624s.jpg
P1020614s.jpg
P1020615s.jpg

ねぶた祭本番よりは人は少ないとはいえ結構混んでて暑い上に、子供を抱っこしたりしてもう汗だく・・・。全台見るのはあきらめて途中で撤収した。

祭りの気分を盛り上げるにはちょうど良いイベントなんだけど、今年で最後なのは残念。
posted by みっちー at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月29日

運転免許更新

今年は運転免許の更新の年。今月誕生日が過ぎたので、更新期限は来月中旬。わかっちゃいたけど最近何かと忙しく、更新手続をサボっていた。でもさすがに余裕がなくなってきたので、行けるときに行かなきゃと思い免許更新へ行った。

青森で免許更新するのは初めてなので、ナビを見つつ青森県運転免許センターへ。
201207293100s.jpg

更新通知のハガキには8:30から受付開始となっているけれど、8:20頃に着いたらもうすでに受付は始まっており、番号札を受け取ったら64番だった。
201207293099s.jpg

手続は特に問題なくさくさくと進み、優良運転者なので9:10から講習を30分ほど受け、9:40頃には免許を受け取ることが出来た。やっと免許更新を済ませることが出来てほっと一安心。

新しい綺麗な免許証を受け取って気をつけたいのは、汚くしないこと。というのも、前の運転免許証は財布に突っ込んでいたら皮の黒い色が免許証に移ってしまい、裏面が非常に汚くなるという残念な状態に陥っていたからだ。そこで今回はサランラップでくるんで財布に突っ込んだ。これで綺麗なまま持って歩けるかな。
posted by みっちー at 11:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月18日

ねぶたの準備が着々と

最近、青森市の中心部を歩くと、ねぶたの観覧席と思われるものを組み立てているのを目にする。
201207173098s.jpg

もうすぐねぶた祭が始まるなぁ。昔、学生時代にねぶたに参加したことがあるものの、青森市民としてねぶた開催期間に市内で過ごすのはもちろん初めて。職場はねぶたのコースが見えるビルに入ってるし。

今年は家族で歩いてねぶたを見に行く予定。ちょっと楽しみだ。
posted by みっちー at 23:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月15日

久しぶりに盛岡へ・誕生日

昨日盛岡の実家を訪問し、その後奥州市にある嫁さんの実家へ1泊して、本日青森市へ帰ってきた。

実は昨日は自分の誕生日。もはや完全にアラフォーなわけで、40を目前にしてもうそんな歳か・・・としみじみと思ってみたり。

若かりし頃は40歳ってかなりおっさんというイメージだったんだけど、いざその歳に近づいてみると、40歳だってそんなにおっさんじゃないじゃん、と福山やキムタクを見て思う。

というわけで、40になる前に何か成し遂げたいと心に誓ったのだった。何をかというと、これから考えるんだけど。


しかし、盛岡の見慣れた街並みを車で走ると、ちょっと安心感がある。盛岡に来たのはゴールデンウィーク以来だけど、2ヶ月程度じゃあまり変化はないけどね。
久しぶりに前潟のイオンへ行ってちょっと買い物をし、やっぱり大きなイオンがあるのは良いな〜と思った。青森市にも大きいイオンが建たないかなぁ。
posted by みっちー at 23:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月08日

源内幼稚園参観日

今日は娘が通う源内幼稚園の参観日だったので、家族で幼稚園を訪問した。

幼稚園へ着くと、娘も含めて園児達が園庭で元気に遊んでいたので、しばらく園庭で過ごす。息子も何となく楽しくて走る。
P1020483s.jpg

幼稚園の教室では、歌を歌ったり踊ったりする娘の姿を見れて良かった。その後は親子で紙飛行機を作り、園庭で飛ばして遊んだ。天気もよくて良かった。


午後は昨日に引き続きまた青い森セントラルパークへ行き、息子は自転車を乗り回す。娘は最初だけ自転車に乗り、後は遊具で遊んだり地面の砂で遊んだり。
P1020515s.jpg

今日のセントラルパークは結構人が多い気がしたが、やはり密度で言うととても薄くて、他者を気にせずに遊べて良かった。
P1020514s.jpg
posted by みっちー at 21:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月07日

息子とサイクリング

息子の新しい自転車がやってきた。車種はブリジストンのクロスファイヤージュニア。20インチで6段変速。ライトは今どきはLED。
P1020463s.jpg

最近のこの手の自転車はこんなのが標準装備されている。ギアの位置を表示するだけなんだけどね。でもこの手のギミックが子供には受ける。
P1020464s.jpg

立派な自転車だな〜。自分が小学生の頃は、新車なんて買ってもらったことはなかった。いつもお下がりや近所からのもらいものの中古ばかり。小学生の頃にこんな立派な自転車に乗ってみたかった・・・。

息子は自転車がうれしくてしょうがないようで、乗ってどこかに行こうと言うので、息子と2人でサイクリングに行くことにした。

まずは自宅から自転車で10分ほどの場所にある青い森セントラルパークへ行き、広大な敷地の中をグルグルと走り回る。走り回るだけでも息子は楽しそう。
P1020474s.jpg

しかし、同じ所をグルグル走り続けるのも飽きるので、公園を出て南下。どんどん進んでいくうちに、とうとうイトーヨーカドーに到着。息子は自転車でこんなに遠出したのは初めてじゃないだろうか。

せっかくそこまで行ったので、ドン・キホーテで少し買い物をしてから帰路についた。天気がよくて暑かったけど、息子も思う存分自転車に乗れて満足そうだった。


夕方からは自宅近所にある久須志神社のお祭りがあったのでちょっと行ってみたら、普段では考えられないような人ごみ。なんで神社のお祭りにこんなに人が集まるんだろう。
P1020478s.jpg

そういえば久須志神社の境内に入ったことがなかったので、家族でお参り。
P1020477s.jpg
posted by みっちー at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

グローバル包丁購入

最近、包丁の切れ味が悪いと嫁さんが嘆いていた。確かに切れ味が良いとは言えない状況。しかも、砥いでもさっぱり変化なしとのこと。そこで、包丁を新たに購入することにした。

せっかくなので安物ではなく永く使える良い包丁を購入したいということで、もこみち兄さんご愛用のグローバルの包丁を購入。見た目かっけー。
P1020462s.jpg

後になって最近のZIPの動画を見たら、最近のもこみち兄さんはツヴィリングの包丁を使っていた・・・まぁいくつか使い分けているということで気にしない。

試しに野菜を切ってみたら、良い切れ味でスパスパ切れる。いいね〜。なんかもこみち兄さんになった気分だw
posted by みっちー at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月01日

浅虫の砂浜で水遊び

今日はとりあえず午前中に近所のサイクルショップ西野へ行き、息子の自転車を注文してきた。チョイスしたのはブリジストンのクロスファイアージュニア。2〜3日で届く予定なので、ちょっと楽しみ。

その後は特に予定もない日だったので、浅虫の砂浜(サンセットビーチあさむし)へ行って遊ぶことにした。予定がないので海にでも行くか、という発想は盛岡では考えられないな、なんて思ったり。

午後からはあいにくの曇天。さらに風も強くなってきて、暑かった午前中よりも気温が下がってきてしまった・・・。
P1020430s.jpg

それなのに中学生くらいの少年たちが水着を着て海に入って遊んでた。よくやるな〜、若いっていいね。

息子も海に入ると張り切って水泳パンツを履いたものの、水へ足を突っ込むと寒くて全身入ることは出来ず。でも、お尻まで入って遊んでた。娘は途中から短パンを脱ぎ捨ててパンツ姿になって遊んでた。
P1020453s.jpg

自分もビーチサンダルで足まで入り、砂山作りに励む。お約束のトンネルも作ってみたり。
P1020449s.jpg

娘のパンツ姿がなかなか笑える。水着は幼稚園へ置いたままなのでしょうがない。
P1020455s.jpg

最後はバケツに海藻をいっぱい集めて遊んでた。娘はパンツも完全に砂まみれ状態・・。
P1020458s.jpg

夕方まで目一杯遊んで撤収。子供たちはずいぶんと楽しかったようで、最後は帰りたがらなくて困った。早く全身入れるくらいに暑くならないかな。

帰りがけに子連れの5〜6ファミリーが集まったような集団に声をかけられ、記念撮影のカメラマンをした。岩手ナンバーの車の集団だったんだけど、何の集まりなのかな。でも駐車場に岩手ナンバーがいっぱいだと、ちょっとうれしかったりして。
posted by みっちー at 23:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年06月30日

自転車探し

息子は小学2年生だけど、16インチの自転車に乗っている。でも、さすがに最近ちょっと小さくなってきた。そこで自転車の購入を考えることにした。

最近の小学生はマウンテンバイクタイプの自転車が主流らしい。というかほぼ全員それ系。トイザらスへ行くといろいろと売ってるけど、どうも安物っぽいというか、イマイチな印象。

そこでブリジストンやパナソニック、ミヤタなどの名の知れた大手メーカーの自転車が安心かなと思い、見に行くことにした。出来ればいろいろと種類を展示してあるところで、かつ安ければなおよろしいということで。

しかし、どこへ見に行けば良いかわからん・・・。街なかに点在する小さい自転車屋さんへ行けば取り扱ってはいるかもしれないけれど、在庫は少ないだろうし。しかも青森市内の自転車屋さんはさっぱり分からない。

とりあえずサンロードへ行ってみたが、ほとんど無かった。ついでに隣にあるサンワドーにも行ってみたが、自転車は扱っているものの、子供用自転車はさっぱり無かった。以前にイトーヨーカドーにも行ってみたことがあるが、やはりほとんど無かった。量販店でまともな自転車を置いているお店はないのだろうか・・・?

そこで自宅から徒歩3分のサイクルショップ西野へ行ってみた。お店の外観は正直言ってしょっぱい・・・。
201207013095s.jpg

お店へ入ってみると、ブリジストンの子供用自転車が置いてあるじゃないか!でも24インチで、息子には少し大きかった。2代目と思われる若い店主に聞いたところ、在庫がなければ全部取り寄せ可能で、ブリジストンは全品1割引きとのこと。ネットで通販もあるけれど、結局送料がかかるので、トータルで見るとここのお店で買う値段との差額は数百円程度。今後のメンテのこととか考えると近くで買った方が安心なので、サイクルショップ西野で購入することにした。
posted by みっちー at 23:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年06月24日

初めての海釣り

今日は青森市内に在住の友達の旦那さんへお願いし、子供たちに釣りのご指導をいただいた。

釣りの場所は青森市内のフェリー埠頭近く、通称材木港の岸壁。自宅からは車で10分ほどで、9時頃に到着。あいにくの曇天だけど、他にも釣り人はちらほら。
P1020411s.jpg

友達には子供用の釣竿も含めて道具一式を貸してもらい、ド素人の我が家に手取り足取り釣りを教えてもらった。

息子は以前から釣りをやってみたいと言っていたので、うれしそうに釣竿を握っていた。
P1020401s.jpg

娘も一応釣りをしていた。が、予想どおり途中から釣竿を放置し、水たまりや泥で遊んでた。
P1020405s.jpg

友達の旦那さんがちらほらと釣り上げつつ、なぜか途中でカニが釣れていた。なぜにカニ?
P1020414s.jpg

そしてとうとう息子も1匹釣り上げた!釣ったのは小さいメバルだった。でも、当然ながら息子は大喜び。
P1020417s.jpg

午前中で釣りは終了し、最終的にはカレイ2匹、メバル1匹、キス1匹という釣果であった。あ、一応カニも一匹か。
P1020423s.jpg

友達いわく、ここ数年は以前より釣れなくなったとのこと。昔はもっともっと釣れていたらしい。もっと釣れるともっと楽しいだろうな。

魚たちはすべていただいて、晩御飯の際にフライにして美味しくいただいた。やっぱり海が近いので、気軽に海釣りが出来るのがいいね。こうなったら釣具を購入して、子供たちとたまに釣りに来ようかな。
posted by みっちー at 23:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年06月17日

ドクターフィッシュ

今日の青森の空はどんよりとして、雨がぱらつくあいにくの天気。天気が悪いとなかなか子供たちを連れて遊びに行く先がない・・・。そこで今日は新町にあるアウガで開催されていた青森市企業局水道部主催の2012あおもりウォーターフェアへ行ってみた。アウガまでは車で10分ほどで到着。

内容としては青森市の水道事業の紹介と、水に関連した展示を行なっていた。その中でも目玉のひとつがドクターフィッシュ体験。ドクターフィッシュとは、人の皮膚に古くなった角質を食べてくれる魚のことで、足を突っ込んで角質を食べさせるようなお店を見かけることがある。

ドクターフィッシュの泳ぐ水槽の上に穴の空いたアクリル板が置いてあり、そこから指を突っ込めるようになっていたので、恐る恐る突っ込んでみると、魚が指に群がってきてツンツンしてくる。
P1020383s.jpg

感覚としては、くすぐったい。指の古い角質なんて食べれるほどあるの?とか思うけど、魚にとっては貴重な栄養源なのかな。子供たちも面白がってずっと指を突っ込んでた。これで少しは指が綺麗になったか。
P1020387s.jpg


その後はアウガの中にある青森市立図書館へ寄り、利用者カードを新しく作って子供の絵本を借りた。ちなみにカウンターで駐車券を提示すればアウガの駐車場は1時間無料になるそうだ。また天気悪い日にでも来ようかな。
posted by みっちー at 22:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年06月16日

源内幼稚園運動会

今日は娘が通う源内幼稚園の運動会の日。早起きして8時頃には家を出発し、会場となるサンドームには8時15分に到着。
P1020322s.jpg

8時45分に開場なんだけど、すでに待ち行列が出来てた。しかし寒い。半袖では寒くてしんどい。青森は盛岡よりも間違いなく涼しい。
P1020323s.jpg

時間になって中に入ると、みな敷物を敷く場所を確保に走る。保護者席はあまり広くないので、最前列に敷くとなると結構早く並んでないとダメみたいだ。当然ながら我が家も前から4列目くらいに敷物を敷くことになった。

屋内なのに土の地面って新鮮だなぁ。屋外よりもちょっと暗いのが難点だけど、天候に全く影響されないのはよい。
P1020327s.jpg

その後、開会式が始まって運動会がスタート。娘は楽しそうに参加してた。

徒競走では娘は1位だった。練習でも常に1位だったそうなので、足は早いようだ。体格いいからねぇ。
P1020358s.jpg

自分も娘と親子競技に参加。ま〜小学校みたいにマジな競技でもないので、お気楽。

最後に先生たちによるゲーム&出し物があった。なんかレディーガガになってみんなで踊ってた。
P1020375s.jpg

きゃりーぱみゅぱみゅも踊ってた。Perfumeとかぱみゅぱみゅとか、今っぽいのが好きなのね。
P1020376s.jpg

最後はやっぱりねぶた。青森といえばこれでしょ。
P1020377s.jpg

12時30分頃に運動会は終了。盛岡で通っていた幼稚園と違い、源内幼稚園には父母の会もないし、来賓の挨拶もないし、なかなかあっさりしていて良いね。というかこれが普通か・・。

何より、娘がずっと楽しそうに参加していたのが良かった。
posted by みっちー at 23:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年06月10日

カプリ

青森へ来てから、青森で髪を切ったことがなかった。今までずっと、盛岡に帰ったときに切ってたので、青森ではどこで髪を切るか決めてなかった。

どうしようかな〜とネットでいろいろと調べたところ、自宅から車で5分もかからない場所に理美容院capri(カプリ)というお店を見つけたので、行ってみた。
201206103090s.jpg

事前にメールで聞いたら予約はやってないとのことだったので、開店時間の9時ジャストに入店。店主1人でやっているそうで、青森のことや子供のことをいろいろとお話した。なかなか気楽な感じだし、オシャレな髪にしてくれそうなので、今後はここに通おうかな。


午後に家族でイトーヨーカドーへ。イトーヨーカドーは盛岡のイオンに比べると小さいし、テナントが少ないのがちょっと不満。巨大なイオンを新青森駅のあたりにでも建ててくれるといいと思うんだけどな〜。
201206103094s.jpg
posted by みっちー at 22:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年05月29日

東京出張・東京スカイツリー

昨日から一泊で東京へ出張してきた。行き先は銀座。

初日は午後から取引先と打ち合わせを行い、夕方には終了。軽く飲んで夕食を済ませた後は、電車で東京スカイツリーまで足を伸ばしてみた。

今、最も話題のスポットへ来てしまった。プライベートでわざわざ来ようとは思わないけれど、今回はついでだからね。
201205283066s.jpg

高いな〜。ただ口を開けて見上げるのみ。いつか展望台へ上がれる日が来るのだろうか・・。
201205283069s.jpg

スカイツリーの入り口。
201205283071s.jpg

入り口前の広場。
201205283073s.jpg

東京ソラマチの中もぶらついたけど、特に自分が欲しいようなものは見当たらず。ショッピングモールのようだけど、お土産屋さん的なお店が多いね。

東京スカイツリーの公式ショップは混み混み。どれもこれも割高なので、結局何も買わず。
201205283067s.jpg

ま、下からだけでも眺められて良かったかなと。

今回宿泊したのは浅草にあるリッチモンドホテル浅草。部屋も風呂もベッドもゆったりとした広さで快適だった。しかも、窓から東京スカイツリーが見える。おまけに浅草寺の五重塔も見える!
201205283074s.jpg

なかなか良い眺めだね。
201205293075s.jpg

せっかくなので今朝は浅草寺へお参りもした。
201205293076s.jpg
201205293077s.jpg

今日も引き続き取引先と打ち合わせだったんだけど、早めに新橋駅に着いたので、その辺をブラブラ。軽く歩いて日本テレビまで行ってみた。大きなビルだな〜。こんなとこで仕事がしてみたい。
201205293079s.jpg

ビルの周りをウロウロしていたら、何やら撮影しているようだった。何だろう?
201205293078s.jpg


その後、予定通り打ち合わせを行い、夕方には足早に東京駅を後にした。しかし、青森〜東京間は遠いなぁ。3時間半もかかるのは、正直しんどい。東京と距離があるだけで、やはり地方は何かとビジネスに不利なんだよな〜なんて改めて感じてみたり。
posted by みっちー at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年05月26日

千刈小学校大運動会

今日は息子の通う青森市立千刈小学校の大運動会が開催された。昨日は雨模様でちょっと心配だったんだけど、今朝の空は晴れ渡り、良い天気。

自分は朝6時に場所取りのために小学校へ自転車でダッシュ。到着すると、すでにかなりの部分が埋まっていた・・・orz
201205263058s.jpg
201205263060s.jpg
201205263057s.jpg

でも、何とか空いている場所を見つけて無事に敷くことが出来た。学校からのお便りでは場所取りは6時からとされていたけど、実際は6時前から敷いてるらしい。

一旦家に帰り、準備をしてから再び学校へ来たら、敷いてたシートのうち、メインのシートがない!焦ったけど、もう1枚敷いてた小さいシートがかろうじて残っていたので場所は取れていたので一安心。でもメインの一番大きなシートがないのは困るので、校庭を探しまわったら、少し離れた場所に落ちているのを発見。どうやら風で飛ばされたらしい。やはりシートを敷いた際は、ちゃんと飛ばされないように固定するか重りを乗せて置かなければならないな。来年はその辺は気をつけないと。


時間になって子供たちが行進して入場し、いよいよ大運動会のスタートだ。
P1020189s.jpg

息子は2年生で、障害物競争や徒競走、リレーに出場。障害物競争や徒競走では全力で走って、残念ながら上位は取れなかったけど、でもがんばっていたのでよし。

2年生全員でのリレーでは、1位でバトンを受けた息子は全力疾走するものの、背後から他チームの生徒がグングン迫ってくる状況。でも、なんとかギリギリ1位を守ってバトンを渡して一安心。
P1020213s.jpg

自分は保護者による綱引き競技に参加。でも、2回やって2回とも敗退。これってマッチョなお父さんが多い方が勝つに決まってるよなぁ。今回はマッチョなお父さんの人数が少ないチームだったので、しょうがない。綱引き後、ちょっと体が痛くなった。運動不足だな・・・。
P1020197s.jpg

全校生徒で縄跳びする競技があり、息子は1分間連続縄跳びに挑戦。大丈夫かなとドキドキしながら見ていたら、息子は無事に一度もひっかからずにやり遂げることが出来た!息子もとてもうれしそう。校長先生から賞状ももらえて、良かった〜。
P1020205s.jpg

青森へやってきて初めての運動会だったけど、天気も最高だし、楽しく終えることが出来て良かった。


青森の小学校の運動会に参加してみて意外だったのは、露店があること。校門前には3つもアイス屋さんが来ており、みんなアイスを買って食べていた。
P1020219s.jpg

かき氷やあたりくじやさんも。
201205263061s.jpg

盛岡の小学校では見たことがない光景。聞いたところ、青森市の小学校の運動会では、ごく普通の光景らしい。
posted by みっちー at 23:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年05月25日

幼稚園お誕生会

今日は娘の通う源内幼稚園の5月生まれの子のお誕生会。お誕生会には保護者も参加できるので、会社を休んで参加してきた。

お誕生会では、お祝いされる子は男の子は王子様、女の子はお姫様の格好をしてステージ上に立つ。お姫様ルックが大好きな娘は、うれしくてデレデレな様子。
P1020174s.jpg

ステージ上の子供たちは1人づつ名前を紹介され、歌を歌ったり、園長先生からお祝いをもらったりしてうれしそう。

途中、保護者の方々も出し物を、となりステージ上に招集された。その場で保育士の先生から踊りを教えてもらって、音楽に合わせてステージ上でダンス。参加した保護者では唯一のお父さん(他はすべて女性)だったので、ちょっと目立ったかな。でも、娘がうれしそうなので良かった。

お祝いされる子供たち以外に、どこかのクラスの子供たちが揃いの衣装でダンスを披露していた。Perfumeの曲に合わせて上手に踊ってたので、練習したのだろうね。
P1020182s.jpg

しかも、今日の給食はモスバーガーだったらしい。そういえば幼稚園の近くにモスバーガーがあったな。最近の幼稚園はそういうのもあるんだね。いいなぁ。

というわけで、楽しくお誕生会に参加できた。次のお誕生会は来年か。
posted by みっちー at 23:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年05月19日

幼稚園参観日・青い森セントラルパーク

午前中は娘の通う源内幼稚園の参観日。青森の幼稚園の行事に参加するのは初めてだ。
P1020125s.jpg

教室では娘が歌を歌ったり、お当番するのを見たり、一緒にゲームしたり、楽しく過ごした。普段見ることのできない娘の幼稚園での様子を見れて良かった。
P1020102s.jpg


午後は子供たちと一緒に自転車で青い森セントラルパークへ遊びに行った。といっても自転車は子供たちだけで、自分は徒歩。自宅からだと歩いて20分くらいかな。
P1020129s.jpg

青い森セントラルパークは初めてなんだけど、広いな〜。
P1020130s.jpg

すごい広いので、スペース的には超余裕を持って遊ぶ事ができる。息子は自転車で走りまくり。
P1020134s.jpg

広大な芝のスペースもある。ボール遊びなんかにちょうど良い。
P1020138s.jpg

多少遊具もあって、娘としばらくここで遊んだ。
P1020139s.jpg

150台分の駐車場もあるので、車で来ても良さそう。天気が良い日はここで遊ぶのも良いね。
posted by みっちー at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年05月12日

ドラゴンカフェで食事

明日は母の日。ということで、今日の晩ゴハンは外食することにした。

いつも行っているようなチェーン店のファミレスじゃないところに行きたい、ということで青森市浜館にあるドラゴンカフェへ行ってみた。

店内は1階〜2階まであって広々としていて、テイクアウトコーナーにはケーキやクッキーなどがあり、花屋さんも兼ねている。

今回はドラカフェセットAを注文。大人2人前分の内容で2,800円なり。
201205123047s.jpg

ドラゴンカフェセットAは、オードブルとパスタ、ピザ、ごはんのセット。大人2人だったら十分な内容だと思う。でも、今回は4人で食べたので、ちょっと足りなかった・・。後からパンとロコモコも追加注文してちょうど良い感じかな。

今度はランチにも来てみたいな。
posted by みっちー at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年05月06日

iPad購入

といっても3週間ほど前の話だけど。

とうとう我が家も初めてのApple製品を導入した。どうしても触ってみたかったのよね。
201205063046s.jpg

今回購入したのは32GBのwi-fiモデル。初めてのiOSで戸惑うかと思ったけど、特に問題なく無線LANの設定は簡単にさくっと完了できた。

スマホ未導入な我が家としては、画面をタッチしての操作自体が初めてで最初はぎこちなかったけど、すぐに慣れるもんだ。しかもスマホよりも画面が遙かに大きいので、見やすいしタッチしやすい。

無料アプリも大量にあるので、さくっとゲームを入れて子供たちと遊んでる。子供たちもすぐに操作に慣れて、今では自分で起動してゲームを開いて遊んでたりする。もちろん時間は制限しているけど。

iPadの利点として、スタンバイ状態で置いておき、何かネットで調べたいとかネット見ながら何かやりたいというときにさっと取り出してポチっと画面をタッチしてロックを解除するとすぐに操作できるという点が良い。ノートパソコンでも同じことできるじゃんと言われれば確かにそうだけど、気軽さが違うと思う。

あと薄いので持ち運びが楽。実家に行くときもリュックの隙間に入るので、実家で無線LANへ接続してネットが出来る。こないだ弘前のさくらまつりに行った際にも、弘前公園内は無料の公衆無線LANが利用可能なので、花見をしながらiPadで弘前の情報をチェックなんてしちゃったり。


それともう一つ大きな使用目的のひとつに、遠出する際の子供たちの暇つぶしというのがある。特に車で1時間とか2時間とかかけてどこかへ旅行する際、子供たちは車の中でつまらないとか飽きたとかブツブツ文句を言いまくりでこっちもイラついたりと何かと大変。そこでiPadへ動画を入れて車内で見せれば、子供たちも飽きずに大人しくなるというわけだ。
動画はDVDをレンタルしてきて、XMedia Recodeを使ってiPad向けサイズでファイル抽出してしまえば、後はiTunes経由で簡単にiPadへ取り込むことが出来る。XMedia Recodeを使うと、余計なチャプターを除去したり、英語の音声や日本語の字幕を除去した上でファイル出力できるので、とても便利だ。

ただ、懸案事項としてはどうやって車載にするか、だ。市販の車載キットはあるけど、運転席か助手席のどちらかの後ろにしか装着できず、そうなると兄妹でどちらに付けるかケンカになるのは目に見えている・・・。なので運転席と助手席の間に設置できるようにしたい。そこで、自作の車載キットを制作することを計画。もちろん費用は極力かけずにね。
posted by みっちー at 23:53 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

娘の誕生日

今日は娘の5歳の誕生日。いつの間にか娘も成長して5歳になった。

バースデーケーキは青森市古川にあるグートロンで購入。娘の希望によりスマイルプリキュアのイラスト入り。キャラクターものは初めてだったんだけど、別料金等はかからなかったのでやってもらったもの。なかなか上手だね。
P1020069s.jpg

最近の娘といえば、もっぱらマニキュアやグロスなどのコスメ系に夢中。もちろん数百円の子供用のものだけど、休日になると朝から塗りたくっている。塗りすぎるとどぎつくなるので、ほどほどにするよう指導しているが・・・。5歳の女の子でもそういうのが大好きなのねぇ。
posted by みっちー at 23:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年05月05日

仙寿・鶴亀温泉 家族風呂三宝

青森市内にはなぜか温泉施設が多い。しかも安い。だいたい300円〜400円くらいで入れるところが多い。これはぜひ行かねばならない、ということで温泉に入りに行くことにした。

でも、普通に入ると男女別々なので、家族が2人づつに別れてしまうのが残念、ということで家族風呂に行くことにした。

今回訪問したのは自宅から車で10分ほどのところにある仙寿・鶴亀温泉 家族風呂三宝。家族風呂が12室もある。

お風呂の数が多いとはいえ行ってみて空いてなかったら困るので、事前に電話予約してから訪問。1時間1,500円なり。

お風呂には部屋が備えられている。こういうスタイルは青森では結構あるらしい。脱衣所しかないところに比べると、とても便利。子供たちが先に風呂から上がっても、テレビ見たりしてくつろげるしね。
201205053034s.jpg

お風呂場はなかなか広い。湯船は大人2人、子供2人なら普通に入れる大きさだ。
201205053035s.jpg

お風呂は受付を済ませると自動的に湯はりされる。んで使用が終わったら栓を抜いてお湯を抜く。

洗い場は1つ。不便な点としては、シャワーの勢いが非常に弱い。シャワーのお湯も温泉らしいんだけど、勢いが弱いと洗うのに時間がかかっちゃうんだよなぁ。
201205053036s.jpg

注意点としては、シャンプーや石けんは一切備え付けられていないので、持参しなければならない。今回、我が家はシャンプーは持っていったけど石けんを忘れた・・・。

感想としては、なかなか良かった。やっぱり温泉はぽかぽかと温まるね。長く入ってて暑くなってきたら、2つある大きな窓を全開にすれば、ちょっと露天風呂気分にもなれる。

料金もそんな高くないし、今後はちょくちょく利用してみよう。
posted by みっちー at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年05月04日

味噌カレー牛乳ラーメン

青森市民のソウルフードとして有名なのが味噌カレー牛乳ラーメン。ま、ソウルフードと言っておきながら、地元民に聞くと「食べたことはあるけど・・・」という程度なので、青森市民がいつも食べているというものでもない。

その味噌カレー牛乳ラーメンの元祖として有名なのが青森市古川にある味の札幌 大西だ。自分は同僚と一緒に食べに来たことはあるが、家族はまだ食べたことがない。嫁さんに聞くと食べてみたいというので、家族で訪問してみた。ちなみにこちらのブログの情報によると駐車場は存在しているらしい。
201205043031s.jpg

到着したのはちょうどお昼の12時頃だったんだけど、店の外まで行列が出来ていた・・・。行列といっても、待っているのは20人程度だったけどね。

しばらく待って座敷席へ通された。自分と嫁さんはもちろん味噌カレー牛乳ラーメン、子供たちはアジちゃんラーメン(お子様ラーメン)の醤油味をチョイス。お子様ラーメンがなぜアジちゃんラーメンなのかは謎。ちなみにアジちゃんラーメンには飴がおまけでついてくる。

ということで実食。
201205043033s.jpg

やっぱうまいね。カレーの風味に加えて、牛乳とバターが良い感じにマイルドで。でもちょっとピリ辛。意外な組み合わせだけど、良い感じにマッチしている気がする。と言いつつも、しょっちゅう通って食べるほどでもないかなという気がしないでもない。たまーに食べるのがちょうどいいかな。
posted by みっちー at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年05月02日

風邪

連休明けの5月1日から2日にかけて熱が出てしまった。2日の朝に病院へ行き、薬をもらってきて飲んだら2日の夜には熱が下がったけど、体調が微妙な状況。ゴールデンウィークなのに風邪なんてねぇ・・・。しかも4連休は雨っぽい。雨だと行くとこがないんだよな〜。考えないと。
posted by みっちー at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年04月30日

ゴールデンウィーク前半終了

今日でゴールデンウィークの前半の連休が終了。

どこへ行ったかと言えば、盛岡市の自分の実家と奥州市の嫁さんの実家を2日3日で訪問してきた。じじばばに孫たちの顔を見せないとね。

29日に奥州市にある嫁さんの実家を訪問した際は、ちょうど開催されていた日高火防祭りを見物。初めて見た。
P1010969s.jpg
P1010964s.jpg

水沢の街の通りは歩行者天国となり、屋台が並んで賑わっていた。こういう祭りのときはすごい人出だけど、普段は閑散としているのよね・・・。
P1010961s.jpg

ついでに水沢公園の桜も見物。ちょうど満開くらいかな。
P1010971s.jpg


この3日間は帰省してゆっくり過ごすことが出来たかな。ただ、夜になって娘が咳と鼻が悪化してやばそうな状態に・・・。自分もちょっと喉が痛くて鼻も・・・。やばい。
posted by みっちー at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年04月16日

ホームアンテナFT設置

現在住んでいるマンションは鉄筋のせいなのか、Softbankの携帯の電波状態が非常に悪い。なにせ窓際でないと通話が切れる状態。そこで、先日はSoftbankへ依頼して電波状況調査に来てもらった

調査の結果、ホームアンテナFTを設置することになったんだけど、今日そのホームアンテナFTが届いた。受け取ったダンボールがちょっと大きかったので、何が入っているのかなと思ったら、箱が2つ。
201204163000s.jpg

2つの箱を開けると、これが入っていた。
201204163001s.jpg

設置説明書を見ると、この2つをNTTのBフレッツのルータへ数珠つなぎで接続する必要があるらしい。2つも設置するなんて、電気も余計に消費するし、小さいとはいえ邪魔くさいなぁ・・・。

設置自体はとても簡単で、ルータへ接続するだけでオーケー。しかし、無線LANアクセスポイントと合わせると4台もそれ系の機器を設置するのはごちゃごちゃしてちょっとねぇ。
201204163002s.jpg

でも、おかげで電波はどの部屋にいてもビンビンに入るようになった。ひとまずこれで窓際から開放されるので、うれしい。
posted by みっちー at 23:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記